せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2020年04月

熊本県内の公立学校の休校が5月末まで延長になりそうです。

今は、何処に行くにも何をするにも制限がかかります。釣りや潮干狩りなど屋外で密を避けても人の目を気にしながらですって!親戚の家にすら行けません。

外に出られないものですから家でテレビを見ていてもコロナ、コロナ。中には偏向的で陳腐な情報や視聴者のストレスを煽るような番組も見られます。

そこで、昨週末は外出を極力避けて、かつテレビも見ないように我が家の庭でキャンプをすることにしました。

まずは下準備。
IKEAの木製テーブルの塗装を行います。
BlogPaint
オイルステインを最初は塗装が剥がれているところのみ塗りました。小さな筆と少量の塗料でしたが、全部塗った方がきれいになりました。塗装後3分くらいしてから布で表面をこすり、余分な塗料を除きます。完全に乾いた後は木材表面も滑らかになり色移りもしませんでした。

今回は強風・乾燥注意報が発表されていましたのでウッドデッキ部にワンタッチテントを建てました。ポリタンクやペットボトルに水を入れロープでつなげば重しになります。

風のため、炭火は使わずホットプレートでBBQを楽しみました。(炭火は後片付けも面倒くさいので・・)
BlogPaint
ウッドデッキにもWiFiが届くので、アレクサを外のコンセントにつなぎ「森の音」や「川の音」をリクエストすれば雰囲気がでます。

IMG_4150
大人は「菊鹿シャルドネ」を堪能させていただきました。「日本で飲もう最高のワイン2019」でゴールド賞を受賞された白ワインです。

なんせ家庭ですから冷蔵庫から冷えた白ワインをすぐに取り出せます。

文明の利器を活用した「庭かキャンプ」です。批判はご容赦ください(^^;;

BlogPaint
辺りが暗くなり雰囲気出てきました。この季節はまだ蚊や蛾などの害虫は出ていません。

BlogPaint
約7000円のワンタッチテントですが、高さがあるためゆとりが感じられました。電池式ランタンの灯の元、ヒーターとタブレットなんざ持ち込んでやりたい放題です。

ママと息子は「車内で寝たい」と要望していましたが、風邪を引かせて免疫低下を招いてはいけません。
BlogPaint
別のワンタッチテントを室内に広げてあげました。

翌朝の朝食の様子
BlogPaint

IMG_E4135
(家電で焼いた)トーストにベーコン、玉子、アスパラ、温めたチーズをはさみます。

BlogPaint
流行りのチーズハットグのようにのびーる!

昼食は
BlogPaint
カレーとナンを電話注文してテイクアウト

プレーンナンとカレーで740円くらい?
お腹いっぱいになります。

テイクアウトしたプジャ(八代市松江町)
過去にも訪れています。
昼間はキャンプ中ですが、掃除、洗濯、宿題、ガーデニング、ランニングなど面々の用事を済ませます。亭主はテントの中で読書をしながらうたた寝してしまいました。

最後の晩餐にはたこ焼きとの二択になりましたが、お好み焼きを選択しました。
BlogPaint
屋外で飲み食いするだけで美味しさ倍増です。

IMG_4163
春キャベツたっぷりのモダン焼きも大成功!

晩ご飯を済ませた後は速やかに撤収!
IMG_4164
何事もなかったかのようです。
お風呂に入り、胃薬を飲みもたれたお腹をいたわりぐっすり就寝しました。


GWには息子が楽しみにしていたサッカーの合宿も中止となりました。

亭主が老体に鞭打ちステイホーム合宿を敢行しようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ         



亭主と息子は4月30日に新日本プロレスを観戦する予定でしたが、世界中で猛威をふるうニューコロナウイルスの影響で、中止となってしまいました。

ロイヤルシート一枚8500円×2枚=17000円が払い戻されることになりましたので、この際、癒しの対象として「ぬいぐるみ」をポチッと買い求めました。

東京シナダの「もちねこ」シリーズ

中でも新日本プロレスで制御不能な働き方で大人気の高橋ヒロム選手とコラボした
IMG_4113

IMG_4109

もちねこナオルを買いました!
IMG_4117
ふてぶてしい表情ですが、このもちねこシリーズは生地がもちもちしており気持ち良いのです。

原作者の高橋ヒロム選手と所属するユニット ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンは団体内で大暴れ中です。
IMG_4103

ということで、もちねこもせからしか我が家のパレハ(仲間)入りさせました。
IMG_4104
トランキーロ あっせんなよ

バックには新日本プロレスをV字回復に導いた経営者ハロルド・メイ社長「百戦錬磨」の本を並べてみました。

IMG_4119


IMG_4105
トトロもパレハ入り

グッズをこれだけ揃えれば社長にも喜んでもらえるでしょう。

日本においても政府の初動対応の失敗が尾を引き、私たちの暮らしがめちゃくちゃです。

''迷''イベンターの亭主としてはコロナ鬱に気をつけ、自粛しつつも家族を退屈させずにGWを乗り切っていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

とある高校の「ていぼう部」で活動する女子高生たちを描いた漫画
IMG_4055
放課後ていぼう日誌

主人公の高校1年生 鶴木陽渚(つるぎひな)さんは手芸が趣味で生き物が苦手な女子だったが、ひょんなことから「ていぼう部」に入ることとなり、徐々に釣りの楽しさにハマっていくという物語です。

この漫画は、熊本県芦北町や人吉市をモデルに描いてあります。
IMG_4065
陽渚が通う海野高校は、熊本県立芦北高等学校だったり、メインの「ていぼう」は計石漁港(はかりいし)、キス釣りやバイト先である海の家の海岸は芦北海水浴場ではないでしょうか?

IMG_4066
第一話では、サビキ釣りでのアジゴの引きと堤防の上で早速調理された唐揚げの美味しさが陽渚を釣りに目覚めさせるきっかけとなりました。

町内の至る箇所では、既にアニメ化前から聖地巡礼が盛んのようです。

タコのような店主が営むあの釣具屋さんたこひげやのモデルがこちら↓
IMG_4062
国道3号線沿いの一等地で存在感丸出しのてんぐや

皆さま、現在コロナウイルスの影響で外出の制限がなされてはいますが、落ち着いたらぜひ芦北町へお越し下さい。

番組情報はHPよりどうぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ         

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね〜
東京オリンピックの他、全国で2月中旬以降のありとあらゆるイベント開催が予定変更や中止などの決定せざるを得なくなっています。

世界中の皆さまも外出規制などで先が見通せない憂鬱な日々を過ごしておられると思います。

週末イベントを楽しみに勉強、スポーツ、仕事、家事、育児に勤んでいる我が家の面々や当ブログにとっても死活問題です。

さて、2週間ほど前の件ですが、鹿児島マラソン2020の不参加賞が送付されてきました。
IMG_3991
開催に向けていた中で苦渋の中止決定ですから仕方ないでしょう。まだ返戻品があるだけマシですね。

宅急便の箱がずしりと重く、「メダル入ってるの?」と期待して開けましたが、その正体は500mlのミネラルウォーターでした。


マラソンは既に次期シーズンの申し込みが始まっています。
IMG_3996
11/29 長崎平和マラソン
3/25から先着申し込み開始となりました。

開催中止が視野に入っていたためエントリー開始も延期されるのではないかと思っていましたが、予定どおりでした。

友人のランナーは

お金集めるだけ集めて、中止に持ち込んで(これまでも予算かかってますからね〜)って返金しない、走れ走れサギじゃないの〜?

って言ってました。

いやいや、行政主導の平和マラソンだから、返金か参加料に見合ったものを享受できると思うよ〜

って返した矢先のエントリー開始初日の翌日に
IMG_4030

「もし中止になっても私らのせいじゃないですから払い戻しはしませんよ〜」って宣言されてしまいました。

乗っかってしまったものは仕方ないですが、ある程度のエントリーがあった翌日に「やらんかもしれんから!」って言われてもなー。

同時期に開催されるマラソン大会の中においても、エントリー開始が延期になった福岡マラソンや、抽選後払いタイプの大阪や神戸に比べても対応の不味さが際立ちました。


我が家が参戦予定していた春のイベント
FullSizeRender
ゆずアリーナツアー


IMG_4047
新日本プロレス


IMG_4051
Jリーグ


そして、何よりも
IMG_4048

IMG_4049
NPB日本プロ野球公式戦

あー、野球観てーなー

禁断症状が出てきました(T . T)



あ、布マスクは余ってますので辞退します。
IMG_4031
拾わせていただきました。

もう一枚拾わせていただきました。

IMG_4032
もうヤケクソ!

もはや、アベノマイクはこれらのパロディ以下ですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

このページのトップヘ