せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2019年09月

2019年のプロ野球セントラルリーグ

我が阪神タイガースは6連勝で締めて
69勝68敗 勝率.504 で広島カープを鼻差で交わし3位!

Aクラスとなりクライマックスシリーズ出場を決めました。

IMG_2537
今シーズンは亭主が大好きな選手の一人だった矢野監督が就任して期待したシーズンでした。

2018年10月の日記「矢野監督就任」


せからしか我が家は4月30日に平成最後の一戦を観戦することができました。
2019年4月の日記「平成のエース井川慶降臨!」

6月まではなんとか踏ん張っていましたが、いかんせん打線が弱く、あの忌々しいチームへの借金が響き、毎度のように夏には優勝戦線から脱落してしまいました。

しかし、最後の最後に帳尻、いや見せ場を作り、浪花節をいくつも披露してくれました。

IMG_2531

IMG_2532
9/29 メッセンジャー投手引退!

P1090919
メッセは観戦した試合でいつも抑えてくれたし、熊本にも来てくれたんだよなー

9/30 今季最終戦では
IMG_2540

IMG_2539
高橋聡文投手引退

球は全盛期にほど遠い走りでしたが、古巣中日を相手に1/3を抑えました。

そして
IMG_2533

IMG_2535
平成のミスタータイガース鳥谷敬選手は今シーズンで退団

今日、ショートのポジションにダッシュする姿がカッコ良かったなー!

IMG_2536
まだ、CSが残っていますが、鳥谷選手から甲子園のファンに向けて挨拶の言葉はありませんでした。

いつもクールな彼に「トリタニ!打ったらもっと喜ばんかい!」とヤジを飛ばせなくなるのも寂しくなります。



本当に偉大な選手でした。
2017年9月「2000本安打達成!」

IMG_2538
球団も「鳥谷くん悪かった!やはり君の力が阪神には必要だ!残ってくれないか?」と頭下げりゃいいのではないか?と思うこの頃です。





  


これまで愛でてきた我が家の狭小な庭の芝生ですが、2019年シーズンはほとんど手入れをしなかったと言えるでしょう。

しかしながら、全く手入れを行わなかったわけではありません。

当ブログにも「芝生の手入れ」でカテゴリーを組んでいますのでご覧いただければ幸いです。

さて、今年は
2019年3月にエアレーション実施
IMG_0342

4月にはミミズ除去を実施
IMG_0021
黒いところは土が盛り上がっとりますが、実は「ミミズのふん」なのです。

IMG_0022
椿油粕を投入し除去


夏前には、息子のサッカーの練習のための簡易ネット設置
IMG_0545
このネットに向けてボールを蹴り込むことは不可能ですが、隣地への飛び出しがなくなりました。
台風接近前には取り外しが可能です。我ながらよくできたものです。


そんな庭ですが、今年もコニシキソウが大繁殖しました。
IMG_1231
7月にはシルバー人材センターの方に来ていただき半日かけて除草をしていただきましたが、それだけでは治りませんでした。

夏の暑い中、亭主もプチプチと除草に励みましたが、心折れました。

さて、9月28日現在の庭の状況です。
IMG_2497
真ん中は芝生の緑が見事になくなっています。

IMG_2498
根が露出しています。

実はこの状態は、息子のリフティング練習の成果です。
IMG_2496
ようやく目標を達成することができました!

そのような理由ならば、芝生の手入れも荒れも本望です!


彼はこれからもっと高い目標を設定するようです。

子「おれは、ハードをっ、ハードを上げるんだ!ねぇ父ちゃん、ハードって知ってる!?ハードも知らんとねっ!」

父「それは、ハードルね!」


息子よ、これからも目標に向かって自分の道をしっかり歩け!





  

熊本県八代市中心部では、熊本地震で被災した市役所庁舎が完全に更地となっていました。
IMG_2477
奥にはプレハブの仮庁舎が見えます。

亭主はそもそも市役所に行く機会はあまりありませんが、こちらの仮庁舎に訪れた際は、コンパクトな造りで目的の場所もすぐ分かり、また職員さん方の顔も見えて良いなと思いました。

しかし、お役所の職員さんって大変ですよね。夕方4時半頃になると空調が全館止まってしまい暑くて仕事にならなかったり、近年では土日構わずやってくる自然災害やイベントの対応のため出勤しても、その代休やお手当も満足にもらえないって、極めてブラック企業に近いものがありますね。

その市役所のお隣に
IMG_2476
熊本総合病院があります。

八代で一番立派な建築物だと思います。

こちらで人間ドックを受診しました。

結果はお腹周りが気になりますが、今夏の不摂生な生活の結果ということで、心身共に引き締めるきっかけとなり良かったです。

といいつつ、こちらの病院の人間ドックにはセットでついてくるご褒美を楽しまないわけにはいきません。

病院14階にあるレストラン ル・シェール でのランチをいただきました。

IMG_2474

まずは前菜
IMG_2470
バジルとチキンのテリーヌに生ハムを添えて、真ん中のはサラミですかね?美味しい!

IMG_2471
トマトとキャロットのポタージュ
お米でとろみをつけてあるそうです。

我慢できず、撮影前に一口いただいてしまいました(^_^;)


IMG_2473
自家製パンはカリフワモチの三拍子 

メインはハンバーグ!
IMG_2472
ソースにパプリカのさわやかな甘みがあり、柔らかめのミンチと合わさり美味しいです!

デザートは
IMG_2475
チョコのケーキとムースのミルフィーユ仕立は丁寧な仕上がりでした。無論美味しいです。


今年はお店の方から「ロテュースの時から来ていただいてるんですよね!」とお声かけいただきました。

そろそろ親子でディナーに行きたいなー(^^)





  


2013年から出場を続けている氷川町梨マラソン大会は台風接近の為、やむなく中止となりました。
IMG_2451
なるほど、既に払い込んでいる参加料は返金されないようです。


過去の同大会出場の様子

 
当大会は秋冬のマラソンシーズンの始まりを感じる大会なので中止は残念です。前日の準備ができないのが要因でしょう。

今回からは事前にナンバーカードなどが郵送されていました。
IMG_2453
また、初めてJRからの選手輸送バスが出るらしいので期待していました。

さて、弟曰く「明日は町内の物産館では梨が安売りされるのでは?」

ごもっとも!

少しでも地域貢献できるよう、行って買ってみます‼️




  


ラグビーワールドカップ2019は9/20に開幕しました。

家族で熊本市サクラマチにお出かけ
IMG_2440
サクラマチと日本代表の「桜」にちなみ、ビルのイルミネーションも日本代表の試合中は「桜色」となっていました。

IMG_2438
サクラマチお隣の花畑広場にはファンゾーンが設けられており、パブリックビューイングが行われていました。

IMG_2439
開幕戦は日本VSロシア
3トライを決めた松島選手を中心に地元開催の重圧をはねのけ、30-10で見事な勝利を飾りました!

IMG_2437
会場内ではオフィシャルのハイネケンブース

アルコールは入っていますが、他のスポーツのように日本代表の勝利にバカ騒ぎする者はいません。さすがノーサイドの精神、紳士のスポーツです。

しかし、試合終了後、パブリックビューイング会場からあっという間に人がひいてしまったのは寂しい。なんだか映画館のよう。

10/6と10/13には熊本でも公式戦が開催されますが、亭主も2試合観戦予定。にわかラグぴーファンとして「生」の迫力を楽しみたいですね!




  



今年、熊本市中心部で何度かランチに訪れた店があります。

IMG_1274
一見、他人の家(ひとんち)のよう

テラス
熊本県熊本市中央区水道町3-38

古い洋館をリノベーションしてあり、中は雰囲気がガラリと変わります。
IMG_1281
テラス席あり

中は小洒落ていて、かつ賑やかな空間

ランチは、まずメインのシュラスコを熊本県産のビーフ、ポーク、チキン、またはハンバーグから選びます。

それから食べ放題のサラダビュッフェへ
IMG_1275
熊本県産の材料をふんだんに使ってあり、それらは全て表記されています。
サラダビュッフェですが、様々なパスタを使った料理もありそれだけでもお腹が膨れます。

IMG_1276
フォカッチャに加えて牛すじカレーやグリーンカレーもあります。

スープは熊本県産「あおさ」が入った「クスクス」

テーブルへお肉がやって参りました。
IMG_1284
IMG_1279
ママと2人で参った時は店内大にぎわいのため、きれいに盛り付けてくださいました。

IMG_2415
息子と二人で訪問した時はカットのお手伝い!


IMG_1278
菊池産のビーフシュラスコ 2,500円

IMG_1280
りんどうポークシュラスコ 1,500円

写真はありませんが、チーズがとろーり入った「ハンバーグが絶品!」

とグルメの愚息(10歳)が申しております。

IMG_1283
ドリンク、デザートビュッフェも食べ放題で充実!

夜グビリと飲みながらってのもいいでしょうね

再訪必須(^^♪






  


我が家はカップヌードル大好き!

日清食品のインスタントラーメン記念館でオリジナルカップヌードルを作成した時の日記


そんなカップヌードルに1袋入れれば謎肉約10倍に!との情報を得ました。

IMG_2406
カップヌードル謎肉祭の素

セブンイレブンでカップヌードルを二つ購入したところおまけでいただきました。

IMG_2411
謎肉とはカップヌードルの具材として愛されているダイスミンチのこと

2010年頃から6年間程は、角切りのコロ・チャーに代替わりしていましたが、最近は復活、共存しており、ファンを再び唸らせているそうです。

そんな、カップヌードルの普段の具材の量はこちら
IMG_2407
謎肉プラスコロチャーで10個くらい?
エビや玉子は数は少ないが、その大きさと彩りの中では地味な存在です。

そんな常識を覆すように謎肉投入!
IMG_2408
なお、謎肉の袋をママと2人で分け合いました。それでも、存在感が増しました。

IMG_2409
ドヤ!

IMG_2410
謎肉

正体は豚肉、鶏肉と大豆をミンチにしたものだそうです。

謎肉自体はもちろん、スープが濃厚になり、安定した美味しさは変わりません。


さて、カップヌードルは1971年9月18日発売
(亭主と同い年)

バースデーウィークを祝う第一弾として
IMG_2413
謎肉祭 本日発売!

謎肉たっぷり食べたけど、仕方ない・・・。

コンビニにGO!





  



令和元年9月14日
熊本市中心部に桜町バスターミナルサクラマチ クマモトがOPENしました。
IMG_2388
亭主は「わさもん」の中の「わさもん」です!

混雑を承知で出かけてきました。

この日は県内ほとんどの路線バスと市電などが無料でした。

おかげで
IMG_2394
バスターミナル内は混雑!

IMG_2396
案内所

そして商業施設も

熊本や九州初出店となるテナントも多数あるようですが、この日はとにかくどちらも人で溢れており、じっくり見物するのはまたの機会にしましょう。

IMG_2387
屋上の庭園は春秋は気持ちいいでしょうね(^^)

IMG_2386
熊本城のロケーションも最高です。

IMG_2385
仮のターミナルだった場所は公園として整備されるようです。

IMG_2395
熊本城ホールにも参る機会があるでしょうか?


我が夫婦はある歌を思い出しました。
YouTubeよりいただきました。
アップしてくださった方に感謝します。

観音さまを拝むことができず再訪必須です!





  


芦北町中心部からお迎えのバスに乗り山奥へ行くと、熊本県内では有名かつ幻のステーキ屋さん

ダ・ロープ亭にたどり着きます。

約一年ぶりのリピートです。
前回の訪問日記

特大のヒレステーキはハーブで味付けしてあります。
IMG_2094 (1)

お肉が焼ける様子をご覧ください!






IMG_2098 (1)
タレ要らず、肉の素材そのものの旨さ!

たらふく食べて帰りました(^^)





  

亭主がかつて熊本ラーメンのスタンダードと愛したラーメン屋さんに久しぶりに参りました。

FullSizeRender
京 大将軍
熊本市中央区本荘5丁目10-48
店名は「けい」がついていますが「大将軍」で通用します。

数年前には南熊本に店がありました。本荘に移転して順調な経営のようです。

FullSizeRender
器が大きいラーメン(600円)に加えて、ランチ(+250円)は、おにぎり・唐揚げ・揚げギョーザ2個がつきました。

FullSizeRender
具材は、チャーシュー、キクラゲ、玉子、海苔、ネギと熊本ラーメンの王道

豚の頭骨を丸一日煮込んでとった濃厚スープにマー油とのコントラスト。

IMG_2128
極上スープが絡みやすい中太ストレート麺。ほんの少し固め、コシの強い食感が特徴です。

IMG_2129
そして、ご自慢の焼豚
鹿児島産豚肉を、厳選した8種類の調味料で仕込んだタレに一晩じっくり漬け込まれたチャーシューは、お箸で持つのが難しいくらいとろとろ。


唯一の難はお店の位置が分かりづらいところ。
IMG_2131
産業道路を熊本駅方面へ進み、右側のセブンイレブンが目印。その裏手になります。

駐車場はたくさんあり、お店前のコインパーキングは食後に領収書を見せればキャッシュバックしてくださいます。

移転後に初めて参りましたが、変わりないうまさで安心しました。

熊本ラーメンを愛するアシモモ〜さんを連れていってあげたかったなー(^^)





  


このページのトップヘ