せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2019年03月

今年のGWは10連休、お休みが長すぎて、何をしようか迷っているご家族はいらっしゃいませんか?

IMG_0357
熊本県球磨郡多良木町の
ブルートレインたらぎにお泊りはいかがでしょうか?

IMG_0400
くま川鉄道多良木駅、通称「宇宙公園」のお隣にあります。

IMG_0356
「ブルートレインたらぎ」は前面に「はやぶさ」のヘッドマークが入る「スハネフ形」1両と「オハネ形」2両で構成されています。湯前方面から「スハネフ14-3」、「オハネ15 6」、「オハネ15- 2003」の順に設置されています。
 これらの車輛は「ブルートレイン」として愛され2009年3月に廃止された寝台特急「はやぶさ」(東京―熊本)で使用されていたものです。(HPより)

IMG_0355
「はやぶさ」のヘッドマーク

IMG_0347

IMG_0354
中央の2号車には管理者用のカウンターと、交流スペースがあります。テーブルといす(ベンチシート)が設置してあり、飲食などはここを利用するようです。 また、大型の液晶テレビやWi-Fiの無料提供がなされてます。

IMG_0352
コンパートメントは2段ベッドが左右に配置された4床分のスペースです。1号車に配置されており、全部で7室(28ベッド分)あります。それぞれのベッドはカーテンで仕切ることができます。ご家族や仲の良い友人、団体の学生さんに最適なスペースです。 

IMG_0348
ベッドが1床のみのスペースです。3号車に設置されており、全部で18室あります。下段タイプと上段タイプが交互に配置されています。

1泊大人3,080円、中学生まで2,050円です。

HPは
http://www.bluetrain-taragi.com/lodging_guid.html

ご予約はお早めに

多良木まで来たら、お隣の湯前町まで足を延ばして

湯前駅前のレストラン徳丸
IMG_0292
ちゃんぽんを食べましょう!

IMG_0398
普通盛りでもものすごいボリューム、野菜たっぷりで麺までなかなかたどりつけません。

スープは魚介類の出汁にコクがあります。女性にはミニサイズのちゃんぽんもあります。

次はかつ丼にチャレンジしてみよう!





  




テレビ東京系で放送されている番組
ikenomizu

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」のロケが熊本県で行われたようです。

ロンブー淳さんやココリコ田中さんが主演される我が家では視聴率が高い番組です。

ロケ地となったのは
IMG_0379 (1)
桜が咲きつつある
熊本県八代市立植柳(うやなぎ)小学校

こちらの校内には裁柳園(さいりゅうえん)という庭園があります。
IMG_0371 (1)
そこの水を抜く企画に学校やPTAが応募されたようです。

ママと二人ジョギングがてら行ってみました。

池の周りは多くの人だかり

それもそのはず
BlogPaint
右から2人目、黒いTシャツに腕章姿の方は、我が家が崇拝する静岡大学の加藤先生。

枝に隠れてしまったのは元サッカー日本代表、前園さん。

髪をアップにされている後ろ姿は郷土の大スター、八代亜紀さんです。

IMG_0380
池の底は泥が堆積しています。そちらを運び出す作業がとても大変だった模様です。
PTAで呼びかけをされたようですが、到底人手が足りなさそうで、告知が足りなかったようでした。

その割には見物の方は我々も含めて大勢いましたので、よく拝むことができませんでした。
IMG_E0384
見つかった生物は捕獲され、池の泥が除去された後、外来生物など固有の生態系を侵すものを除いて再び返されるようです。


さて、どのような番組になるのでしょうか?
残念ながら熊本県にはテレビ東京系列の放送局がありませんので、すっかり忘れたずいぶん先のことになるでしょうね。





  



    2019年3月24日(日)

熊本県南部の芦北町で「芦北うたせマラソン2019」が開催されました。
IMG_0454

IMG_0458
とってもいいお天気の絶好のランニング日和
海水浴場をスタートし町内を回ります。

IMG_0452
開会式

IMG_0453
地元選出の山本秀久県議

IMG_0455

午前9時40分のハーフマラソンの部を皮切りに10km、5km、3kmの部がスタート!
 



IMG_0457
沖には五色のうたせ船

皆さん、こんなに気持ちよさそうに走っていらっしゃるのに・・・。
皆さん、こんなに頑張っていらっしゃるのに・・・。

亭主は、2日前から体調を崩し、風邪をこじらせ
D・N・S(Do Not Start)
とマラソンシーズンの終わりに大変締まらない結果となってしまいました。

今回は、会社からの出場選手や友人の応援に努めました。

IMG_0466
アシモモ~さんは
1時間56分39秒と自己ベスト更新!

前日に博多でどんちゃん騒ぎしていたとは思えぬ快走!
すごい!

走った後は
IMG_0468
物販ブースで

IMG_0460
名物の足赤えび

IMG_0459
これも名物の柑橘系フレッシュジュース

FullSizeRender

亭主は抽選会の結果

地元温泉施設の入湯券10枚が当たりました〜!

走ってないけどね(^_^*)

一足伸ばして
IMG_0469
日本最南端の日本酒蔵
亀萬酒造でお酒を調達~

我が家でアシモモ~さんの労をねぎらいました(^^♪








  

JR八代駅がリニューアルしました。
IMG_0419
左後方は日本製紙八代工場の煙突

IMG_0421
小さくもシックな感じ、まとまりました。テナントとして入るファミリーマートも同系色となっています。

IMG_0422
駅前を見渡しました。
いわゆる歓楽街は少し離れたところにあります。ご注意ください。

IMG_0423
駅前左側には阿蘇くまもと空港行きバス乗り場があります。

IMG_0424
老舗喫茶店ミック

店内はジャズが流れ美術品を眺めて名物のホットサンドをかじりながらゆっくりと時間が過ぎるのを待つことができる名店です。

さて、八代駅の改札口です。
IMG_0420
少し狭いのではないですか?
全国花火大会の時は大丈夫ですか?

おいといて、
IMG_0426
お隣は肥薩おれんじ鉄道八代駅

IMG_0428
JRとはホームでつながっています。

IMG_0427
肥薩おれんじ鉄道は新幹線新八代駅まで乗り入れています。

肥薩おれんじ鉄道の駅内では
IMG_0429
映画「かぞくいろ」のPR広告がありました。主演は有村架純さん


入線してきた列車は「かぞくいろ」のラッピング車でした。
IMG_0430
撮らずにはおれません。

車内は
IMG_0433
「かぞくいろ」仕様

IMG_0431
出演者紹介の中吊り

IMG_0434

IMG_0435

IMG_0432
撮影シーン

IMG_0439

映画は実際の車内で撮影されたものも多く情緒豊かなものとなっています。


我が家も家族三人
映画とは全く異なりますがお互いを尊重して分かり合える家族となりたいものです。

列車は南下

IMG_0437

朝の曇り空の元、海沿いの風景

天気が良い日は美しい景色が広がりますよ。


今朝、このような日記をアップしたのには訳があり、亭主は八代駅に着いたものの忘れ物をしていたため、ママに届けてもらうことになり、電車を1本飛ばしたためです。


ママ、本当にすみませんでした(^_^*)







  


ついについに、我が家にマッサージチェアーが降臨なさいましたよ~!

IMG_0362
買っちゃいました!
ドクターエアMS-002

フジ医療器の同等品とどちらを買い求めようか迷いました。

前日に家族会議を開催し、ケーズデンキ店頭でのデモも踏まえて、こちらの機種が導入されることとなりました。

価格は、税込で32,000円也(°▽°)

既存の
IMG_0363
IKEAのチェアーに取り付けてみました。

普段は、亭主がテレビで野球観戦をする際のプレミアムシートとして利用している椅子です。

IMG_0365
取り付け完了!

IKEAの椅子は枕の部分が少し高いように感じますが、こちらは問題ありません。

しかし、幅広く作られているため、固定ベルトがぎりぎりでしか届きませんでした。
百均などで延長ベルトを調達した方が良いと思います。



IMG_0366
リモコンが付属しています。
自動コースとマニュアルコースがあります。マニュアルコースでは揉み玉の位置や揉み方の強弱などが細かく調整できるようです。

なお、いずれも1セット20分で電源が切れるようです。

早速、試してみました。

「おっ、おっ!」

グリングリンと揉み玉が上下して心地よい刺激を与えます。

亭主は肩甲骨の痛み(九州弁で「へき」のところ)に悩まされていました。マラソンを走ると、脚もやられますが、肩、肩甲骨、腰に痛みが来るのです。



また座面にはバイブ機能が備わっており、お尻の付け根の梨状筋あたりにコリと痛みを感じている亭主にとっては救世主ともなり、かなり効果的な投資をしたと言えます。


お風呂上りなどに充分活用したいと考えていますが、
IMG_0367
息子やママの妨害に合い、なかなか順番が回ってきません・・・。


なお、揉み玉は座高に合わせて上下することができ、身長の高低に左右されないことを申し添えておきます。


このドクターエアが老体への救世主となることを願っています。





  




2019年3月

玄関先の金柑は今冬も甘酸っぱい恵みをもたらしてくれました。
IMG_0343
2月に一度収穫し、
3月上旬に最後の収穫

IMG_0341
今シーズンは肥料をやったり剪定もしなかったりの状態でした。

毎年実をならせてくれるので気の毒です。もっとしっかりお世話をしてあげることにします。


お世話といえば、我が家の「庭の芝生」シリーズが始まります。

我が家のわずか数坪の庭には姫高麗芝が施されており、癒しのスペースとなっているはずなのですが、幾多のトラブルに悩まされてうまくいきません。
その庭の芝生の生育を追った日記です。

過去の動向は、カテゴリーで「芝生の手入れ」に入っております。ご覧ください。

さて、今年もがんばります!

3月9日
まずは表面のゴミとサッチを熊手で取り除きました。
芝生が湿っているとサッチを掻き出しやすいです。

※サッチ=芝生を刈った後や枯れた後のカスのこと、表面に溜まりすぎると通気性と水はけが悪くなり病原菌発生の元となります。

さらに
IMG_0342
芝生に穴を開けて、根の通気性と浸水性
を促しました。

この作業を我が家では毎年春先に行っています。


これまで我が家の芝生は、病気、不陸、雑草、夏枯れ、猫の糞尿、ミミズなど幾多の困難に襲われてきました。

新元号元年の今年はすくすくと育つでしょうか?

お庭に芝生がある方もない方も乞うご期待!




  

2019年3月10日(日)
平成最後のJリーグ開幕戦です。
IMG_0333

マッチデープログラム
IMG_0336
今年は薄っぺらいなー
選手紹介のページがない!

仕方ない
IMG_0328
コンコースのボードを写真におさめました。

今日は試合開始前から強い雨が降りました。
IMG_0331

IMG_0327

IMG_0330
雨でスリップするからか、レベルの低さか、選手が自重気味で「戦う」感じがしません。

明日は東日本大震災から8年を迎えます。
IMG_0329
担架隊は陸上自衛隊の皆さん。
有事に備えてくださいました。


今シーズンに亭主が期待するのは
IMG_0334
14 新人の中原選手
両サイドからキッカーを務めました。

ハーフタイムには
IMG_0335
Jリーグ村井チェアマンの挨拶


さて、試合は後半8分、相手に先制されます。勘弁して欲しいわー。

その後ゴール前を固める相手を攻めあぐねて時間が過ぎていくばかり。

先行き不安な中の後半35分
9 新加入の原選手がPKを決めて同点

相手は一人退場で10人
勝ちにこだわりたい!

しかし、何ということか
41分、相手に見事にボレーを決められ万事窮す!

しかし、その2分後、未熟な下位カテゴリーの隙をつき、クリアーミスこぼれ球を原選手が態勢を崩しながらもゴール右に蹴り込み再び同点!

そのまま2-2で試合終了
IMG_0339
負けなかったことのみが幸いか?

スタンドから温かく迎えられていましたが、勝てなかったのですからもっと厳しい声があってもいいと思います。

次のホームゲームはライバルとなる讃岐戦
新米監督に主税の差を見せつけて叩いて欲しいですね。





  

亭主のランニング事情ですが、今冬のシーズンは

2/17(日)に熊本城マラソン出場
3/3(日)に鹿児島マラソン出場

中2週間で2本のフルマラソン大会に出場することを目標にしてきました。

結果として2本とも参加はできましたが、諸事情により記録は満足できるものではありませんでした。
そこで、今シーズンをほぼ終えて振り返り、来シーズンへの糧にしておきたいと思います。


まずは、2018年9月(月間150km)
FullSizeRender
残暑厳しい中、徐々に距離とタイムを伸ばし、9/23に「氷川町梨マラソン」10kmでまずまず好走し、9/29にはやくも30km走(6分19秒/km)を取り入れました!

氷川町梨マラソン大会(5分8秒/km)
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-09-23.html

IMG_8915
昨夏から暑い季節は足を保護していたタイツをやめました。


2018年10月(月間150.6km)
FullSizeRender
10/14は天草遠征(結婚式出席前、5分21秒/km)、21日には「球磨川幸福マラソン」(1時間49分19秒 5分09秒/km)出場(と2週連続でハーフ)、10/27には神戸マラソン3週間前の30km走(5分44秒/km)実施、2か月連続で月間150km超え達成と順調


IMG_9110

IMG_9113

kouhkumap

10/21「球磨川幸福マラソン」はクオリティ高くいい大会でした。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-10-21.html


2018年11月(月間82.0km)
FullSizeRender
11/3の「苓北夕やけマラソン(ハーフ)」は余裕を持って安定のタイムでした。(5分13秒/km)

reihokugraff
苓北夕やけマラソン大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-11-03.html

レース後はしっかりアイシングを施し、ゆっくりとお風呂につかりケアをしていたのですが、それ以来ふくらはぎや膝裏のコリがとれず、ほとんど練習と調整ができませんでした。

BlogPaint
体心整骨院さんでしっかりコリをとってもらい大会に間に合わせました。

11/15の日記「神戸マラソンまもなく」では不安な兆候
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-11-15.html


koubegraff

不安が的中した神戸マラソン(4時間18分)
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-11-18.html

30km過ぎに足つりに襲われ大失速!
脚の痛みも再発!
IMG_9353
表情は微妙でした。


2018年12月(105.6km)
FullSizeRender
12月は脚のコリがとれず、ジョギング程度、12月30日にようやく20km(5分45秒/km)を走りました。


2019年1月(29.7km)
FullSizeRender
1/3、初ランにて悪夢の転倒!2回ほど走ったものの右胸の痛みがひかず、念のために通院したところ、肋骨にひびが入っており、ランニングどころか体すべての動きに制約が必要となりました。

1/9の通院日記「初ランで転倒」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2019-01-09.html

1/14(祝)に出場し、腕試しと思っていた「熊本30k」はDNSとなりました。


2019年2月(97.2km)
FullSizeRender
2/2にまるまる一カ月ぶりにランニング再開!しかし、調子は全くあがらず、2/10の12km走は6分39秒/km位(暗い=再転倒が怖い)

大本命であった
2/17の熊本城マラソンはLSDに徹することにしました。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2019-02-17.html

5時間49分でしたが、
IMG_0075
これまで一番楽しく走ることができました。
家族の応援もうれしかったですね。

長い時間走ったためか右膝の外側がやや痛みました。また、肋骨骨折の付近が痛みましたが、単なる筋肉痛だったようでした。

2/24に横島いちごマラソンで調整し、金栗イズムを注入!
http://sekarashika.blog.jp/archives/2019-02-24.html

いちごマラソンは、来年はフルマラソンに昇格するとのことです。

そして迎えた2019年3月

先日アップした3/3の鹿児島マラソン
http://sekarashika.blog.jp/archives/2019-03-03.html

kagosimagraff
6分00秒/kmを目指しましたが、30km以降は息切れ、少々貧血も起こして救護テントで休憩しての完走でした。

果たして完走になるのか?

競技規則は次のとおりです。
〇ランナーはいかなる方法によっても、他人からの助力を受けてはいけません。
〇給水所以外での他人からの飲食物の供与は助力になります。
〇競技中、ランナーの体調管理や安全確認のために、スタッフが参加者に触れても助力にはあたりません。

というわけで、競技を終えることができたと解釈してもよいのではないでしょうか?
むしろ、競技上では、私設エイドで飴玉を頂いたり、応援してくださる沿道の方々とのハイタッチは少しばかりグレーと見なされる可能性があるでしょうね。

中2週間でのフルマラソンは記録を気にしなければ可能であり、コンディションさえ整えば記録も狙えるのではないでしょうか。

ともかく今シーズンは
IMG_0290
3個のメダルをいただきました。

来シーズンは、
(1)30km以降の失速を防ぐための距離走の実施
(2)ペースをもう一段階あげる(5分00~15秒)
(3)夏場の走り込み
(4)足つり対策(サプリ、ウォーターローディングの導入)
(5)走る前後のストレッチ強化
(6)体幹トレーニングを実施

これらを実施して来る老いに負けぬ身体つくりの上で

(1)11月の大会で自己ベスト更新
(2)東京マラソン2020の出場権獲得
(3)できれば夫婦同時出場
(4)できればサブ3.5への布石
(5)できれば100kmのウルトラマラソンへの触手
(6)MGCの観戦!

これらを目標にします。(後日下方修正があるかも)

まずは、3/24の芦北うたせマラソン(ハーフ)に向けて今シーズンもう少しだけがんばります!

(参考)2018年の同大会の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-03-18.html






  



2019年3月3日(日)
鹿児島マラソン2019が開催されました。
IMG_0263
前夜まで降った雨がうそのようにやみました。

スタートの2分前になんと!桜島が噴火しました!もうもうと噴煙が立ち上りましたが、進行のアナウンサーの方は(いつものこと)とばかりにジョークを交えながら話を続けられました。
IMG_0279
朝8時30分号砲!
いつものマラソン大会よりも30分早く始まるとは前夜まで知りませんでした。

IMG_0280
大会の風景はこのとおり
桜島には終日雲がかかっており、なかなか拝むことができません。

亭主にとっては自分史上最悪の展開でした。
わりとゆとりを持ったペースで進みましたが、それでもオーバーペース。

30kmで完全に売り切れ!
少し歩いたところ、いつもレース後にあらわれる貧血のような状態になったため、救護テント内で少し横になりました。

再開後も風で体温と体力を奪われ、国道のバンクに脚を使い、最悪でした。

体力、気力がなくなり、そもそも努力もしていません。

熊本の仮装ランナーかるろすさんのパイナップルに抜かれました。

残り3kmでは、5時間のペースセッターが直ぐ後ろに迫ってきました。

「こりゃいかん!」

金栗先生の教えを思い出し
スッスッ、ハッハッ

するとあら不思議?
脚も前に出るではありませんか?


沿道のボランティアの方々の声援もいただきなんとかフィニッシュ!

IMG_0277

IMG_0278
4時間56分(グロス)

やはり、ひと月2回のフルは見えない疲れがありました。

アシモモ〜さんは「もうこれで引退・・・」とのたまわれていましたが、脚の不調が治れば、また、再開されることでしょう。

なお、アシモモ〜さん一派はドンキで調達された被り物を着けてのレースでした。沿道からの声援を受け、今後クセになるのではないでしょうか?

参加賞のメダルです。
IMG_0276
記念すべき10個目のメダルです❗️





  



鹿児島マラソン2019に出場するために鹿児島市へ参りました。
IMG_0251
鹿児島中央駅

受付は
IMG_0256
鹿児島市中央公民館
すごく素敵な建築物です。

IMG_0255
中はこじんまりしてまた素敵!

IMG_0257
受付会場のお隣 宝山ホール前には
小松帯刀像

IMG_0254
EXPO
雨でボランティアの方々はかわいそうでした。

IMG_0261
お約束の 世界記録更新!

参加賞のTシャツ
IMG_0259
正面はシンプル

IMG_0260
背中には鹿児島のいろんなコンテンツを盛り込んだデザイン。


失敗したのは、荷物預けの袋がないこと。それならリュックを持ってくるべきでした。


IMG_0253
天文館でアシモモ〜さんや同僚の方々と前夜祭!

みなさんうまそうに芋焼酎をたらふく飲んでおられました。相当お強い!
 

泊まりは当マラソン当選前から予約済みの東横イン鹿児島中央駅東口
IMG_0252
わりと広くて良かったです。

明日は雨予報☂️
脚も痛いし、のんびり走る言い訳ができました(^^)

さて寝まーす。





  


このページのトップヘ