2018年11月18日
神戸マラソン2018が開催されました。

好天に恵まれ、朝の気温11℃、最高気温19℃(予報値含む)でした。

亭主はレースが近づくにつれて身体のいたるところが痛くなり、大変不安な気持ちで当日を迎えました。

2016年 神戸マラソンでは、30km過ぎからみるみる減速。2017年 大阪マラソンでは、スタート前に頼みのウォークマンを紛失しました。それらのトラウマからくる不安もあり、昨夜は寝つきもよくなかったですねー。

朝は5時20分起床、東横インの無料朝食は6時30分から開始ですからスルーせざるを得ません。前夜に調達した回転饅頭、バナナ、お餅でエネルギーを入れておきます。

6:09 谷町線とJR快速を乗り継ぎ、三ノ宮に着きました。
IMG_9336
早朝は新快速は運行されていないのですね。

三ノ宮駅に着き、身仕度を整えました。
IMG_9347
三ノ宮駅は、7時30分頃から徐々に混みだしました。心配だったコインロッカーは余裕がありました。

IMG_9352
スタート地点前

9:00号砲!

足の痛みは感じなかったため、周りに流され、ついついオーバーペースで走ってしまいました。

飛ばしていたのも束の間、33km過ぎで右足のふくらはぎがつりました。その後はつりそうになったら歩く、回復したようならまた走る、という動きを繰り返しました。こうなると記録どころではありません。38km過ぎでは左足のハムストリングがつり万事休すです。街中を早歩きした方々の方が速いんじゃないかというくらいペースが落ちました。

患部に水をぶっ掛けながら歩きましたが、もうどうにもなりません。

IMG_9335
「あきらめないで‼︎」と言われていましたが、あきらめました。
もうフィニッシュできないんじゃないかと思うくらいへこたれました。

レース中のメンタルは、これまでの中でワーストと言ってもよいでしょう。

こんなことでは、一度調子を崩してそこから二度と這い上がれなかった今年のロアッソ熊本には大きい口は叩けませんね。

しかし、フルマラソン完走には違いありません!
IMG_9353
これまでのフルマラソンでは(もうしばらくはマラソンなんてやりたくないな)と思っていたものですが、今回は違います。

(もう一丁!)という気持ちがあります。

欲しかったメダルもゲットできました‼️
IMG_9351

IMG_9350
決して2種類のメダルが用意されているのではありません。オモテ面とウラ面です。

あっ!新聞の号外もらいそびれたっ!
IMG_9357
写真は神戸新聞HPより


次は2月の熊本城マラソンと3月の鹿児島マラソンです。

もう一度身体を作り直して頑張ってみようと思います。


帰りの新幹線でこの日記を書いていますが、これまでの中で最も筋肉痛が酷い。病人レベルです😵