せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2018年07月

7月22日に放送された大河ドラマは幕末の「蛤御門の変」が見どころの1つでした。

倒幕に燃える長州藩、御所を守る薩摩、会津藩は蛤御門で相対しました。

西郷どんの初陣となる戦でもありもした。

長州藩を率いたのは血気溢れる豪傑
 来島又兵衛
FullSizeRender
Wikipediaより

肖像画からも元気の良さが表れてます。

その役を演じたのは、プロレスラー革命戦士 長州力 選手でした。

「たったきつぶせー!」

怒号と共に敵めがけて前進する演技は迫力満点で完全に「キレてました」

そして戦闘シーンでは

IMG_8332
ああ!

リキラリアットォォー!
(画像は毎日新聞より)

プロレス大好きの亭主にはたまらない回でした(^^)

IMG_8331
全盛期と変わってない!
(画像はyahoo画像より)

単回のみの登場がもったいないですが、あの滑舌ではセリフを聞き取ることが難しいですものね😅





  

今年の夏はとても暑い!

気づいたら庭の芝生が大ダメージを被っていました。
IMG_8328
特に一日中陽があたる箇所は黄色く枯れています。

原因は水やりをサボっていたためです。

というのも、憎っくき雑草コニシキソウ
の駆除が進んでおらず手入れそのものが億劫になっているからです。

IMG_8329
コニシキソウは乾燥にも強いため、ジワジワと芝を侵略しつつあります。

厳しい状況ですが、必ず打開してみせます!





  

暑すぎる今年の夏
避暑がてら映画館に行きました。

告知コーナーでは、楽しみな映画が公開されることを発見しました!

コミックやアニメで大人気の夏目友人帳がついに映画化されるようです。
IMG_8287
劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ

コミック、アニメの件は過去に当ブログで取り上げています。

2013/3/31の日記「夏目友人帳」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-03-31.html

2016/10/18の日記「夏目友人帳がアニメ再開!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-10-18.html


小さい頃から、他の人には見えない妖(あやかし)を目に映すことができた夏目。自称用心棒・ニャンコ先生とともに、妖たちに名を返す日々ー

IMG_8288
このイラストは少しプリティに描かれたニャンコ先生です。

この秋、期待しています(^^)




さて、最近のシネコンは座席が広く、音響、空調も素晴らしく、非常にいい環境で映画鑑賞できるのですが、一方で、しつこいくらいの著作権保護の警告があったり、外部からの飲食物は許されていない館が多かったり、少々堅苦しい感じがします。

そのような中で、あまり亭主の好みでないポップコーンがバゲットで押し売りされるのは腑に落ちません。
IMG_8290
3人でがんばって食べても減らないです。
フレーバー一つではかえって高くつきます。
持ち帰りの袋をもらっても、家に帰る時には湿気ています。

飲料物についても、せめてペットボトルくらい持ち込み可にしてほしい。
250円も出して氷で薄まった甘ったるいジュースしか選択肢がないのもいかがなものかと思います😩






   


先日、両親と共に美術館へ参りました。

IMG_8301

熊本県立美術館では初の国指定重要文化財に指定された「巴螺鈿鞍(ともえらでんくら)」が展示されていました。


IMG_8298

ルノワール「胸に花を飾る少女」


最近では展示室内でも写真撮影OKとなりました。(一部の作品に限ります)


さて

IMG_8297
美術館を一歩出ると熊本地震で損傷した熊本城が修繕されている最中です。




さてさて、場所は変わり

熊本で一二を争う和菓子メーカー


お菓子の香梅


熊本市白山に本店があります。

IMG_8164

その店内に


見事に復元された熊本城を見ることができます。

IMG_8161
つい先日まで熊本市現代美術館で開催されていた展覧会で展示されていた高さ2mを超える1/20の模型が常設展示されることとなったようです。

IMG_8159
2016年の熊本地震により、まちのシンボルである熊本城も大きなダメージを受け、その被災状況は地元市民にも大きな衝撃を与えました。修復工事が続く熊本城は今も多くの部分が立入禁止となっています。今回の「天守再現プロジェクト」はそのような状況を受け、「熊本の力になることができれば」と熊本出身の特撮美術監督・三池敏夫氏と熊本市現代美術館がともに立ち上げ、多くの方々の賛同と多大な協力を得て実現した企画です。


IMG_8162

大天守のしゃちほこも見えます。

IMG_8163

IMG_8160

現在、実際の天守閣は修復工事の途上にあり直接目にすることができませんが、映画製作の歴史の中で発展してきたミニチュア特撮の技術を駆使して、熊本の誇りである熊本城を皆さんの目の前に再現し、特撮美術ならではの形でその魅力をお伝えします。


IMG_8231

この暑い夏、店内で冷たいかき氷でもいただきながら、素晴らしい熊本城を眺めてはいかがでしょうか?






   



2018年7月14日土曜日
プロ野球オールスターゲームを観戦しました。

平成最後のオールスターゲームは
リブワーク藤崎台球場での開催です。
IMG_8295
少々冷めた見方ですが、この著しく老朽化した熊本の野球場でオールスターが開催されることは、熊本地震の復興支援以外には、新野球場でも建設されない限りこれから二度とないと思われますので、熊本のプロ野球ファンとしては歴史の一部分として記念に立ち会っておくべきかと思いました。

IMG_8296
予想していたとおり、周辺敷地は狭隘なため1万数千人の観客を収容してプロ野球が開催される環境ではありませんでしたが、全国からファンが集まりお祭り気分は否応なしに感じ取ることができました。

IMG_8294
この帽子が欲しかった。
3,800円の価格に躊躇してしまいました。

座席は「一塁側指定席 い ○○番」です。

そもそも「い」ってどこよ⁉︎
IMG_8282
なかなか良い席でした(^^)

オールスターはシーズンの中間に開催されるファンサービスの華試合です。

試合前にはホームラン競争などの催しもあり、真剣勝負や息を飲む好プレーを期待してはいけません。プロ野球界のスターが一同にグラウンドに立つ姿を観賞するものだと理解しています。

と、少々やかましいことを申しましたが、プロ野球好きの亭主にとって、やはり大スターたちを生で一同に見ることができるとても幸せな気分を味わうことができました。
P1090923
スタメン

P1090920
セントラルの先発は菅野
ストレートに伸びと力があります。この感じは生観戦ならではでしょう。

P1090924
パの先発は楽天の岸投手2回3三振

P1090919
試合開始前の阪神勢

中でも
P1090926
岩貞投手
ほろ苦の凱旋登板でしたが、熊本のファンに力を与えてくれました!

P1090945
糸原選手は久しぶりの遊撃での出場!
ワンエラーを取り返すタイムリーは後半戦につながるでしょう。

ボールを投げてくれてありがとう😊

他球団では
P1090934
広島の鈴木選手
広島県 災害に負けるな〜❗️

P1090937
ヤクルトの大砲 バレンティン選手

P1090955
大スター! 2年連続トリプルスリー 山田選手

P1090973
山田選手はどこを切り取ってもモテそうです。

P1090951
広島の抑えの切り札 中崎選手

P1090954
1イニングを抑え、名手菊池選手らと

P1090974
上原は大阪で投げずに熊本で登場!
球威はずいぶんと落ちていますが、同じテンポで緩急つけるピッチング

一方、パシフィックは
P1090942
ソフトバンクの松田選手

P1090940
典型的なアッパーカッター 西武の森選手

左打者の写真が少ないのが残念です。

P1090941
おどけるデスパイネ選手

P1090967
試合終了後に場内を一周する楽天の岸投手と西武の菊池投手

試合はパの強力打線が打ち込み
P1090964
MVPは西武の源田選手 賞金の使い道は?

P1090969
阪神勢は金本監督と共に記念撮影

P1090959
もはや、ニッポンがんばろう!

今日の試合は熊本の大きな力になりました。ありがとうございました😊






   

我が家の玄関
狭い空間に水槽がいくつもあります。
IMG_8229

金魚、メダカの水槽に加えて、
今年5月末から「どじょう」くんの水槽が仲間入りしたところです。

6/1の日記「どぜうの飼育始めました!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-06-01.html

IMG_7766
ひと月半の間にグンと大きくなりました。
エサの食い方が「バクバクバクーーッ!」とハンパないです。


毎朝の健康観察と給餌に加え定期的な水替えは亭主の仕事となっています。
忙しい朝のひと時に扶養親族全員に「おはよう!」と声かけをして朝食を与えます。


そのような中に
またまた、息子がどじょうを捕まえてきました。

「お前!全然世話せんやないかー!」

心の声が聞こえましたでしょうか?

さて
IMG_8082
どじょうは警戒して動き回るので、測定しながら写真を撮るのは至難の業です。

体調は6cm程でした。
一匹目のどじょうよりもおとなしめですが、慣れてくれば、細長い身体をうねうねとくねらせた「朝メシ乱れ食い!」を見せてくれることでしょう!

その「2匹目のどじょう」ですが、先日、水替えの際に庭先の水道の排水口へするりと入り込み「あっ!」という間に脱走してしまいました。

すぐさま、直近の雨水枡方面を捜索しました。
IMG_8149

ふたを開けると
IMG_8150
このような仕組みになっており、底にひっそりと潜んでいました。

亭主は心の中で「このまま逃げチャイナ!」と叫びました。しかし、息子にあえなく拿捕されてしまいました。

再びしっかり扶養してあげなければなりませんね(^^ゞ





   

西日本では雨がすごいことになりました。
IMG_8181
中国、四国地方で被害がひどいようです。ご冥福をお祈りするとともに、お見舞い申し上げます。まだまだ、河川が近いところ、地盤が崩れやすいところはご注意ください。


さて、そのような大雨の最中、我が家や周辺では予定外の行動を強いられましたが被害はなく安堵しているところです。


そんな雨のため、今年の七夕の夜は、星空を拝むことはできませんでした。
IMG_8183
我が家の七夕飾りも屋内に配置です。

「平和」「健康」だの「金持ち」「宝くじ」だの「やせる」「優勝」だの、あれもこれもと、願い事が多過ぎて少々カオスなことになっていました。

さて、

今夏こそ頑張って走ります!

自分にムチを入れるために新シューズを購入しました。
IMG_8151
アディダス エアロバウンス(26.5cm)です。

ソールはEVAという素材が使ってあります。今回、ソール部にもカラーリングがなされているモデルが気に入りました!

今までお世話になっているジャパンブーストはもちろん健在です。
image
ソールは反発力があるブースト素材を使ってあり走りやすいです。

しかし、
image
ブーストは「白い発泡スチロール」を履いて走っているみたいで、ソールがカラーリングされたモデルって出ないかな〜と思っていたところです。


肝心のエアロバウンスの走りごこちは、自分なりの感想ですが、シューズのいたるところが柔らかく履き心地がとてもいいです。

同サイズの他のモデルに比べてやや細身かな?と思われますが、インナーがぺたんとしているためか窮屈さは感じません。

10kmほどレースペースで走りました。足裏全体に均一にクッションが効いていて沈む感じがします。

足裏のアーチがつぶれてしまうのではないかと心配ですが10kmくらいでは大丈夫なようです。

今年の夏はがんばります!
と言いながら今日もビールを飲んでしまいました😅






     

我が家の庭先で育てていたバジルがすくすくと育ちました。
IMG_8198
今年は種から育苗したため手がかかっています。
なんて、水やりもろくにせずに育ちました(^^)

IMG_8199
いくつかのバジルは、トマトと共に植えています。両者の関係はコンパニオンプラントといい虫がつきにくいなど相性がよいのです。つってもナメクジにやられてますがね。

葉が育ち過ぎると青くさくなります。若いうちにどんどん摘んだ方が良いです。また、切り戻ししないと徒長して花が咲いて、枯れてしまいます。

そのバジル
第1回目の収穫を行いました。
IMG_8192
バジルの葉っぱ150枚くらい
豊作〜(^^)!

IMG_8346
ニンニク、松の実、チーズ、オリーブオイルとあえて
IMG_8203
ジェノバペーストの完成!

このソースを元にして
IMG_8212
スパゲッティ・アッラ・ジェノベーゼ

IMG_8213
芦北トマトのカプレーゼ

IMG_8214
鏡町のポテトとマヨジェノバソース

我が家のママの手作りイタリアン
もちろん美味しくいただきました(^^)

バジルはまだまだ収穫できます。
今夏はイタリアン推しでいきます(^^)!





     

平成30年7月上旬
九州地方の梅雨はまだ明けておらず、台風一過の蒸し暑い日。

諸用につき熊本県民総合運動公園に参りました。

サッカー場ではロアッソ熊本が練習を行っていました。
IMG_8152
次節は7/7 アウェーの徳島戦です。

IMG_8158
練習の前半、ランニングとストレッチの後の一般的な練習を眺めました。

これくらいなら情報漏洩にはつながりませんよね!

先日のW杯で日本代表は惜しくも敗退してしまいました。
「たられば」はたくさんありますが、「よくぞ世界を驚かせてくれた!」と感謝したいです。
しかし気になったのは、チームの情報が事前に漏れて報道されることが多いこと、多いこと。とり上げるメディアも何とかなりませんかね?早くも新監督の名前があがっているのは節操がないですね。

また、ネット上では悪口が多いこと。苦言や批判は日本も日常にサッカー文化が根付いてきて喜ばしいことですが、ネット上での匿名の誹謗中傷はどうにかならないものかと。中には「○○協会会長やめろ!」とか、逆に「アンタ誰よ?」とツッコミたくなりますね?あ、これが「つられた」って言うんでしょうか?

まあ、大枚はたいて現地のスタジアムで観戦したファンにとっては、つまらない試合を見せられたら罵声を浴びせる気持ちも分かりますが、4年に一度眠たい目をこすりながらテレビやPCで観戦した程度で、一生懸命戦った選手や他人に対してネット上でギャーギャー誹謗中傷するだけでは、これからの日本サッカーにとって有益なものとはなりませんね。

日本代表の立て直しはそこから始まるのではないかと思います。

さて、チームの公式情報ですが、サガン鳥栖から水野晃樹選手が期限付き移籍で加入するそうです。
IMG_8168
サガン鳥栖HPより

水野選手は1985年生まれで、怪物平山相太選手と同年代です。
その他、カレンロバート選手、増嶋達也選手、中村北斗選手、梶山陽平選手、苔口卓也選手が同世代であり、一学年下には本田圭佑選手、西川周作選手、飛び級では森本貴幸選手らと戦った2005年のワールドユースでの活躍は亭主の記憶に残っています。現JFA田嶋会長はこの当時技術委員長でしたね。

トップ下など中盤でプレーすることが多かったと思いますが、最近はどうなのか?早くコンディションを整えて試合で活躍してもらいたいです。

さて、練習場には
IMG_8157
ゴール裏に素晴らしい防球ネットが設置されていました。これでシュートを失敗した選手が自ら低木の茂みの中に入ってボールを取りに行かなければならないってことはなくなりました。

また、クラブハウス側は高木が撤去され、サイドライン付近も拡張されるようです。これまでは高木が茂り、落葉や大きくはり出した根っこが環境を害していました。(周辺を走るランナーにとっては涼しくてよかったのですが)台風や地震の時には高木が倒壊していましたので、サポーターの見学スペースも増えそうだし、ランナーと交錯することもなくよいのではないでしょうか?
IMG_8156

この日は平日にも関わらず10名ほどのファンが練習を見学していました。これらの熱心なファンのためにもリーグ後半戦の躍進を期待します。






     


2018年7月2日の深夜3:00
ワールドカップ決勝トーナメント1回戦
日本VSベルギーの一戦が行われます。

完全によみがえり、その勢いは今や世界でも屈指のベルギー代表。

世界中は7/6カザンで行われるベルギーVSブラジルの準々決勝を楽しみにしていることでしょう。

まともにやれば0-3ぐらいかなー?

参考になるのは、世界王者ドイツ相手に勝利した韓国の戦いぶりと昨夜物凄い死闘を繰り広げたデンマークとクロアチアの両ゴールキーパー。これらに共通するのはいずれも際立った集中力を発揮したことでしょう。

といったところでいったん寝まーす!

AM2:50 起きましたー!
FullSizeRender
長谷部主将
このような方が1人、会社の上司にいても、部下にいてもその会社は大きく機能するでしょうね。

FullSizeRender
ベルギー代表

国際映像ではベルギー中心となるのはしょうがないですね

FullSizeRender

FullSizeRender
大迫選手は再びハンパなく輝けるか?


キックオフ!
まもなく香川選手がファーストシュートを放ちますが、徐々に押し込まれる場面が増えます。

前半はスコアレスで折り返します。
よく守り、よく攻めました。
素晴らしい戦いぶりです!
これだけ組織が通用するとは思いませんでした。

しかし、この戦いをあと45分、そして延長30分まで続けなければなりません。

さー!
後半開始!
集中しまーす!


はあ❓
てか、うそだろ❗️

後半開始2分にプレゼント❗️

原口〜〜❗️

なんと先制❗️❗️❗️

しかし、落ち着いて❗️


って❗️


乾〜❗️❗️❗️

2-0❗️

さあ、これまでと同じ戦い方を続けられるか❓


あー!1点返されたよ!

さらに、フェライニ〜
同点


さあ、ここから!

本田投入!
初の香川、本田の共演❗️

がんばれー❗️


本田のフリーキックは精度高い❗️

コーナー❗️
無理するなー❗️

って取られたー❗️
カウンター食らったー❗️

負けたー❗️


IMG_8148
残念❗️
くやしー❗️

残酷❗️

・・・・


しかし、世界は驚いた❗️

サッカー選手も複雑な気持ちの中でよくインタビューにしっかり対応し、素晴らしい姿勢です。

また、4年間の戦いが始まりますね❗️
また、前を向いて、メディアに振り回されることなく頑張ってください。

とても楽しませてくれた選手達に感謝したいです(^^)






     

このページのトップヘ