せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2018年03月

2018年3月10日
今年第一回目の芝生の手入れを行いました。

記事のアップが遅くなってしまいました。

IMG_7060
まず芝生以外の小さな雑草をひたすら摘みました。

姫高麗芝は冬の期間は茶色になります。冬に緑色をしているものはほぼ雑草です。芝生に負けまいと必死に伸びようとする努力は認めますが、容赦なく摘みます。

次に、冬の間にモサモサになった部分を刈りました。
IMG_7058
リョービPAB1610です。
毎年頑張ってくれています。
使用するたびに刃を掃除しているのでバリバリ刈ることができます。


IMG_7059
サッチを取りました。

翌朝
IMG_7194
あっ!
ところどころ、ドロの塚があります。

これはなんと!
IMG_7195
ミミズのふん!
なのです。

とりあえず、ほうきとちりとりで撤去しましたが、芝生が部分的に枯れてしまうし、表面が黒く汚れてしまうので、根本的な対策を考えます。

そして、芝刈り2日目は
IMG_7196
バリカンの刃を新しく取り替えました。

IMG_7197
バリバリ刈ることができました。

何かと忙しい毎日ですが、庭を愛でる心の余裕くらい持ちたいものだと思いました。

今シーズンも頑張って芝生の手入れをしたいと思います。





     


2018年3月30日(金)
日本プロ野球が今シーズンの開幕戦を迎えました。

亭主は毎年、プロ野球の開幕が楽しみでなりません。

しかし、今シーズンの阪神タイガースはオープン戦において最下位と絶不調!

さらに私ごとでは、会社の上司が異動となられ、多忙を極めて気持ちが滅入る1週間でした。

さて、今夜の開幕戦は敵地東京ドーム

開幕ピッチャーは
IMG_7336
54 メッセンジャー選手

相手に先に点を与えないようにしたかったのですが、見事に先制、中押し!

2点目となった8 高山選手のヘッスラに感動しました。
image
昨今の野球界ではヘッドスライディングは危険なので控えるべきだという風潮があります。

しかし、今日の開幕戦では間違いなく高山選手の執念の走塁が試合の流れを引き寄せ、相手に主導権を与えなかったのではないかと思います。

今年も少ない好機を活かして、中継ぎ陣の頑張りで逃げ切るという戦い方は昨年と変わらないでしょう。

しかし、いつもそのような戦いでは疲労も蓄積しますし、ここ数シーズンは秋に息切れしてしまう戦いでした。

それも踏まえて、今年は序盤の5月に観戦することにしました。
IMG_7339
開幕戦は5-1の見事な勝利でした。
明日は19 藤浪晋太郎投手が先発です。

晋太郎!頼んだぞー!!

2018年のタイガース
今年も楽しませてくれるものと期待しています(^_^)






     



首位福岡との天王山!
昨日に続き連勝して差を詰めておきたい。
IMG_7265
14:05 チップオフ!

IMG_7266
今日は地元TVの生中継があります!

IMG_7267
一階席は迫力があります。

IMG_7268
8 ジョッシュ選手のフリースロー

IMG_7272
第2Qを終えて8点差
今日も厳しい展開か?

昨日は13点差をひっくり返したのですが、
IMG_7275
4,044人と今季最多の観客が入りました。

しかし、差は縮まらず82-99で大事な試合を落として
IMG_7279
試合後にファンとハイタッチする
14 ジョーダン選手

バスケットの試合はコートとの距離が近くていいですね(^_^)

勝負は諦めたらそこで終わりです。
まだまだ地区1位、プレーオフ進出を目指して頑張って欲しいものです。





     

2018年3月21日春分の日

雨模様にもかかわらず多くの観客が
IMG_7218
来てませんね。

IMG_7229
雨でもスタンドには屋根がかかっていますので濡れる心配はいりません。

入場者数は、4.126人でした。

現在スタンドでは座席を少しずつ改修中
IMG_7219
赤い色はいいですが、ハネ上げ式なんですよねー。

ハネ上げ式だと、試合中に興奮して立ち上がった時にいちいち開き直さないといけないんですよねー。

おいといて
IMG_7224
渋谷監督の古巣 強敵 大宮戦です。

IMG_7226
IMG_7223
199cmのシモビッチ選手を抑えなければなりません。

前半22分
IMG_7220
相手のFKから先制されます。
DF陣は昨年の熊本のホープだった嶋田選手の蹴ると見せかけたフェイントにタイミングを狂わせられました。

先制はされましたが、互いに攻防を繰り広げ、いいテンポで試合が進みます。

18巻選手は空のゴールに決めることを逃しますが流れは失わずに
0-1で前半終了

売店
IMG_7221
新タオルマフラー

の中に
IMG_7222
イングランド製の高価な織り込みマフラーを発見!
欲しい!でも、4,200円か〜

さて、後半開始
早々の2分
若手が日替わりで活躍します。

今日は19八久保選手がニアーに蹴ったCKを11皆川選手が頭で合わせて同点!

その後は大宮が外国人を次々と投入し、勝ち点3を奪いに猛攻を仕掛けてきます。

耐えて掴んだ後半40分のチャンス
早いタイミングで11皆川選手があげたクロスに見事に裏をつき反応した、9安選手がまた見事に落ち着いて右足で合わせて逆転!

IMG_7231
安選手はこれまで外しまくっていましたが、今季初ゴール!

FWがきっちり仕事をして逆転勝ち!
IMG_7236

今季は第5節で早くも勝ち点9
苦しいと思われた序盤を乗り切り、来週は下位に沈む栃木相手に上積みしたいですね!

欲は尽きません!

あ、マフラー買い忘れた!





     

2018年3月18日
熊本県の南部 葦北郡芦北町で開催された芦北うたせマラソンに出場しました。

この日はとてもいい天気☀️
IMG_7147
肥薩おれんじ鉄道に乗って、八代駅から佐敷駅に向かいました。

列車は「平川動物公園」のラッピング。
車内にはなんと!
IMG_7148
コアラが鎮座していました。

おれんじ鉄道は様々なラッピングに取り組んでいます。くまモンラッピング列車では、車内でくまモンと記念撮影ができます(^_^)

7:51佐敷駅着
IMG_7184
駅から会場まではシャトルバスが運行されていました。これは遠方からのランナーには嬉しい😊

IMG_7177
受付〜
IMG_7174
参加賞〜

IMG_7175
スタート地点は海水浴場の目の前

葦北鉄砲隊の演武が華を添えました。
IMG_7178
IMG_7182
火ぶたを切れ〜!
放て〜!

IMG_7183
今日はハーフの部(641名)に出場!
9:40 スタート!

最高気温は20℃まで上がりましたが、長袖を着ました。風があり山道の日陰は少し冷えると聞いていたからです。
正解でした。

コースは主に海岸線や河川沿いを走ります。
IMG_7191
計石(はかりいし)漁港では「うたせ船」による漁法が伝統的に栄えています。

IMG_7193
芦北大橋

IMG_7150
折り返し地点付近では、桜がちらほらと咲いていました。
熊本地方気象台は3月17日に平年より6日早く開花宣言しました。


さて、全体的にはフラットなコースですが、12km過ぎから1kmほど登りがあります。これがキツイ!
日本最古の歌集 万葉集に歌われている「野坂の浦」を眺めることができ、景色はいいのですが、標高40mに及びます。

「葦北の 野坂の浦ゆ 船出して 水島に行かむ 浪立つなゆめ」長田王

のんびり歌っているヒマも余裕もありません。

それでもなんとか食らいつき
IMG_7186
調子乗っちゃって
残り1kmでスパートをかけてみました。

会社の方々の応援もありがたかったです。ご当地レースは力が出ますね(^_^)
IMG_7189
1時間48分04秒
ハーフの自己ベスト出ました〜!

走り終えた後は
IMG_7180
参加賞の「えび飯」に加えて、地元の大野そば(ランナーは100円引きのため400円)を食べました。

IMG_7181
えび飯をリフトアップ

レース後は近くの温泉に入り汗を流しました。
天気に恵まれ、いい一日となりました。





     


八代市総合体育館で2年ぶりにBリーグが開催されました。
IMG_7149

IMG_7127
相手は西地区最下位の奈良ですが、前回の対戦では取りこぼしています。侮れない相手です。



IMG_7128
試合前

17:00
IMG_7121
チップオフ!

IMG_7123
小さなアリーナは臨場感が味わえていいです。

IMG_7124
1Qにいきなり大量リード!

IMG_7122

IMG_7125
ハーフタイムは高校生の吹奏楽に合わせたくまモンダンス

楽勝かと思われたこの試合
IMG_7133
第4Qに60-60と追いつかれます。

IMG_7137
テレンス・ウッドベリー選手のFS

相手に傾いた流れを断ち切ったのは
IMG_7142
47 並里選手のプレー

IMG_7139
71-64でなんとか逃げ切りました。
明日も確実に勝ちたい!

そして、次節は
IMG_7138
首位福岡をホームに迎えます。
天王山と言える戦いとなります。

頑張ってください!





     


3月年度末になり、花粉症や仕事の忙しさも相まって、ブログの更新が疎かになっており、期待せずともちら見してくださる常連様にはご迷惑をおかけしています。

言い訳ばかりですが、当ブログの管理元「ライブドアブログ」の機能が数カ月前から一新され、写真のリサイズ機能やモザイク処理等の簡単な機能がなくなったり等使い勝手が今一つ悪くなったのも要因の一つであります。

IMG_7081
おわびのLINEスタンプを貼り付けました。

このおっさん誰か分かりまっかね?

hukumoto1
かつて、プロ野球阪急ブレーブスで活躍した世界の盗塁王
福本 豊さんです。

通算1065盗塁(日本記録、当時は世界記録)を達成し、
打者としても通算2543安打、208本塁打として阪急の黄金時代を支えたレジェンドです!

なお、盗塁数の2位は広瀬氏の596盗塁(ダントツ!)
通算安打は、張本、野村、王、門田に次ぎ衣笠氏と並ぶNPB歴代5位
(イチロー選手、松井選手を除いています。)

身長168cmとプロ入り当初は酷評されたその小柄な体ですが、パンチ力もありました。

hukumoto2
1947年生まれで、現在はプロ野球解説者としてご活躍です。

その解説のおもしろさと言ったら、LINEのスタンプにもなっています。


1 ある試合中
生中継中に実況のアナウンサーから「福本さん今のプレーどうでしたか?」と話をふられて

IMG_7085
「ゴメン みてへんかった!」


2 投げ終わった時、太もも辺りを痛めた投手を見て

IMG_7082
「足つった?塩なめたら治るよ!」


3 打てない阪神のスコアボードに「0」が並ぶ場面を見て解説
IMG_7084
「たこ焼きみたいやな!」

4 その後ようやく「1」点取った場面を見て解説

「たこ焼きにつまようじがついたな!」


5 甲子園球場での試合が延長戦となり終電間近まで長引いた時

IMG_7089
「加古川から向こうの人帰られへんね!」


その福本氏は1983年に盗塁数世界記録を樹立した際に中曽根内閣より国民栄誉賞授与の打診をされます。当時プロ野球選手としての受賞者は王貞治氏のみだった時代ですが、固辞されています。

その時の有名なコメントが、

IMG_7086

「そんなんもろたら立ちションもできへんわ!」


福本さん
今シーズンもタイガース戦で偉大な解説を聞かせて欲しいです。
IMG_7088
ホワイトデーともあろう日に下品なネタで失礼しました。
また、明日から頑張りましょう❗️





     


今日は息子のサッカーの試合が熊本県民総合運動公園で行われました。
第1試合目は13:45開始でしたので、亭主はもちろん隣接するスタジアムへも行きました。
IMG_7066
いい天気に恵まれました。
しかし、お客さんの入りは普通なようで、天候と有料イベントの集客は主催者が期待するほどの関係はないのかもしれませんね。

IMG_7069

IMG_7067
はるばるやってきた方々

IMG_7068
最終ラインが安定してきました。

IMG_7071
ロングスローで持ち味を発揮する39鈴木選手

前半37分まで観戦して、800mほどスピード練習を兼ねてちびっこのサッカー会場へ走って行きました。

スタジアムを後にした途端に相手の得点のアナウンスがありました。

IMG_7074
息子も頑張りました。地力で他チームに劣り満足とはいきませんでしたが力は出し切りました。

と褒めてやろうと思いましたが、

試合後の息子は「負けてしまったけど自分のプレーはできました。」と厚かましいコメントで周囲の保護者の方々に気の毒でした😅

すっかり、調子乗っちゃって~!

さて、ロアッソ熊本ですが
IMG_7076
同点に追いつくも、敗れて連勝とはいきませんでした。
ホームですから最低でも引き分けないと。






     


亭主は2/18に出場した熊本城マラソン以来、風邪と花粉症に悩まされています。

おかげで丸2週間も走ることができませんでした。

まあ、体調不良を言い訳にサボっていたわけですが、そんな亭主のやる気をかき立てる出来事がありました。

なんと!
3/2の地元紙「熊本日日新聞」に亭主の写真が掲載されていたのです!
IMG_7046
熊本城マラソンの完走者名簿の中に、「完走証を受け取るランナー」として載ってしまいました。

驚いたのは反響の高さ!
メールや電話で「見たよ〜」とジャンジャンメッセをいただきました。
さすが熊本県内で約7割と圧倒的シェアを誇る地方紙です。


おかげで「また、走ってみよう」と意欲が湧きました。

皆さま、応援と激励をいただき本当にありがとうございます😊

さて、次は
3/18の芦北うたせマラソンです。
ハガキが届きました。
IMG_7044
IMG_7043
ハーフに出場します。
車で行くつもりですが、最寄りの駅からはシャトルバスが運行されるようです。

電車で行き、自己ベスト(1時間49分58秒)を目指して、帰りは一杯やって帰ろうかな⁉️

すっかり
調子乗っちゃって〜❗️




     

2018年シーズンが開幕しました。
亭主は、第1節はDAZNで観戦していましたが、プロらしからぬ自陣でのミスを繰り返して1-4という屈辱的な開幕戦でした。


亭主は、今年もシーズンシートを購入しました。
IMG_7017
勝ち負けはともかく90分観戦させてくれる、最後まであきらめない試合を期待したいものです。

homekaimaku
サポーターもフツーの後押しではなく、選手の力になる新しい何かを考えなければならないでしょう。

3/3(土)Vファーレン長崎はホーム開幕戦で20,000人収容のスタンドを全て埋め尽くしました。(チケット完売)
見事な勝利とはいきませんでしたが、来週はレッズ戦。なんだか隣県のことですが、わくわくしますね。

このわくわく感が熊本でも欲しいですね。
IMG_7029
通算では5勝11敗と苦手にしていますが、亭主にとっては好印象の徳島相手に初白星と行きたい!

開始早々7分DFの判断ミスからあっさり先制されます。
対して28分、PKのチャンスは9安選手が決めきれずに流れにも乗れず。

熊本にお越しのアウェイサポーターの皆様
IMG_7031
息子が食べているおやつは

熊本名物
いきなり団子といいます。

IMG_7030
いもとあんこを小麦粉でつつんだ郷土のおやつです。

さあ、試合は後半!
安選手が1対1を決めきれずに外しますが、19分、左からのクロスに14田中達也選手が頭でドンピシャ合わせて同点!

小さな身体でもしっかり走って期待に応える!こんな選手が大好きです。

そして、37分
右からのCKのこぼれ球を蹴りこんだのは、北九州から帰って来た39鈴木選手!

嬉しいJ発ゴールで開幕戦の粗相も取り返しました❗️

そのまましっかり試合を締めて勝ち点3獲得!

IMG_7034
ドタバタ感はありますが、見事な逆転勝利で、あと1週間は気持ち良く過ごせそうです😄





     


このページのトップヘ