せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2018年02月

2018年2月25日(日)は東京マラソン2018が開催されます。
START19_R
毎年3万人を超えるランナーが東京の街を駆け抜けます。

日本人では井上大仁選手が2時間6分を公言されました。

皆さんがんばってください!

さて、我が家の3人は
東京都庁から直線距離で約900km離れた地点で開催される
第41回玉名市横島町いちごマラソン大会に出場します。
yokoshima

我が家は2015年以来3年ぶりの出場となります。
「我が家いちごマラソンで鋭気を養う」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-02-22.html


熊本県玉名市は日本マラソンの父と言われ

故 金栗四三(かなくりしそう)先生の出身地です。
kanakuri
2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」が放送されることが決定されました。

tabi
昨年大ブレークしたマラソン足袋の元祖「金栗足袋」です。

金栗四三先生の功績については
「熊本県玉名市HP」に詳しく掲載されています。

なお、金栗大河を記念して玉名市で市民フルマラソン大会が開催されることとなりました。
2019年7月か2020年春の2案が検討されていますが、九州の7月は無理だろうと思います。



さて、
亭主はこの2月は仕事や私事等とても慌ただしい月でした。
忙しい合間にランニングの練習を入れながら2/18の熊本城マラソンに挑みました。

周囲の方々や家族からの激励や応援のおかげで完走できましたが
翌日から身体の緊張の糸が切れてしまい
現在風邪をひき体調どん底の状態です

今月の最終レースとなるいちごマラソンの名物

給水ならぬ給イチゴ
P1010210

温かい貝汁
P1010216

これらをいただき鋭気を養いたいと思います。
風邪が悪化しなければいいな・・・





     



2018年2月18日(日)
熊本城マラソン2018が開催されました。
IMG_6994
スタート地点は熊本市一の目抜き通りである「通町」です。

振り返って見上げると
IMG_6978
熊本地震の被災から復元中の「熊本城」がランナー達を見守っています。

午前9時3分 フルマラソンの部が号砲です!
IMG_6984
フルマラソンに約1万2千人
3kmのファンランに1,500人が出場しました。

亭主は前半はまずまずでしたが、昨秋の大阪マラソンと同様、忌々しい32km地点で右脚のふくらはぎがつりました。

想定していたこととは言え
それからは心折れ
ネット3時間54分、グロス3時間56分と大失速しながら、なんとか帳面を消しました。
IMG_6991
38km地点の亭主です。
元気そうに見えますが、この後は自分に妥協し、止まったり、エイドに頼りっぱなしだったり、全く粘ることができませんでした。

陽が照りすぎていたことも含めて、言い訳ばかりの自分に悔しい思いがありました。

完走証です。
IMG_6993
今年はペーパー1枚で台紙はありませんでした。

IMG_6985
代わりにワンピースのクリアファイルをもらいました。

熊本城マラソンは、完走タオルやTシャツの素材など各所でコスト削減が図られている印象がありました。

完走メダルです。
IMG_6989
メダルの色は過去のものと形は同じですが、火の国の「赤」が挿し色に使われて良かったのではないでしょうか⁉️

これで亭主は7回目のフルマラソン完走となりました。
IMG_6987
メダルにそれぞれ特色があります。

レース後にタイガースのユニを着たMさんと写真を撮りRKKの取材を受けました。
IMG_6992
Mさんは二週間後に鹿児島マラソンに出場するために再び九州を訪れるそうです。

すっかり意気投合し、街中で一杯、いや、いっぱい引っかけて帰りました。

亭主が憧れていた「ラン後にいっぱい🍺やる」念願が叶いました😄

Mさんはマラソン歴もタイムも素晴らしいものを持っておられ、色々とご教示をいただきながらとても美味い酒を飲んで帰りました😄


悔しさは忘れて、またがんばります❗️


ブログランキング・にほんブログ村へ          

2018年2月18日は
熊本城マラソン2018に出場します。

2日前の2月16日(金)の夕方
仕事を終えて、受付に向かいました。

受付は前日の20:00まで行われますが、所用のため前々日に済ませることにしました。

熊本駅はちょっとだけ「ランナー歓迎ムード」です。
IMG_6927


受付の辛島町公園に着きました。
この時点で既に19:20です。
IMG_6942
受付のゲートをくぐり

IMG_6943
受付完了!事前にQRコードをダウンロードする必要がありました。

IMG_6944
お隣のEXPOで参加賞のTシャツをもらいます。
IMG_6951
まあまあかな

IMG_6945
地元スポーツ店のブースです。

くまモンのTシャツが販売されています。一枚1,000円と激安価格です。

なーんてワケありのようです。
IMG_6946
くまモンはいつものくまモンです。
よーく見ると

KUMAOTO?

くまおと⁉️

やっちまったな⁉️

IMG_6947
自分が担当者やったらと思うと・・・
汗💦


IMG_6941
恒例のお遊びです(^^)
世界記録を目指します!

受付終了の20:00に間に合うか心配しましたが、おかげさま(^^)

あとは脚を使わずに帰宅しました。
今夜もちょいと走ろうかなと思ったけど早めに寝て体調を整えます。

みなさんがんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ          

熊本駅に800系新幹線つばめが停車中!
IMG_6916
この車両は
NHK大河ドラマで放送中の
「西郷どん」のラッピング新幹線でした!
IMG_6915
1号車は主役の鈴木亮平さん

IMG_6917
毎回、鈴木さんの迫力ある名演技はテレビの画面を通じて伝わってきます。

バックはもちろん桜島でごわす!


2号車は大久保利通役の瑛太さんのラッピングです。
IMG_6918
ドラマですので史実と異なる部分もありましょうが、今後西郷と大久保がどのように対比され描かれていくのか楽しみです。

3号車は
IMG_6919
いとさん役の黒木華さんです。
ドラマでは一旦お休みになるのでしょうか?


さて、大河ドラマの新幹線ラッピングは史上初らしく、鹿児島県の観光政策の意気込みには圧倒されます。これに乗っかり九州全体で盛り上げていきたいですね。できたら、新幹線が九州から上野まで直通できたらなお良いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ          

熊本県の最南 水俣市の湯の児温泉
IMG_6898
数十年前 有機水銀を含む工場排水で侵された水俣の海ですが、現在は生まれ変わり風光明媚な景観が見られます。つってもこの日は雨模様でしたが。

その湯の児温泉に
IMG_6897
さかなクンが講演会にやってきました(^^)

入場は無料ですが、事前に整理券を申し込む必要がありました。
早めに申し込んでよかったです。250名の定員があっという間に埋まったそうです。

さかなクンはイラスト、プロジェクターに加えてクイズなどを盛り込み、魚や海川についてとても興味深く分かりやすく講演してくださいました。

講演中は撮影禁止でしたが、最終盤で写真撮影OKの時間が設けられました。
IMG_6896

しかし、その間もさかなクンは語りを止めずに海や川の自然の大切さについて話されました。
IMG_6895
イラストも広用紙にマジックですらすらーっと描かれます。

子どもたちもたくさん来場していましたが、クイズに答えた子にはプレゼントを振る舞うなどもあり、皆1時間以上全く退屈せずに話しに聞き入っていました。

そして!さかなクンから驚きの発表が!

なんと!この日さかなクンは水俣の海で、昨年11月に発見されたタツノオトシゴの新種を見つけたそうです!

通常のタツノオトシゴよりもツノが短い「ヒメタツ」と名付けられた種
IMG_6906
さかなクンが去年水俣の海に来ていたら新種に「ミナマタ」の名前がついていたかも知れません!

さかなクン、また熊本へ来てください😊

さて、講演会の前後にはちょいと寄り道 しました。

まずはいちご狩り
IMG_6909
熊本が誇る品種「ゆうべに」

九州では福岡の「あまおう」がブランド化して高値がついていますが「ゆうべに」は甘さ、実の大きさ、美味しさとも全くひけを取らないと思いました。
それで価格はあまおうの半値ほどですから「買い」です!

講演会の後は立ち寄り湯です。
IMG_6899
津奈木温泉 四季彩

トロッコに乗って
IMG_6905
どこへ行くのでしょう?

山の中腹にある露天風呂に到着!
IMG_6902

IMG_6903
あいにくの曇り空でしたが、町並み、九州新幹線、天草の島々が拝めます。

天候が悪いせいでしょうか?
親子2人で貸切状態、小学3年生がストレス発散ではしゃいでも誰にも迷惑とはなりませんでした😅

十分すぎるほど温まり内線電話でフロントに電話すると、トロッコでお迎えに来られます。

亭主は下界の内風呂と露天風呂で脚の湯治です。

息子と男2人でのぼせるほど湯に浸かり、おおいに満喫した休日でした😄


ブログランキング・にほんブログ村へ          

熊本城マラソン2018まであと一週間になりました。

不安要素はたくさんありますが、今のうちにぬりつぶせるものはやっておこうと思います。今回は3つを紹介!

まず1つめ
亭主は、昨年11月に走った大阪マラソン以来ふくらはぎのコリを不安視しており、筋肉の補強と事故防止のため、10km以上走る時はテーピングをすることにしています。

亭主がいつもお世話になっている体心整骨院さんの先生はテーピング知識が豊富です。

簡単な巻き方を教えていただきました。
IMG_6827
軽くアキレス腱を伸ばし、一本のテープ(亭主の短足ですと14目もり分で切る)の中心を破り接着部を出し、かかとにペタッとくっつけます。

脚の汚さとスリッパの乱れはお許しください。

そこから少しアキレス腱側を経由してふくらはぎの両側にあまり伸ばさずに貼っていくやり方です。

IMG_6829
外側から見た様子
テープの角は丸めておくと剥がれにくいです。

IMG_6828
かかとはこんな感じです。2本のテーピングを重ねるやり方もありますが、シワになったりするので一本が楽だなと思いました。

それでも面倒くさい時には
IMG_6839
一本(亭主の短足で7.5目もり)かかとからふくらはぎにかけて貼っておくと痛みなく走れる距離が明らかに伸びます。

テーピング用のキネシオロジーテープは近所のドラッグストアで1巻5m数百円位です。


次に2つめ
他人になかなか話しづらい「ランナーあるある」が

乳首のすれ!

亭主は走っている時は気になりませんが、ラン後にお風呂に浸かった時に(ウッ!)となり後悔するタイプです。

シャツの素材や大きさにもよりましょうが、4時間も上下運動すりゃ多少はこすれますよね。

そんなお悩みの方へは
IMG_6859
ニプレス(男性用)が効果的!

あの地味な痛みを経験したくない方、アマゾンでは50枚入りで1,000円位です。


最後に3つめ
さーて、レース当日の天候がもしも雨だったらどうしましょう?

P1080968
雨も嫌ですが身体の冷えを防ぐため、2年前に購入したモンベルのウルトラライトジャケットを用意しておこうと思います。

これで目標タイムもクリアー!
といきたいところですが、まだまだ課題山積!
少しずつ体調を整えて頑張ります!


ブログランキング・にほんブログ村へ          




って何のこと⁉️

小学館が発行する子ども向けの雑誌「コロコロコミック」に登場するゲームやキャラクターのイベントブースからなる子どもが大喜びする大展覧会です。
IMG_6849
会場全体の様子です。

IMG_6852
コロコロコミックのブース

IMG_6847
カードゲーム業界や新日本プロレスのオーナーとしても有名な「ブシロード」のブース

IMG_6848
ドラえもん映画のブース

IMG_6853
これは、サッカーボールでボウリングのピンを見事に倒すと「レアカード」がもらえるというイベントブースです。


FullSizeRender
このイベントはどうやら年に一回、大都市で開催されているようです。

「俺、行きたい❗️」
コロコロコミックを愛読する我が息子は一カ月かけて両親を説得しました。

勉強を頑張るのはもちろんのこと

日頃の会話の中に「ワールドホビーフェアに行くのが俺の夢なんだよ!」などのセリフを織り交ぜてみたり、

わざとらしくコロコロコミックをテーブルの上に置いてみたり、

資料を片手に「ワールドホビーフェアとは・・・」と肉親相手にプレゼンを展開したり

その活動が実り、2/4(日)我が家のワールドホビーフェア参戦が決定したわけです。

当日朝6時に我が家を出発し、開場前の8時半に入場の列に並びました。

我が家はまずこのイベントでしか販売されないグッズを買い求めるためにできた長蛇の列に並びました。

IMG_6854
たったこの1つのおもちゃを買うために列に並んだ時間はなんと3時間!

親バカもいいところですが、
(世の中にこんなイベントがあってるのねー)と初めて知り勉強になりました。

なお、会場は大混雑で迷子がたくさんいました。

迷子になった子達は、野球場のベンチに座り、球場のビジョンでライブ中継されます。
IMG_6855
これはレアな体験ができていいかもしれません(^^)

2/11は大阪の京セラドームで開催されるようです。防寒必須です。


ブログランキング・にほんブログ村へ          




2月上旬
喉の痛みと鼻水が出て、ついに風邪をひいてしまったようです😭


世の中ではインフルエンザが猛威をふるっており、うがい・手洗いを欠かさずに予防してきました。高熱は出ていないものの、このままでは走ることもできません。

仕方なく病院に行きました。
事前にスマホで予約していたため待ち時間も少なく診察してもらえました。


症状と過去のカルテを見られた診察の結果、
「アレルギーですかね〜、もう花粉も飛んでますしね〜」とのこと。

風邪やインフルではなかったものの、これまでフルマラソンを前にして花粉症の症状が出たことはなかったので意気消沈です。

しかも、診察と一カ月分のお薬代で合わせて5,000円の出費は高い!


そのような中、風邪予防に効果があるのは ビタミンC!

我が家の庭先のキンカンを収穫することにしました。
image
へたをハサミでパチパチっと切り取ります。

IMG_6815
今年は豊作です。
生のままカリカリチュウチュウ食べました。今年も甘く仕上がっているようです。

我が家のキンカンは年々実の数が増えているようで、まだ裏年というのを経験していません。苗木をしっかり休ませて来年もたわわに実ってくれることを願います。

空気の乾燥は風邪もアレルも増長させてしまいますので、加湿器を買いました。

今年の冬は湿度にこだわってみようと思います。
IMG_6822
YAMAZENのスチーム式加湿器KS-A253 税込4,000円くらいでした。

加湿器はスチーム式と超音波式があります。スチーム式は電気代は高くデザインもショボいですが、超音波式はウイルスも撒き散らしてしまうとのことなので、スチーム式にこだわりました。

なお、会社用にもうひと回り小さい加湿器を買いました。会社の執務室の湿度は30%を下回り、お肌カピカピ、目玉シュパシュパになります。特権を駆使して設置を許してもらおうと思います。

とどめに節分の豆まきで鬼を追い出し、福を呼び込みました。
IMG_6824
亭主が鬼ちゃんの役を果たしました。

IMG_6826
我が家に福がやってきますように😄


ブログランキング・にほんブログ村へ          



このページのトップヘ