2017年10月

2017年10月14日

熊本城マラソン2017 プレイベント 「熊本30k」にエントリー!

2018年2月18日に熊本城マラソン2018が開催されます。

その約一カ月前の1月14日に「熊本30k」というイベントが開催され、亭主もエントリーしました。

「くまもと三十キロ」と呼ばずに
「クマモト サーティ ケー」と呼ぶそうです。

この「30kシリーズ」は全国各地で開催されています。
東京も大阪も岡山も鹿児島も沖縄も
当地のフルマラソン大会のおよそ1ヶ月前に開催されているようです。


フルマラソンを自分が定めたペースで走り切るには大会の前に一度は30kmを走るべき!と言われています。

亭主が崇拝する金哲彦先生は

大会の3週間前にメニューに取り入れていらっしゃいます。


30km走は嫌でも避けられないトレーニングですので、カネを払って自分をピン留めしておくことがこの大会にエントリーする大義でしょうか?

毎年恒例の「倉岳えびすマラソン(10k 同日開催)」の参加賞であるタイ1尾を袖にすることになりますが30kを優先します。


以下、この大会のポイントを紹介します。

亭主の理想は3.5時間ですが、実力からすると4時間が関の山でしょうか。


フルマラソンは30kmの壁があると言われます。壁を破るためには30kmを終えた時点で余力を残しておくことが必要と思います。
よその30km走は10km周回位ですが、熊本は2.5km周回です。延々と14周も走らなければなりませんので心の鍛練にもなるでしょうか?



書いてあることはクマモトケンミンには当たり前のことであり、隣接するパークドームでは着替えもシャワーも無料なんです。
この辺りはやや中央からの目線ですね。

これこそニッチ産業!
当たり前のことをシノギに変えたアールビーズ財団(ランネット)さん、儲かってるんだろうなぁ。

ブツブツとディスってしまいましたが、いい練習の機会ができて良かったです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         




2017年10月09日

Go!for 熊本城マラソン2018!無事当選!

エントリー済みだった冬のマラソンシリーズ2/18開催分の抽選結果がまとめて亭主の誕生日に発表されました。

まず、京都マラソン2018


ランネットより
kyoto
落選
でした・・・。


次に、北九州マラソン2018


ランネットより
kitakyu

2年連続で当選しました〜🎉‼️


さて、本命の
御当地 熊本城マラソン2018


メールが送信されてきました。

当選しました〜‼️

近年は滑り止めの大会があるとはいえ、昨年は抽選漏れ、一昨年はDNFと、地元の大会に走れないさみしさも味わったところでしたので、いい誕生日プレゼントをいただきました。と同時に新たな課題をいただいたようで、これはプレッシャーでもあります⁉️


もう一本、3月開催の鹿児島マラソンもエントリー済みです。
kago

でも、熊本城一本に絞ろうかなと思っています。


まずは、11/4に開催される

苓北夕やけマラソン(ハーフ)に向けて走り込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)(熊本城マラソン) 

2017年10月07日

天草エビリンピック2017は好天大漁でした!

平成29年10月7日 天草エビリンピックが開催されました。

熊本県の名産 車エビのつかみ取り大会です。

網で仕切られた海岸に放流された車エビをつかみ取ります。

写真は午前11時頃、まだ潮は満ちています。

午後2時30分スタート!

一昨年よりやや大きめ、15センチ程の車エビを家族3人で64匹捕獲しました。


毎回思うのですが、子ども専用つかみ取りエリアがあれば、もっと盛り上がるのになあ。

海岸は午後3時過ぎに最干を迎えました。

亭主は30〜40匹位獲りました。もう少し取れると思ってたので不本意でしたが、まずまずでしょう。

しかし、競技後の抽選会では商品券1000円分と温泉無料券が当たり、これまで3回目の出場で一番良かったです(^^)

帰って早速

活車エビのお刺身
「甘い!」

明日の晩は、大量の塩焼きとエビフライが食卓に並ぶことでしょうね😄

追記

エビフライ、塩焼き、頭は酒蒸し、にしてもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 20:53|PermalinkComments(0)(八代&県南) 

2017年10月06日

明日、あまくさエビリンピック2017

我が家にとっては、東京2020よりも大切な競技の祭典、4年間待たずとも毎年開かれる大会

それが

あまくさエビリンピックです!

仕切られた海岸に放流された車エビをつかみ取りする大会
IMG_0923

今年は10/7 14:30〜 開始!

参加費もそこそこの値段なので取り戻さないといかん‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 21:15|PermalinkComments(0)(八代&県南) 

2017年10月04日

秋の大阪食い倒れ お好み焼き「鶴橋風月」串カツ 「さくら」2017!

大阪一のマンモスお好み焼きチェーン
鶴橋 風月

ヨドバシ梅田店

お昼時には人がめっちゃ並んでます。

大阪に行きながらお好み焼きを食べないのは、うちのママの沽券に関わるそうなので並んでも苦にしません。


もちチーズとんぺい焼き


とろっ!ふわっ!

さらに
風月焼き(奥)と豚玉モダン焼き(手前)

風月の店員さんは、どの店舗でも「混ぜ」と「焼き」のスキルが完成されており、安心してお好み焼きを楽しむことができます。


美味いですね!間違いナイ!

さて、USJで遊んだら小腹がすきました。

おなじみの551蓬莱がユニバーサルシティウォークにありました。


具がぎっしり詰まった肉まんは一つでお腹いっぱい!

さらに、串カツも我が家の大阪ルーチン

旅路3日目、なんばグランド花月の公演終了後、ランチにてお約束を果たしました。

今回はいつもの新世界ではなく、ナンバでいただきました。我が家が新世界以外で串カツをいただくのは初めてかも知れません。
串カツさくら本店

ガイドブックには「米粉使用でヘルシー」みたいなことが書いてありましたが、

パン粉でカリカリでした。
これはこれでとても美味しかったです。

こだわりの具

えびやモッツァレラチーズ、もちの他、高級ネタもお値段以上!


どて焼き、きゅうりのたたきなどサイドメニューも充実。さらにサントリー銘柄のアルコールも充実!

外れない、スベらない、大阪グルメが大好きな我が家です😄



ブログランキング・にほんブログ村へ         






okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)(関西とUSJ) 

2017年10月01日

9月もかろうじて走行距離100km突破!

朝夕は幾分か涼しくなりましたが、まだまだ暑い日本の9月です。

亭主は11月の大阪マラソンに向けて地道に走っています。

一般的にレース前の三ヶ月間続けて月間100km走破する位練習すれば、
フルマラソンを歩かず完走できると言われています。

ま、それでタイムが保証されるものではありませんが、亭主が当面の目標にしている数字です。

先々月の8月は最終日になんとか100km達成できました。


そして、9月も

最終日9/30に13.1kmを走りなんとか目標の100km達成!

ちなみに昨年の9月は47.19kmでした。

昨年に比べると2倍以上走ることができましたので、躍進かと思います。


さて、9月に受診した人間ドックの結果はまずまず(少々の脂肪肝あり)でした😌

人間ドック終了後はお決まりのフレンチをいただき、






10月のオクトーバーランも頑張ろうと誓いました😄


ブログランキング・にほんブログ村へ         





okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)(練習あるのみ!)