2017年09月

2017年09月29日

大阪マラソン2017コース序盤を試走!

亭主は11/26(日)に開催予定の
第7回大阪マラソンにエントリーしています。

亭主は9月、大阪旅行の合間をぬってコースの下見を行いました。

大阪城西側の大阪府庁前がスタート地点です。


大阪城を眺めながら6km地点過ぎから御堂筋に入ります。

御堂筋

車両は北から南への一方通行ですが、大会当日は3万人以上のランナーがレース序盤を南北に駆け巡ります。

初めて気がついたことは、御堂筋は数十メートルおきに、彫刻が展示されているのですね。


舟越保武「道東の四季 -春-」

舟越氏の作品は、長崎の「二十六聖人像」に圧倒的な存在感を感じますが、温かみが感じられるこの作品も素敵ですね。

この作品は、本町付近の7〜8km地点くらいで見られるのではないかと思います。

つっても、車道を走っていては背中とお尻を数秒程しか見れませんね。

9km地点 淀屋橋から朝陽を望みます。

橋はまだ渡らずに、天満方面へ駆けます。

この辺りは右も左もビル街ですが、水都大阪には多くの橋がかかっており、そこから景色を眺めることができます。


難波橋 (なにわばし)
通称「ライオン橋」とも言われます。


橋の両岸に一対づつライオンが鎮座します。ライオンは阿吽をなしています。(写真一枚目は橋南側の阿形、二枚目は橋北側の吽形)

大阪城が再び見えてきました。




日本経済新聞大阪本社を過ぎた頃にまず一つ目の折り返しがあります。

中之島に入り12〜13km地点
大阪市中央公会堂

1918年竣工。ネオルネサンス様式の文化・芸術の象徴です。2002年に「免震レトロフィット」、スロープ、エレベーターを施し、国指定重要文化財となった現役バリバリの名建築物です。


さらに

大阪市役所を過ぎ、再び御堂筋へ


1970年開業の「船場センタービル」まで行き、ホテルに帰りました。

大阪マラソンのコースは後半に名所が少なくしんどいと言われています。

亭主は目標をサブ4に設定しました。

ちょうど一年前の神戸マラソンでは、6分/km=4時間12分の目標に対して、結果は4時間22分と撃沈しましたので、心配ですが、自らにムチを入れ頑張りたいと思います。


帰りに「日本一長いアーケード商店街 天神橋筋商店街」の中を一部走りました。

一丁目から六丁目まで全長2.6km

二丁目の大阪天満宮

立ち寄り


マラソンの必勝を祈願!
(しまった!お賽銭に入れる小銭がないっ!)

それでも、厚かましく祈願!

当社は、太宰府天満宮と同様に菅原道真公が祀られています。

写真は太宰府天満宮

気を取り直して

三丁目商店街からアーケードを抜け、ホテルへ帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ         





2017年09月26日

九州で見られる掛布監督 最後の勇姿!inタマスタ筑後

家族を強引に誘い、福岡県筑後市の「タマホームスタジアム筑後」へウエスタンリーグ 阪神VSソフトバンクを観戦しに参りました。

筑後船小屋駅から徒歩すぐ、球場専用駐車場あり、駅駐車場も便利、いずれも満車の場合、1.5km程離れた公園の無理駐車場に停め無料のシャトルバス利用可!

すごい!

球場はファームとは思えない程の充実!

食べものの屋台や、子ども向けフアフアやインモール(セグウェイみたいなもの=いずれも有料)に加え、選手と間近に触れ合うことができるスペースがあり、まさにボールパークの雰囲気に感嘆しました‼️

内野席しかありませんが、この日はお客さんもぎっしり!

ソフトバンクは一軍と二軍にそれぞれ独立したファンクラブがあり、これは素晴らしいシステムです。


球場は全面人工芝ではありますが、芝足は少し長めでクッションが効いているようです。フィールドの広さは福岡ドームと同じとのことです。

室内練習場&飲食屋台です。


もう一つサブ球場があり、そちらは内野土、外野天然芝です。

二軍と三軍、親子ゲームも楽しめるようです。

さて、先発は 97 田面(たなぼ)投手

2回に味方の守備の乱れでピンチを迎えタイムリーを浴びますが、それ以外はキレのある球で5回を無難にしのぎました。

2番手はなんと!
現役引退を表明している16 安藤 投手











ピンチを迎えますが、内川選手を含め中軸を抑えました。

亭主興奮
「安藤❗️良かったぞ‼️クライマックスの秘密兵器や‼️」

球速は最速137kmほどでしたが、まだまだやれる?と思わせる貫禄でした。

打つ方は

これまた、引退を表明している
99 狩野 選手がDHでフル出場しました。
この日快音は聞かれませんでしたが「ウソッ⁉️」と思うところで打ってくれる必殺仕事人でした。


49 今成 選手や


32 新井 選手 の

2人のリョータ選手のオフの動向も気になるところ


9 高山 選手


2 北条 選手

この2人はこんなところにいてはいけない選手。タイムリーで結果を出しましたが、凡ミスもあり動きにキレが足りない。

一番の目あては

ミスタータイガース 掛布雅之 ファーム監督のユニフォーム姿を拝みにきました。

kakefu1
急きょソフトバンクから花束が用意、贈呈されました。 

ビジターですので「タテジマ」じゃないところが残念です。


何しろ「阪神タイガースの掛布監督」を九州で見ることができる機会は最後だと思い、
亭主、この日ばかりは約30年振りに「追っかけ」をしました。試合後に息子と2人で走り、

息を切らしながら駅にて

掛布監督が目の前

「サインをしてあげる時間がないから、名刺をあげるよ。中にサインも書いてあるから!」

いただきました‼️


若虎 若虎 カッケッフ❗️

現役時代の、しかも20代の頃の写真入り
手袋はせず、素手にこだわった現役時代でした。

マジックでサインが書いてあります。直筆ですかね?

一緒に写真を撮らせていただきました。
kakefu3
       
カケフさん❗️
また、タテジマのユニフォーム着らなあかんよ‼️



ブログランキング・にほんブログ村へ         









2017年09月25日

東京マラソン2018の抽選結果発表!

本日メールを開くと、東京マラソン2018の抽選結果が送られてきておりました。

さあ!結果は⁉️



落選です。

今年も散りました😫


ブログランキング・にほんブログ村へ         



2017年09月23日

速報 第12回氷川町梨マラソン大会!

昨年はスタート前に小雨が降ったこの大会でしたが、今年は天気に恵まれました。

熊本県八代地方の天気予報は曇、最高気温は27℃と、ちょっと暑くなりそうです。

会場から約1kmの竜北東小学校グラウンドがぬかるんでいるため使用中止とのこと、少し離れたJAグラウンドに駐車しました。

午前8時、グラウンドはまだ駐車の余裕がありました。

会場まではシャトルバスで約5分です。

午前8時50分頃でも駐車はできたようです。


歓迎のフィニッシュゲート

9:00 開会式

ラジオ体操の音楽CDが流れず、号令に合わせてストレッチ!

相変わらず「ゆるゆる」の大会です。



恒例の「家族のおもひで」写真撮影!

毎年シーズン初戦に位置付けているこの大会。あらかたの自分の力が分かります。

10kmの部は10:00スタート

コースは昨年から一部変更になりましたが、梨園を駆け巡るアップダウンの厳しさは変わりません。


亭主は天草のラン友Nさんと同時にフィニッシュ!

49分47秒と暑い中で大健闘しました。



最初の1kmはスタート渋滞、最後の1.5kmは下り坂でペースが異なりますが、5分切りでわずかながらサブ3.5のペースを味わうことができました。

息子も昨年より2分以上タイムを縮めました👏

大会参加賞は

「特産の梨(箱入り)」




盛りと品数が多い「お弁当」
本当に美味しかった!

参加者駐車場のすぐそば

温泉無料券

看板メッセージあり


児童が描いた絵

コースの険しさをよく表現しています。

ランナーの両手をよく見ると
「梨」持ってますね😄

おもてなしありがとうございました😊


ダイエットのために消耗したエネルギーは

焼肉で挽回しました😋



ブログランキング・にほんブログ村へ         



2017年09月22日

明日は第12回氷川町梨マラソン大会 2017

平成29年9月23日(祝)
熊本県八代郡氷川町において
第12回氷川町梨マラソン大会が開催されます。

少し遅くなりましたが、
昨年までの大会の様子はこちらをご覧ください。
この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。 会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子をアップしています。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html

平成28年 第11回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-09-22.html

PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」(+)「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。


我が家は、亭主は10kmの部、ママと息子は3kmの部に出場します。
ここ数日続いた雨もあがり、お天気には恵まれそうです。
あまり暑くならないといいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ         





2017年09月21日

USJ行脚 2017 サンジの海賊レストラン

USJでは大人気で予約が取れにくい
「サンジの海賊レストラン」のチケットを取ることに成功しました。
 

麦わらの一味の名コック「サンジ」が、レディたちのために手料理を振る舞い、素敵な時間を過ごしてもらうレストランです。


理の腕前は一流で海上での生活において必要不可欠な食料配分や栄養管理ができる「海のコック」であり、長い船旅であっても仲間に栄養バランスを考えた食事を提供し、特に女性陣には細心の気を遣って作っています。
過去に遭難した時に「空腹の恐ろしさ」を 経験しているため「腹を空かしている奴ならたとえ敵でも食わせる」という人情味を持ち合わせていると同時に、食物を粗末に扱うことを決して許さないなど料理にかける気持ちはとても重いものがあります。


「レディたちのため」ということを忘れてファミリーで乗り込みました。

サンジの登場を楽しみに待つレディとわずかの男ども

黒脚のサンジ登場❗️

長身でスタイルがいいですね〜


原作と同様に、女性には優しく振る舞いますが男にはそっけない態度です。

タバコはもちろんフェイクです。

サンジが料理人であるにも関わらずほぼ常に煙草を吸っている理由は、少年時代にゼフに一人前の大人として認められたかった一心で「舌が狂う」と注意されながらも子供扱いされることを嫌い吸い続けています。 

と注釈があるくらいですので、世の料理人の方はやはりタバコは吸うべきではないと思います。


サンジは男性には冷たいですが、
酒豪のロロノア・ゾロが男どもと酒を酌み交わしてくれました。



殺気立っていますが、

子どもと❗️



酒飲みには優しい‼️

料理は「情熱フレンチ」

シーフードマリネとクスクスのサラダ仕立て  おれの愛情あふれるトマトジュレを添えて

メインは肉か魚から選ぶことができます。

スズキのポアレ 可憐なベルモット酒ソース 野菜のコンフィ"恋はメロリン"メルバトースト添え


オレンジソースで仕上げるバニラのパルフェとラズベリーゼリー

お子様には

サンジのキッズプレート おれ様流

どれも工夫が凝らしてあり、美味しいです。

が、レストラン内をワンピースのキャラが度々歩き周り場を盛り上げてくれるので、なかなか料理に集中できないのもこれまた楽しいところ。

ちなみにルフィ

肉を求めて動きが素早くなかなか目線をくれません⁉️

最後に記念撮影つき

レストランなのに、我が家の格好がみすぼらしいのは雨仕様☂️

皆さんありがとう😊


ブログランキング・にほんブログ村へ         









okazy1985 at 21:00|PermalinkComments(0)(関西とUSJ) 

2017年09月19日

USJ行脚 2017 ミニオンに癒やされる

我が家3人はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。
台風の接近が予想され、ちと無理かなと思いましたが、大阪市は奇跡的に暴風雨にさらされることなく過ごすことができました。

ミサイルやら台風やら思いがけない横やりが入る中、旅行に行けるだけでも幸せです。

今年の一番の目あては「ミニオン・パーク」です。


ミニオンマニアがたくさん。
 

パークの一番奥に「怪盗グルーの邸宅」「ミニオンハチャメチャライド」があります。


まず、怪盗グルーの前説があります。

「お前達はこれからミニオンになるんだ!」と命令され、ライトを当てられた後にライドに乗り込みます。

とにかくミニオンの動きはハチャメチャで予測不能です。とても楽しいライドですが、亭主は乗り物酔い寸前でした。

ライドに乗った後はミニオンの街に繰り出しましょう。

とにかく街にはミニオンだらけ

ここにも

あそこにも

     
街中をジャック❗️

ショップの中にも

ミニオン❗️


ミニオン❗️


ミニオン‼️

グリーティングも充実


ポップコーンショップでは

ミニオンが大好きな「バナナフレーバー」が用意されていました。


ミニオンのポップコーンのバケツ

3,480円もするとです・・・😩



ブログランキング・にほんブログ村へ         
         


okazy1985 at 21:00|PermalinkComments(0)(関西とUSJ) 

2017年09月16日

2017年9月16日 雨天中止 阪神タイガース 9月

今シーズンもいよいよ大詰めです。

9/16 我が家は恒例の甲子園詣で
の予定でしたが

雨で中止になりました。

本日の試合を落とせば、広島カープに優勝を献上してしまうところでしたのでホッとした感があります。

試合が中止になり残念ではありましたが、モチベーションが最高でもなく、入場料金も返ってきますし、また、さっさと他の大阪観光に時間を費やすことができるんだ、と自分を納得させました。

とりあえず阪神電車 梅田駅の


ジューススタンドで


ミックスジュースを飲んで、次に向かいました。

9/17の試合も早々に中止が決まり、9/18の直接対決に持ち越されました。

ってことは、目の前胴上げを阻止したいですね。

さて、この季節はチームを去ることが決まっている選手の話題が出てきます。

16 安藤優也投手

入団した2002年は先発としてデビューしましたが、後に中継ぎに転向しリーグ優勝に大きく貢献した功労者です。


99 狩野恵輔 選手

キャッチャー狩野の印象はすっかり消え、勝負強く、意外性がある打撃が印象に残る苦労人です。

熊本にもサイン会に(鳥谷選手のバーターで)来てくれました。

名残惜しい人事といえばこの方

31 掛布雅之 2軍監督も今シーズンで退団です。

ご存知ミスタータイガースです。

現役時代

ズボンをたくし上げる姿は名画級です。

掛布氏のタテジマのユニフォーム姿を見ることができるのはOB戦を除き最後になりそうな気がします。

幸い9/24に福岡県筑後市でウエスタンリーグ公式戦が開催されます。

今回の雨中はそちらで埋め合わせして、ミスタータイガースの勇姿を目に焼けつけようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ         




2017年09月09日

平成のミスタータイガース 鳥谷 敬 選手2000本安打達成!

平成29年9月8日

平成のミスタータイガース鳥谷 敬 選手は9月8日のDeNA戦(甲子園)の2回1死1塁から右中間を破るタイムリー2塁打。今季の安打数を128本とし、史上50人目の通算2000本安打を達成されました。

鳥谷選手の素晴らしさは、過去の日記参照
5/26の日記「偉大なる鳥谷敬 選手に拍手を!
http://sekarashika.blog.jp/archives/51361003.html

しかも、翌日の9月9日には
鳥谷選手の2001本目のヒットでチームはサヨナラ勝ちしました。

2日かけて自らお祝いするところはやはりチーム1のスターですね!


このTシャツ欲しいなあ(^^)

彼には、この後の選手生活において、2500本安打と連続試合出場の日本記録を達成して欲しいものです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         



2017年09月08日

屈辱的な3連敗で終戦 阪神タイガース2017 9月

9/5から敵地マツダスタジアムに乗り込んで戦った、首位広島との三連戦ですが、連日屈辱的な負け方をし、ゲーム差を広げてしまい、ほぼ優勝はなくなりました。
c

初戦火曜日の藤浪先発が苦戦を予想させましたが、スキがないカープ打線と走力にチンチンにやられました。藤浪選手はせいぜい、今シーズンは消化試合であと1勝積み上げるくらいでしょう。某大物OBが苦言を呈したように寮に戻ってやり直した方が良いと思います。

さて、このままでは、クライマックスシリーズ(CS)もカープ相手にはよっぽどのことがない限りは勝てないでしょう😩
また日本シリーズに出場したとしてもホークスには歯が立ちまい。

残り試合ですが、
まず打線に関してはクライマックスシリーズに向けてスタメンを固定することが必要かと思います。皆さんも同じ意見でしょうが、少し打線と守備イジリすぎとも思います。

チャンスメークができる鳥谷選手はやはり上位で出塁してもらいたいですし、中谷選手は5、6番センターあたりで固定して頭を使わせず思い切った打撃をこころがけてもらいたい。守備は元々いいので状況判断と連携(守備では頭を使ってほしい)が必要、大山選手はまだまだ下位で伸び伸び打たせたい。あ、外野の守備は無理そうです。植田海選手の小気味いい守備はいいですね。まずは、代走、守備固めで相手に嫌われる選手になってほしいです。しかし、守備は最後までしっちゃかめっちゃかでしたね。高山選手のセンターは今後も無理でしょう。

また、ピッチャーは明らかに先発も抑えも引っ張り過ぎです。「ここはお前に任せた!」という姿勢も良いのですが、良いキャッチャーがいてこそ。CSでは調子の良い選手をどんどんつぎ込むべきでしょう。

秋山、岩田、青柳、を軸にしてメッセの復調次第、リリーフは、桑原、高橋、石崎、岩崎に少々粘りがよみがえった藤川、マテオとドリスはこれまで十分頑張った!漫画「キャプテン」の近藤君のように守備練習から頑張ろう!

左がもう一枚欲しいと思っていたところに榎田が上がってきましたね。



さて、我が家は9月16日に甲子園で観戦予定です。「気楽に観戦できる」とタカをくくってはいけません。広島のXデーになりそうな予感がします😫


ブログランキング・にほんブログ村へ