せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2017年04月

B1プレーオフ進出をかけて!熊本ヴォルターズ!

平成29年4月30日
場所は熊本県立総合体育館

亭主とこの体育館の思い出は、さかのぼること30年前。

新日本プロレス熊本大会にて、藤浪辰巳選手が乱入したスーパーストロングマシン選手に対して、「お前は平田だろう!」と正体を暴露する掟破りのマイクパフォーマンスをやらかしました。対するマシン選手はタオルを被ったまま自らのマスクを脱ぎ捨てるという中途ハンパなリアクションをしました。

日本プロレス史上に残るこの出来事を当時中学生の亭主は目の前で目撃しましたが、30年経っても忘れることができない貴重な体験でした。

いやー、懐かしい

そんなことはさておき、今日は熊本にとって久しぶりの大一番です。

バスケットボールB2リーグ
熊本ヴォルターズVS広島ドラゴンフライズ 

熊本の今季ホームゲーム最終戦であり、プレーオフ進出をかけた大事な試合です。
昨4/29には、ライバルの広島との直接対決を制しB2リーグで同率2位に浮上しています。

今日、4/30も勝ち連勝すればプレーオフ進出はほぼ確定!しかし、破れてしまうと自力でのプレーオフ進出が絶たれます。

ハデに開幕したBリーグ元年も残り2節
 

昨日のサッカー観戦に続き
我が家にとって記念すべきBリーグ初観戦です。
バスケットボールの選手は大きいですね。



会場は4,800人 超満員でした。


20 ジェームズ選手のチップオフ!


9 神原(かんばら)選手のフリースロー

試合は一進一退

しかし、第3クォーターを終わりリードを許す苦しい展開

残り3分で3ポイント差
 

残り59秒で2点差から、ついに1点差

残り15秒でマイボール!

行けっ‼️



あと一歩まで追い詰めながら最後のワンプレーも及ばずわずか1点差敗れてしまいました。

とても惜しく、悔しいゲームでした。

しかし、バスケットボールの試合を久しぶりに観戦しましたが、醍醐味がとても伝わってきました。

試合後はご挨拶

7 小林慎太郎選手を始め、彼らも熊本の元気のために活動してくれています。

我が家もこれから少しでも応援していきたいと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ        




カズ不在 しかし完敗!ロアッソ熊本 VS 横浜FC2017 第10節

連休初日は天気に恵まれました。
亭主は午前中は庭の草むしりを頑張りました。

午後はサッカー観戦

今年から「えがお健康スタジアム」に名称変更されました。

相手は好調の 横浜FC

50歳のレジェンド カズ選手は欠場。

10m先からでも感じることができる独特のオーラを拝むことはできませんでした。
我が家のママは「カズのいいにおいをかぎにきたのに〜」と残念がっていました

なお、熊本の一地域では「においをかぐこと」を「カズむ」と言います。


ここまで9試合で5点しか取られていない相手のゴールをこじ開けられるか?

心配は無用とばかりに、前半13分すっかり覚醒した11グスタボ選手が1人で崩し、38嶋田選手のシュートのこぼれ球を10平繁選手が押し込み、見事に先制!

優位に試合を進められるかと思いましたが


今季初先発のGK 21 野村政孝 選手を中心に守って欲しいところですが、風下でのハイボールへの対応がよろしくないようで・・・。

相手のノルウェー人FW イバ選手に立て続けに決められ、前半で1-3

後半もFW3枚を投入しますが決定機を逃し続けてホームで屈辱1-4の完敗!




イバ選手も横浜の選手たちもさぞかし熊本を好きになってくれたことでしょうね


ブログランキング・にほんブログ村へ        


人吉鉄道ミュージアムは子ども連れに優しい!

久しぶりに熊本県人吉市に行きました。

JR 人吉駅 及び くまがわ鉄道 人吉温泉駅

の隣に2年前にOPENしたのは
 
人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868


九州の鉄ちゃんなら、分かりますよね?
水戸岡 鋭治氏のデザインです。

ちなみに「MOZOCA(もぞか)」は可愛いという方言、「868」は熊本県人吉市や球磨郡の郵便番号です。

館内は

様々なプレート等マニアが喜ぶ展示もありますが、メインターゲットは小さな子ども連れの家族です。

ミニトレインは片道100えんで乗ることができます。


ミニトレインは館内を飛び出し、100m離れた人吉駅まで運行されています。

我が家が訪れたのは残念ながら終電後でした。

館内には他にも

子どもシアター


子ども講義コーナーなど、子ども目線の施設が満載です。

これらの椅子は



幼稚園児や小学校低学年にぴったりの可愛いサイズです。

屋上テラスからは人吉駅と発着する電車を見ることができます。

石造機関庫
1911年(明治時代)に建造された日本国内唯一の石造鉄道車庫です。

しばらくすると

観光特急「かわせみ やませみ」が通り過ぎました。

なお、亭主世代の熊本ケンミンは、JRの列車のことを電化、非電化に関わらず「汽車」って呼んでいました。
てゆーか、今でも呼んでいます。

対して、熊本市内の軌道を走る「熊本市電」のことを「電車」と言っています。



さて、人吉駅構内では名物「やまぐち」の立ち売り駅弁のおじさんがいらっしゃいました。

快く写真を撮らせていただきました。

現在では駅弁の立ち売り販売は全国でも数カ所でしか行なわれていません。


人吉駅敷地内には、種田山頭火の碑がありました。

「焼き捨てて日記の灰のこれだけか」

昭和5年9月、熊本県八代市の日奈久温泉から始まった山頭火の行乞(ぎょうこつ)において、人吉の宿で記したのが有名なこの句であります。


これまでため込んだ日記も焼いてみると灰(自分の生き様)はなんとわずかなものなのだ・・・


当ブログにそのまま当てはまる句であり胸にグサッと突き刺さりました(//∇//)



さーて!
人吉駅から徒歩数分の場所に人吉一の人気洋和菓子店が支店をもう一つ開かれました。

ラッキーブランチ 青井の杜


店先にはテラスが設けられています。

地元人吉の方々は大変奥ゆかしく(人目が気になるところで地元の方はテラスを利用するかしら?)と感じるくらい道路から丸見えでしたが、ターゲットは観光客なのでしょう?

ラッキーブランチの看板商品は

クリームチーズケーキです。

いつかはホール買いしたいと思っているのですが、ピース買い190円をテイクアウト!

爽やかで控え目な甘さが、またリピートしたくなる。球磨人吉を表しているかのような魅力あるスイーツです(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ        















熊本地震から一年、震災復興 ロアッソ熊本VS松本山雅FC 2017 第8節

熊本地震からちょうど一年がたちました。



「熊本とともに、乗り越える!」

復興を願うにふさわしい言葉じゃないですか!



復興支援マッチということでたくさんのイベントが企画されました。

右はスピードワゴンの小沢さん


九州のJリーグのマスコットたちが集合してくれました。


OB戦
これを楽しみにしていたサポーターも多かったことでしょう。


今年一番の入り、36 巻選手を始めいろんな方々の支援でたくさんの子どもたちがスタジアムに行くことができました。皆さんの気持ちも高まります。


相手は 強豪 松本山雅FC です。
新しいアウェイのユニで熊本に乗り込んできました。

日曜のナイターにはるばる来てくれた松本サポには感謝ですが、正直言って今日ぐらいはくみしやすい相手を当ててくれても良いのではと思います。

分が悪いと思っていましたが、なんと前半7分に

ブラジル育ちの21歳 11 グスタボ選手がバイタルから抜け出し目の覚めるJ初ゴールをネットに突き刺しました。

1-0と先制!
その後も11 グスタボ選手は躍動し相手ゴールに向かいますが追加点ならず。
一点リードのまま後半を迎えます。
益城町出身 39 嶋田選手の強烈なミドルなどで攻め立てますが、後半30分でFW2枚を含み3枚のカードを先に切らざるを得ない不利な状況。

しか〜し、後半34分
相手の反則でもらったFKを

20 上里選手が直接決めて 2-0


ゴール裏も目の前の得点で盛り上がりました。

最後までしっかり守り、開幕戦以来の勝利です!

震災からの復興をロアッソ熊本のみに背負わせるわけではありませんが、皆がえがおになれたいい試合でした。


追伸
日曜のナイターに息子を無理して連れていきましたが、緑のピッチを指差して何と、「俺もここで(試合)やりたい!」と宣言したのが収穫でした(^_^)


ブログランキング・にほんブログ村へ        


芝生の手入れ 2017 その2(4月)

日増しに暖かくなりましたが、世の桜の花も我が家の芝生もこれからといったところです。


思えば、この3年間は芝生の手入れも「できたしこ」(熊本弁:いい意味もあるが、悪い意味では「適当、いい加減」を指す)にとどまっていました。


特にこの冬は雑草どもにも構わずやりたい放題させていました。

そこで、平成29年4月9日
まず、サッチ(枯れた芝生)を熊手で取り除き、雑草を1時間程かけて手作業で除去しました。

我が家の芝生はたかが10坪程ですが根気が入りました。

この「サッチ」ですが手作業だけでは充分に取れず次第に地面の上にたまり「層」になります。すると通気性と水はけが悪くなり病原菌の元となるのです。藻や苔が生えたりもします。

今回の手入れの秘密兵器は楽天市場で取り寄せしました。

土壌改良材「万緑-NHT」と肥料「エンザアミン」です。

万緑は2kg入りが3袋、エンザアミンは2kg入りが2袋。これで6坪分とのことです。

 
「万緑」(土壌改良剤)
サッチは自然と分解するものですが、そのスピードは非常にゆっくりなので、この分解促進剤を使用しました。

「バチルス ナットウ菌」などの善玉菌が含まれています。あの納豆のナットウ菌です。
 

詳しい説明書がついていますので安心です。

「万緑」の肥料分としてはリン酸のみです。そこで

肥料「エンザアミン」
チッ素とカリウムが含まれた有機化成肥料です。

これで肥料の三要素「チッ素(葉肥)」「リン酸(花肥、実肥)」「カリ(根肥)」を施したことになります。

これらを半分ずつふるいと手撒きで散布し、水をたっぷりやりました。

これでしばらく様子を見てみましょう。

なお肥料には土のような粘り気があるため、肥料が落ち汚れた玄関タイルを掃除する必要もあります。

いい仕事をして今回はこれで終わり(^_^)


ブログランキング・にほんブログ村へ        

民宿 夕凪館と甥っ子の門出

仕事の都合で熊本県芦北町に宿泊することになりました。

この日の宿はビジネスホテルではなく民宿でした。
 
民宿 夕凪館

民宿の前からはおだやかな海が望めます。

あいにくの天気で河口付近は水が濁っていますが、夕陽が落ちる時はとてもきれいだそうです。

ところで、今年は桜がなかなか満開になりません 
桜は冬の寒さを経ないと咲かないそうで、地球温暖化が進むとますますこのような状況になるのではないかと心配です。


さて、民宿 夕凪館の様子です。

洋室です。
単身赴任時代を思い出すような生活感あふれた部屋です。

壁が薄く隣部屋の方の寝息が聞こえるのはお互い様ですかね

浴室は

シャワーのみでした。

その他、キッチンや洗濯乾燥機も利用することができ 3,500円ならまずまずです。

あっ! 確か5回泊まると1回無料というサービスもあったはずなのですが、フロントの方は何もおっしゃらなかったなぁ

民宿は「ベイサイド芦北」という複合施設内にあります。

ウッドデッキの通路を挟んで店舗がならんでいます。

雨の日の早朝ということも相まって少々ひなびて見えます。


右が居酒屋さん、左はイタリアンレストランです。

左のレストラン

ビストロ パザパ

休日のランチは予約必須で、飛び込みでは難しい位の人気だそうです。


一戸建てのバーもありましたが、昨夜は自重しました。


さて、我が家では甥っ子が中学生になったことを記念して

ささやかですが、パーティを催しました。

息子がいつも実兄のように慕っていますが、亭主にとっても大事な家族です。

中学生になって忙しくなっても遊びに来て欲しいものです。

パーティでは亭主も目を細め「めでたい いい機会だ!」とばかりに酒を開けました。

「鍋島 純米吟醸 雄町」

佐賀県鹿島市の蔵ということでどんなお酒かワクワクしていました。

栓を開けた途端に爽やかでフルーティな香りが漂い、一口含むとピリッとした辛さ、香りは雄町100%の米が綺麗に熟成されたことが伝わる味、それでいて後味はスッキリ。

Kさん、こんないいお酒を頂きありがとう!

「あ〜、こりゃ美味い😋」

甥っ子の門出に乾杯‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ        






「天草の別荘から」ファイナル!

天草市本渡のパン屋さん
 
ぐぅちょきパン
惣菜パンが充実しています(^_^)


さて、このたび転勤となり3年間の単身赴任にピリオドを打つことになりました。


ガラーンとした天草の別荘
近くにはお店も多く便利でした。


キッチンは少々古くさかったですがレンジしか使いませんでした。


昨夜は上司が釣った天然鯛とアカハタのお刺身で送別会を催していただきました。

退社の際には会社の同僚がたくさん見送ってくださいました。

心のこもったプレゼントもたくさんいただきました。仲間に恵まれたことに感謝です。

別荘と営業所の荷物を引き払い いよいよ天草を後にします。

車に荷物を詰め込んで、感慨に浸りながら2時間の道のりを運転しました。

途中著しい睡魔に襲われました。
ここ半月は仕事、出張、引越し、挨拶まわりなどで睡眠時間が短く、ドッと疲れが出ました。


へとへとになって「我が家」にたどり着きましたが、

(少々雑ですが)家族の歓迎で疲れが飛んでいきました。


ママと息子の下手な芝居を踏まえた サプライズもありがたくいただきました。


また、心機一転家族3人で楽しく暮らせればと思います(^_^)


という訳で「天草の別荘」カテゴリーは最終回となります。

新たなネタを探さなければいけませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ        

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ