せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2016年12月

BeMoLoのランニングシューズで試走!


買いましたよ〜。「ビモロ ランニング・ベロ」26.5cm

普段履いているシューズと比較しました。

亭主は、2月の東京マラソンと11月の神戸マラソンで両方の親指の爪が死んでしまいました。なお、新しい爪に生え変わるまでには半年を要しました。

ビジネスシューズもこれまで履いていた靴では少々きつく感じるようになりました。

この歳で成長?足のアーチが落ちてる?原因はともかく、0.5cmサイズアップした26.5cmのアディダス ジャパンブースト3を購入し、最近慣れてきたところです。


ジャパンとの比較〜

ビモロは、そもそも細身のアディダスより一層細身です。

もちろん売り場で試し履きしてますので亭主の足にはフィットしています。素材が柔らかいため、亭主が悩まされている足の甲の痛みもなさそうです。なんといっても軽い!約170gとのことです。


ソールの薄さが際立ちます。亭主はフルマラソン4時間ちょっと、5分30~6分/kmのペースで走りますが(薄すぎない?)と思ったものです。

しかし、噂によると「フルマラソン3~5時間くらいの方に最適」って「幅広すぎるだろっ!」 との懸念を覚えながらも購入。


接地面接が少ないです。「ビモロバー」がかかとから薬指に伸び、直進性を生み出すとのことです。
また、足首の内折れを防ぎます。


早速

天草市天草町を、会社の同僚と共に走りました。

前半上り、後半下り15kmをそこそこムリしない程度に走りました。


走ると、おニューですのでグリップが強く感じられます。足裏全体を使って走るイメージです。しばらくして気づいたことは、確かに足が真っ直ぐ進む感があります。直進推進力があれば無駄な力を使わず済むはずです。

しかし、5km程走ると足裏に痛みが出てきました。
BlogPaint

足裏にダイレクトに衝撃が来るのです。特に横アーチ部分は道路のアスファルトの凹凸やほんの小さな石を踏んだだけでもズキーンと衝撃が伝わります。衝撃は力となるはずなのですがうまくいきません。

15km走、山道と亭主には少しハードだったのかもしれませんが、翌日横アーチ部には今まで感じたことのない痛みが残りました。厚手のソックスを履いていたのにも関わらず、です。


急遽、なじみの整骨院を予約して診てもらうとアーチは3本とも下がり、その他にもふくらはぎやお尻のコリも激しく、院長先生が珍しく「あんま無理せんがよかですよ。」とやんわりストップがかかりました。

足のアーチとは?
アーチ2
この三本のアーチで人間は 立・歩・走 の基本動作をバランス良く行うことができます。アーチが崩れるとひざなど他の部位にもトラブルが起こる原因となります。


整骨院では、超音波治療、加圧治療に加えて、足裏も含み針も5本打ってもらい安静にしました。

BlogPaint
熊本県八代市「体心整骨院」さん。今シーズンもお世話になります。


ビモロシューズですが、亭主の足形にはフィットしてますので、体調が良い時にソールの薄さをインソールなどでカバーしてみて、また試したいと思います。ただし、5〜6分/kmの亭主の実力ではこのシューズでフルマラソンは無理かな~?と感じました。


ま、最近は、亭主と同世代の友人と会話しても「身体のあちこちが痛い」とか「眼が見えづらい」とかの話題が多くなりましたので、新年は更に下降線を緩やかにすることを心がけて慎まやかに日記に綴りたいと思います。


それでは皆様良いお年をお迎えください(^^)
           
 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ         

BeMoLo(ビモロ)のランニングシューズを買いました!

熊本市唯一のデパート「鶴屋百貨店」に行きました。
手前が本館、奥が東館
熊本ケンミンは、この「鶴屋の包装紙」に弱く、同じ贈答品でも2〜3割増しで喜ばれます。
品物ではなく「自分のためにわざわざ鶴屋に行ってもらった」という気持ちが嬉しいのです。亭主も良く分かります。


さて、東館スポーツコーナーを覗いていると、BeMoLo(ビモロ)のシューズが販売されていました。


ビモロ シューズとは?
あのイチロー選手が愛用しているブランドです。


ほら!

初動負荷理論(Beginning Movement Load Theory)の頭文字 Be-Mo-Lo =ビモロです。



じゃ「初動負荷理論」って何?

実は良く知りません

が、イチロー選手、山本昌選手、サッカーでは、三浦カズ選手、藤田俊哉選手らとにかく、選手寿命が長いレジェンド方が取り入れていらっしゃるため、人生折り返し地点を過ぎた亭主にも効果があるのではと注目しているところです。

早速衝動買いしました。
ランニングベロ オールマイティタイプ
14,904円(税込)


地球上で歩く、生活する際に、一般的に目の仇に扱われる[衝撃]と呼ばれるもの。この衝撃の力の方向性や大きさを変えることで、関節や筋肉のアンバランスを解消できないか、そして[衝撃]と呼ばれるものを利用できないか、これにより、神経筋制御、神経筋機能を高められないか…。


ソールがフラットです。


細身の造りですね。着地の際の無駄な接地面を省いた造りです。

一番の特徴はソールの「ビモロバー」(特許出願済)
 
  踵から第4指に向けたバーと、その左右両端、計3本のフラット部と傾斜部を併せもつ構造から形成されるビモロバー


足の第5指(小指)、第4指(薬指)、第1指(親指)の動きを合目的的に誘導し、本来、体重の数倍に増す、着地時の負荷(荷重)の方向性を変えることで、自然に衝撃を分散すると共に、足底のアーチを保護し、理想的な足圧の移動を誘導し、合理的な歩き方をガイドします。
      

走行記は次回へ!

       
 
ブログランキング・にほんブログ村へ           



びっくりドンキーの銀シャリがうまい!

皆さん、メリークリスマス!

三連休で我が家も浮かれまくってますよ~

我が家のクリスマスケーキは、八代一の洋菓子屋さん「ゆめの樹」さんのガトーショコラでした。

イブが週末に当たるのは久しぶりなのでケーキ屋さんもたいそう忙しかったことでしょうね

他にも「八代で伝説の中華料理店 陳民(ちんみん)のローストチキン」やピザをもって、我が家のクリスマスパーティーの幕が開きました。


さて、先日我が家に宅急便が届きました。
一足早いクリスマスプレゼントでしょうか?

ダンボールを開けると「お米」が入っていました。

山形県の「省農薬米」です。
全国のびっくりドンキーで使用されているお米です。



d2
除草剤1回のみに限定した省農薬米
ドンキーさんお米にはこだわっているようです。


びっくりドンキーの「大収穫祭」
どうやら、先日ランチにハンバーグを食べに行った際にハガキを出したものが当選したようです。
ドンキーでは真っ白でツヤツヤしているライスが出てきたのを思い出しました
息子名義で応募していたことをすっかり忘れていました。


ってあらためてHPを見ると
d1
全国からはがきが35万通も来たんですと!
そのうちの1500人しか当選しないのだから大した確率です。


熊本城マラソンでは1/2の確立でもハズレてしまったことに比べると、すごいことです。


2kg米をおいしくいただくことにしましょう。
P1090579
炊きました。写真の技術がないのはご勘弁
しかしツヤツヤです。

P1090580
熊本県の県魚「車海老」のフライ、塩焼き

P1090582
お刺身をアテにいただきま〜す。

P1090581
我が家は普段、多良木のじいちゃん作のおいしいお米なのですが、こちらもおいしくいただきました

またドンキーに行かねばならなくなりました        


        
ブログランキング・にほんブログ村へ           



スマップのベストアルバムを手に取り、買った!

昨日、近所のツタヤに行くと今年12月31日で解散するSMAPのベストアルバムとDVDが発売され、ブースが設けられていました。

立ち止まったり手に取ってみたりしている人の多くは30〜50歳代の方々でしょうか。

亭主は、売場で偶然会った会社の同僚(♂同年代)と意気投合して、初回限定盤を一緒にレジに持っていきました。

我が家のママに「(あなた)スマップのCDなんて、初めて買ったんじゃない⁉︎」「普段CD買わない人が買うんだからすごく売れるかもね」と突っ込まれました。


3枚組のCDにファンの方が投票し選抜された上位50曲が入っています。
3枚はおおむね、90年代、00年代、10年代に分かれているようです。

「世界に一つだけの花」は2003年発売ですが、亭主はやはり1990年代の勢い絶頂の頃の曲に思い入れがあります。


過去のアルバムのジャケット写真でしょうか?かつてのメンバー 森且行 くんの姿も見られます。



過去のツアーやアルバム一覧です。

自慢ですが、亭主は1994年に福岡サンパレスで開かれた彼らのコンサートで彼らの活躍を堪能しました。

まだ6人での活動で1日4回公演をこなしバックでは KinKi Kids が踊っていた時代でした。

アイドルという結界を完全に叩き壊した日本に類がない偉大なグループの解散は、日頃メディアに興味を持たないおっさんの心にもチクリと針を刺すような寂しさを覚えさす出来事なのです😭

        
ブログランキング・にほんブログ村へ           




玄関先の金柑が鈴なりですわ!


玄関先の金柑が実をたくさんつけました。高さは1mもないのですが、徐々に黄色く色づいてきました。

これはやがて大収穫祭ができそうだと家族3人喜んでいました。


「食べ頃はいつかな〜?」と
インターネットで「金柑」「収穫時期」とググると、育て方のポイントがまとめてあるページにたくさんヒットしました。

すると、中に衝撃の一言がっ!
「きちんと摘果(間引き)することが美味しいキンカンを収穫するコツです。摘果をしないと株が弱ってしまい次の年に実がならなくなります。1株に15粒くらいが良いでしょう。」

もう一度我が家のキンカンをご覧ください。

数えてみると、どうやら40粒くらいあります。明らかに成らせすぎです。しかも、ガマンが足りない我が息子が既に幾つか無心したそうです。

今から摘果?
もう手遅れかも知れません。
「目先の欲に・・・」という類のことわざは史上たくさん存在しますが「取り越し苦労」の類のことわざも同様ですので、木にしないことにしました。

さて、ママ一押し!玄関先の寄せ植えコーナーも冬の装い済みです。

かめ1


ハンギング


かめ2
もうすぐクリスマスですね(^^)

        
ブログランキング・にほんブログ村へ           





早くできねーかなー 新しい橋

熊本県の西部は天草(あまくさ)諸島が広がり、天草五橋(あまくさごきょう)と呼ばれる五つの橋で諸島間が結ばれています。
橋にはそれぞれ正式名称がありますが、通称は「一~五号橋」と呼ばれています。

熊本県三角(みすみ)と大矢野を結んでいるのは一号橋(天門橋)です。

全長502m、片側1車線の連続トラス橋です。


橋の麓には「天草五橋開通50周年」を祝う登り旗が立てられていました。

今、その一号橋のお隣に"新"天門橋が工事中です。

ソリッドリブアーチが両端から伸びています。

工事の様子をお知らせする看板がありました。



近年公共工事は、その内容を住民に広く知らせることが求められています。

この橋はプロジェクトの始動から工事の様子までをホームページで公開するなど透明性の確保に努めています。


平成29年3月しゅん工とのことですが、11月にようやく「アーチ」がつながりました。

あと3ヶ月でホントに出来上がるのかな?


さて、大矢野島をしばし車を走らせて、五つの橋を渡り終えました。

展望台から見えるこちらは4号橋の「前島橋」全長510m

周辺は小島が浮かび美しい風景が広がります。

ペーロン船体験が行なわれていました。

こんなのどかな風景の天草諸島ですが、一度台風が接近すると、

白波が堤防に打ち寄せ、海の恐ろしさをまざまざと見せつけるのです。

        
ブログランキング・にほんブログ村へ             










清武功暉選手の移籍は痛恨!

今シーズンロアッソ熊本のエースとして活躍してくれた10清武功暉選手がジェフ千葉に移籍することとなりました。


マッチデープログラムの表紙を飾る清武選手

2015年のシーズン途中にロアッソ熊本に加入し、2016年は背番号10番を背負いチーム1の12得点をあげました。


今シーズンにJ2残留となる岐阜戦の決勝ゴールを決めてくれたのも彼です。

かつてロアッソ熊本には藤田俊哉というパトロン付きの名選手が在籍してサポーターを安心させてくれたものですが、清武選手の存在は周りを活かし自らも強力な決定力を持ち、ロアッソ史上最も頼りになるプレイヤーだったと言っても過言ではありません。

しかし、そもそもはサガン鳥栖からローンされた選手であり、中央のチームの注目度と高サラリーにはかないっこなく、彼のご栄転を祝福するべきでしょう。

来シーズン彼が熊本のピッチに立ったあかつきには拍手で迎え、キックオフの笛が鳴り彼がボールに触れた瞬間にブーイング👎を浴びせるのが良いでしょう。
なぜなら、敵に回った彼は間違いなく危険な選手だからです。お手柔らかに願います。


清武選手には兄の弘嗣選手同様、ますます偉大になって欲しいという思いがいっぱいです。これまで熊本やファンのために力を尽くしてくれてありがとうございました。新天地での活躍を期待しています。


さて、チームが心配なことは、主力のベテラン選手に加え、3人の若いGKを放出していることです。

地震の影響でチームの苦しい懐事情もうかがえます。

その一方で元日本代表FW玉田選手にオファーを出すなど厚かましさも健在です。昨年に一度夢見たJ1昇格ですが、来シーズンも残留争いが現実的な線でしょう。

復興元年、今、劇薬はいらないのかも・・・。イチからチームを立て直して数年後にJ1を目指す。息の長いチームになって欲しいです。サポーターもしばしガマンが必要かと思います。

それにつけても
zico
・・・タマーダ、・・・マキ!

また同じチームで揃い踏みすることになるのでしょうか?😅



ブログランキング・にほんブログ村へ             

天草西海岸をドライブしたよ!

おっさん一人、愛車ジュークで天草西海岸をドライブしました。


お一人さまランチの後は
天草市天草町大江の大江天主堂に行きました。

キリスト教(日本伝来)はフランシスコ・ザビエルさんが1549年(イゴヨク)に初めて宣教されたと言われていますが、ここ天草には1566年に来島したイエスズ会ルイス・デ・アルメイダさんが宣教されました

アルメイダさんはお医者さんでもあります。その偉業は大分市にある「アルメイダ病院」の名からもうかがうことができます。


「天草ロザリオ館」ではキリシタン禁教時代の様々な展示品をみることができます。
 
お坊さんがお経を唱えている部屋の隣で信者が「経消しの壷」へお経を閉じ込めて死者を弔ったというところに信心の深さを感じます。

1637年に天草島原の乱が鎮圧された後に幕府は改宗を進めるため天草各地に寺社仏閣を建立しました。 

天主堂のそばにある「大江八幡宮」もその一つです。


天草の歴史を学んだ後は
北へ車を10分走らせて天草町高浜
白鶴ヶ浜(しらつるがはま)
波がざざーんと打ち寄せます。

亭主の癒やしの故郷にて、知人としばらく談笑した後、カトレアのシュークリームをパクつきながら、さらに車を10分走らせました。


午後5時前に「ブルーガーデン」に着きました。

この日はいい天気に恵まれ絶好のドライブ日和でした。




午後5時15分夕暮れ

心はすっかり洗われました。

「下田温泉」で体も洗い流して帰ることにしましょう。

下田温泉には、白鷺が河原で足の傷を癒していたところに実は温泉が湧いていたという伝説があります。

現在「下田温泉神社」があるところがその場所付近と言われます。


下田温泉センター「白鷺館」に行きました。

昔から変わらない、ちょいと熱めの源泉掛け流しの湯につかり、サッパリした湯上がり後には

コーヒー牛乳でしめました🍼




ブログランキング・にほんブログ村へ             

天草市大江「辨(べん)」の日替定食がすごい!

ある休日、一人愛車を飛ばして天草市天草町に行きました。亭主がかねてよりお昼ごはんに行ってみたかったお店はこちら ↓

お食事処 辨(べん)


お向かいの「平野屋旅館」さんが経営されています。

ちなみにこの辺りの地区名「ヨコハマ」っていいます。

昔、農協の銀行だった建物が改築され5年前にOPENしました。

ドアも木製アンティーク


中は広い、座敷とテーブル合わせて30人は入りそう。

レンガ調の壁面には元銀行だったことを思わせる金庫の扉がっ!

ガチャリとレバーを上げて中に入ると


バーカウンターがありました。

さて、お目当は「日替わり定食」

どーんとこのボリューム!


ブリの刺身は厚みがありぷにゅぷにゅして噛み切れない程の弾力


チヌの煮付けと厚揚げもうまい

アジの南蛮漬けもアジコと呼ぶには大きめのサイズで身がたっぷり


お魚の出汁が効いたアオサ汁も食道と胃に沁み渡る〜


きれいなご飯はおかわりOK!

食後にはコーヒーがつきます。


お値段はなんと800円(ヤスイ!)


ちゃんぽんも食べてみたいけど、次回も日替わり定食だな!

たらふく食べて大変満足してごちそうさまでした〜😁



ブログランキング・にほんブログ村へ             

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ