せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2016年11月

サンフレッチェ広島がやって来た!

ある日、息子のサッカーチームの交流試合がありました。

その日の午後に「サンフレッチェ広島」の選手が一同熊本に来て子どもたちと交流を行ってくださいました。
zenin
すげー!J1の選手が23人も来てくださいました。

子どもたちはもちろん保護者の方も目をランランとして見学しました。

発起人はこの方
maki
ロアッソ熊本の 36巻 誠一郎選手です。

彼が設立された復興支援プロジェクトである「YOUR ACTION KUMAMOTO」の一環です。つまり彼が連れてきてくれたようなものです。

4p
一番手前は日本代表 6 青山 敏弘 選手です。

mizu
4 水本 裕貴 選手 本田世代です。代表に返り咲く力は十分あるものと思われます。

morisaki
今シーズンで引退される 7 森崎 浩司 選手も来てくれました。
(ツインズの和幸選手ではないですよね。間違っていたら誰かご指摘をお願いします。)

そしてこの方
hisato
11 佐藤 寿人 選手です。
小さい身体ながらも、Jリーグで250点と最もゴールを揺らしてきた男が熊本の子どもたちのためにやってきてくれました。亭主も彼の大ファンで一挙一動を見学させてもらいました。

彼らのテクニックは本当にほれぼれする位素晴らしいもので、サッカーは頭の先から足裏まで手を除くすべての体をつかって表現するものだということが改めて分かりました。また、息子の指導者の方がピッチサイドに正座をして何かを学ぼうとしていた姿が印象に残ります。

とにかく、選手たちも子どもたちも楽しそうに笑顔でプレーしていました。


最後は全選手がすべての子どもたちにサインをしてくださいました。

熊本地震から8カ月経ち、巻選手の「YOUR ACTION KUMAMOTO」が、彼の今後の選手生活やセカンドキャリアでどのようなポジションを占めるのかは知りませんが、「子ども達に夢を」「県民に元気を」「熊本に活力を」もたらしてくれたのは間違いなく、地震で沈んだ皆の心を立ち止まることなく鼓舞し続ける巻選手は2016年熊本県のMVPだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ             


八代妙見祭がにぎわっとる!

熊本県八代市で約380年続く「八代妙見祭」の神幸行列が23日にあり、獅子舞やみこし、笠鉾(かさほこ)など40の出し物が江戸時代の絵巻を再現されました。

国の重要無形民俗文化財の「山・鉾・屋台行事」(18府県の計33件)の一つとして、近く「ユネスコの無形文化遺産」に登録される見通しです。


時代装束をまとった市民ら約1700人が約1・5キロの行列を作り、約6キロの道のりをゆっくりと進みました。


道中では、妙見神をのせてきたと伝わる想像上の動物「亀蛇(きだ)」(愛称ガメ)や神馬、飾り馬が、河原で水しぶきを上げるなど迫力ある演舞を披露されました。 また八代駅などでも演舞が披露されました。

尻尾の赤毛は縁起物とされ、たくさん取られないように見張りの方がついています。


妙見宮の参道や社内には出店がたくさん並びます。八代にこんなに人がいたのか?というくらい。


「お化け屋敷」300円
なんか、こんなのうわさには聞いていましたが、生まれて初めてみました。「平成の・・・」と冠がついているくらいいですので、公序良俗に反したものではないようです。なお、息子の反対に会い入場はしませんでした。

image
ガメの迫力で充分かと思われます。(まもなく)世界遺産登録おめでとうございます!



ブログランキング・にほんブログ村へ             

とりあえず反省 神戸マラソン2016

神戸マラソン2016から数日たち筋肉痛が癒えてきました。
348_main
亭主が「鉄人」と呼ばれることはないでしょうが、初めてフルマラソンを走った頃に比べると復活が早くなりました。

さて、冬のシーズンに向けて今回の反省です。

1 やはり練習不足でした。
フルマラソンを走りきるには、最低でも前3ヶ月に月間100km以上を走りこむべきだと言われています。しかし、 8月56km、9月47km、10月134kmと夏の走り込みが足りませんでした。走り込み不足では体重も思うほど落ちず、自分ではあと3kg減量の必要があると感じています。体重1kgがフルマラソンの3分と言われますからあと9分縮めることができたと思われます。


2 未知のコースについて
kobemap
神戸市役所前をスタートし、前半は南京町や長田区を走りました。

kobemap2
長丁場のマラソンを走りきるモチベーションとして、景色や観光スポットに加えて観衆の応援は本来の力以上のものをもたらしてくれます。
今回、折り返し点の明石海峡大橋までは予習済みで楽しんで走ることができましたが、 35km以降は自動車専用道路を走るとは知らず、少ない観衆の方々、単調な風景に加えてアップダウンの多さに心折れそうになりました。


3 給水とエネルギー切れ
気温が高かったこともあり、毎回給水を取得しましたが、量が足りなかったようです。毎回2杯ずつカップを取って飲料用と身体の冷却用に使うべきでした。足が痛み始めた時に水をかけて冷やすと楽になるのに、レース終盤にはそのことがおっくうになりサボってしまい、残り5kmの大失速につながりました。


4 シューズについて
今年の2月に東京マラソンを走った際に右脚親指の爪が内出血してしまいました。サイズがぴったりすぎだったのでしょう。26.5cmにサイズアップしたシューズに新調する予定でしたが(遠征費用がかさみ予算の制約もあり)踏ん切ることができませんでした。練習の時から左がややキツキツだと分かっていたにも関わらず本番に臨み、かばっているうちに右脚がつってしまう原因ともなりました。フィニッシュ後は左足親指の爪が死んでいました。


5 応援について
沿道から送られる神戸や近郊の方々の大声援のおかげで随分勇気を得ることができました。しかし、家族を同伴させ待機させておけばまたひとつ鞭が入ったことでしょう。

koberap
上はラップのグラフです。29kmのトイレは最小限のロスで済みました。37~38kmで足がつりました。


6 フィニッシュ後について
着替えを済ませ、三ノ宮へ向かうポートライナーの中でぶっ倒れてしまい他の乗客の方から介抱され心配をかけてしまいました。充分に休んだ後に行動すべきだったし、普段からしっかり鉄分を取ることが必要だと思いました。

これらの検証をもとにして冬に臨まねばと思いました。 

追記
神戸マラソンは東京マラソンにも劣らず素晴らしい大会でした。人気の大会ではありますが、来年もまた挑戦したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ             

亭主 第6回神戸マラソン完走!

さあ!第6回神戸マラソンいよいよ当日です。

昨夜にEXPOでもらったチラシの類いを引っ張り出して確認していたところこのようなペーパーを発見しました。

どうやら、神戸市内の小学生の絵手紙作品が印刷されているようです。

これは上手で微笑ましいですね(^^)

それだけではありませんでした。見開きを開くと・・・

なんと!小学生の直筆メッセージが書いてありました!鉛筆の下書きの跡や消しゴムカスが残っており、とてもリアルでおじさんの心を打ちました。

「よーし!おじちゃん優勝目差して(目指して)がんばるけんね!」と誓いました。

そうでした。思い出しました。この神戸マラソンは「復興マラソン」と位置付けられています。そうです!20年前の阪神大震災から見事に立ち直った神戸の街中を熊本県の代表の1人として走らせてもらえるのです。頑張らなければなりません😤
亭主はまたいつものように一人勝手に意気込んで床に着きました💤

宿となった大阪市内から阪神電車でスタート地点へ

 スタート地点を指差す亭主。この時はこの日が波乱に満ちたものとなるとは知りません。

なお、スタート時の天気は曇り、気温は19℃でした。長袖か半袖か?またスタートまでは寒くないか?結論は半袖一枚で🆗でした。

約2万人のランナーの方々が時間差の「ウェーブスタート」で神戸路に駆け出しました。
b_09682074
神戸新聞社より

生田神社や中華街を過ぎ、10km地点では「鉄人28号のオブジェ」を眺め、しばらく海岸線を走り20km地点では「明石海峡大橋」に最接近しました。ほぼ真下から見上げる同橋はワールドクラスの迫力がありました。
348_main
神戸観光HPより   

220px-Akashi-Bridge-3
Wikipediaより

さて、亭主ですが30km前でトイレを済ませます。1分半程のロスでしたがここまでは予定どおり6分/kmのペースで走りました。

しかし、この辺りから徐々にペースが落ち出します。左足の親指の爪が痛み出しました。懸案だったシューズのサイズがやはり合わなかったようです。

「ロアッソクマモト!」
「クマモト頑張れ!」
「火の国魂見せろ〜!」

沿道からたくさん応援を頂きました。また、ゼッケンに書かれた実名で声援をくださり、その都度ムチが入りました。

しかし、38km付近ではついに右脚のふくらはぎがつりました。これで、金先生に誓った6分/kmは不可能になりました。

それからの、あとたった4kmが長いこと長いこと。

かつて高橋尚子選手が五輪選考レースで大失速した時、小出監督は「Qちゃんにあと1個 餅(もち)を食わせとくんだった!」と大変後悔されたそうです。

それでもなんとかフィニッシュ‼️

ネットタイムで4時間22分45秒でした。目標から10分遅れてしまいましたが、遅かろうが何だろうが、トイレとアクシデント以外は全て走り切りました。初めての秋のレースで善戦したと、自分で自分をほめてやりたいです。

さて、完走メダルとタオルをもらい着替えを軽く済ませました。

完走メダルはベタなコンテンツですが、カッコいいです😄

「さて銭湯でも入って、べっぴんさんが過ごした街でも見て帰るか(^^)」と満員のポートライナーに乗りました。

すると立ちくらみがして、汗が吹き出します。ガマンできなくなり(途中下車しよう)と思いました。しかし、左側ドア付近にいた亭主の耳に入ってきたアナウンスは「開くドアは右側です。」あと二駅が辛抱できず、亭主は車内でぶっ倒れてしまいました。

席を譲って頂き、なんとか三ノ宮駅のホームの地べたで30分位横になり難を逃れました。どうも脱水症状からくる貧血でしょうかね。過去にも似た経験をしたことがありますので大丈夫でしょう。

新神戸までタクシーを利用しノルマの家族への罪ほろぼしのおみやを買い、新幹線に乗りました。

という訳で神戸観光も満足にできなかった亭主は、

「せめて神戸の味だけでも・・・」と「かつサンド」を帰りの新幹線で賞味しました。
image



神戸市内の方々、身内の方々、応援して頂き本当にありがとうございました。

必死で書ききりましたが、この日記は意識が混沌とした中で書いていますので、後日修正が入ります。あしからず😔



ブログランキング・にほんブログ村へ             





神戸マラソンEXPOで金先生!!!

三ノ宮からポートライナーに乗って受付会場に行きました。

ポートライナーの記念乗車券は3回乗ることができます。受付の行き帰りとゴール後に三ノ宮まで帰るための3回乗車であり、50円お得です。


受付会場の「神戸国際展示場」です。


受付会場入り口


受付を済ませてEXPO会場に向かうと

いきなり

出た〜  亭主の憧れ
金哲彦さん!有森裕子選手


亭主が今年2月に東京でサブフォーを達成できたのは、金先生のメソッドに従い練習したおかげなのです。


フツーは有森さんに会えたことを喜ぶだろっ  
しかし、今日の亭主には五輪メダリストの有森選手がバーターにしか見えません(コラッ


質問コーナーで「明日までの過ごし方」という愚問をぶつける亭主


「明日は暑くなりそうなので、ビールは飲まない方がいいですね。」と勅語を賜り撃沈する亭主

しかし、もう大満足です(^^)(^^)

EXPOを満喫した後は、明日のスタート地点である神戸市役所前に行きました。



庁舎前にはスタートゲートが用意されていました。


スタート地点から三ノ宮駅方面へ向かうこととなります。

宿舎は大阪市内です。あえて阪神電車で帰りました。

今日はタイガースのファン感謝デーが開催されていたことを知りました。亭主にとっては大失態と言えますが、金先生と会話できたことの満足感が帳消しにしてくれました。

明日は天気も良さそうです☀️
暑さは不安ですが、金先生のお言葉のとおりビールは飲まずにがんばります!

味気ないなあ😭


ブログランキング・にほんブログ村へ             






第6回神戸マラソンへ出発!熊本👉神戸

明日9:00の神戸マラソンの号砲を控え、熊本を経ちました。

いつもどおり旅中のたわいもない事ばかり書きますが、家族への安否報告を兼ねていることとご了承ください。


まず、我が家である熊本県八代市からしばし寄り道して熊本市へ

熊本駅
こちらはおなじみ在来線側の駅舎です。県外の方々、よくご覧ください。4階はハリボテなのでお空が見えますよ(^^)

安心してください!
新幹線口は相応の駅舎ですし、数年後には新駅ビルの建設が予定されています。


熊本市電は、現在熊本出身タレントのコロッケさんのものまねアナウンスを聞くことができます。

「は〜い、武田です!熊本城前です。」

志村けん、武田鉄矢、美川憲一さん他主要電停ごとに思わず笑みがこぼれてしまいます。

健軍町では淡谷のり子さんのまねで「終点ですよ。ちゃんと降りるのよ」とアナウンスされるらしいです(^^)

社用を済ませて再び熊本駅から出発!

800系つばめに乗り、まずは博多まで。
4列シートは楽チンです(^^)(^^)

博多で「のぞみ」に乗り換え

イキって自撮りしました。
顔がデカくて新幹線が見えずスミマセン

博多👉新神戸間 2時間強の車内では読みかけの本を読書

「暗幕のゲルニカ」
元キュレーターの原田マハさんが書く美術小説は説得力がありおもしろいです。

ピカソが1937年にパリ万博の展示品として「ゲルニカ」を完成させ、披露目の際ナチスの将校に言い放ったセリフがカッコイイ!

読書なんて!イキって聞こえますが、ようは睡眠導入剤のようなものです。おかげでグッスリ眠ることができました

さて、ひと休み中

車窓から見る広島カープのマツダスタジアムです。

来年は手加減して欲しいものです。

速い速いと思っていた新幹線ですが、脚が少々疲れてしまいす。これでは、レース直後となる明日の帰りが心配になってきました。



そして、13:21新神戸へ無事着きました!
 
これから受付に行きます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ             


第6回神戸マラソン前の1週間

亭主は2016年11月20日(日)に開催される「第6回神戸マラソン」へエントリーしています。

先日、大会参加の案内が届きました。大抵の市民マラソンにおいては大きな封筒の中に会場までの案内図やコースマップに加えて観光の案内やスポンサーのチラシなどが入っていてワクワクするものですが、神戸マラソンは至ってシンプル
kobe1
ハガキ1枚です。

簡素化、デジタル化とは申しますが、「はしょり」すぎの感もありテンションが今ひとつあがりません。


さて、大会一週間前を振り返ります。

大会7日前の11月13日(日曜)は、身体全体に疲労を感じていたためランはお休み。前日に体幹運動を強めにやったため筋肉痛になりました。しかし、レース用のソックス(タビオのレーシングラン)を買いました。 items_run_tabi
tabioさんのHPより

「足袋タイプ」です。色はグリーンを購入しました。


6日前の11月14日(月曜)は、あいにくの雨でスーパームーンも拝めず
この日も無理せず休養。


5日前の11月15日(火曜)は、仕事を終えた後に10kmのランニング。新しいソックスとタイツを試してみました。タイツはCW-Xの「スタビライクス」です。練習にはいいなと思いましたが、本番では今までどおり軽量の「レボリューション」を着用しようと決心しました。


4日前の11月16日(水曜)も、仕事後の10km走。少しペースを落としました。「日本陸連公認天草マラソン」のコースを明るい月に照らされながら走りました。


3日前の11月17日(木曜)は、完全休養。つってもサラリーマンですので仕事はやります。この一週間はヤマ場なのですが、懸案に目処がつきそうなので、整体を急きょ予約しました。
 
亭主が通う整体院さんです。かつて整形外科に勤務されていたAさんが、2,800円で40分間じっくりほぐしてくださいました。

その後は温泉に行きました。

「ホテルアレグリア ペルラの湯」
身体をしっかり温め血行を良くすることができました。


いよいよ2日前の11月18日(金曜) になりました。九州は午後から雨が降り、明日は神戸も降りそうです。受付会場がどこなのか?コースの詳細は?まだ調べてません・・・
サイトを開いてじっくり見ることもできなくて…


明日は新幹線で熊本を出発し、午後に受付やEXPOを楽しみたいと思います。

まあ、こんな調子ですから自己ベストは狙わず。あくまでも完走を目指して頑張ります



ブログランキング・にほんブログ村へ             


ロアッソ熊本 VS FC岐阜 2016第41節 ホーム最終戦

今年は開幕から一時は首位に立ち、J1昇格も匂わせたロアッソ熊本でした。

11月12日はホーム最終戦でした。


2016年4月
あの忌々しい地震はいろんなものを奪っていきました。

ロアッソ熊本の選手達はしばらく練習や試合ができない状態の中、自分の家族のためだけでなく熊本の復興のために支援物資の輸送や避難所への慰問などのボランティア活動やサッカー教室などに精を出してくれました。


試合は前半35分、10番のエース清武選手が右サイドからのクロスに合わせて先制しました。

後半30分には
     
熊本の顔 36巻選手が投入され、今季初得点を取らせたい!


試合はそのまま1-0で終了!勝点3を手に入れJ2への残留が決定しました!

あと1試合残っていますが、今年は激動のシーズンだったことでしょう。


頑張ってくれた全選手やチームのスタッフの方々にありがとうとお礼を言いたいです。


10番 清武選手 ぜひ残留してください!


来年こそはJ2優勝とJ1昇格目指してサッカーに専念してもらえるよう私達も頑張らなければなりませんね(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ             

苓北夕やけマラソン2016に出場!

三年連続で「苓北夕やけマラソン」に出場しました。
  yuyake
通常マラソン大会は午前スタートが多いのですが、午後2時30分号砲です。

今年は、ハーフマラソン、10km、4kmの部合計で、過去最高の365人が参加されました。

つっても365人です。

写真は4kmの部のスタート前です。

苓北町の街中から天草西海岸を走ります。
大会は町の職員の方々が一生懸命運営され、とてもあたたかみがあります

ランネットなどと提携すれば参加者は激増すると思われますが、我が道を行くのが良いかと。

過去2年は雨が降り「夕立ちマラソン」と言われたものですが、今回は見事に晴れました


町の名所「おっぱい岩」です。残念ながらこちらは走りません。

前日まで足の痛みがありましたが無事完走できました。約2時間2分でした。気持ち良く走ることができました。

ゴール後は参加特典のうどんをいただき、温泉からきれいな夕やけ空を拝むことができました。

写真は夕陽が落ちてしまったあとです。すみません。
なお、手前の広い空地は来年の大会でゴール地点となる天然芝のサッカー場です。

参加賞は名産の白磁器のカップに加え、

特産のミカンとレタス

今年は野菜がめちゃめちゃ高いので、うちのママは大喜びでした。

なお参加料金はハーフの部2,000円と超高コスパです。

ママは「来年は私も走ろうっと!」

4kmの部ではタオルしかもらえません。少なくとも10km走ってください。

来年は家族で一緒に走りましょうかね(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ            

第13回天草大陶磁器展

平成28年11月に恒例の天草大陶磁器展が開催中です。

11/2〜7の期間、天草市民センター体育館を中心に開催されます。

日本各地の伝統的窯元から若手陶芸家まで、これまで最大の100以上の窯元さんが出店されています。

広い会場の一角では、数十の窯元さんのカップの中から好きなものを選びコーヒーを頂くことができる「天カフェ」のイベントが好評です。

2015年度同展のコンテストで日比野克彦賞、2016年は鶴田一郎賞を受賞された 亀山サ苗 さんの器で頂きました。


息子もミルクと砂糖をたっぷり入れてコーヒーを味わいました。


会場の外でも物産展などのイベントが開催されていました。

なお、こちらは亭主がランニングをする際のストレッチ広場として利用させていただいている場所でもあります。


さて、家族はたまの天草を楽しみ帰って行きました。しかし休日の午後は天草から熊本市方面の道路は大渋滞します。通常2時間弱で我が家に着くところ3時間半以上と倍かかった模様です。
早期の高規格道路の開通が待たれるところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ            
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ