せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2016年09月

2016秋 今年もユニバに行ってやりすぎた!

大阪旅行では今年もやはりUSJに行きました。
子ども連れの旅行ですので仕方ありません・・・


と言いつつ我が家では大人も満喫しますけどね😅
 
今年のUSJは開園15周年を記念して「やりすぎ」をテーマに様々なイベントを企画しておられます。
   
それからハロウィンの季節でもあります。
minion3

IMG_2874
猛暑のテーマパークは40過ぎにはたいそう応えますので、秋の連休時が朝夕ずいぶん涼しくなり楽しみやすいですよ。

今回の目的の一つは「ワンピースショー」を観覧することでした。
IMG_2866
賞金首たちが勢ぞろいします。

普段は「ウォーターワールド」で使用されている水上ステージを舞台に繰り広げられるリアルライブショーです。
usj
このような感じです(USJホームページより)

キャラクターがとてもリアルでワンピースのファンの方にはたまらないでしょう。


宿舎は
P1010645
USJオフィシャルホテルである「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」

IMG_2865
とても快適に過ごせました。

が、ホテルにいる時間はごくわずか
翌朝は5時30分頃に起きて準備をせねばなりません。

開場前に入場できるアーリーパークインのため、さっさと朝食を済ませて、コンビニで物資を調達して7時30分までにはユニバの門に着いていなければならないのです。

なお、ユニバ駅そばのローソンはものすごく混み、レジの列は長蛇となりますので余裕を持った方が良いです。


さて、今回のユニバ訪問では「ユニバーサルVIPツアー」に参加しました。
我が家のように混雑必死の日しか旅行に行けない者にとっては「時間をお金で買える。」(つったらやらしいですが)貴重なチケットです。

混雑日のエキスプレスパス6よりも割安で、しかも、三つほどのグループにガイドさんがつきパークの豆知識を案内しながらスパイダーマンなどの激込みアトラクションに案内してくださったり、レストランでの飲食が10%オフになったりお得なツアーです。

harry3
ガイドさんがカメラスポットで写真撮影をしてくださるおかげで、普段はなかなか撮ることができない3ショットも記録に残すことができます。
なお、右側の亭主の衣装は「ポンチョ」です。(この日はあいにく雨がぱらつきました。)

harry2
また、今回は息子の身長が122cmに達したため念願であったハリーポッターのアトラクションにも乗ることができ、たいそう喜んでおりました。

harry1
ホグズミード特急の車掌さんとも写真を撮ることができました。

minion
ミニオンズはすっかりパークの顔です。

雨のためパレードを拝むことはできませんでしたがいろんなキャラクターとのグリーティングがあり、今回のユニバも家族共々とても楽しむことができました


        

ブログランキング・にほんブログ村へ               

           
       

「インスタントラーメン発明記念館」その2

前日の日記から続けてご覧ください。

インスタントラーメンの歴史を学んだあとはお待ちかねの・・・
IMG_2958
「マイカップヌードルファクトリー」

IMG_2965
なんと!自分だけのオリジナルカップヌードルをつくることができるのです


IMG_2973
まず、カップを一個300円で買います。


IMG_2978
カップにマジックで絵付けをします。

IMG_2982
これは、シーフードヌードルを想定したデザインでしょうか?

IMG_2981
ロゴに色づけするだけでも映えます。

IMG_2980
USJ訪問記念にミニオンを描きました。

カップができたら
IMG_2984
麺にカップをかぶせます。
カップの上から麺を入れようとしても、うまくいかないので、このような形になりました。安藤さんが考案した「逆転の発想」です。


次にスープを選択します。
「カップヌードル」「シーフード」「カレー」「チリトマト」の4種があります。
IMG_2987
さらに具材を4種選びます。
悩んでしまいますが、優しくアドバイスしてくれます。

なお、お肉が好きなら「コロチャー」を4回入れてもらうこともできますし、シーフード好きなら「エビ」「エビ」「カニカマ」「カニカマ」なんてのもOKです。

IMG_2988
期間限定、5つめの具材として「ハート形かまぼこ」がプラスしてもらえます。

IMG_3017
亭主は、カレースープ、コロチャー、豚カルビ、チーズ、玉子、ハートかまぼこにしました。

IMG_2991
フタをして

IMG_2992
包装して、エアパッケージをしたら

BlogPaint
出来上がり!

って、デカイのはオブジェです。
肩からかけているものが完成品です。


「スーパー!」で「スペシャル!」な逸品でしたがお湯を注ぎわずか3分間で食べごろ!あっという間に胃袋に消えてしまいました


ブログランキング・にほんブログ村へ               


大阪の「インスタントラーメン発明記念館」その1

大阪府池田市にある
インスタントラーメン発明記念館に行きました。
IMG_2954
梅田から阪急電車で約20分、池田駅から徒歩5〜6分です。

IMG_2953
駅から館までは案内板があり分かりやすいです。


日清「チキンラーメン」「カップヌードル」を発明した安藤百福(あんどうももふく)さんの銅像です。
(台座とはいえ足をかけてすみませんでした

館内にはインスタントラーメンの歴史があふれていました。
1958年にチキンラーメン誕生
安藤さんは自宅裏の小屋で世界的発明を産み出しました。



誕生当時のパッケージを見ることができます。


NOW ON SALEでは「オレが大好きな焼そばUFO❗️」を発見。



カップヌードルって亭主と同い年なんですね。
親近感が湧きました。


こんな自販機ありましたよね~



「カップヌードルドラマシアター」


ミュージアムショップも充実

ひよこちゃんグッズや安藤氏の書籍等がお買い求めいただけます。

亭主が引かれたのは

「カップヌードルリフィル」
スチロール容器はエコさに欠けるという方にお勧め
何度でも洗って使える容器に詰め替え用の麺、スープがパックになっています。


次回に続く
   

ブログランキング・にほんブログ村へ              


速報!第11回氷川町梨マラソン大会 2016

平成28年9月22日(祝)
熊本県八代郡氷川町において
第11回氷川町梨マラソン大会が開催されました。

昨年までの大会の様子はこちらをご覧ください。
この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。 会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子をアップしています。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html


PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」(+)「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。


車での来場者がほとんどです。今年は午前7時30分頃に竜北東小学校に楽々駐車することができました。
竜北東小学校から会場までシャトルバスがありますし、徒歩でもOKです。


さて、第11回大会ですが、3km、5km、10kmの三部門で1,875人の参加がありました。

我が家は、家族3人で「3kmの部」に出場しました。

 IMG_3023
大会に備えて、「我が家Tシャツ」2代目を作成しました。

anobu
10kmの部は午前10時スタートです。

IMG_3030
開会式前はあいにく小雨が降りましたが、レース中は曇りとまずまずのコンディション。

IMG_3032
10時15分 いよいよ3kmの部がスタートです。

IMG_3021
「給水」ならぬ「給梨」
観覧者も含めて食べ放題といってもよいでしょう。

今年の梨は豊作
水分も甘みも十分でおいしいです。

今年の参加賞も「梨」
IMG_3022
昨年は台風の影響で小ぶりサイズ2個でしたが、今年はL玉3個でした。


IMG_2238
父ちゃんと息子はそろってゴール

IMG_2239
ママも無事完走!

kansou
息子は1km7分を切り20分36秒と、とても頑張りました!


亭主の会社の同僚Nさんも10km50分を切る好レースでした。


参加賞のお弁当
IMG_3037


IMG_3038
運動の後のメシはうまい!

息子は今週末が運動会です。
家族で楽しみながらいい練習になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ              


2016終戦(怒)! 9/17阪神VS横浜ベイ

2016年9月17日
我が家は「甲子園球場」にやって参りました。
昨年は大阪ドームでの観戦でした。
甲子園は2年ぶりです。


本来なら優勝争いのプラチナチケットとなっていたのに・・・。何か月も前から楽しみにしていたこの日の試合が、まさか消化試合とは思いもしませんでした。


お客さんは大入りでした。
何度来ても、甲子園は世界一の野球場です。


試合は、5回表に4点取られて逆転されました。
ベイの筒香選手がセンターへ大飛球を放ち、記録はヒットでしたが、センターの9高山選手フェンスを前にして足が止まってしまいました。
完全に取れた打球でした。
フェンスの位置も浜風も計算できたはずです。誰よりも地の利があるホームゲームでもっとチャレンジして欲しかった。


翌日のデイリースポーツ紙です。
打の方では確かに活躍しています。 


しかし、高山選手の凡プレーを取り上げています。普段レフトを守っている選手をセンターで使う方も悪いでしょう。

今シーズンはキャッチャー、二遊間、センターがコロコロ入れ替わりました。センターラインが確立できないチームは勝てませんね。


この人も戦犯の一人です。

18藤川球児選手
しかし、この日はしっかり三者三振に斬って取りました。


往年の球威はありませんが、来年は出し入れで復活を期待したいものです。


7回裏の風船を飛ばし、逆転のチャンスが潰えたところで帰路に着きました。


この日の敗戦で最下位転落です。
いっその事最下位の方がオフに大ナタを振るいやすいかも知れませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ              

八代唯一の展望レストラン「ルシェール」

亭主は一年ぶりに「人間ドック」を受診しました。

熊本県八代市の「熊本総合病院」にて
 

この建物は片田舎の病院としては少々贅をつくしており、リラックスして受診できます。
写真は一階吹抜けの様子です。


一階には喫茶室とギャラリーがあり、経営者の私物なのでしょうが、少し古い美術書などを椅子に座って眺めることができます。
 

さて、人間ドックには朝食抜きで挑み、血を採られ、各種検査を経て、最後には胃カメラ。麻酔接種のためたっぷり仮眠まで取り無事完了しました。


人間ドックには昼食のおまけがつきます。
八代一の展望レストラン「ルシェール」でランチです。

展望と言えども、八代市街地と天草の島々が見えるだけですけどね




さて、前菜

「サーモンのマリネとテリーヌ」


「ビシソワーズ」
じゃがいもの冷製スープです。
まだまだ暑い九州の秋を乗り切りましょう。


 「自家製パン」です。


メインは「ハンバーグ」
ソースにはどうやら粗挽きマスタードを加えてあるようです。
酸味が感じられました。



デザートとコーヒーでシメ

大変おいしゅういただきました


2015年9月12日の日記
亭主人間ドックを受ける。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-12.html

「これ、昨年と同じじゃん」とおっしゃらずご覧いただければと存じます。


さて、台風16号の行方が気になります。
ご注意ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ              




博多ラーメン「三氣」は替玉10円!

先日福岡に行った際にやり残したこと。
それは、

博多ラーメンを食べること😄
 
 
そのもやもやを晴らすために
我が家のホームタウン熊本県八代市にある
「博多三氣」八代店に行きました。
 
お店の看板はあまりゴテゴテしておらずシンプルでいいなと思いました。

店内の様子です。

カウンターのシマが二つとテーブル席がありました。

我が家は小学生を連れた家族連れですので店員さんは親切にテーブル席を案内してくれました。

しかし、息子は独特の雰囲気があるカウンター席が気に行ったようです。

博多の二大祭り「祇園山笠」と「どんたくみなとまつり」をモチーフとしています。


メニューです。

あっさりとんこつの「やる気」
ピリ辛みそとんこつの「げん気」
こってり黒とんこつの「負けん気」

なんだか結婚式のスピーチのようなラインナップです。

3種類のラーメンに加えて

こってりピリ辛とんこつの「三氣ラーメン」がフラッグシップのようです。


ママは「やる気ラーメン」を注文

正統派博多ラーメンです。
我が家が求めていた味がありました。

たっぷりのねぎは福岡県糸島産だそうです。

亭主は「三氣」ラーメンをチョイス

三つのラーメンのいいとこどりです。
特製マー油、食べるラー油、ミンチが自慢です。

 
麺の固さは「普通」にしました。
ラーメンのために開発された「ラー麦」を使用し自家製麺されています。
ラー麦とスープの香りが合わさり食欲をそそります。

細い麺を九州産豚の頭骨にこだわったスープにもう一度ひたし「ズズズッ」とすすると
「うまい!」



三つの味が混じり合う前にトンコツスープをすすり、うまっ!


少し残念だったのは「唐辛子の皮」がたくさんスープに浮き、それらが口の中やのどに引っかかるためむせてしまい、満足にスープを堪能できなかったことくらいです。 

しかし、熱望した博多ラーメンを頂くことができました。         
いやー、おいしかった!


どうせなら極めなきゃ!
一週間後に再訪しました。


黒とんこつの「負けん気」

「こってりイコール脂ギトギト」を想像しましたが、そんなことはないのです。
むしろ、福岡糸島産のねぎが相まって「さっぱり」しています。


そして、博多ラーメンと言えば「替玉」
このお店のウリは、
「替玉」がなんと!10円!


わざわざ食券を買わずとも10円玉一枚出し、約1分後には替玉が丼に投入されます。

替玉投入。「カタ(硬め)」でお願いしました。

博多ラーメンの麺の硬さには「バリカタ」「ハリガネ」などもあります。

昔「バリカタで!」とイキって注文した友人が他のみんなから、
「そぎゃん生煮え食いよったら、腹こわすに決まっとろうもん!」とツッコまれたものです。


「紅ショー」「ゴマ」の定番と「高菜」をトッピングして、少々食べ過ぎたかなと後悔しながらもおいしく完食しました😄



ブログランキング・にほんブログ村へ             




ラオスのビール「ビアラオ」

会社の同僚が夏休みに「ラオス共和国」を旅行しました。
img_9045354d0b541cd669083623e533220935048

女の子一人旅ですが、彼女はガダルカナル島に住んでいたり、5カ国語以上を操るバイリンガールです。

「よーそんなとこ行くな~!」と感心しています。


その女子からお土産をいただきました。

「ビアラオ ゴールド」alc5%

「ビアラオ」シリーズは、ラオス国内でのシェア95パーセントを誇る国民酒です。

これまで、タイの「シンハー」や、シンガポールの「タイガー」、ベトナムの「333」など東南アジアのビールを飲んできましたが、「ビアラオゴールド」が飛び抜けて一番おいしい気がします。
のどごしもコクもあり、欧州のビールのように「ぬめり気」もない。
泡立ちもいいですね!


なんと、ラオスのタバコももらいました。

「酒とタバコ」
お国の文化が良く分かる秀逸のお土産だと感心しました。
(斜め上からの評価ですみません)

亭主はタバコを吸わないので、弟にあげました。

目の前で吸わせました。
なんだか、 ケムリが「ぶわーっ」と出て、いかにも「黒い歯とサイテーの息の原因」になりそうですが、「意外とイケるよ」とのことでした。

お土産をくれた彼女、年末にはチベット行きを計画しているそうで、次はどんなビールを買ってきてくれるか楽しみです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ             




第11回氷川町梨マラソン大会に出場します!

平成28年9月22日(祝)は、第11回氷川町梨マラソン大会が開催されます。
nashi

亭主は例年「10kmの部」に参加していましたが、今年は家族3人で「3kmの部」に参加する予定です。

この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。
会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子は次のとおりですのでご覧ください。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html


PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」→「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。

例年気温が高く、熱中症の方が救急車で運ばれる事故が発生していますので水分(梨分)補給を充分にとられることが肝要と思います。
レース本番の模様は後日アップしたいと考えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ             








八代市にも感動の100円ぱん「伊三郎製ぱん」がOPEN!

京都発祥、店内全品100円の「伊三郎製ぱん」が八代市にもOPENしました。

2015/10/08の日記「熊本菊陽店OPEN」もごらんください
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-10-08.html


 八代市役所から徒歩数分の立地です。

OPENして20日ほど経ちましたが、焼いても焼いても続々売り切れてしまうので、時間を区切って開店されているようです。

この日は土曜日、朝7時に開店したものの予定数終了のため11時の回に向けて15分前から並び、11:10頃入店できました。

店内に一度に入ることができるのは20人ほどのようです。


店内の厨房でパンが焼き上がると「チリ〜ン」

甘味系から調理系様々な種類のパンが並んでいました。

八代市の「わさもん」でたくさんにぎわっていましたよ



ブログランキング・にほんブログ村へ             




記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ