せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2016年02月

亭主 東京マラソン2016を完走!

東京マラソン2016の一般の部は9:10に号砲が鳴りました。
300305616
                      (東京マラソンHPより) 
しかし、亭主が指定されていたGブロックのランナーは
ピクリとも動き出すことができません。
5分程してようやく動き出しました。

「やばい!トイレに行きたい!」

無理もないでしょう。寒い屋外に1時間以上いたのですから・・・。
号砲から約14分、スタートラインにたどり着く直前に、
たくさん設置された仮設トイレを見つけ、
用をたし、スタートラインを越えました。


スタートからしばらくはゆるやかな下りが続きます。
ペースが上がるのを心配しましたが、
ランナーの混雑ぶりがすごくて、
「自分のペースで走る」なんてとんでもない!

多くの人々を交わしながら右に左に走ったため
腕にはめていたGPSウォッチの計測では、
最終的には500mも多く走ってしまったようでした。

しかし、約3km地点で
「海上自衛隊東京音楽隊」の演奏による軍艦マーチで波に乗り始めました。

map
9kmの皇居付近で、芸人の厚切りジェイソンさんを交わしました。

コースは品川方面へ南下し、同じコースを北へ折り返します。
12kmと19km地点では東京タワーや増上寺を拝みながら走りました。
200px-Tokyo_Marathon_2010_Tokyo_Tower_and_Zojoji
       (wikipediaより)

浅草では雷門の前を通過しました。
東京マラソンー1
             (wikipediaより)

他にも銀座やスカイツリーなど名所を走りました。

途中、何十回も「タイガースがんばれ!」と声援を受け力になりました。
image
即興で作ったTシャツが値段の元を取ったようです。

また、今回は東京の友人である、アシモモ~夫妻に大変お世話になりました。

「せからしか我が妻&息子」を引き連れてメトロを乗り継ぎ、
応援ポイントに先回りをしていただくという
なんと贅沢なアテンドをしていただいたばかりか、
荷物を空港まで預けに行ってくださりもしました。

極みは、なんと!
image
亭主を励ます応援ボードを作ってきてくれました。

このお二人、日頃から仕事がたいそうお忙しく、貴重な休日だというのに・・・

完走できたのはこのお二人のおかげだと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。

また、いろんな方々からもメールや励ましの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

しかし、なんと言っても家族の支えあってのものですかね~
fini
息子も応援のために約10km歩いたそうです。
(FINISH地点の東京ビッグサイトにて)

IMG_1731
完走メダルは家族へのプレゼントにします。

そうそう、亭主のタイムは

3時間58分23秒とネットタイムながら

サブ4達成できました!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ  

東京マラソン2016 スタートまでも大変だ〜!

東京マラソン参加賞のTシャツです。



宿舎はスタート地点前のヒルトン東京
運良く部屋が取れました。

ルームナンバーはなんと!

2016!


朝食は5:00からオッケーでした。


朝6:00過ぎのスタート地点です。


ゲートの列はスムーズでした。


手荷物検査はハンパなく厳しい!

荷物を預けたら約1時間後に発走します。
がんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ  

東京マラソン2016 受付完了!

2016年2月27日
亭主は応援団と共に東京マラソンの受付会場に行きました。

東京ビッグサイトです。






顔消しがザツですみません💦


ステージでは様々な催しがありました。







ブースの中でも一際巨大な某メーカー


ランニング教室


ランチパックのブースも大人気❗️


全国ご当地のランチパックが販売されていました。

どのブースも興味深かったのですが、すべて廻っていたら脚を使ってしまいます。


明日もう一度、ドヤ顔でここに帰ってきてあげますよ‼️



ブログランキング・にほんブログ村へ  

明日号砲!東京マラソン2016!

亭主は明日東京マラソンに出走します。

昨年の10月頃から本格的に練習を始め、
例年になく走り込みました。

2月はここまで、
2gatu
86.3km走りました。
明日フルマラソン42.195kmを足せば月間128kmとまずまずの距離でしょうか?

明日の勝負服は
これで行きます!

「阪神タイガース」です⚾️


金本新監督バージョンです。
スポーツ店にお願いして
ランニング用Tシャツにプリントした
オリジナルの球団非公認品です。

何も声援を浴びないよりかは、
「タイガースがんばれ!」とか
「金本アニキがんばれ!」とか
また、同じように巨人のユニフォームを着たランナーと競り合った時に
「阪神対巨人や〜!」くらいのヤジがあれば励みになります😅

なんと、会社の同僚からは「栄養費(餞別)」をいただきました。

 ありがとうございます。
本当にハゲみになります(^^)

マラソンネタはコースを外れて
明日はJ2リーグ
ロアッソ熊本の開幕戦の日でもあります。
160228
今年もシーズンシートを購入しました

「好きな選手は?」と問われてもなかなかすぐには思い浮かばないほど入れ替わりが激しいチームです。

地元出身の17岡本賢明選手に期待しましょう!

「一年の計は開幕にあり!」です。
自動昇格目指しがんばって欲しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ  

靴ひもの結び方

いよいよ、東京マラソン2016の日が近づいてきました。

シューズはアディダスのボストンブースト(グリーン)で勝負します。
P1080904
よしもと新喜劇の中條さんが
「店になかなか売ってへんねん」とボヤいていた
カマキリ色のシューズです。

シューレス(靴ひも)を柔らかいものに代えてずいぶんと足になじんできました。

しかし、長距離を走るとどうしても左足の甲が痛んでくるのが悩みでした。

左足をかばうあまり右脚のふくらはぎなどに負担がかかる悪循環を繰り返していました。

小さなことですが、靴ひもの結び方を変えてみました。
P1080914
これまでは、靴ひもを上から通していく「オーバーラップ」という方法でした。
こちらの方が走行中にゆるみにくいとのことです。
見た目もきれいです。

しかし、下から通す「アンダーラップ」の方が適度なゆとりがあり、
長距離走にはむいているらしいです。

このように下から通します。


下から4つ目の孔は上から通して、


同じ列の裏側から通します。
これで、足の甲の1番痛む場所は靴ひもがクロスするのを回避します。


完成です。
ベロについているひも通しは使いません。幸いに長距離を走ってもズレはなさそうです。

見た目はよろしくありませんが、
これで「東京マラソン前の最後のトレーニング」に臨んでみます。

レース前に神経質になってるのが、自分でも分かりますね



ブログランキング・にほんブログ村へ  

熊本城マラソン2016

我が家は、今年も「熊本城マラソン」に参加しました。

前日に受付を行うために熊本市中心部に行きました。
IMG_1646
ゲートをくぐって

BlogPaint
受付を済ませ

IMG_1657
EXPOへ

IMG_1651
参加賞のTシャツを受け取ります。

IMG_1673
前面部です。
いつもと違い、黒地に赤の切り替えしがあります。

IMG_1674
例年より身幅が広いです。
昨年まではアシックス製でしたがミズノ製に代わっていました。

(追記)
このTシャツをよく見ると・・・
ishi
2016ってかいてあるよ!」
ママが発見しました!


BlogPaint
お遊びも忘れません


今年は、熊本市の実家にお泊りして、備えました。
IMG_1679
地元熊本日日新聞は特別紙面で、通常の紙面を丸ごとラッピングです。

午前7時に車で出発!

我が家のママは4kmの部に出場です。
BlogPaint
ママは今年もジバニャンで声援を集めようとする作戦です。

さて、
IMG_1668
熊本市役所前のCブロックからスタートしました。

BlogPaint
スタート地点までちょうど5分かかりました。

IMG_1671
今日の熊本市は風が少々ありました。

5km過ぎでゲストランナーの
ワイナイナ選手が肩をポンと叩いて激励してくれ感激しました。


しかし、
亭主は、16km地点でDNF
6分30秒/kmで刻み、弟に後を託しましたが、
その弟も足のマメがつぶれ後半は撃沈しました。
IMG_1676
亭主は、当然、完走メダルはなし!ですが、
ゴール地点まで自力で行き、タオルをもらうことができました。

熊本城マラソンは今年で5回目ですが、
大会は年々素晴らしく、完成され、地元に根付いてきたように思います。
IMG_1672
出場されたランナーの皆さん、この大会に関わったすべての皆さん
本当にお疲れさまでした。

熊本日日新聞は号外を出し、
参加した選手や沿道で応援した方々
また、ボランティアの方々を讃えました。
IMG_1678
来年もこの大会がもっと盛り上がるといいですね


さて、1週間後はいよいよ東京マラソンです!
なぜか、いままで何ともなかった体のあちこちが痛い(んじゃないか)
というような不安がありますが、一生懸命頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ  

芝生の手入れ2016その1

しばしのシーズンオフを終えて、
2016年も芝生と共の記録を残します。
なお、「芝生の手入れ」カテゴリーを作成していますので
過去の分もお時間許せばご覧いただき、
皆様の御指南頂戴できればと存じます。


さて、
我が家の狭い庭の「姫ちゃん(姫高麗芝)」は冬も元気でした。
P1080973
ふかふかしたその芝生の上で、ランニング後にシューズを脱いで、
ストレッチをするととても気持ちがいいです。

しかし、
P1080974
なんだか全体的にもっさりし
ところどころ、スカスカな部分もあり、
このままでは春に新芽が出た時に鮮やかな青い芝生になりませんし、
ランナー(茎)がびろーんと伸びてしまうのではないかと考えました。

そこで、2016年2月13,14日の2日間
脚を少し痛め、ジョギングができなかった週末に
思い切って更新を試みました。
P1080979
まず、軸刈り覚悟で庭全体を短く刈りました。
小さなバリカンを酷使しました。

我が家のバリカンには集草機能がついていないため
P1080975
熊手でせっせと集めた「サッチ」がこんもり!
少々湿り気がある状態の方がサッチを集めやすいです。

P1080976
金属熊手でひたすら取り続けました。
ゴミ袋の「大(1枚50円)」がパンパンになりました。

P1080981
その後、エアレーションです。
グサッ、グサッと地面に穴を開けて空気を送り込んでやります。
息子にお手伝い願いました。


最後に
我が家から車で数分のホームセンターに行き
P1080984
「ナフコ東八代店」
亭主はホームセンターに行くといろんなものが欲しくなります。

P1080986
春用の花や野菜の苗がたくさん入荷していました。

おっと!
真の目的は
P1080985
芝生の目土に使うまさ土を買いました。
この土だけでは水はけが悪くなるため、
粒が少し大きい「芝生の目土」を混ぜました。

P1090014
レベルが低いところや、不陸(でこぼこ)箇所に砂を入れて
平地に慣らしました。

これから一雨来るごとに暖かくなります。
春にきれいな芝生が生えてくることを願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

南阿蘇のお蕎麦屋さん「山さくら」

熊本県南阿蘇に出かけたらお蕎麦を食べたくなるものです。

南阿蘇のお蕎麦屋さん第4弾目はこちら
P1080946
南阿蘇村の「山さくら」に行きました。

幅員が広い県道28号線からちょっと入り、すぐ着きますが、
お店の周りはとても細い道路ですから注意されてください。

P1080949
玄関

P1080951
築100年の古民家を改装してあるそうです。

P1080952
窓からは阿蘇の山並みが一望できます。

P1080954
少々太めに刻まれた盛りそば(800円)

P1080956
なす、蓮根、がんも等の小鉢に加え、ピーナッツ豆腐がついています。

P1080958
鴨南蛮そば(800円)

P1080959
お蕎麦に出汁がしっかりからみとても優しい味です。
かも肉は歯応えがあり、とろっとしたねぎとの調和が見事です。

できれば「ワカメ」でなく山のものをトッピングして
いただけると、なお良いのにと思いました。 

ごちそさまでした


ブログランキング・にほんブログ村へ  

さようなら「青ガエル」

熊本電鉄の北熊本駅~上熊本駅間で運行されていた
現役最後の「青ガエル」が2月14日に営業運行を終える
ことになりました。


かつて、東急東横線の渋谷~桜木町間を
乗客をパンパンに詰めて走っていた車両です。
tokyu1
東急電鉄・目蒲線で運用されていた5000系電車(初代)を、
1985年に譲り受け、現在は北熊本~上熊本にて運行しています。
正面はいわゆる湘南スタイルの2枚窓、下ぶくれの愛嬌ある顔つき、
緑一色のカラーリングから、「青ガエル」の愛称で親しまれています。

航空機の技術を応用した超軽量ボディとアメリカからの技術導入に
よる最新の電気機器を備え、当時の電車とは一線を画した高性能電車でした。
東急電鉄引退後は、その多くが地方私鉄に譲渡され活躍を続けましたが、
冷房化の改造ができないことや、部品の調達ができなくなってきたことなどから
廃車が進み、現在でも運用しているのは熊本電鉄の1両のみとなり、
その貴重な車両を見ようと全国からファンが訪れています。



にわか鉄道マニアの亭主も滅多に行かない北熊本駅に参りました。
P1090010
熊本市東部地区で育った亭主にとって当駅はゆかりがなく
駅内に入るのは生まれて初めてでした。

P1090013
写真の奥は上熊本駅方面です。

P1090009
この日はイベントが開催されており、
普段は入れない車両基地が開放されていました。

P1080987
昭和3年製造のモハ71型は車両入替用として現在も稼働中です。

P1090008
この日、モハ71型の車内は臨時の「カレー食堂」として大賑わいでした。

車両整備場や停車中の車内では
「青ガエルグッズ」が飛ぶように売れていました。
BlogPaint

P1080990


そして、北熊本駅で待つことしばらく・・・

やって来ました。
P1080995

P1080997

P1080998
サヨウナラのエンブレムです。

P1090002
車内です。吊り広告もサヨウナラ仕様です。

P1090006
正面に回り込み最後の雄姿を写しました。

右端に写り込んでいるのは、熊本〇〇新聞社の記者です。
撮り鉄さん方を逆取材するため、青ガエルにくっついているもんだから
ひんしゅくを買っていました。

ともかく、青ガエル号 長い間お疲れさまでした。



さて、ポイントを切り替え、話は我が家のことに

この日はバレンタインデーでしたので
チョコフォンデュをリクエストしました。
P1090015
チョコにはミルクを混ぜて、固まりにくくしてあります。

P1090016
もちろん「二度づけ禁止」です!

ママ、いつもありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ  

モンベル南阿蘇店にて買い物!

「モンベル南阿蘇店」に行きました。
P1080962
熊本県南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」の一角に
約1年前にOPENしました。

モンベルのオンリーショップは通常、
街中やショッピングセンターなどによくありますが、
熊本市の中心部から遠く離れた
「世界の阿蘇」の裾野に出店されたことがすごいことだと思います。

P1080963
お店の前にはベア

店内の写真はありませんが、品揃えが豊富です。
店員さんの対応もていねいです。

ここで、以前から気になっていたアイテムを入手することができました。
P1080968
「EXライトウインドジャケット」
極薄、世界最軽量45gです。

腕にはめるエプソンのGPSウォッチよりも軽いのです。

P1080969
グリコのエネルギージェル「ワンセコンド」を忍ばせてみましたが
スケスケです。

このジャケット。軽いだけではありません。
IMG_1625
ジャケットの裏地についているポケットをひっくり返して
がしゃがしゃっと詰め込むだけで手のひらに納まる程
コンパクトになります。

フルマラソンの寒さや雨に備えた絶好の勝負服となりえましょう!
早速着用して走りに行って来ます!


ブログランキング・にほんブログ村へ  

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ