2015年12月

2015年12月31日

2015年の走り納めが思わぬことに!!

2015年12月30日
今年最後のランニングを行いました。

下の写真は愛用するadidasの「ボストンブースト」です。
kutu1
これまでは、シューズの幅が狭いのか、
純正の靴ひもが合わなかったのか、
長い距離を走ると足の甲に痛みがありました。

kutuhimo
靴ひもを市販の柔らかい、
シューズの色に合ったものにしてみました。

しかも、痛みがあった部分を一か所クロスさせずに
変則的にひもを通しました。

すると、見違えるほど履きやすくなりました。


さて、今日は熊本城マラソンのコースを走ってみました。
熊本市の「アクアドーム」発着、約25kmです。
P1000658

熊本城マラソンは2014年2月と2015年2月に走っていますので
過去ログをご覧ください。

165
少々脚の調子が思わしくなかったのですが、
無事完走し、2カ月続けて「月間150km」を達成できました。


その後、一緒に走った弟の勧めで
熊本市場卸売市場(通称田崎市場)内の
「平六食堂(へいろくしょくどう)」に行きました。
hiraroku
大海水産さんのそばにあります。
車は適当にそのあたりに停めます。
市場内は車が縦横無尽に走っていますので注意が必要です。

お店はおおよそ午後3時頃まで営業されているようです。
市場が休みの日は休みとなります。


亭主は「まぐろ山かけ丼」580円
を注文しました。
市場内なのでボリューム満点なのは想像していました。

が、本当に大の大人が食べきれないほどでした。
maguro
おそらく茶碗3杯分ほどあろうあつあつのご飯の上に
これでもかという位のマグロの中落ち
山芋、玉子、きざみ味のり、ねぎの掛け合わせです。

わさび醤油をとき、かけていただきます。

「ぐわー!うまい!」

まぐろ、ええやつ使ってます。

亭主の想像で根拠はありませんが、
東京の築地市場で同じものを頼むと
2,000円~3,000円程するのではないかと思われます。

一日に出せる量が限られているみたいですので
お早めに注文された方がいいですよ!


さて、気持ちよく走り、ウマイメシを食い
温泉に行ったのが亭主の運のツキ

亭主、風呂上がりに全裸状態で脱水症状に陥ってしまいました

顔面蒼白、手足がしびれ、脂汗がダラダラ

「せめてパンツくらいはいて救急車に乗らねば!」
その願いがかなったのか、
アクエリアスを飲んで横になり復活し
なんとか年の瀬を迎えることができました

年の最後は締まりませんでしたが
皆さま、今年一年ご愛読いただきありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月28日

玄関先に新年の準備

楽しいことも悲しいこともあった
2015年の我が家ですが
大掃除や年賀状作成等のルーチンを終え
新年の準備を整えつつあります。

玄関先の様子です。
P1080875
「賀正」ですと!

P1080876
ハンギングはシンプルに!

P1080878
小さな金柑の樹はすくすくと育ってます。

実が10個以上なりました。
P1080880
金柑が大好物の息子が
「今か、今か?」と待ち望んでいます。

完全に黄色くならないと苦味があるようです。
もうちょいだから待ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月25日

息子ピッチデビュー!亭主も頑張る!

皆様メリークリスマス!

さーて、関係ない話

先日、息子がサッカーの試合でデビューを果たしました。
P1080848 (1)
このような美しいグラウンドでサッカーできるなんて!

P1080853
結果ですか?

聞かんでください・・・

同級生にチンチンにやられました。

しかし、わずか週1回の練習、3カ月のキャリアの割には、
よく回りを見渡し、あきらめることなく走り続けたのではないかと
ひいき目なしにほめてやろうと思っています。

サンタさんも頑張った姿をみてくれていたことでしょう。


さて、親父も頑張ります。
2月の東京マラソンを見据えて走ってます。

P1080866
「テディベア 東京マラソン仕様」も衝動買いしてしまいました。

最近は市民ランナーの憧れ
金哲彦さんのバイブルに沿ってトレーニングしています。

kinsennsei
この本のとおりに練習すると
3カ月で「サブ4(4時間切り)」を達成できるそうです。

しかし、その練習メニューは厳しい!
「1カ月の走行距離が100kmでは足りない。」
とも書いてあります。

サンタさん
そこをなんとかお願いしますだ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月22日

熊本県の県魚「車えび」を召す!

亭主の会社は、
いろんな生業に手を出し多角的に経営を行っております。

熊本県天草の海水を活かした
車えび養殖も主力産業の一つです。


この時季、気温が下がると養殖池から1年かけて育てられた
「車えび」を取り上げ、一晩イケスで様子を見て出荷されます。

このようなパッケージで出荷します。

P1080867

こちらは中箱です。
P1080868
召し上がり方の指南がなされています。

亭主のおすすめはプリプリ感が著しい刺身と
甘さが際立つ塩焼きです。


さて箱の中身は・・・
P1080870
桜のおがくずの中に生きたえびが詰められています。

大きなポリ袋の中でひっくりかえした方がいいです。

P1080869
でないと、生きたえびがピンピン飛び跳ねて
周りがおがくずだらけになります。

慌てて捕まえようとするとえびの頭の剣が、
指にぐさっとささってしまいます。

消費者の皆様、安心してください。
P1080871
きちんと消費上の注意も同梱されています。


我が家では
P1080872
皮を剥いて、少し「お刺身」で頂き・・・

P1080873
ママ特製のタルタルソースで「有頭エビフライ」となりました。

プリプリで頭から尻尾まで甘みがあり
家族三人で命の恵みをバリバリと味わいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月19日

復活!我が家の太陽光発電!


今年も我が家は波乱万丈の年でしたが
ベスト5に入る衝撃的な出来事は
「台風で屋根の太陽光パネルが吹っ飛んだこと」もあげられます。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-08-26.html

かーるい布団が吹っ飛んだわけではございませんぜ!

重さ10kg程ある太陽光パネルが2軒先の庭まで飛んだんです!


それに加えて、我が家の太陽光発電は「電圧抑制」の都合上
発電能力がガクンと落ちていました
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-06-27.html


この秋に、台風被害の保険金を活用してパネルを4枚交換しました。
IMG_0903

IMG_0902

IMG_0898

それと共に、九州電力に電力抑制の改善措置を行ってもらいました。

すると・・・
発電能力が各段に上昇しました。

hyou

baidenn

今年の10月の発電量は
昨年の倍以上になっていることが分かります。


今後とも家計に貢献してくれるものと思われます


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月15日

「かなたけ」のうどんは本当にうまいなぁ

全国を仕事で駆け巡る弟からこのような写真が
スマホに届きました。
IMG_1091
全国区のこの看板

香川県坂出市の超有名 讃岐うどん店「がもう」に行ったようです。 IMG_1092
さすが食いっぷりがいい我が弟!
「天ぷら」に加えて「揚げ」までトッピングしているようです。
体が重いわけです。



我が家も無性にうどんが食べたくなったので、
近くのうどん屋さん「かなたけ」に行きました。

この夏知ったこのお店ですが、もう幾度も訪れています。

9/9の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-09.html

最初の訪問は「とり天」
二度目は「ちく天」をトッピング

今回は「肉」を攻めました。

IMG_1086
「肉ぶっかけ」 580円

IMG_1085
「温玉肉ぶっかけ」 690円


大変おいしゅうございました。
冬には温かいメニューも攻めてみます。

ごちそうさまでした


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月12日

海上自衛隊 多用途支援艦「あまくさ」はド迫力!

海上自衛隊多用途支援艦「あまくさ」
熊本県苓北町にやって来ました。
IMG_1159
全長65m、全幅12m
海上での射撃訓練の支援や災害派遣等で活躍します。

IMG_1161
グレーの艦体は存在感があります。
5,000馬力と強力です。
自走不能の船を曳航するためです。

IMG_1154
ブリッジ内にはGPSやコンパス等が多数


IMG_1153
操舵ハンドルはこのようにシンプルなものです。
昔の「操舵輪」(そうだりん)の
イメージとはかけ離れていますね。

IMG_1156
海上自衛隊旗がなびきます。

IMG_1157 
「自走式水上標的・管制装置」を備えます。
このボートは射撃の的(標的)を運搬します。

通常、船のトップは「船長」さんですが、
自衛艦は「艦長」さんです。
格好良いですね


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月09日

天草市東町TENのミネストローネ

天草市東町の「パスタハウスTEN」に久しぶりに行きました。

亭主の癒しの場でもあります。

大抵こちらにおじゃまする時は、
まずジョギング、次に温泉で温まり、
自宅から100歩歩いてお店の扉を開けます。

ビアーをグラスで頼むと
なぜか付き出しが出てきます。

付き出しは、もろきゅうでした。
天草市の池崎しょうゆ特製の「しょいのみ」をふんだんに提供いただきました。

ありがたや~ありがたや~

安心してください。
常連でなくても、特に家族連れの方には
いろいろなサービスを展開されていらっしゃるようです。

亭主は、

冬季限定「ミネストローネ」を頼みました。


パスタは「リンギーネ」です。


天草発である
picasso製のベーコンを使ってあります。

味がぎゅっと凝縮されコクがある美味しさでした。
     
パスタは野菜がたっぷり!
身体の芯から暖まるとはこのことでしょう!

「今日もいい1日だったなぁ」と振り返ることができるお店です。


さて、
翌日も気持ち良く20km走って、整体術まで受け
充実した1日だったため
連チャンでTENに行きました。

今日は「ふわとろオムレツミートスパ」を注文しました。

ビアーを頼むと、また付き出しがきました。

picasso製のベーコンが炒めてあります。
もはや豚バラ?と見紛う程のボリュームです。
旨味だけでなく、どんな料理とも合うフレキシブルさがある味です。
ほんとに、うまいですよ(^^)


オムレツを開きました。


中はトロッとしています。
生クリームとバターの香りが食欲を増します。

博多で修行されたマスターの腕が生み出した逸品と言えます。

亭主は限定メニューしか食べていないようですが、安心してください。

ジェノベーゼやカルボナーラなどの定番パスタも豊富です。

ひと仕事終えたマスターと並んで
黒霧島のお湯割りまでいただき
もはや居酒屋と化しました。

「あ〜今日もいい日だったなぁ」
とお店を後にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ    



2015年12月06日

佐賀「丸幸ラーメンセンター」でガッツリ!

鳥栖プレミアムアウトレットからの帰り道
佐賀県基山町の
「丸幸ラーメンセンター」にまた行ってしまいました。
IMG_1254
国道3号線沿い、九州自動車道の鳥栖JCから数分です。

IMG_1255
広い店内に入れ替わり立ち替わりのお客さん

IMG_1258
ラーメンにシナチクをトッピングしました。
左奥に写っているのはギョーザです。
外の皮がパリッと焼き上がっています。

IMG_1259
「焼き飯」です。
写真右上にあるのは店員さんが進めるソースです。
違う味が楽しめます。


IMG_1260
ラーメンは麺の固さが選べます。
亭主は「普通」が好みです。

IMG_1261
テーブルの上に置いてある「ハリハリ漬」と「紅ショウガ」です。
店頭でも販売されています。


これらのグルメを小学一年生の息子は
本当に、本当に、"ガッツリ" 食いました。

好き嫌いなく何でも「うまい!」と言って食べる息子ですが
どうやらツボにはまったようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年12月03日

走った!というよりなんとか登った!長崎稲佐山!

先月は自己記録更新の月間走行距離150km超えを達成し
気が緩んだのか体調不良に陥りました。

さて、ちょっと過ぎた話ですが
先日、長崎に行った際、稲佐山の中腹の
とあるホテルに泊まりました。

一昔前は修学旅行生がたくさん泊まったであろう
14畳もある畳敷の部屋にたった一人で寝ました。

建物は老朽化していますが、大浴場があり
スポーツ合宿の利用等で賑わっているようです。

IMG_1054
木や建物の陰に隠れてしまいましたが、
「日本一の夜景」をわずかですが拝むことができました。

翌朝には稲佐山の山道を走ることにしました。
IMG_1056
とても急な登坂路が続きます。

なんのこれしき!
「延暦寺の千日回峰行」のご住職のご苦労に

・・・比べる方が間違っていました。

IMG_1067
稲佐山の標高はわずか333mですが、
ホテルから頂上までは1.5km程の距離があると思われます。
これは市街地の北側から撮った風景です。

途中の歩道には距離表示がありました。
IMG_1055
鹿?

IMG_1057


IMG_1058
これは展望台でしょう。
「あと〇〇m」の終点がどこなのかは分かりませんでした。

IMG_1069
七合目頃から早朝の長崎市内を拝みました。
中央は長崎駅あたりです。

IMG_1071
こちらは平和記念公園や浦上方面

IMG_1060
こちらから正面へ登っていくと展望台に行き着きます。
途中まで行きましたが思ったより距離があったため
引き返すことにして、右に曲がりました。

八合目頃には駐車場や公園が整備されています。
IMG_1063
鹿が飼われていました。

そして、たどり着いたのはココ
IMG_1064
「稲佐山公園野外ステージ」

さだまさしさんや福山雅治さんがコンサートを開かれる会場です。
約1万5,000人集客できると思われます。

耳を澄ますと、

「帰ってきたぜ~ ナガサキィ!!!」

と、ましゃ兄いの声が・・・
(ハッ!どちらも「ましゃ」だっ!)

・・・



一切聞こえませんでした

猿かカラスでしょうか?
「ギャーギャーギャー」と
気味悪い鳴き声だけが、けたたましく聞こえました。

下り坂をさっさと走り降りてホテルへ帰りました。
約5.5km 45分程要してしまいましたが、
登り坂のいい稽古になりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ