せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2015年11月

フルマラソンへ向けて月間走行距離150km達成!

亭主は、平成27年11月にランニングで
月間走行距離150kmを達成することができました!
neorun1

neorun4
11/29(日)、今月は一日残して達成できました。

ランニングアプリ「neorun」にGPSウォッチ内のデータを取り込みます。
neorun2
今月は11/7(土)と11/15(日)にハーフマラソンを2本走ったのが
走行距離の延びに貢献しました。

neorun3
11/29(日)にはわずか8km(5マイル)ですが
スピードを上げて走りました。


一般的に、「月間100kmを3カ月続けることができれば、
フルマラソンを完走することができる。」
と言われています。


自分で自分をほめてあげたい。ところですが、
これを二カ月、三カ月続けて、
なおかつ、レースで結果を残してこそ
真のアスリートだと思います。



・・・しかし、亭主は真のアスリートではありません。

ただ「うめー酒を飲むため」に走っているのです。


この季節は11月の第三木曜日に解禁される
ボジョレー・ヌーボーに飛びつくのが真の日本人ってもんです。

IMG_1403
グラスに注いだ後の写真ですが、
2本消費し、フランスの背中を押すことに成功しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

トヨタの九州オリジナルカスタマイズカー「輝匠」

すごい車に出会いました。
トヨタ自動車九州株式会社による
九州オリジナルカスタマイズカー
「輝匠」 (きしょう)
BlogPaint
レクサスCT200hをベースにカスタムした車です。

ボディーカラーは、
阿蘇の活火山を思わせる「強いコントラスト 」

IMG_1148
グリルのいぶし銀は伝統工芸の「渋み」

IMG_1138
細かな説明はバナーにて

IMG_1134
「博多織」のシート
青は大自然の豊かさを表しています。

IMG_1131
「有田焼」のパワースイッチと

IMG_1145
エンブレム

BlogPaint
ドアー内装は 「大川家具」

IMG_1139
リアーバゲージルームは 「飫肥杉」

IMG_1141
天井は「八代い草」

IMG_1152
キーレスカードには 「肥後象嵌」

ほかにも「長崎べっ甲」など
一級の工芸品がふんだんに使われています。

とてもかっこいいですが
この車は、耐久性は考慮されていないらしく
量販には検証が必要とのこと。
それでも、市販化を望む声がとても多いそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

天草市の「あまくさ村」は、何時も何でもおいしい!

せっかく天草に行ったが、飲み屋さんが開いていない

そういう時は
IMG_1215
「あまくさ村」へ行きましょう!

お昼からOPEN!
キャパシティも充分な広さです。

おいしいお魚から焼き物、揚げ物、小鉢もの
なんでもお安く食べることができます。

こちらは
IMG_1216
亭主が大好きな「カワハギの刺身」
サイズが小さいですが800円です。

IMG_1217
なんまいだぶつ!

手を合わせて「いただきます!」


ブログランキング・にほんブログ村へ 

来季につなげ!ロアッソ熊本VSファジアーノ岡山2015 第42節

ロアッソ熊本から早くも来シーズンの
シーズンシートの案内が届きました。
roasso1
亭主はここ数年シーズンシートを購入していますが
今シーズンは勝ちゲームを1試合しか拝んでいません。

ここまでの観戦歴は1勝5敗2分です。
なんせ、ロアッソ熊本はホームでわずか4勝しか
していないのですから当然です。

最終戦を勝利で飾って来年につなげて欲しいものです。

岡山とはこれまで4勝6分4敗と五分の星なので期待できます。


サポーターは久しぶりの大旗で鼓舞!

前半は互いに打ち合い!
人も球も行ったり来たりしますが、得点には至りません。 

明日からオフなのですから力を出し切っても
いいかなという位、皆よく動いています。 

39嶋田選手が再三の決定機を決められず 、
前半終了0-0っす。 

ハーフタイムには熊本の中堅ゆるキャラ達が場内を一周しました。

長洲町の「ふれきんちゃん」
他人の気がしません(^^)

さて、交代はなしで後半へ
開始早々、またも39嶋田選手が決定機を決められず・・・

写真はフリーキックの様子です。

嶋田選手は来年背番号を軽くしてもらい飛躍してほしいですね。


ようやく試合が動きます。
後半30分前、コーナーキックのチャンスに頭で合わせたのは、
直前にピッチに入った17齋藤選手でした。
待望の先取点、これでイケるか?

しかし、後半40分過ぎに岩政選手に老獪に決められ
またもやホームで勝ち切れずドロー

今季を象徴するゲームで終戦
今年は昨年に比べ進歩がなく
「県民に夢を」にはほど遠い戦績でした。

「ホームで勝つ」
プロスポーツチームに課せられた使命をまたも果たせず・・・


試合は勝てない・・・、選手の去就は定かでない・・・、
監督のスキャンダルもあり
「試合終了後のセレモニー」もモヤモヤしたのではないでしょうか?

来季は、そんなモヤモヤをパッと変えてくれるような選手の台頭を望みます。

今シーズンもおつかれさまでした(^^)
シーズンシートは来年も買って応援しますよ。
いい試合(勝利)を見せてくれるものと期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

「ほとけの里と相良の名宝」が「ルオー」をしのぐ!

「芸術の秋だし、県立美術館へ行こうよ!」
我が家のママにお伺いをたてました。

当初、ママはあまり乗り気でありませんでした。

しかし、
「鶴屋で大道産子市があってるよ!(開催されているよ)
と再要求したら

01
即、査定OKが出ました

※「鶴屋」・・・熊本市通町にある熊本唯一の百貨店。
 熊本ケンミンには圧倒的な信頼を得ており、お中元やお歳暮
  は中身が同じ品物でも鶴屋の赤と青の包装紙にくるまれてい
  ればブランド志向の高い相手には2割増しで喜んでもらえる。
  という地域一番店。


まずは「熊本県立美術館」へ行きました。
IMG_1374

亭主の目的はコレ
hotoke1
「ほとけの里と相良の名宝」展です。

熊本県南部の球磨地域は、中世の仏教美術が栄えた
「ほとけの里」であり、鎌倉時代から明治維新まで、
相良氏が700年にわたり領主であり続けた地域でもあったため、
数多くの文化財が散財せずにいました。

hotoke3
球磨人吉地域の寺院に拡張高く保管されていた
御仏像が一同に会しました。

「この展覧会はすごい・・・」
亭主は息を飲みました。

何百年も前から各寺院に大事に保管され拝まれ続けている
御本尊さまを借りることは大変なことであり、
この展覧会の開催ために何年も前から調査や打ち合わせを重ねる必要が
あったであろうと思われます。

また、貴重な文化財や御仏像を一体一体
大切に輸送し展示するには相当な気苦労もあったかと察します。


会場では仏像だけでなく、数多くの古文書や刀剣なども展示され
アクセントが効いておりキャプションも分かりやすかったです。

このような壮大な展覧会を企画された
学芸員さんに感謝しながら観覧させていただきました。


一方、同館で同時開催されていたのが
rouault
「ジョルジョ・ルオー」展です。

ルオーは20世紀初頭から戦後にかけて
フランスで活躍した画家です。
キリストや聖書の場面を多く描き、
また「キュービズム(野獣派)」の画家としても知られます。

黒い輪郭と荒々しいタッチ、単純化された形、
それでいながら晩年は明るい色彩を多用しています。
1958年に没した際にはフランス政府により国葬とされたそうです。

うーん、しかしちょっと分かりづらい・・・
初期から晩年までのルオーの油彩や版画の名品が
ズラリと並んでいるのですが、
展示にもうちょっとひねりが欲しかったです。

「額装の裏打ち」を紹介しただけでは弱い・・・
汐留ミュージアムとの契約の縛りがきつかったのでしょうか?

大衆を描いたルオーですからもっとドラマがあったはず
モローとの師弟関係、マチスやブラマンクとの比較など・・・
それとも、亭主が美術小説にかぶれ過ぎているだけなのでしょうか?

第3室の版画集ではちょっと飽きがきてしまいました。

しかし、これが来年の熊本県立美術館開館40周年につながる
布石と捉えれば大変意味深い予告編であり、
学芸員さんも「ニヤリ」と何か企みがあってのことだと推察します。


さて、ママ目当ての鶴屋百貨店「大道産子市」です。
IMG_1376
大賑わいです!

IMG_1378IMG_1379
IMG_1380IMG_1381
どれもこれもおいしそうです。
石ちゃんがかぶりついているのは小樽の「若鶏半身揚げ」
ジューシーでとてもおいしかったです。

亭主が気に入ったのは、
IMG_1383
「侍プリン」
苦めのカラメルは男でもウマイ!と唸る品でした。

プリン本舗のHP
http://www.purin-honpo.com/

夜の食卓ではこのプリンを争い
家族喧嘩になりそうだったため
早速通販でお取り寄せしたいと思います


またこの日、キーケースを新調しました。
key
「Lazy fellow」のキーケース

「すべて手縫い」により仕上げた熊本の革製品のお店です。
使っていくうちにしっとりと「良い色になるよー」と
革がメッセージを発しています。

縫い目がほどけたり、パーツが壊れたりしたら
修理してくれるそうで安心です。

ママとペアで大切に使います。
11月22日(いい夫婦の日)に
いいモノとの出会いがありとても良い日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ  

長崎市茂木町の小さな食堂「まるも食堂」

先日、会社の用務で長崎に行きました。

熊本県富岡(とみおか)港から長崎市茂木(もぎ)港までわずか45分です。
IMG_1079
いつもの「KIZUNAⅡ」が点検中ということで、
「KIZUNAⅢ」での代行運転でした。


その日はとても悲しい用務を済ませて、港へ戻りました。

茂木では少々時間がありました。
また、昼食もとっていませんでした。


茂木は昔は穏やかな漁港を有していることに加えて
果実のビワの生産量も多く賑わう街だったそうです。

亭主一行は、茂木の街中で小さな食堂を見つけました。

IMG_1073
「まるも食堂」
長崎市茂木町1739

IMG_1076
店内は最大8人が入れます。
メニューはご覧のラインナップの他、魚フライ定食や唐揚げ定食があります。
ちゃんぽん「大」と「小」の価格差200円は大きく気になりますね。


IMG_1074
「ちゃんぽん小」を頼みました。
前回の日記の「明月」さんと見比べてください。

このお店はなんと、
IMG_1075
小ライスがついてきました。
これで650円はヤスイ!

ちゃんぽんのお味ですが、とても懐かしいおいしい味です。
まろやかなやさしいスープは、数十年前からの王道と思われます。
具は豚肉、キャベツ、かまぼこ、竹輪に
柔らかいイカが入っていました。
キャベツはにえすぎず歯応えがあります。

IMG_1078
麺は少々太めで、固すぎず柔すぎずのゆで加減がよかったです。
安定というか、小さな食堂にありがちな
「味にぶれ」はなさそうです。

いつ行ってもいつものおいしいちゃんぽんを食べさせて
くれるものと思われます。

お店では御年配のおじさまとおばさまが優しく対応してくださいました。
次回来る機会があれば「焼きめし」や「定食」にも
チャレンジしてみたいと思います。

ごちそうさまでした
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ちゃんぽん明月のVIPルームにて!

熊本県苓北町で最も有名な飲食店は?
IMG_1209
 
「ちゃんぽん 明月」(めいげつ)さんではないでしょうか?

苓北夕やけマラソンのコース沿いにあるこのお店
のれんがかかっている時がお店が開いている合図です。
この日は午後12時半頃からOPEN!

行列がなく、ラッキー!と思ったのも束の間、店内は満席でした。

しばし待つと
お店の横にある扉かつ厨房の入り口から案内され、店内に入りました。

というか、亭主が会社の接待で使わせてもらう
「VIPルーム」に案内されました。

さて、
ちゃんぽん明月のVIPルームはこれだ!
・・・1,2,3

BlogPaint 
・・・ご家庭の座敷です。
奥にはポットとレンジまであります。

麦茶はセルフでどうぞ!

追記 撮影許可を得ています(^^;;


IMG_1212
 ちゃんぽん 600円


IMG_1211
 大盛り玉子入り 700円

IMG_1213
 太麺を、ほいっ!

今回も大変おいしゅうございました





ブログランキング・にほんブログ村へ  

速報!第10回天草マラソン大会!

2015年11月15日
第10回天草マラソン記念大会に出場しました。

まず気になるのが参加賞のTシャツです。
今年のTシャツは?
IMG_1311
サンタクロースを基調とした秀逸なデザインです。

IMG_1312
うまいこと赤・白・緑の3色使いにできてます。

今回の大会には、
家族が前夜から泊りがけで応援に来てくれました。

そこで、前日のカーボローディングとして
IMG_1316
天草市の「ちゃんこ綱」に行きました。

IMG_1318
お刺身とちゃんこ鍋です。
メニュー上は一人前ですが、親子3人で食べてもボリューム一杯です。

IMG_1320
羽根つきギョーザもお店の名物です。

IMG_1321
このとおり

さて、翌朝
IMG_1323
毎年恒例のスタート地点での撮影

IMG_1341
13km地点辺りです。

IMG_1337
弟です。
普段は離れて暮らしているため、
この機会に会話をしながらリラックスして
一緒に走りました。

亭主は2週連続のハーフ出場でしたが、
前半、後半と自分が定めたペースで走ることができました。

IMG_1344
コースはアップダウンがありますが風光明媚です。

強いて言えば気温が高く陽射しが強かったです。
最高気温は22℃でした。
 

亭主の記録は2時間6分51秒でした。
後半にペースが上がり、とてもいい稽古になりました。

ゲストランニャーはこの方

ネッコヒロシ!ネッコヒロシ!

マラソンカンボジア代表選手の
猫ひろし選手が大会を盛り上げてくださいました。

田舎の大会にテレビの中の有名人が来ると盛り上がりますね。

大会後は温泉につかり、
会社から参加した同僚達と慰労会で、ぱーっとまた盛り上がり、
みんな酔った勢いで来年のこの大会は「フルに出場するぞ!」と公約していました。

大丈夫でしょうか?(^^;;


ブログランキング・にほんブログ村へ  

苓北夕やけマラソン2015に2年連続で完走!

2015年11月8日
熊本県天草郡苓北町で
「苓北夕やけマラソン2015」が開催されました。

ハーフマラソンの大会です。

かつて「天草島原の乱」の激戦地となった富岡城と
その周辺を走る穏やかな大会です。

苓北町コミュニティセンター前をスタートします。


途中、富岡港を眺めながら走ります。


右手には天草四郎ら一揆軍の攻めをしのぎ切った
富岡城跡です。
石垣等は修復が進められています。


コースには、距離がしっかり表示されています。


名産のレタス畑の間もコースの一部です。

畑に立っている黄色のスタンドのようなものは何?

「防蛾灯(ぼうがとう)」です。
夜は黄色い灯りが灯り、青物野菜の天敵である
毛虫や青虫から作物を守ります。


10km地点辺りでは九州電力の火力発電所が見えます。
これで熊本県内の約2/3の電力を供給しているそうです。
 

東シナ海を望みながら走りました。
残念ながら、天気は今ひとつで昨年に引き続き
夕やけは拝むことができませんでした。


9kmと19km地点は
「内田皿山焼」の入口です。
マラソンコースの下見をした際に窯元へおじゃましました。


「たこつぼ」がたくさん!
この形状のたこつぼを製作しているのは
全国でこの窯元のみです。

展示場へ行きました

「天草陶石」と「志岐粘土」を融合させた
普段使いの焼き物が特徴です。


亭主は猫シリーズが気に入りました。

さて、マラソンへ戻ります。

ゴール地点は登り坂
記録チップなどはありませんが、
手元の時計では1時間57分40秒でした。
記録証は後日郵送されるようです。

参加賞は

レタスと早生ミカンに焼き物と名産品づくしでした。
さらに、温泉券でお風呂に入り、気持ち良く帰ることができました。
 
運営の皆さんたいへんお世話になりました。

明日11/15(日)は第10回天草マラソンに出場します。
2週連続のハーフ出場です。

先日講演を聴かせて頂いた松野明美さんから元気を
もらいましたので頑張れると思います。

出場される皆さん頑張りましょう!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

大宰府天満宮と梅ヶ枝餅

「九州国立博物館に行きたい!」という
亭主の要望になかなか理解を示してくれなかった
我が家のママでしたが、
「梅ヶ枝餅(うめがえもち)を食べに行こう!」
誘ったら、即OKがでました。

ということで、太宰府天満宮の参道を練り歩きました。
P1080745
七五三のかわいい親子もたくさん見かけました。

武将グッズ専門店にて
P1080743
息子は黒田長政に扮しました。


さて、梅ヶ枝餅を買います。
P1080783
一番人気の「かさの家」

P1080782
しかし、行列ができていました。
先を急いでいたためスルーしました。

P1080786
「やす武」
こちらの梅ヶ枝餅も機械焼きでしたが、
粒を噛むと十勝産小豆のしっかりしたあんで
とても満足した味でした。

P1080777
本殿に近い「寺田屋」

P1080778
こちらは手焼きです。
鉄製の餅型をひっくり返して焼き目をつけます。
カチャッカチャッという音が小気味いいです

P1080780
紙に包む「食べ歩き」とビニールに包む「持ち帰り」があります。
「食べ歩き」が断然うまいです

P1080788
梅の焼き印がつきます。
あつあつなので、そう何枚も写真撮れません

言うまでもありませんが、外はカリッともちっとしており、
中はこしあんがすき間なくたっぷり入っており
お餅が大好きな我が家のママは狂乱しました。

P1080756
太宰府天満宮
学問の神様菅原道真公(天神さま)を祀る
全国12000社の総本宮です。

IMG_1262
息子の成績向上を祈願して鉛筆を買いました。

今週末は「七五三」
お天気に恵まれるといいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ 

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ