せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2015年10月

芝生の手入れ2015の5

今シーズンも頑張って芝生の手入れをしました。
7/20の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-07-20.html
7/1の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-07-01.html
5/3の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-05-03.html
3/24の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-03-24.html
3/9の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-03-09.html

ほぼ3週間おきに芝生の刈り入れをしました。
水切れをして一部が枯れたこともありました。

10月18日に今シーズン最後の芝刈りをしました。
冬に備えてゆっくりやすんでもらい、来春に緑のじゅうたんを
広げてくれるものと期待しています。

P1080721
すでに秋色になっている部分が多いです。

P1080723
サッチ取りの金属クマデです。

P1080722

さて、猫のひたいほどの我が家でも芝刈りはたいそう苦労します。

なんとかこの苦労を軽減できないものかと常々考えていたところ
東京の「アシモモ~さん」が とてもいい情報を仕入れてくださいました。

「無人自走式草刈機」なるものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/archive/2015/08/13

こんな夢のような機械が開発されるとは
30年前のロバート・ゼメキス監督もマイケル・J・フォックスも
全く思い浮かばなかったことでしょう


ブログランキング・にほんブログ村へ  

息子の誕生日を祝う!

息子が7歳の誕生日を迎えました

リクエストによりチョコレートケーキを用意しました。
P1080734
今年は趣向を変えて「ゆめの樹」さんに予約しました。
八代市田中西町5-13-1

息子の記念日に傷をつけてはいけないと思い
BlogPaint
きれいな形のまま慎重に持って帰りました。


なんせ、我が家が愛読する
漫画家の「東村アキコ」先生のお父さんは
子どもたちが楽しみにしていたクリスマスケーキを
仕事帰りに自転車の前カゴに
無造作に突っ込んで帰ってきたそうです。

ken12 ken1

実話だそうです。
「ひまわりっ 健一レジェンド」より



誕生日プレゼントは
P1080731
「LEGO」をおねだりされました。
(片方は以前おじいちゃんにプレゼントされた空箱ですが・・・)


親ばかには違いありませんが、
「LEGO」は「ものづくり」の基本であり、
「図形力」や「想像力」も養えるのではないかと思います。

一人でがんばって組み立てるそうです

これからも、毎日 楽しく学校に通って欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

まいど!出先で走る亭主!「大濠公園」編

先日テレビで天皇皇后両陛下がジョギングをされている
お姿を見て、にわかにランニング熱が再発した亭主です。

さて、皇室を引き合いに出しておきながら低俗な日記に続きます。

亭主が博多の夜を堪能した翌朝
「旅ラン」で帳面消ししました。
21
福岡市天神の宿舎前AM6:30頃の様子です。
既に一月ほど前のことですので、
日の出は遅くなっていると思われますが・・・

今回は、「昭和通り」を西へ走り
福岡市民のランニングコースのメッカ
「大濠公園」を目指すことにしました。

FullSizeRender3
地下鉄「大濠公園駅」の階段を駆け上がってくるランナーが見られました。

自宅から地下鉄で来たのか?
それとも、駅のコインロッカーに荷物を預けているのか?

18
左の建物は「大濠郵便局」です。ここから公園へ入ります。

13
公園につきました。とてもいい景色です。
快適に走ることができそうです。

15
チップ舗装です。100mおきに距離が表示されています。
外灯もあり、夜間も安心して走ることができます。


16
周回には「ボートハウス」
(営業しているかどうか分かりません)

FullSizeRender2
遊具が備え付けられた「児童公園」があります。

FullSizeRender1
「スターバックスコーヒー大濠公園店」

12
「福岡市美術館」
左側の「かぼちゃ」は草間彌生さんのオブジェでしょうか?
無造作に置かれた三角コーンが残念ですが・・・


このように家族連れで来ても1日遊べそうな公園です。

14
周回を走って疲れた頃に現れる謎のキャラ

17
1周約2km、とても快適に走ることができました。

ホテルまでの帰路も走ります。
FullSizeRender4
寄り道して平和台入り口

FullSizeRender5
ここは西鉄ライオンズやダイエーホークスの本拠地であった
「平和台球場」跡地です。

プロ野球ファンの亭主は、
もちろん何度も足を運んだことがあります。

heiwadai
昔の「平和台球場」
外野席は木製の長椅子が土に埋め込まれていたため、
雨が降ると足元がぬかるんで野球観戦どころではありませんでした。

FullSizeRender9
1987年に外野席の改修を行っていた際に
「鴻臚館」(こうろかん)の遺跡が良好な状態で発見されました。

この施設は筑紫館(つくしのむろつみ)と呼ばれ、
唐・新羅・渤海の使節を迎える迎賓館兼宿泊所として機能し、
海外使節はまず鴻臚館に入館して大宰府や都へ上ることとなっていました。

その後、福岡ドームが建築されたため、
この一帯は現在遺跡発掘調査が行われています。

FullSizeRender8
「親富孝(親不孝)通り」(おやふこうどおり)でゴール!
7kmを40分ほどかけて走りました。

この日は亭主愛用のGPSウオッチが充電切れのため
「runtastic」というアプリをお試しで使ってみました。
速度やペース等が地図上のコースに色分けで表示され
かつ、シンプルで使いやすかったです。

旅ランのおかげで代謝が上がり
好調に出張をこなすことができました


ブログランキング・にほんブログ村へ

熊本になんと!「IKEA」がOPEN!

熊本ICのすぐそばに「IKEA」がOPENするようです。
1016_kumamoto_pc_01
しばらくは「わさもん」の熊本県人でごったがえすでしょう。 
弟に、OPEN前の様子を取材してもらいました。

しばらく前に「BOOKOFF」があった場所ですね。

駐車場のスペースが少なく、
熊本ICの入り口付近かつ交差点に位置しているため
周辺は相当渋滞しそうです。


2015-10-20-10-54-55
反対車線からのUターンも激しくなると思われ、
しばらくは熊本インターチェンジが機能しなくなる
可能性が大と言っても過言ではないでしょう。


さて、この店舗では品物の購入方法は大型の他店とは異なり
事前に発注したものを店頭で受け取るスタイルのようです。
1016_kumamoto_pc_02
お店の周辺の住民にとっては
「通販」感覚で利用できそうです。

家具等を事前に見ることができないのが残念ですが
ホットドッグとドリンクだけでも集客できるのでは
ないでしょうか?

ほとぼりが冷める頃に行ってみようと思います。
なんにせよ楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

せんちょうい草の里まつりに参加

10月18日(日)熊本県八代市で
「せんちょう い草の里まつり」が開かれました。
P1080693
好天に恵まれました。
地元の祭りに我が息子は初めて「お神輿担ぎ」で参戦しました。


ステージには毎年大枚をはたいてゲストがやってきます。

今年のゲストは「まねだ聖子」さんです。
P1080676
正直、これまでは苦手な芸人さんでした。 

mane1
しかし、自虐ネタもからめて自分を売り込む
芸人としての姿勢はとても立派です。
感動を覚えました。失礼しました


某メガネ屋さんのモノマネもネタにされていました。
mane2

とにかく、「写真撮影、握手などOK!」
「Facebook、ブログ掲載、インスタグラムすべてOK!」
本人のコメントに応え、ブログのネタにさせてもらいます。
P1080692
とてもとても頑張っていらっしゃいました。
(たった30分のステージでしたが・・・)

P1080716
老若男女にドッカンドッカン ウケていました。
「夏の扉」や「赤いスイートピー」も熱唱されました。

ところで、お客さんが座っているところは・・・

P1080720
畳の上です。
さすが日本一のい草の里「千丁町」ですね


ブログランキング・にほんブログ村へ  

速報!第28回やつしろ全国花火競技大会

熊本県南部のちっぽけな地方都市「八代市」
八代亜紀さんと共に誇るのが
「全国花火競技大会」です。
p320_bkQvlDiTg6aVS1Bl44n19EtK
毎年10月の第3土曜日付近に開催されています。

IMG_1098
全国から毎年30万人の観客が来られるそうです。

IMG_1103
「雨、雨、降れ降れ」とはいかず、おだやかで温かい日でした

しかし、日が落ちた川岸はとても冷え込みますので、
防寒着を着用したり、ブランケットを持参するほうが良いです。


夕陽が沈み午後6時から競技開始です。

IMG_1102
ものすごい人が押しかけましたが、誘導は確かで混雑は感じません。

BlogPaint
祭りとか夜の街になると「ワクワクするぅ」だそうです。
これからの人生が思いやられます。

BlogPaint
秋の夜空に約12,000発の花火があがりました。

IMG_1122
スマホの稚拙な撮影ですみません

全国の皆様気を付けてお帰りください。
そして、来年も八代へお越しください

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

博多の夜ならお魚と屋台でしょ!

亭主は博多に出稼ぎに行きました。

夜の酒席での歓談も仕事の一つです。
26
福岡市営地下鉄「祇園駅」そば
「第8八千代丸」

博多港直送のお魚を食べさせてくれる
とても、評判のいいお店だそうです。

IMG_0966
「やりいかの活き造り」です。

写真以上に身が透き通り、コリコリした食感が
たまりませんでした!

我が家の家族全員は最近常々
「イカ喰いたい、イカ喰いたい」と申しておりました。
亭主だけ抜け駆けして上物をいただいたことになります。

刺身を堪能した後にいったん厨房に引き上げてもらい
再び天ぷらに姿を変えて出てきました。
この天ぷらも柔らかくてものすごくおいしかったです

25
博多名物「ごまさば」は新鮮な真さばをつかってあり
身がとても大きくプリプリしていました。


さて、取引先の皆様とお別れした後
ホテルに帰る前にちょっと寄り道
22
渡辺通りの屋台「おかもと」
博多華丸大吉さんもお勧めする超有名屋台です。

23
店主は「おかもとさん」でしょうか?

とにかく博多の屋台は世襲制であり、
新規開店はできないと聞きますから・・・。


いろいろとメニューはありましたが、
亭主はやはり、これを頂きました。
24
飲んだ後にシメのラーメンなんて、
ものすごく久しぶりでしたが、やっぱうまいですね

体には毒でしょうが、
何だかもやもやしたストレスが吹き飛んだ一杯でした。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

終戦!阪神タイガース2015・・・

阪神タイガースファンクラブより会報誌が届いたその日
tmaga1
巨人に負け、今年の終戦日は10月12日となりました。

今年は10年ぶりにリーグ優勝するんじゃないかと
期待していました・・・・。
 
9月に入って大失速で最終順位は3位・・・・。

亭主はひそかに
10/4(日)の今シーズン最終戦のチケットを購入しました。
0泊3日の弾丸ツアーで、劇的な優勝を目のあたりにしようと目論んでいたのですが
残念ながら大阪の知人にプレゼントしました。

今年は最後まで安定した戦い方ができませんでした。
他チームも同様に安定感がなかったため首位の時期もありましたが
選手の好不調の状態をつかめず、
試合中の流れを引き寄せられなかった首脳陣に責任があろうかと・・・。


wada
和田監督も退任ですね。(スポニチHPより)

現在の監督、コーチ陣は亭主にとっては
レジェンドばかりですので、非難ばかりするのも気がひけます。

和田監督と言えば、
亭主も立ち会った1997年の「開幕より24試合連続安打」
少々地味な日本記録保持者であり、

2001年の現役引退セレモニーでのスピーチでは
「日本一の球場で、常によいコンディションで試合をさせていただいた、
阪神園芸の皆さん・・・。ありがとうございました。」
等、裏方さんへの配慮も忘れない人の好さが思い出されます。


まあ一昔前のタイガースは弱くて弱くて
7月頃にはシーズンが終わってしまっていました。
秋までプロ野球を楽しめるはなんと幸せなことか

すでに期待は来シーズンへ向いています。 
kane
監督はこの方、金本氏にお願いしたいと・・・(日刊スポーツHPより)

右は今季で引退する、3関本選手
「コーチに使ってください」とのお願いでしょうか?

タイガースの会報誌では
tmaga2
来シーズンの会員募集のご案内です。
プロ野球チームのファンクラブは
会員限定の「グッズ」だけでも元が取れるようです

こちらも「残留要請」と「新規開拓」で必死のパッチです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

福岡市博物館で「金印」を拝みました!

会社の取引先との会議前
福岡市の「シーサイドももち」に足を延ばし・・・
IMG_0941
福岡タワーのそばにある・・・

「福岡市博物館」へ行きました。
39
1989年に開催された「アジア太平洋博覧会(よかトピア)」の
テーマ館を改装してOPENした博物館です。

38
建物正面にはフランスの彫刻家「ブールデル」による
「勝利」「自由」の女性彫像です。

37
館内には広大な吹き抜けがあります。

ここに参った第一の目的は
sekigahara
「大関ヶ原展」を観覧するためでした。


しかし、亭主のもう一つの目的は

福岡市博物館に「常設展示」されている
日本一有名なお宝!

国宝「金印」を拝むためです。
kinin
一辺わずか2.3cmほどですが、その材質の95%は純金。
残りは銀や銅からなります(写真はWikipediaより)

弥生時代の1世紀頃に漢から贈られたとされています。
(諸説あり)

印影は
「漢委奴国王」(かんのわのなのこくおう)と記されています。

日本史の教科書の始めの方に出てくるので
歴史が苦手な亭主も良く覚えています。


江戸時代の天明年間1784年に
志賀島の百姓である秀治さんと喜平さんが発見しました。


jb_kinin04jb_kinin02
jb_kinin05jb_kinin03

教科書や図録などで見るとスケールが大きいようですが・・・

30
広い展示室と展示ケースの中ではとても小さいものです。

「金印を見るときは展示ケースに顔を近づけ、
食いいるように見るべし」
とのことです

なお、撮影もOKです

観覧料200円(ヤスイ!)で、いつでもお宝が拝めるなんて
福岡の方々がうらやましいですね


「関ケ原展」もとても良かったです。
黒田長政と共に東軍についた九州ゆかりの武将の功績を
書状や屏風を中心にとても分かりやすく解説してありましたし、

西軍方にも配慮が充分で、敗戦必至であった島津隊が
敵陣のど真ん中を突破して帰郷した「島津の退き口」を
「壮烈」、「勇敢」としてとらえてあります。

また、徳川家康の陣印である「金扇馬標(きんせんうまじるし)」
骨の長さが2.2mもあり、ど迫力でした



ブログランキング・にほんブログ村へ

南阿蘇の「ほおずき」で美しいそばに惚れる!

南阿蘇の日帰り行楽が一回ではおさまりませんでした。

この日のメインの目的はおいしいお蕎麦をいただく事でした。
「そば処 ほおずき」
P1080664
国道325号線沿い、
木造ローソンのそばにあるので分かりやすいです。

P1080658
店内にはいたる所に「ほおずき」が飾られてます。

P1080659
「天ぷらとそば」、えびが2匹と豪華です。
薬味のねぎが鮮やかな緑色をしています。

P1080662
おそばはやや細目で平たい麺です。
とてもとても美しいそばです

やや濃いめ、甘目のツユにつけずずっとすすりました。

P1080663
アスパラの天ぷら600円

店員さんが少なく料理が出てくるのに少々時間はかかったのですが
対応がとても丁寧で親切です。

よそのお宅におじゃましてご飯をごちそうになったと思えば
全く違和感はありません。

とはいえ、店の外には行列ができていましたので
家族3人ペロリと平らげ、「おいしかった~」と感想を述べて帰りました。

ごちそうさまでした


おいしい天然水が豊富な南阿蘇地区には
他にもおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

2013.12.13の日記
「明神そば」登場
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-12-13.html

2014.3.18の日記
「まつ田」登場
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-03-18.html


時間と胃袋が許せば一日2~3軒回りたいくらいです

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ