2015年09月

2015年09月30日

東京マラソン2016の抽選結果はいかに?

2016年2月28日(日)に
第10回東京マラソンが開催されます。

36,500人がオリンピックの舞台である東京を駆け抜けます。

tokyo2


今年は第10回記念大会ということで
ロゴのデザインがリニューアルされました。

チャリティ枠等を除いた定員27,370人に対し、
308,810人の募集があり、倍率は11.3倍でした。


亭主は、「まさか当たるわけないじゃん!」と
昨年、一昨年に引続き3回目のエントリー

果たして結果は・・・

tokyo

ハァ?

当選!!!

tokyoent

熟考し、家族会議を経てエントリー完了しました!

がんばらなくっちゃ!



ブログランキング・にほんブログ村へ



2015年09月27日

東京オリンピックより熱い!あまくさエビリンピック2015の秋!

「あまくさエビリンピック」に家族3人で出場しました。

7/16の日記「エビリンピックの代表になれるか?」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-07-16.html

tirashi
今年は9/26(土)に開催されました。

例年7月に開催されますが、
今年は9月開催
天候も良く、風が爽やかな季節で良かったです。

IMG_0916
開会式での市長挨拶です。
ん?この「祭」の集団は何者?


IMG_0914
会場では「車エビ料理教室」等
いろんな催しが開催されていました。

IMG_0917
さあ、潮が引くのを待ってスタートです。
最干は午後12:30~13:00頃でしょうか?

BlogPaint
おっし!
このようなスタイルで出場してください。

・濡れても良い服装(下は水着)
・マリンシューズ
・軍手(大人は園芸用の手袋がいいです)
・帽子(ハチマキは受付で借ります)
・釣り具やさんに売ってあるエビや貝掘り用のネット
 (100~150円位)

ところで、さっきの「祭」集団は・・・
BlogPaint
亭主の会社の同僚でした。

「安心してください!はいてますよ!」

エースは右後方の紅一点!
開始前にはルーティンの拝みポーズで気を集中!
チームで優勝を狙うそうです!

IMG_0923
いよいよスタート!
今年は20,000匹が放流されたとのことでした。

IMG_0924
「捕ったどー!」
家族みんなで頑張りました!


IMG_0922
昨年に比べ少々小ぶりですが
74匹捕獲!

亭主はリベンジを果たしました!

「祭」集団は、215匹で
なんと!銀メダルとお歳暮の車エビをゲット!
最後まであきらめない姿勢がいいです

我が家のエビは会場でもらった氷でしめて帰宅

早速家族で調理

「エビマヨ」、「から揚げ」、「塩焼き」、
山ほどの「エビフライ」にはママ自慢のタルタルソースが
からみサイコーの味でした


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年09月24日

第10回氷川町梨マラソン大会へ一同参加!

2015年9月23日(シルバーウイークの最終日)に
熊本県氷川町で第10回氷川町マラソン大会が開催されました。

昨年の第9回大会の模様
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

一昨年の第8回大会の模様
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

熊本県氷川町を東西(高低差あり)に走るコースです。
map1

受付は当日の朝7:30から8:40までです。
会場である「氷川町竜北公園」へ向かう
県内の幹線道路は混むことはありませんが
駐車場周辺は少々混みます。

map2
大会会場に駐車できなかった車は
「竜北東小学校」や「竜北グラウンド」へ廻されます。

「小学校」は会場の近くです。
「グラウンド」は1.5km~2.0kmほどあります。

P1010404
8:20頃の「竜北グラウンド」の様子です。

P1010400
「竜北グラウンド」からは会場まではシャトルバスが出ています。
この列が少々長く、20分程待ちました。

今回は過去最多の1,994人が参加されました。

受付時間はミリミリ間に合わなくても大丈夫です。

荷物は会場にて各自管理します。
堂々と盗難するような輩は見かけませんが、
単独で参加される方は
敷物と100均のワイヤーロックがあれば
安心かと思われます。


さて、我が家は
今年は息子が小学1年生となったため
家族3人堂々のエントリーです。

wagaya
奥様と息子は3kmの部に出場し、完走!

BlogPaint
それよりも随分と速く、友人のましゃ選手と娘さん完走!
こちらは毎年、家族のサポートが素晴らしいです(^^)


亭主は3年連続で10kmの部に参加しました。
BlogPaint
近いのは、カメラマンの予想より
亭主が早くゴールしてしまったため
準備が追いつかなかったのです。

map3
本人の予想をはるかに超える
53分ジャストでした。
 
が、コースのアップダウンが激しいため
ラップペースがバラバラで
決して褒められたものではありません。

P1010416
参加賞は特産の梨です。

P1010417
台風の影響でしょう。
多くの果実が落ちてしまったとのこと。
例年より小玉の梨が2つに
ゼリーが添えてありました。
 

家族みんなで頑張った大会でした。

なお、毎年熱中症やケガで救急車が出動しています。
この大会に参加される方は十分な準備が必要だと思いました。


2015年09月20日

俺の手打ちうどん!丸亀製麺にて

世の中にはいろんなイベントがあるものです。

maru
讃岐うどんを作る楽しさとおいしさを知ることができる
「まるごとまるがめ体験教室」に息子を連れて行きました。

トリドール社の販促活動ですが、たのしそうな予感です

P1080623
「丸亀製麺 八代店」で開催されました。
同教室は、全国で開催されており大人気だそうです。

BlogPaint
エプロンと三角巾を付けて班に分かれます。

各班にはお兄さんやお姉さんがつき指導してくださいます。

BlogPaint
まず、「小麦粉」を「ふるい」にかけ、さらさらにします。

BlogPaint
「塩水」を入れて手でこねます。

うどんの原料は「小麦粉」と「水」と「塩」だけなので
まぜる工程で手を抜くと味に違いがでます。

P1080590
子どもが手を洗っているスキにお兄さんが
「仕上げの一こね」をしてくださいます。

BlogPaint
丸くして次の工程を待ちます。


BlogPaint
讃岐うどん作成の醍醐味

足でこねます!

P1080612
この工程が讃岐うどんのコシを生みます。

BlogPaint
さらに10分ほど生地を寝かせる間に
「クイズターイム!」

見事クイズに答えた商品は
「お好きな天ぷら2つを持ち帰り!」

ちなみに、お店に出す麺はここで一晩寝かせるそうです。

BlogPaint
さらにここから、生地を麺棒で伸ばします。

P1080622
長方形になるはずでしたが・・・

BlogPaint
三つ折りにした後、包丁で切ります。

P1080634
包丁を右、左とくねくね動かしてくっつくのを防ぎます。

P1080636
麺が出来上がりました。

BlogPaint
麺をゆでます。

P1080639
ゆでてくださったのは熊本八代店の店長さんです。 
ゆでることで麺の塩分が抜け、代わりに水分が入ります。
ゆで方が足りないと麺がしょっぱくなるそうです。

BlogPaint
ゆでている間に「うどん作り免許証」の授与がありました。

この免許証を持っていれば
なんと、全国の丸亀製麺で「ちくわ天」をもらえます。
しかも、同伴家族全員が御相伴にあずかることができます。

保護者から大喝采でした

BlogPaint
うどん教室参加者は天ぷら2つをトッピングします。

BlogPaint
みんなでいただきます!
自分で打ったうどんはたいそうおいしかったようでした

ちなみにここまでの過程は、すべてタダ!

保護者にとってもたいそうおいしい連休の過ごし方で
本当にありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2015年09月18日

全国の皆さんご存知ですか?九州名物「マンハッタン」!

我が家のご贔屓のパンメーカーはズバリ
「ヤマザキ製パン」です
(以下商品画像はヤマザキパンHPより)

食パンなら「超芳醇」
mainimg_pdtDtl02

亭主の朝食には
mainimg_pdtDtl12
「まるごとソーセージ」

mainimg_pdtDtl17
「ランチパック」

幼かった息子のおやつに
mainimg_pdtDtl05
「ナイススティック」


そんなヤマザキがあの商品とコラボしました。
なんと・・・
IMG_0866
「ブラックモンブラン」パン!

IMG_0872
外側の「ぽれぽれっ」としたところはソックリ!

チョココーティングの下はパイ生地が重なり
さらにその中にはバニラ風味のクリームが入っており
アイスの形と味を忠実に再現したパンでした


今回はそんな亭主がちょいと浮気
ご当地九州のパンメーカー
「リョーユーパン」の大黒柱
IMG_0865
「マンハッタン」
1974年販売開始で、実に40年以上も九州人に愛されています。

IMG_0874
「マンハッタン」の最大の特徴は、生地の”さっくり食感”です。
開発中に偶然見つけだした”さっくり食感”を「今までのドーナ
ツにない食感」として捉え商品化したところ、大ヒット!
今でも子どもたちや学生の方を中心に人気が高く、
一時期、「学校売店ではすぐに売り切れてしまうため
”幻のパン”と呼ばれています。」とのお便りをお客様から
戴いたこともあります。(リョーユーパンHPより)

亭主は熊本ケンミンですが、
熊本県のほとんどの高校生は
お世話になっているものと思われます。
papa01_largepapa02_large
「クッキングパパ」でも取り上げられています。
(リョーユーパンHPより)

man175
「175Rバージョン」もあります。
メンバーが高校時代にお世話になったらしいです。
(リョーユーパンHPより)


IMG_0483
「抹茶のマンハッタン」も登場!
さくさくっとした食感にねっとりとまとわりつくチョコは
変わりがありません。おいしいしお腹にたまります

「マンハッタンシリーズ」
九州土産にいかがでしょうか?
しかし、食べ盛りの高校生の食欲を1個で満たすほど
カロリーもものすごいですので、食べ過ぎにはご注意を!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2015年09月15日

我が家の「スポーツの秋」は早くも佳境なり!

決して運動が得意とは言えない我が家・・・

亭主も奥様もドンくさい方です。

そんな我が家ですが、
soccer
息子がサッカーを始めました。

オリンピックだって出てみたい!
11800284_10154109686154466_1521841395701579207_n
ロゴのデザイン競技(コンペ)には出場できるかも?
(オリンピック組織委員会HPより)


さて、先週末は我が家のスポーツデー

9月にエントリーを済ませている。
「梨マラソン」「エビリンピック」に向けての
トレーニングに励みました。

公園にてランニング、サッカーで汗を流し
IMG_0876
バッティングセンターにも行きました。

ドームの屋根から空が見えるのは
開閉式だからではありません。
台風15号の被害であろうと思われます

息子も意外とナイスバッティング!
そこそこ当たりました!


さて、我が阪神タイガース

12年前の今日(2003年9月15日)
セントラルリーグ優勝を飾りました。
hanshin
チャンピオンフラッグを掲げ甲子園球場内を一周する選手たち
(亭主撮影)


亭主、今年は久しぶりに優勝するかもと
あんなにはしゃいでいたのに・・・

8/21の日記「今年は優勝してしまうわ~」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-08-27.html


一昨日はマエケンにひねられた挙句、
学童野球のようなプレーで追加点を与え、0-3で敗れました

その結果
セ・リーグは再び大混戦となり、首位ヤクルトから4位カープまで
優勝の可能性があり、タイガースに暗雲が立ち込めてきました。

どのチームにも決め手がないので
最後の最後までもつれるかもしれません。


9/3発売の雑誌「Number」
無題
亭主、即買いしました。


10年ぶりの優勝を祈ってます!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年09月12日

亭主、人間ドックを受ける!

熊本県八代市の「熊本総合病院」に行きました。
IMG_0864
右側の建物です。
左側の老朽化した建物は八代市役所です。

Youは何しに病院に?

2年ぶりに「人間ドック」を受診するためです。
会社の保険から補助が出るものの
22,000円の費用が必要です。

いろんな検査を受け、最後は麻酔で爆睡している体内に
胃カメラをぶち込まれます。

最後に結果説明でおしまい
昨夜から何も飲み食いできませんので、
昼食が楽しみです。

エレベーターで最上階へ!
こちらの熊本総合病院は14階建てです。
IMG_0863
あべのハルカスの3分の1以下の高さですが、
県南一の眺望を誇ります。

人間ドックを終えた後は
フランス料理のランチが待っています。

「ルシェール Le Ciel」にて

オードブルは
IMG_0858
「きのこのテリーヌとサーモンのマリネ」

IMG_0859
トマトとにんじんのポタージュ」
これは2年前と同様です。

IMG_0860
メインは
「タンシチュー」でした!

分厚いタンがとろりと煮込んであり
タリアテッレのパスタにソースを絡めると
風味が増します。

ここまでおいしくいただいたのは
2年前も同様です。

2013/9/21の日記
「人間ドックのご褒美はフランス料理!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-21.html


亭主にとってのメインはこちら
IMG_0861
ロテュース自慢の自家製パン
しっとりふわふわでとてもおいしいです。
恥を捨てて残ったタンシチューのソースを絡めました。

恐れ多くておかわりはできませんでした。

IMG_0862
デザートとコーヒーでシメ

大変おいしゅうございました。


人間ドックの結果ですか?

お腹回りが気になる年頃になってきました

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2015年09月09日

おいしいうどん屋さん発見!「かなたけ」

「ここは、本格的な讃岐うどんを食べることができるよ!」
そう聞いて、行きました。
IMG_0836
「純手打ちうどん かなたけ」
熊本県宇城市松橋町の県道沿いにあります。

店主の方が麺を打つところを
ガラス越しに見学することができます。
IMG_0838
足でふみふみこねた 小さな円い生地を

IMG_0839
くるくるっと丸め伸ばします。

これを何度か繰り返します。

すると
IMG_0840
平たく四角になりました。

打ち粉をたくさんふって

IMG_0842
包丁でリズムよく 均等に切ります。

IMG_0843
これで麺の完成!

IMG_0847
息子は あっさりさと渋さが 同居した「ひやひや」390円

冷たい麺と冷たい出汁です。

IMG_0848
亭主は「とり天ぶっかけ」並580円

柑橘、薬味を全部入れツユをぶっかけ、

まずは太めの麺をずずっと・・・

こしがあるためずずっとはすすれません
口の中でもちもち感が現れます。
これがたまりません

シンプルな表現ですが「うまいです

次に上にのったとり天をパクリ!
ふわ~っとした柔らかさがあり、美味

「ちょっと食べてごらん!」
いやいやする息子の口にねじ込みました。

すると、息子の顔がぱあーっと幸せ色になり、

亭主の私に向かって「サムアップ

その後、とり天ほとんど食いやがった・・・

今度は亭主一人でリピートして
「ちく天うどん」を頼むとします

おいしかったです。皆様も行ってみなされ!

ごちそうさまでした


ブログランキング・にほんブログ村へ



2015年09月06日

天王寺動物園の「爬虫類館 アイファー」がすごい!(画像あり)

大阪市の「天王寺動物園」に行きました。
P1080555
今年は「開園100周年だそうです。

P1080535
ホッキョクグマのこどもが元気に遊んでいました。

P1080534
こちらのシロクマさんたちには
あの「551蓬莱」がスポンサーについているそうです。

BlogPaint
そうです!その551です!

P1080532
ゾウが涼を求めていました。

P1080541
そんなのどかな動物園の一角に
「爬虫類生態館 アイファー」があります。

 Invertebrates 無脊椎動物(昆虫、ヤシガニ等)
 Fishes 魚類(イワナ、ナマズ等)
 Amphibians 両生類(カエル、イモリ等)
 Reptiles 爬虫類(ヘビ、カメ、ワニ等)

の頭文字の略です。これは進化の順序でもあります。

P1080546
このような個体が良好な環境で飼育展示されています。

P1080544
「パンケーキリクガメ」
名前は甲羅の形に由来します。

P1080547
「フトアゴヒゲトカゲ」
実はおとなしい性格で人に慣れます。

P1080549
「ヨウスコウワニ」だったかな?は身体が緑がかっています。

P1080550
「アミメニシキヘビ」は残念ながら動きませんでした。

P1080552
これは「ブラックツリーモニター」だったかな?
記憶が曖昧ですみません

そんな爬虫類館で
息子と亭主は活き活きとして観察しました

が、我が家の奥様はドン引きでした

どうやら、よそのご家庭も同様のようでした
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 




2015年09月03日

亭主 普段はろくに練習しないくせに 旅先では走るんだから!

あ~、分かってますとも・・・
おっしゃるとおりです。

今年の夏は「シューズを1足つぶす」くらい走る!
申しました。確かに申しました

しかし、やはり今年は長梅雨と猛暑に負けました。
仕事もありました。家庭サービスにも徹しました。
しかも、台風までやってきました

、「走らない理由」をなんだかんだとつけていました

これから走ります頑張りますとも


さて、そんな亭主は自分に鞭打つため
時折、旅行先で旅ランを行っています。

8月の大阪旅行でも、
シューズやウェアをお荷物としながらも走ることにしました。

今回、「天王寺」に宿を取ったので、
IMG_0782
まずは、天王寺駅から電車で7~8分

IMG_0784
着いたのは「森ノ宮」

IMG_0785
大阪ランステのメッカ
「大阪城公園」を走ることにしました。


森ノ宮駅から200m程のところに円形広場があり、
多くの方がここを拠点にされています。

太極拳の方々の稽古場所でもあるようです。

IMG_0787
反時計周りにスタート!
両側は銀杏の樹です。

お城外堀の外周を走ります。
遠くに見えるビルは
「OBP(大阪ビジネスパーク)」のビルでしょうか?

IMG_0789
1km地点手前に「大阪城ホール」があります。

IMG_0793
そこから間もなく「極楽橋」からどうやら城内に入れるようです。

さすが天下の大阪城!
早朝から間近でお城を拝めるとは!

城内は少しばかり登りとなります。
IMG_0794
着きました。
広場から天守閣を1枚撮りました。

ちょうど朝6:30でしたので
広場にはラジオ体操の方々がぎょうさん集まっており
人の間を縫うように走りました。

少し降ると、
BlogPaint
「蛸石」です。
城内で最も大きな石です。

IMG_0798
石の左側の模様が蛸のようです。

亭主が写真を撮っていると、
「おっちゃん」がふらっと来て解説してくれます。
さすが大阪です!
「もう何十年もここでラジオ体操やってんねん!」
ですって!

IMG_0799
「大手門」です。

門を出て再び外堀沿いを走ります。
少しだけ時計周りに戻って距離を稼ぎました。
IMG_0803
大阪府庁や大阪府警等の官公庁街です。

IMG_0804
再び、大阪環状線方面へ戻ります。
先ほどは銀杏、こちらは桜がたくさん植えてあります。

おっと、最後に階段
迂回路もあるようです。
BlogPaint

元の地点に戻ると、時計は「3.2km」を差していましたので
寄り道しました。
IMG_0806
「もりのみやキューズモール(Qsモール)」

ここにはなんと!
IMG_0808
日本初の「エア(屋上)トラック」があります。
1周300m程とのことですが、
ランステもあり練習の拠点となりそうです。

ran
このような感じです(「NAVERまとめ」より)


森ノ宮駅でGOAL!
IMG_0809
4.0kmちょっとでした。

再び電車で宿へ戻りました。
IMG_0814
今回は奮発して「あべのハルカス」内の

「大阪マリオット都ホテル」に泊まりました。
P1010350
50階からの眺めはサイコーでした!

P1010359
向う側は大阪湾です。

ビンボー症で神経質な我が家の家族が、
地上240mで眠ることができるか?

・・・爆睡してしまいました

 
ブログランキング・にほんブログ村へ