2015年08月

2015年08月31日

我が家「綾小路 麗華」に圧倒される!~再びUSJへ~

我が家は、昨年秋に続き
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。

P1080448
ユニバ駅にて

昨年の旅行記はこちら

「我が家 ジョーズに喰われる!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-09.html
「我が家 スパイダーマンに救われる!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-11.html
「我が家 恐竜に襲われる!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-13.html
「我が家 魔法学校へ入学する!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-15.html


今夏の第一の目的は
youkai_main
「妖怪ウォッチthe REAL」USJのHPより)

BlogPaint
1グループにつき「妖怪ウォッチ」1個と
「妖怪パッド」1個が貸し出されます。
(ここから先は撮影禁止でした

これらのアイテムを頼りに
忠実に再現されたセットの街の中で
いろんな妖怪を探し出すウォークラリーです。

最後にはボス妖怪「百鬼」が出現しましたが
参加者みんなでやっつけました!

最近は息子も「妖怪ウォッチ」は卒業したのかしら?
と思っていましたが想像以上に楽しんだようです。


第2の目的は
minionstop_tit
「ミニオンフィーバー」USJのHPより)
「怪盗グルー」シリーズのキャラクターが
バナナを求めて暴れ回りました!

P1080471
「ミニオン団子」と「ミニオンまん」です。


その他にも今年は大人が楽しみました。
昨年見ることができなかった
P1080475
「ウォーターワールド」のショー
前説の「バケツでバシャーン!ずぶ濡れ客イジリ!」が楽しい!
我が家は「濡れない」席で観覧しましたが、
全体の動きをまんべんなく見ることができました。
特効を使った水上でのスタントの迫力も物凄かったです。

P1080478
最後のカーテンコール
主役の「マリナー」ケビン・コスナーより相当若いイケメン男優でした。


次は、おなじみの「ターミネーター2:3-D」
IMG_0775


P1080484
「サイバーダイン社」への見学中に
ゲストが騒動に巻き込まれるストーリーです。

プレゼンテーターは「綾小路 麗華 様」
ayareika
神がかり的なコメントの返しでお客をイジリます!
亭主はこの方と会えただけでも相当満足です
(写真は「NAVERまとめ」より)


このショーはキャパが多いので
「エクスプレスパス」を使わなくても良いかと思われます。


さて、ハリーポッター」エリアも、ライドが3Dに変わりました。
twwohp_mainpic
あまりの充実ぶりに
亭主は乗り物酔いしてしまいました。(画像はUSJのHPより)

P1080572
お土産も新商品がありました。
左は「ミニ蛙チョコ(ミント味)」

右は「バタービールドロップ」
炭酸のしゅわっとした雰囲気を出しているところが秀逸です。


USJですが、我が家は、2度行ってもまだ制覇できません。
来春にはジュラシックパークに新ライドができるようですが
P1080497
次に訪れることができるのはいつでしょうか?


とにかく、夏休みのいい思い出となったようです。


がっこうや がくどうを がんばっていれば、
たのしいことが まってるよ
あしたからの2がっきも がんばってください!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2015年08月27日

阪神堅首!うわ~今年は優勝してまうわ~!

台風の被害が最小限に済んだので
明るい話題を少々

今シーズンの阪神タイガース
決して強くはないんです。
チーム打率も防御率もそこそこですが
勝負強いベテランや若手投手陣の頑張りで
ここまで、なんと首位(8/27現在) 

「今年も応援したらなアカン」ということで
もはや我が家の恒例行事の一つとなった(亭主がしかけた)
野球観戦ツアーに出かけました。

今年は甲子園ではなく「京セラドーム大阪」です。
BlogPaint

P1080410
大阪ドームは屋根に特徴があります。

その前に腹ごしらえ
「鶴橋 お好み焼き オモニ」グランフロント店
BlogPaint
我が家は旅行すると必ず「名物」を欠かしません!

P1010337
「オモニ焼き」 1,250円
ソースやカツオ節、青のり、マヨネーズは「お好み」で
昼間っからビヤを添えて大変満足しました。

ごちそうさまでした

さて、球場内へGO!
IMG_0763 
甲子園球場程ではありませんが
野球場の雰囲気いいですね!

iwata
先発は、21岩田 稔 投手

普段は野暮ったい髪やひげが特徴なのですが
この日はサッパリを通り越して青々とした丸刈り!

前回、前々回とふがいない投球が続いたので
二軍落ちも覚悟した背水の陣で臨んだとのこと

見よ!気迫のピッチング!
iwa1iwa2

iwa3iwa4

iwa5iwa6
7回2/3を1失点、勝負どころでは
内角をズバッと突いた緩急の差が効きました。
亭主は感動しました

もう一人のヒーローは
umeno
44梅野 隆太郎 選手
先制タイムリーと好リードで連敗を止めました
スコアは3-2
これで我が家が観戦した試合は
足かけ4年間負けがありません!

BlogPaint
「きーたえーてー  こーこにー  こぉーしえーん」

六甲おろし
三番まで歌うと
亭主は必ずウルッときます。

以下、隣席のおっちゃん(写真左=赤の他人)と交わした会話の一部です。

「熊本かいな?よう来たな~」

「大和も梅野も福留も九州ですよ~」

「そりゃぎょうさん世話になってんな~」
「福留やマートンのプライド傷つけんと大事に使わなな!」

「勝負はこれからですね~、投手陣が疲れてくる頃やから
若いの織り交ぜて中6日で回したらんとですね!」

「梅ちゃんや江越は長い目で見て使わな!」

「そうそう、江越も長崎の島原出身ですよ!」

「ほんまかい!兄ちゃん詳しいの~!」
「10試合残っている広島戦がカギやな!」

「全体が混戦のまま進んでくれれば、辰徳も焦ってくるんすけどね~!」
 


野球場では誰もが「自分が監督」になりきります。

「兄ちゃん、今日は熊本から出てきてほんまよかったなぁ」


9月末には10年ぶりの美酒を浴びれるか?
うわー!優勝の瞬間を想像したらまた泣けてキター 



ブログランキング・にほんブログ村へ 




2015年08月26日

台風15号が熊本県に上陸!

平成27年8月25日早朝午前6時頃
台風15号が熊本県北の荒尾市に上陸しました。

この台風ほんとにタチが悪かったです

台湾や南シナ海方面へ抜けるかと思いきや
直角に進路を変え石垣島へ

熊本県内では不知火海と有明海を真っ直ぐ北に進み
16年ぶりに熊本県上陸

風速が強まる熊本県の市街地が目の東側にあたり
各地に被害をもたらしました。

我が家にも被害が出ました
亭主は仕事を早目に切り上げ
車で3時間かけ我が家へ帰りました。
P1010393
太陽光パネルが足りないっ!

P1010392
一枚は家の前の私道地
もう一枚は2件お隣のお庭まで飛びました。
その際に少しお宅の壁を破損させてしまったようです

亭主は夕刻に菓子折りを持って謝りに行きました。
「台風ばっかりはしょうがないです。」と
とてもありがたい対応をしていただきました。
本当に申し訳ありません・・・

とにかく人様に被害がなくてよかったです。
今後は相手方の保険屋さんが対応していただけるものと存じます。

我が家はパネル2枚の他に雨どいが破損
アンテナが真逆の向きになってしまい
亭主は保険屋さんや施工業者への連絡に追われました

その後、家の周囲の点検と片付けを済ませて
天井裏にも上りました
BlogPaint
雨漏りや横からの吹き込みもなくきれいな小屋裏でした。

我が家の家族も相当怖かったでしょう。
しかし、台風前に準備を進めておいたので
最小限の被害で済んだと思われます。

ようやく一安心です


ブログランキング・にほんブログ村へ  



okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家造り 

2015年08月23日

天草市五和町の「幸寿司」でウニを堪能~

天草市五和町の
「幸寿司」(さいわいずし)さんへ行きました!
P1010318
玄関右には「今日のおすすめ」が掲示されています。


IMG_0640
亭主は「上にぎり」10カン

IMG_0642
奥様は「刺身定食」
ウニの盛りがいいです。

IMG_0639
息子は大好きな「マグロ丼」
天草の海には赤身はいませんが、
良質のマグロがとっても気前良く捌いてあります。

家族3人「ウマイウマイ!」と平らげてしまいました。
満足感だけが残り
値段も何もリサーチできませんでした

お昼はワンコインでボリュームある「日替定食」
大人気のようです

ごちそうさまでした

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年08月20日

ミャンマービールを味わう!

我が弟が仕事で東南アジア3か国に行きました。

中でもミャンマーに行ったとのこと
(洪水は大丈夫だったのでしょうか?)
yjimage
ミャンマーっつたら旧ビルマであり社会主義国です。
滅多に行くことができない国に行けるなんてうらやましく思います。


さて問題!
ミャンマーの首都は?

ヤンゴン

ブブーッ!不正解

答えは

ネピドーです。

知らんかった・・・
2006年に内陸部に遷都されたんですって!


さてさて、ミャンマーの土産は
IMG_0726
「ミャンマービール」
ビヤ好き亭主のために、
わざわざ持って帰ってきてくれたのでしょう。

うれしいです
・・・てゆーか、こんな破裂しそうなもん持って帰ったら
また、スーツケースの中ビショビショになるやん

IMG_0727
しかし、このミャンマービール
歴史は1995年醸造開始と浅いのですが
クオリティが高く、
国際的な賞もいくつかもらっているらしい
ちなみに国内シェアの8割をこのブランドが占めているそうです。

色はきれいなラガー色
Alc 5%と標準的です。

飲んでみました
気候が暑い国らしく、あっさりした味です。
それでもってしっかりとした苦味があり、うまいです。
ミャンマー経済の躍進がうかがえます。


アテには
IMG_0728
タイ土産のプリッツ「トムヤムクン味」
後からじわじわ来る辛さです。

IMG_0735
もう一つありました。
Made in Myanmarのお菓子
「KOUNG MON」

なんでもミャンマーの街中では
この他には菓子の類はあまり見かけなかったそうです。

IMG_0736
「Groundnut & Sesame Brittle」
落花生とゴマですよね?

とっても素朴な味です。
ピーナッツとゴマの香ばしさが甘さを際立たせます。
しかし、ん~?
香ばしいを通り越して苦いです。
時々焦げた豆が入っています。
パッケージには堂々と「Best Quality」と印字されています

このような珍味をいただける機会は滅多にありません。
最後までおいしくいただきました
ごちそうさまでした

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2015年08月17日

ソニータイマー発動か!?

別荘のテレビが壊れました・・・
SONY KDL-40F1です。
IMG_0513
こうなって

BlogPaint
たまにこうなって

IMG_0513
やっぱりこうなりました・・・

2008年6月購入
メーカー保証1年、家電店保証5年が過ぎ
購入してから7年で息絶えました。
「SONY製品はタイマーがついている」と揶揄されますが、
せめて10年、もう少しもってくれてもよかったのではないでしょうか・・・

メーカーにお願いして修理することも可能でしょうが、
5万円以上はするでしょうし、手間も相当かかります。

いっそのことテレビ生活を卒業しようと思いましたが、
気象や台風の情報は必要ですし、単身赴任の寂しさが紛れません。


そうこう周りに吹き込んでいたら
会社の同僚がいらないテレビをくれました!
ブラボー

BlogPaint
ちっちゃ!
今までは40型でしたが、19型になりました。
ずいぶん近づかないと見えません。

ですが充分です。
Kくんどうもありがとう!
またご飯食べに行きましょう!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家具家電 

2015年08月15日

ロアッソ熊本VSギラヴァンツ北九州 2015 第29節

お盆決戦 憎っくき北九州戦です。
image
ギラヴァンツ・・・
ロアッソが苦手とするチームです。
あの「本城の悪夢0-7」を忘れたサポーターはいないでしょう。
P1080316
お盆渋滞の中お疲れ様です。
「ぶちくらせ!」はあかんらしいですね。

  image
お盆の土曜日なのでお客さんもそこそこ入りました。

  image
サッカー専用ではありませんが、
トラックも記録が出やすいと言われており、
これを見ればケチがついたスタジアムを
無理して造らなくてもよいのではと思えてきました。

さて、試合ですが
前半も残り10分を切ったところで
見事なミドルシュートを決められました。
やはりヤブ選手側が標的となります。

2top
2トップは幾度か好機を演出しました。

この日はゲームを支配しつつも
1点が遠く0-1の敗戦!

だから、ホームで勝たな…

レフェリーの疑義的な軍配はありましたが、
それが敗因のすべてではありません。

ホームの観客を満足させることができないのは、
やはりどこか何かに欠けている。
それをカバーするのは
気持ち以外にはないと思っているのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ  



2015年08月14日

カブトムシが採れる場所教えます!

夏の風物詩と言えば・・・
BlogPaint
「プール」

それから・・・
IMG_0737
「カブトムシ」
わんさかいます・・・
会社の後輩が「息子さんへ」とケースごとくれました。
Kくんありがとう!
すべて、ワイルド(天然モノ)です。

ペットショップではつがいで900円で販売されていました。
たくさん捕まえて大儲けしたいところですが、数匹ではいかんせん。

ブリード(養殖)しようと思っても、初期投資に費用がかかり
何より生き物ですから世話がハンパなく大変らしいです。

さて、そんな「カブトムシ」「クワガタ」
全国的にはプロに荒らされて個体数が減っているようですが
まだ、熊本県内ではいたるところにいます。

亭主のポイントはヒミツですが、
比較的、酪農場と雑木林が混在している地域
夜採集すると良いかと・・・
昼間にポイントを確認しておくことも必要です。
ただし、スズメバチ、蚊やマムシ等にお気を付けください。
囲いがしてある私有地に入ってもいけません。
(ヒント)1枚目のプール付近もポイントです。

もう一つの採集ポイント
IMG_0681
とある山つきの「コンビニエンスストア」

このお店の「灯り」めがけてうじゃうじゃと飛んでくるらしいです。
亭主も行ったところ、小さいクワガタを発見!
ここはリリースしました。

傾向として
1,山が近い。
2,LED照明でない。(ロー〇ン)には飛んできません。
3,ゴミ箱が外に設置されている。

どうやら、外のゴミ箱から香るジュース等の甘い香りに
吸い寄せられるのでしょうか?

IMG_0738
彼らエサめっちゃ食います。
大小合わせて8匹程ですが、
昆虫用ゼリーを一晩で4つほど交換しなければなりません。

夜中にはケースの中でブンブン飛び回ってうるさいです。
また、脱走して家具の裏側に入られたりしたら大変です。

我が息子には「お世話をすること」が習慣づいていません。
それでもお盆には田舎の祖父からわんさか頂いてくることでしょう。
夏の我が家は「扶養家族が数十匹」にもなります。

それでも「カブトムシは男のロマン」なのです



ブログランキング・にほんブログ村へ 




okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2015年08月11日

夕食のおかずがないっ!そうだ、流しソーメンだっ!

昼間は暑すぎて
下手に屋外へ出ると病気になりそうです
IMG_0692
マズイ!芝生が水切れしました・・・

IMG_0693
週末にたっぷり水やりしました。


さーて、今晩のおかずは、さっぱりとしたソーメンです。

我が家はやるからにはトコトン!
天然竹での「流しソーメン」にチャレンジしました。
IMG_0678
会社の方に天草天領竹を二つに割り、
加工してもらいました。

節を金槌でスコーンと抜き、
グラインダーで面取りをします。

亭主の車でお持ち帰りできるように
2mサイズに加工してもらいました。

IMG_0725
完成です。見事な技術です。
あまりにも見事な出来栄えだったため
焼酎1本謹呈させていただきました。

IMG_0710
我が家のデッキに物干しや椅子等を駆使して設置しました。
出口を水道の流しにするために中継点で曲げてみました。

ホースをセッティングして準備完了です。
IMG_0724
そこへソーメンを流します。

IMG_0718
待ちかまえます。

IMG_0715
すくいます!

IMG_0713
つゆにつけます。
小口ねぎが入っています。

IMG_0719
むさぼり食います。

今回の反省は
ソーメンをすくう向きが反対だったこと
右利き用に配席すべきでした・・・。
左利きだったらもっとうまく食べることが

できたかも知れません

そのことを差し引いても大成功でした

この夏あと数回チャレンジします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2015年08月08日

夕食のおかずがないっ!そうだ、アジ釣りに行こう!

猛暑が続きますねぇ
今年はまだ「ゲリラ雷雨」の類がないようですが・・・

IMG_0302
朝顔も快調に毎朝花をつけています。

さて、晩御飯のおかずに「豆アジ」はいかがでしょうか?
親子で釣りにでかけることにしました

P1010332
まずは「エサ」を調達

「オキアミ」(
小エビのようですが実は違う種類であり、
プランクトンの仲間)の冷凍ブロックを買いました。
200円ちょっとです。

漁港の桟橋へ向かいます。
IMG_0679
漁協や漁船の方々に一言お断りをして
桟橋の先端へ

仕掛けはコレ
51DJ4F97CSL
かご付きの「サビキ針」
300円~400円も出せば手頃なのが手に入ります。

IMG_0676
海水をくみ上げるバケツは必須です。

始め~っ!
azi1
桟橋の先で釣り始めました。
最寄りの漁協の方へ
一言お断りするのもマナーだと思います。

また、子どもには本来ライフジャケット等を
着せてあげる方が安全なのですが、
この日は持ち合わせがありませんでした。
・・・反省

竿を軽く垂直に揺らし、
かごの中のエサを海中に出します。

すると早速ヒット!
azi2
うまくいくと2~3匹一気に釣れます。

azi3
まだ食べれませんよ!

20~30匹ほど釣りました。

近くの水道で捌きました。
包丁はいりません。手で内臓や尻びれを取り除き
水で軽く流し氷でしめました。

帰ってから
IMG_0344
「から揚げの甘辛アジ」にしてもらいました。

豆アジは骨も割とやわらかいのでまるごと食べることができます。
残念ながらこの日亭主は食べることができませんでしたが、
息子は「ウマイウマイ」と言ってバクバク食べたそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ