せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2015年06月

ロアッソ熊本VSカマタマーレ讃岐(うどんのてる山)2015 第20節

亭主が相当 昔からお気に入りのうどん屋さんが
熊本市の浜線バイパスにあります。

「讃ぬきうどん てる山」

IMG_0357
ここは何年も前から日記のネタにしようと思っていたのでのすが
なかなかできませんでした。

なぜかというと、ただでさえコワモテの店主さんが
店員さんに対してとても厳しいのです・・・

店主「釜揚げ あがったぁぁぁっ!
(店員さんがササッ とどんぶりを横に置く)

店主「5分!
(店員さんがササッ とお客さんのところに行き
「ゆであがりまで5分お時間いただきますっ!」

といった具合です。

これらの写真も店員さんには了承を得ているものの
店主まで伝わっているかどうか心配です

IMG_0355
「天ぷらぶっかけ」

天ぷらはもちろん「たった今店主が自ら揚げたもの」
「大きなえびにサックサクの衣」

IMG_0356
麺は本場讃岐うどんのお店で修行された店主の手打ち

コシは絶妙!
エッジがさほど効いていないのは
のどごしの食感を損なわないためだと思います。

だしとおろし大根にからめると、
さっぱりとしたおいしさがたまりません

とにかくすべての行程は店主がたった一人でこなされます。
麺がなくなり次第終了ですので
いつも午後1時から2時前には閉店されます。
特に週末は注意です。



さて、
kura
カマタマーレ讃岐戦です。

IMG_0446
前半は押し気味に試合を進めますが
なかなか最後のシュートまで打てず得点に至りません。

IMG_0447
後半開始早々、連携ミスから
ロアッソレジェンドの悪童 木島選手にやられます。
P1010310
(写真がぼけてしまいました)

前半ほとんど走らなかったベテランは
ハーフタイムでたっぷり休養して今季初得点!
この後も度々キレキレのドリブルで
ロアッソの若手DFを翻弄しました。

ロアッソは再三、細かなパスで攻め込みますが
なかなか打開できません。
(あれ?ロングパスとパワープレー一辺倒だったのに戦術がまた変わってる)

梅雨でぐんと成長した芝生にボールが走らないと
気づいた時には後の祭りでした。

連携と決定打に欠き約8,000人のお客さんに勝利を届けることができず
またまたホームで敗戦!
蒲島熊本県知事の「ケンミンに夢を!」の言葉がより一層虚しく響きます。

亭主も「今日は勝って当然」と思っていたのでショックも大きく
「こんなことなら家族との時間を優先すれば良かった・・・」
と反省の弁まで出てくる一日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ

そりゃないぜ!九州電力さん!(太陽光発電のこと)

下の写真は我が家の太陽光発電パネルです
yane
42円/kwで売電しており、家計の足しになっているのですが
昨年度から売電量がガクンと落ちました


guraph
グラフは毎年4月のデータを抽出したものです。

売電量はピーク時の4割以下であり
4月は月間約1万円のマイナスでした

H25年度と26年度を比べると
年間で約5~6万円の収入減でした。

パネルの汚れで少々の低下は免れないところですが
いくらなんでもこりゃおかしい!

メーカーに問い合わせたところ
すぐに機器の点検をしてくださいました。
P1080109
「パワーコンディショナー(パワコン)」を確認したところ

「昨年ご近所に家が建ちませんでしたか?」
「電圧が抑制されてます」
とのことでした。

近所に売電する家が増えると、
その地域一帯の電線の電圧が高過ぎることとなるので
「これぐらいにしとき~」と
売電量を抑えられてしまうシステムのようです。


P1080103
パワコンはこれまでの電圧抑制時間を表示させることができます。
この3年間で29,889分(約500時間)の間電力が抑制されていたようです。

恐らくお向かいのお宅でも同様だったのではと思います。


九州電力に問い合わせると調査員が来られました。
IMG_0360
1週間後に近所のトランス(変圧器)の
工事が行われました。

工事の後は電圧抑制時間は増えていません。
売電量が元に戻っても、
これまで抑制された時間は戻ってきません。

九州電力との契約によると
「当社系統の状況(一時的な電圧変動)によっては
自動的に出力抑制することがありますが。
その場合補償を含め当社は責任を負いません。」
とあります。

今回のケースは
(電柱のトランスの能力を把握していなかった
九州電力の瑕疵なので補償されるべきなのでは・・・)

と思うのですが、いかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

フライングゲット!金鳥の夏!日本の夏!

熊本は梅雨真っ只中で不快ではありますが
やや涼しい日が続いています。

さて、
陶磁器の材料である陶石の日本一の産地「天草」で
「天草陶石」の表札をつくってもらっていました。

5/15の日記「天草で焼き物を調達」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-05-15.html

ようやく完成し、玄関先に立て掛けました。
BlogPaint
分かりますか?
大きくすると名前バレしますので・・・

かめの前に立て掛けてあるやつです。
幅35センチ、高さ25センチほどです。
住所と苗字は彫ってあり、白で色付けしてあります。

なお、緑の多肉系「セダム」の発育が著しく
モコモコになりました

IMG_0396
「ハンギング」もいつものように
お花屋さんに植え替えてもらいました。

さてさて、我が家は気候が良い日は
ウッドデッキでご飯を食べています。
P1080108
そこで必須なのは「虫よけ対策」です。
昨今は「デング熱」の流行などで侮れなくなりました


亭主、どうしても試してみたい商品があり購入しました。
katori
金鳥の渦巻「ローズの香り」
30巻698えんでした。

他社製品の「アロマの香り」も気になりましたが
「1世紀以上の伝統に裏付けられた、確かな品質」
と書かれてはこちらを選ばずにはいられませんでした。

「煙の刺激が少ない」の言葉も魅力的です。

IMG_0392
缶のふたを開けた時からローズの香りがします

「高品質なブルガリア産のダマスクローズから採取した
天然ローズオイルをプラス。上質で心地よい香りを実現。」

IMG_0393
缶のふたは裏返すとそのまま線香皿になります。

火をつけるとローズの香りがぷんぷんする
というわけではありませんでしたが
ほんのりいいにおい。

しかも、これまでのような煙たさは和らいでいるようです。

肝心の虫除けは効果抜群のようでした
少し気が早いですが
今年の夏は30巻使い切るつもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



天草でOPEN!イタリアン「sale」!

亭主はイタリアン大好き

IMG_0333
天草市今釜町にOPENしたのは
リストランテ サーレ(sale) 

 IMG_0328
まずは「ラタトュイユ」です。

IMG_0329
アンティパストはアボカド入りの「カプレーゼ」です。

IMG_0332
ペッパーを強めに利かせた「タリアテッレ」は
クリームソースがとてもよくからんでおいしいです。

IMG_0331
会社の同僚Kが頼んだのは「イカスミパスタ」
口をまっ黒にしながらおいしそうに食べていました。

IMG_0330
男二人には少し物足りなかったので
「フォカッチャ」を頼んだら、香ばしいローズマリーに
オリーブ油の薫りが気持ち良かったです。


民家を改築しているため
イニシャルコストはそれほどでもなさそうなのですが
天草のお店としては客単価が少々高いです。

今後、いかにして営業展開されるかがカギと思われます。
しかし、妙に大衆的に染まって欲しくないお店です。


ごちそうさまでした


 ブログランキング・にほんブログ村へ



我が家3人!元気にさくらんぼ狩りに出かける!

「さくらんぼ」というと山形県や山梨県など
涼しい地域に生る果物であり、
温暖な九州ではなかなかお目にかかれないものと
思っていました。

しかし、あるのです。
「阿蘇観光さくらんぼ園」
国道57号線を大分方面へ進み
JR豊肥線「阿蘇いこいの村」駅手前から南へ曲がり
1.5km程のところにあります。

P1080097
ハウスの中に10本くらいの木がありました。

P1080095
まずは試食をさせてくださいます。
左が「佐藤錦」、右の黒っぽいのが「紅さやか」
もう1種類「ナポレオン」もいただきました。

九州人が木に生っているさくらんぼを見る機会は
あまりありません。
P1080100

P1080098
艶やかですね

P1080096
緑の葉っぱとの色の対比も鮮やかです


この農園は食べ放題のシステムではありません。
P1080102
摘んだ実はお買い上げとなります。1g=10円です。

180gで1,800円ナリ!
山形県あたりの4~5倍の価格でしょうか?

その価格からも九州の地でさくらんぼを
育てることの大変さが分かります。
まだまだ商売ベースとはいかないようですね。

さらに今年のさくらんぼは、花がいっぱいついたのですが、
ちょうど寒の戻りがあり、蜜蜂の行動が鈍くなり
あまり受粉しなかったとのことです。

そういうご苦労も多々あるのです・・・

P1080099
授かった実を大切に育て、大切にいただかねばなりません!

おいしいさくらんぼの実は家に帰り着く前に
息子がほとんど全部食べてしまったので
スーパーで山形県産のものを追加購入しました

 ブログランキング・にほんブログ村へ



今年もメロンは甘し!

我が家の毎年のルーティンイベントに
「メロン祭り」があります。

2つのJAが開催されています。
meron1

我が家はこちらに行きました
meron2

P1010301
朝早いのに賑わっています。

P1010299
今年の「アールスメロン」はやや小ぶりでした。

P1010298
甘さは「肥後グリーン」が安定しています。
ツルがまっすぐしていないと商品とはならないそうです。

P1010300
見た目はウリに近いですが
「マーブルメロン」が優しい甘さです。

P1010297
試食は存分に用意されています。
ほぼ食べ放題です。

P1010304
おいしいんだから、もっといい顔しなさい!

P1010303
今日も大量のメロンが出荷されました。
我が家も実家に送りました。

P1010305
最近は手間のかかるメロンよりも
効率が良く収益が良いトマトやミニトマトの方に
切り替える農家さんが多いとのことです。

息子は我が家に帰るなり、包丁とまな板を駆使して
P1010307
「一人メロン祭り」を開催しました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ



芳醇な味わい「バトンドール」を堪能する!

ある梅雨空の平日午後
家族へのプチ土産を買おうと
熊本県唯一のデパート
鶴屋百貨店へ立ち寄りました。

すると「夏の北海道展」が開催されており
たくさんのお客さんでにぎわっていました。
IMG_0350IMG_0351
おいしそうなカニやラーメン

IMG_0352IMG_0354
お酒にルタオの実演販売等・・・

おいしい富良野のメロンパン等を手に入れ
ほくほくした気分で帰ろうとしたその時・・・

亭主が目にしたのはこれだっ!
baton
グリコが提供する超高級ポッキー!
「バトンドール」


baton2

大阪、京都のグリコ直営の3店舗でしか販売されておらず
通販のお取り寄せも一切受け付けられていません。


かつて、我が家が大阪のうめだ阪急店に参った
休日の午後にはすでに完売していました。
翌日、午前中に再び行くと約1時間待ちの行列ができており
購入を断念した経緯があります。

IMG_0347
そのバトンドールが九州初上陸
その現場に立ち会うことができました。

IMG_0346
まだまだたくさんありました。
熊本での認知度はまだまだのようです。

P1010287
全6種類を大人買いしました。

P1010284
「シュガーバター」「メープルシュガー」

P1010285
「ストロベリーシュガー」「アーモンドシュガー」

P1010286
8月上旬までの期間限定
「きなこ」「抹茶シュガー」

P1010293
1箱に6本×6袋入りです。

袋を開けた瞬間にふわっと芳醇なバターが香ります。

澄ましバターのシャワーを浴びているそうです。

「バターをとかし、水分や固形分を取り除いたもの。
見た目もその名のとおり、濁りのない透き通った黄金色の液体。
この澄ましバターを使用することにより、色味や風味が増すことはもちろん、
バトンドールならではの独特の味わいが生まれています。」


このバター品薄のご時世になんて商品なのでしょう。

でも、でも、うまいです

バタープレッツェルの上に澄ましバターのシャワー
さらに様々な風味の繊細なシュガーが絶妙なバランスです。

これらの味の他にもいろんな限定品があり、
10月初旬にはチョコレートタイプ中心の
ラインナップに変更されます。

また秋冬に出会いたいものです


 ブログランキング・にほんブログ村へ



みんなが喜んだ!ロアッソ熊本 VS V.ファーレン長崎 2015 第17節

さあ今日こそホーム初勝利なるか?
naga
「気持ちは、できたか。」
誰に問いかけているのでしょう?

「早くホームで勝てよ!」
サポーターの気持ちは固まっているのですが・・・

今日は、熊本の世界遺産候補
水前寺競技場での試合です。
P1080079
土曜のデーゲームということで
長崎からも多くのサポーター来場です。
ありがとうございます。

亭主、今日は勝つ気がしていました。
(そして、ハムの大谷選手にも勝てる気がしていました

そして、見事に勝ちました!

開幕から実に三か月、
待ちに待ったホーム初勝利です


1-0
奪った点数は1点のみですが、
勝ち点は3です!


今日の殊勲者たちです。
P1080082
後半15分、いつものようにゴロゴロッと
泥臭いゴールを決めてくれた 17斎藤和樹選手

P1080080
不良の砂のピッチでも相手を削りに行く
果敢なスライディングを見せてくれた 23藏川洋平選手

もう少し大人な振る舞いをするともっと良いと思います。


dani
そして、ディフェンスに大きな安定感をもたらした
帰ってきた守護神 41シュミット ダニエル選手

後半試合終了間際、
時間稼ぎの滞空時間の長いゴールキックは
プロの妙技を見ました。

インタビューでも控えGK陣に対する配慮が
奥ゆかしくて好感が持てます。

このまま池谷社長の家にでも下宿して
熊本に定住しながら日本代表を目指してくれないでしょうか?

今日は1点取った後すぐに 36巻選手が投入されました。
DFWの本領発揮のプレーでした。

いずれにせよ
P1080094
勝てば皆このように「えがお」になれます


さて、サントリービールの限定品が
P1010281
ロアッソのユニの色なのですよ!

あ~、勝利の美酒がうまい

次は本城でのギラヴァンツ戦
雪辱を果たせ


  ブログランキング・にほんブログ村へ



息子 スケボーにはまる!

あー、九州は梅雨入りです

さて、先日の晴れの日
熊本県八代市の日奈久(ひなぐ)地区に行きました。

西暦1409年に発見された熊本県最古の
日奈久温泉 は武将時代には刀傷が治る湯治湯として
有名であり、「どこよりも日奈久」と言われ相当賑わったそうです。

昭和5年9月には
漂白の俳人 種田山頭火 も訪れたそうです。

P1070944
温泉街から国道を挟んだ所には
「日奈久ドリームランド」という公園があり、
休日は家族連れが多く訪れたり、
少年サッカー大会が行われたりします。

なお、写真の右奥に見える建物は
JRAのウインズ八代です。

「分け入っても 分け入っても 青い山」 山頭火


P1070950
子どものでっかい遊具もあり、その隣でランニングもできたりします。

「けふのべんたうも 草のうえにて」 山頭火


公園の一角にある「ニュースポーツ広場」では
P1070945
スケボーやインラインスケートで遊べます。

P1070946
息子がスケボーに乗り始めました。

P1070947
調子に乗って派手に転倒しました。

「すべつてころんで 山がひっそり」 山頭火


亭主はランニングでいい汗をかいた後に・・・
P1010278
ビールと思わせるこの商品は・・・?

なんと!泡酎 「さしより乾杯」

本格焼酎の醸造元である常楽酒造さんのアイデアです。

熊本県人吉市や球磨郡内の町村では
「球磨焼酎による乾杯を推進する条例」が
いくつかの市町村で制定されており
そちらにのっかったものと思われます。

P1010279
「さしより」とは熊本弁で「とりあえず」の意味です。
と注釈がついています。

原材料は
「本格焼酎」と「食物繊維」に「炭酸ガス含有」とあり
Alc 5%です。

亭主、飲みました!
なんだか焼酎をうすーく割ったような飲み物で
炭酸のキリリとした爽快感も今一つでしょうか?

アイデアは良いと思いますので
改良を加えればもっと売り出されるものと思われます。


最後にもう一句
「まず ほろほろ それから ふらふら・・・」 山頭火


 ブログランキング・にほんブログ村へ



今年の氷室祭!

今年も妙見さんの「氷室祭(ひむろさい)」
の時季がやってきました。

氷室祭とは・・・?
過去の日記を御参照ください。

昨年の氷室祭
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-06-01.html

一昨年の氷室祭
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-06-03.html


今年は、6月1日の早朝に亭主一人で参拝しました。
IMG_0322
厄を迎える実弟の代わりに参りました。

BlogPaint
境内には雪餅屋さんが軒を連ねます。
早朝の4時頃ですのでお店番の方々も少々お疲れ気味です。

IMG_0324
今年も買いました。
7個入り500円の均一価格は協定済みでしょう。

IMG_0327
温かいうちに食べると、あんの自然な甘さが口中にとろけます。
出来立てが一番です。

今年も家族全員無病息災でお願いします


 ブログランキング・にほんブログ村へ



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ