せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2015年05月

「こんぴら丸」はいつも大賑わい!

熊本県八代市内で数少ない行列ができる店
「こんぴら丸 八代店」
IMG_0270
鹿児島県内を中心に
福岡等でも店舗を展開しているお店です。
現在、熊本県内には八代市1店舗のみです。

IMG_0271
お店の駐車場には
漁船のマスト部を模したものがそびえ立っています。
営業中は灯火されレーダーもくりんくりん回っています。

IMG_0272
お店ののれんをくぐるといきなり大きな水槽があり
おいしそうな「シマアジ」が悠々と泳いでいます。

IMG_0278
店内には「金毘羅丸」の大漁旗が何枚も掲げてあり
「これが網元直営の店や!どや!」といった雰囲気です。

なお、金毘羅丸の長野誠船長はテレビ番組の
SASUKE(サスケ)で活躍されているアスリートです。

もう少し紹介を少々・・・
弊社㈱タカスイが運営する大中型巻き網船団“金比羅丸船団”が
鹿児島近海で獲った新鮮な魚と九州中央魚市及び阿久根・串木野・
枕崎の各漁協様、ほか各水産会社様との提携により、“がんこ漁師
が皆様に真心込めて送る料理”の数々です。海の恵みをどうぞご賞
味くださいませ。(HPより)


IMG_0276
もう少し紹介を
どこにも負けない優れた一品。
「恵比寿あじ・さば」(自社ブランド)九州西南部で生育する「あじ・さば」は、
豊富なプランクトンを餌に大きく育ち、この海域は流れが速く波が荒いため、
身が締まって脂がのり、その美味しさには定評があり、地元はもちろんのこ
と、活魚として関西関東方面でも高く評価されています。(HPより)

亭主は
IMG_0279
「アジ姿造り舟盛定食」1,460円を注文

IMG_0280
看板に偽りのない新鮮なおいしさです。


なお、タカスイさんのHPでは
アジとサバのさばき方も紹介されています。
http://www.takasui.co.jp/index2.html

なお、
IMG_0281
アジの骨はから揚げにしてもらい
ビヤーを1杯追加注文してしまいました


 ブログランキング・にほんブログ村へ


大漁食堂で漁師メシを喰う!

天草市本渡港のそばに
「大漁食堂」という和風レストランがあります。
 IMG_0198
地元にでも住んでなければ
なかなか立ち寄らないお店だと思います。

のれんが表に出ているときが営業中の意です。

IMG_0203
店内です。相席は必至です。
「レストラン」とは表現に誤りがありました

ちなみにこの数分後に満席!
外に待つお客さんも出ました。


IMG_0201
壁にはお品書きです。
「(日替定食)600円」を頼みました。

IMG_0199
アジの塩焼きでした。
「海の男が喰うメシ」という感じですね😋

IMG_0200
アジがとにかくでかいです。
しかし、この写真では
アジの大きさと厚みが伝わっていないですねぇ
すみません・・・

アジの身質も大変よくとてもおいしいです。
塩加減も抜群でご飯がいけます。

コノシロの刺身は小鉢に入っていましたが、
ものすごくたっぷり入っていたので、
ご飯をおかわりしてコノシロ丼として完食しました


次に来たときはフライ定食を食べようと思います。
きっと、五感すべてと
財布の紐を満足させてくれるに違いありません。

ごちそうさまでした


 ブログランキング・にほんブログ村へ


亭主 エッチなシューズを買う!

35km地点から大失速した
失意の熊本城マラソン(2/15)からはや3月
亭主は最近ロクに走っていませんでした

気温が上がり、
ビヤーもおいしくなったこともあいまって
体重も増加傾向にあります。

このままではイカン
このたび一念発起
再び走り出すことを決意しました

まずは心の奥底からやる気を起こすため
osaka15
10/25 大阪城マラソンへエントリー

kobe15
11/15 神戸マラソンへもエントリー

どちらも抽選ですが、
一度関西の街を走ってみたくて
応募しました。

次にシューズを買いました。
これまで履いていた「ソニックブースト」ですが・・・
P1010268
 
P1010274
ずいぶん かかとが擦れてきました。

新しく買ったシューズは・・・
P1010270
同じアディダスの「ボストンブースト」です。

50パーオフで、6,750えんのバーゲン品です。


本当は今年の1月に買いたかったモデルなのですが
その「スケスケ感」が気になって
購入に踏み切れなかったのです。
P1010276
ほら!

P1010275
スケスケでしょ!

「これでは冬のレースには寒くて不適なんじゃないか?」
縁がなかった・・・と思っていたところですが

季節が変わり、再び運命の出会い

これから気温もグングン上がってくるので
ヤスくなった今の時季に逆張りで「買い」となったわけです。
P1010271
これまでのシューズと比較したら
やや小ぶりでとにかく軽いです!

P1010277
型落ちではありますが、
「ブーストフォーム」もパンパンに詰まってます。

5km程軽く走ってみました。
かかとから前方に押し出される力を感じることができました。
スピード練習にも適しているようです。

このシューズで夏のトレーニングにしっかり励みたいです


 ブログランキング・にほんブログ村へ


よかったぞ!藤浪晋太郎!


平成27年5月20日
阪神の若きエース19藤浪晋太郎投手が
プロ入り初完封勝利を飾りました
IMG_0299
これからもっと期待しています


さて、2週間前の話ですが、
その阪神タイガースが
我が家の街で試合をするので見に行きました。

ウエスタン・リーグ
いわゆる二軍戦ですが、プロ野球公式戦です!

毎年熊本県八代市ではソフトバンクホークスの二軍戦が
開催されていますが、今年は阪神を連れてきてくれました。

子ども連れなので
長居はできないと承知でしたが
亭主はそうとうワクワクして行きました。

IMG_0257
先発ピッチャーは、59岩本 輝(あきら)投手でした。
この日は四死球でランナーをため、タイムリーを食らうという
最悪のピッチングでした。

球速はそこそこで、チェンジアップが決まらず
コントロールが命の選手なのですが、やり直しですね

IMG_0256
1塁ランナーは郷土の英雄、ソフトバンクホークスの
松中 信彦選手です!
「給料の違いを見せたれ~!」というヤジが
約6,000人の観衆の中から聞こえましたが
お構いなしにオーラを漂よわせていました。

IMG_0258
スコアは4回の時点で0-4
この後も阪神の投手陣は打ち込まれ0-11でした。

メジャーをクビになった藤川球児投手の
復帰を願いたいところですが果たして・・・

この日、数少ない良かった点は
39l
39小宮山 慎二捕手が
持ち前の強肩で盗塁を再三阻止しました。

60l
大砲候補の
60中谷 将大選手はいい構えをしていました。
この試合の直後に1軍に呼ばれ
先日プロ入り初ヒットを打ちました。


ちょっと小言を・・・。
IMG_20150511_0001
チケットには
「やつしろ食と農の祭典 同時開催」
書いてあったので、昼食もそこで済ませようと
思っていましたが、飲食のブースは少ししかなく
明らかな誇大表示でした

プロ野球は試合時間が長く、観戦しながら
飲食することはひとつの楽しみでもあるので
そのところもう少し充実させてほしかったですね


 ブログランキング・にほんブログ村へ


潮干狩り第2弾は不漁!

先日マテ貝を採取に行きました。

その時の豊漁に味を占め
P1010258
5/5の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-05-05.html


今回は、息子と甥っ子と
あさりの潮干狩りに出かけました。

我が家から車で10分程の
八代市北新地です。
IMG_0248
ナビで地名を入れて、海へ向かって車を走らせると
堤防沿いに車がたくさん停まっているので
すぐ分かりました。

長く続く堤防の切れ間にて
漁協のおじさんが遊漁料を徴収されました。

が、「あんま採れんよ!」と
申し訳なさそうにつぶやかれました。

天草の海岸のように砂浜を想像していましたが、
実態は「潟」です!「泥」です!汚泥)です!

びっくりするほどぬかります。小さい子は気を付けてください。
子どもが履く長くつでは
すぐぬまって抜けなくなります。

厚手の古い靴下を2枚ほど履いていけばよいでしょう。

ただし、潟に行きつくまでの石垣には
カキ殻がこびりついていますので、足裏を切ってしまいます。
スリッパのようなものも必須です。

IMG_0250
すぐにこのような有様になりました
白い服は漂白でもしない限り泥の色が落ちなくなります。

さて漁の結果ですが、
おどろくほど不漁でした。
4人で2,000円支払いましたが
20個程しか取れませんでした。

掘っても掘っても出てくるのは死貝ばかり・・・
4月中にほとんど採り尽くされたようです。

周辺でたくさん採っている方を見かけましたが
おそらく帰ってからびっくりされることでしょう。
(貝の中身は砂だらけのはずです。)

後半は泥だらけになってえびやカニを採集しました。
子どもたちにはそちらも楽しかったようです。

ペットボトルに洗浄用の水をたくさん持って行きましたが
とても足りません・・・。

周辺の水路で、泥をある程度落として帰路につきました。

さて、この日は「こどもの日」でした。
BlogPaint
菖蒲を頭に巻いて風呂に入れました。


そうそう、貴重な少量のあさりは慎重に選別して
2人分の味噌汁にしかなりませんでしたが、
身がつまっておいしかったです
IMG_0253
ちょっと小ぶりの「はまぐり」もありました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


負けられない!ロアッソ熊本 VS FC岐阜2015 第14節

今日は水前寺競技場での試合
対戦相手のFC岐阜とはボコボコにしたりされたり
打ち合いのイメージがあります。
kuroki

しかし、古い昔の思い出ですが
ロッソ時代に大津球技場で
ヴェルディ出身の戸塚監督率いる
FC岐阜に0-1でやられたイメージが
その後亭主のトラウマとなっているのです。

現在のFC岐阜の監督も元ヴェルディのラモス氏
チームカラーも同じ緑
P1070962
バブルの申し子だったヴェルディに
アンチテーゼを抱いていた亭主にとって
今日は絶対に負けられない一戦なのです!
(ん?「アンチテーゼ」の使い方間違ってないですかね?)

試合は前半は風上にも関わらず

いつものように点が入る雰囲気もなく
いつものように見せ場なく45分経過

また相手のペースに併せてしまう
展開です。

なぜ、風であるとか日光であるとかピッチだとか
単純な「ホームの利」を活かさないのか?


早めに交代のカードを切った方が良いのでは…
なぜ、巻選手や黒木選手など
連戦からの疲れが明らかに見える選手を早く交代させないのか?

と思っていましたが
その矢先の後半開始間もなく
斎藤選手の2試合連続弾で見事に先制します。

「ようやく安心できるか?」と思ったのも束の間、
あっさり同点に追いつかれ、
さらに決定的な時間帯で
ハンドからPKを献上します。
(外国人がバイシクル仕掛けてくるのは
その前のプレーで分かっていたでしょうに・・・)

(訂正:後に画像を見ると外国人ではありませんでした。すみません。)
(しかし、Vリーグと見まがう程の見事なブロック・・・)

その後にあたふたとカードを切っても後の祭り

ベンチもそれ以上の策はなく手詰まりで
またまた1-2の敗戦・・・
 
ホームで最下位争いの相手に
お互いに集中力なく前へ蹴り込むだけの
凡プレーを繰り広げた挙句の
敗戦では説明がつきませんね。

「いったい、いつ勝つんだ教えてくれ

説明できる選手がいません。
怒りをぶつける相手がいない
責任者不在な程小粒なメンバーでは・・・

見よ!勝ったのにこの形相
karioka
ロアッソにも喝を入れてくれませんかねぇ


「ここは軍艦島か?」と思わせる程
老朽化したスタンドに
観戦に訪れた観客やサポーターにも失礼で
テレビ観戦で充分
いやテレビでは早送りしてしまいそうと思わせる程
この後のシーズンの目標も風前の灯となった
水前寺での凡戦でした。


  ブログランキング・にほんブログ村へ


陶磁器の故郷 天草で焼き物を調達!


家族が天草にやって来ました!の第4話目です。

我が家の玄関先に掲げるちょこんとした表札を
「天草陶石のタイル」で発注することにしました。

熊本県天草市の陶石工場に参りました。
P1070940

P1070943
「エルエスアイ天草」さん
天然の木目を思わせる石です。
P1070942
茶色の部分は鉄分です。
有田焼等の白磁器の原料にはこれらの石のうち
白い部分が使われます。

さてどのような表札になるでしょうか?


次に「天草西海岸春の陶器市」に出かけました。
IMG_0236
以前も紹介した「陶房 奏」(とうぼう やす)さん

IMG_0235
その白さが美しい!

作陶室ものぞかせてもらいました。
IMG_0233


IMG_0231
こちらが窯です。
千数百度で焼き終え
ただ今、窯を開けて冷ましているところです。

IMG_0232
温度計は166℃を記していました。


さて我が家でかねてからの懸案事項であった
普段使いのコーヒーカップを調達しました。
(これまで百均のマグカップでした)
IMG_0245
薄いブルーとピンクの釉薬でデザインされたカップです。

これで休日に夫婦二人おいしいコーヒーを頂きます


  ブログランキング・にほんブログ村へ


天草の幸を満喫!山編!

天草は新鮮な魚介類だけでなく
いろんなうまい食材がそろってます。

今日は我が家の奥様のリクエストに応えるべく
お肉を食べに行きました。

テレビなどで「奇跡の焼肉屋」と紹介されたお店です。

天草市五和町の
IMG_0244
「たなか畜産」さんです。

畜産業者直営の焼肉店です。
IMG_0243
店頭に並ぶ直売のお肉もサシの入りが
本当にしっかりしています。

BlogPaint
夕方5時からの予約が功を奏し
なんとか個室が取れましたが、
GW中ということもありその時点で
受付にも相当人が並んでいました。


「たなか屋セット」(大人3,300円)をチョイス
IMG_0237
日によって優れた部位の特上肉が出てきます。
亭主はこのお店に数回訪れていますが
はっきり言ってアタリハズレがあります。
(今日の特上は物足りなかったなぁ)
と思うときもあります。

しかし、この日は大当たりでした

正確に言うと「特選セット」(大人3,900円)の
お肉の方が特上なのですが、
とてもおいしいし予算上こちらで十分かと・・・。

IMG_0238
前菜盛りやお野菜セット、ソフトドリンクも込みです。
アルコールは別途1,200円で飲み放題です。

IMG_0239
食べ放題と言っても某郊外のファミリーバイキングとは
肉質が全く異なります。とてもおいしいです。

食べ放題メニューの中では
「牛丼」と「カレー」は絶対食べてください!
両方ともお肉がゴロゴロと入ってじっくり煮込まれており
その二つのメニューだけでもお店が成り立ちそうです。

ごちそうさまでした

 ブログランキング・にほんブログ村へ


天草の幸を満喫!海編!

GWに我が家の家族が
「別荘」天草に来島しました。
IMG_0201
船に乗ってやってきました。

IMG_0208
優雅に船上デッキで日光浴です。
海の先には車で渋滞する「天草五橋」が見えます。

我が家の奥様のお目当ては「天草のおいしい幸」のみです

海に囲まれた天草では新鮮な魚介類が豊富です。
IMG_0197
天草の方々はたいてい故郷を自慢する一言として
「いっぺん天草に住めば、よそん魚は食われんどとおっしゃいます。
(一度天草に住むと、新鮮な魚しか受け付けなくなり、
熊本市内等のお店で出てくるお刺身は口が受けつけないでしょうね!の訳)

(写真は天草市「ちゃんこ綱」さんのお刺身)

今回家族を連れて行ったのは別荘至近のお店
IMG_0228
徒歩で「おさかな食堂 将吾」さんに行きました。

IMG_0225
お刺身は盛り合わせにしました。

天草では赤身の刺身はなかなか出てきませんが
息子が好きなので無理やり頼んで出してもらいました。

IMG_0226
がらかぶのから揚げは2匹ともバリバリいけました

IMG_0227
締めの「焼きサバチャーハン」は
刻み大葉がサバのくさみを消し
油がなじんだご飯はパラパラッとほぐれ
ねぎと海苔がさわやかさを増し絶品のおいしさでした。


店内の水槽ではアナゴが泳いでいました。
メニューでも押してありましたので
次に行くときはそこを狙ってみます。

お店の方々も皆感じが良く
価格も抑えてあり、
近所ということもありリピート必至です。

ごちそうさまでした


 ブログランキング・にほんブログ村へ


気持ちは通じた!ロアッソ熊本VS大分トリニータ 2015 第12節


前節はアウェーで勝ち点1
しかし、終盤に2点差を追いつかれての
引き分けですのでストレスが増幅。

要はホームで勝つこと!
また、下位を争う直接対決で勝ち点3が取れれば
その喜びは2~3勝分に匹敵します。
maki
今日は大分トリニータ
大分は の先輩でありますが、
これまで公式戦で負けたことはありません。

そろそろホーム初勝利と行きたいところ

サポーターは今日も頑張ります。
IMG_0259
とにかく前回の千葉戦で
亭主は彼らの声援に感動しました。
90分間声を切らすことなく応援するなんて
これまで見たことも聞いたこともありませんでした。


さて結果はどうなったか?
レポートをどうぞ!
IMG_0261
前半早々から大分が右サイドを徹底してついてきます。
しかし、最近のホーム2試合とは違って
選手一人一人が体を張って球際で競り合いしのぎます。

後半早々休養充分の片山選手が投入されますが
わずか3分で相手との接触で負傷交代
これは痛かったが、急造のSB養父選手が
これまた体を張ったプレーを見せます。

しかし数少ない決定的なチャンスをものにできず
IMG_0266
0-0の引き分け

巻選手や黒木選手は疲労困ぱいになりながらも
90分走りぬきました。

前回の日記で彼らの限界を語りましたが
訂正します。
まだまだ、気持ちも体も萎えていないようです。

しかし、片山選手が負傷した中、
今後も選手の層の薄さが気になるところ

ケガ人の復帰が先か?補強が先か?
フロントには決断が迫られるところです。

そんな中の新戦力は?
IMG_0264
3鈴木翔登選手のボールをフキフキした後の
ロングスローでしょうか?

DF陣が小柄なチームに対して、
また、後半のパワープレー時には戦略の一つとなりそうです。
また、養父選手と併せ両サイドから投げられるところが
相手にとって嫌なところかも知れません。


さて、亭主はこのGWにホーム三連続観戦!
結果は2敗1分け 0得点と散々でした。

IMG_0265
日曜夕方にも関わらず集まった多くの観客のために
明日からの学校や職場での糧となるよう
ロアッソ熊本には頑張って欲しいです。


  ブログランキング・にほんブログ村へ


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ