2015年02月

2015年02月28日

熊本城マラソンの受付は「県民百貨店」の前だった!アデュー!

我が家の夫婦は
2週間前に熊本城マラソンをどうにか完走しました。

当ブログを通していろんな方々に
亭主の沈没ぶりを見ていただいたようです。
ありがとうございます

レース結果は、2/15の日記「亭主撃沈!熊本城マラソン2015!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-02-15.html


熊本城マラソンは
前日か前々日に受付を行う必要があります。
BlogPaint
4kmの部に出場した奥様、受付ゲート前にて

すべての受付が同一箇所ですので
4kmといえども、士気の高揚はフルマラソンと同じです。

P1070805
EXPO会場は本日2015年2月28日をもって閉店してしまう
「県民百貨店」の正面でした。

このデパート
亭主が子どもの頃には「岩田屋伊勢丹」として
家族や友人との思い出がたくさんつまっており
閉店してしまうのはとても残念です

これまで、息子を連れて来たことがあったかな?
覚えがありませんが、
閉店前にようやく連れてくることができました。


なんせ「伊勢丹」ブランドですんで、
あのチェックの紙袋でしたよ
6006e737


P1070816
亭主の両親は映画好きなので
幼い頃、近隣の映画館に来るついでに
このデパートにも来る機会も多かったように思います。

地階では量り売りの「ラウンド菓子コーナー」
(「ぐるぐる回るあめとか売ってあるとこ」って言ってました)
いつもおねだりしていました。

屋上では「スーパーカーショー」を見に行きました。
ランボルギーニやフェラーリ、ロータスなどの名車は
どうやって搬入したんでしょうか?

P1070820
展望エレベーターからは熊本城が見えました。

亭主が幼い頃、弟と競い合った
「展望エレベーターの窓際特等席」に
無理やり息子を立たせ、熊本城を眺めさせました。

地階から1階、それから上の階に行くに連れ
熊本の子ども達のテンションも上がっていったものです。


お城側には休憩ベンチと開けた階段があり
コンパクトな店内もあいまって
上下階の様子が分かりやすく
こまか頃でも迷子になることはなかったとですよ!

その後「熊本岩田屋」と屋号が変わり
2003年からは「くまもと阪神」としてリニューアルしました。

虎党の亭主は早速「くまはん会員」になり
タイガースショップに足しげく通いました。

なんとその年には
タイガースが19年ぶりのリーグ優勝を果たしました

亭主は当時の丸本社長に厚かましくも直談判し
「タイガース応援団の旗」を
つくってもらい日本シリーズで披露しました。
きちんとした染物でしたので
当時約10万円の価値があったと思います。


よくかんざしが盗まれていた店前の
「おてもやん」の銅像
P1070823
よしなに移転して欲しいものです。


伊勢丹から始まり県民百貨店までを支えて来られた
歴代の従業員の皆様方
これまで大変お世話になりました。

本当にありがとうございました・・・

P1070831
現在の従業員の方々も新たなチャレンジですね

写真は熊本城マラソンの参加記念Tシャツです。
昨年のものは「I am a runnner」とか書いてあって
練習着にもならなかったですが、
今年のは美しい書体です。


さて、マラソンに戻ります。

BlogPaint
大沈没する手前の35km付近の亭主

この後ずるずると失速し、
昨年のタイムを下回ってしまったショックが癒えず
亭主は失望の数日間を過ごしました。
筋肉痛も数日で治まり、故障もなかったようですが
立ち直ったのは1週間後の「横島いちごマラソン」でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年02月22日

我が家「横島いちごマラソン」で鋭気を養う!

亭主失望
妻優越感
息子大漁(おもちゃ)だった

「熊本城マラソン2015」から1週間が経ちました


翌週(2/22)は我が家全員で
横島いちごマラソン大会」へ出場しました。

第38回目と歴史ある大会です。
P1010215
天気はあいにく小雨でしたが
「いちごバルーン」は今年も元気に風になびきます。


BlogPaint
レース前に3人揃って気合を入れました

P1010201
まず、最長のハーフマラソンの部がスタートしました!


我が家は「のんびり2.5km」の部に出場です。
P1010204
我が家はスタートラインからの出場!
グロスもネットも同じタイムです。

さて、マイクを持った赤いこの方

「皆さん 1歩下がってください!本当にけがしますよ

「小学生にできることが、大人の皆さんにできんことはなかでしょう


などと、厳しくも絶妙な教育MCを毎年務めてくださっている方です。

さて、号砲!
BlogPaint
スタートから、我が家激走

給水、給食は
P1010207
いちご なんと!一人1パックずつ

P1010210
追加ももちろん!

P1010209
ミニトマトも豊富!

BlogPaint
息子の「ほほの赤さ」は暑さか?いちごの食べ過ぎか?


我が息子、この時以外は2.5kmを立ち止まることなく走りぬきました。
亭主も両手にいちごパックを抱えながら息子を追いかけました

BlogPaint
グラウンドがぬかるむ中、少し遅れて「妻ニャン」もFINISH!

息子も2.5kmを15分56秒と頑張りました!

P1010216
走った後はさっさと着替えて
名物の「貝汁」(盛りが抜群!)と「おにぎり」に舌鼓を打ちました


貝汁に並ぶ行列はご愛嬌
こんなゆるいローカルな大会もあっていいんです

ところで・・・
tokyo
画像は同日開催の東京マラソンのFINISHシーン
(無断転用失礼!)

来年はどちらに出場しようか迷います
(片や倍率10倍、片や全入!ですけどね)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年02月20日

ひっろし~ま~ カープぅ!のキャンプを偵察!

「せからしか我が家」御用達のプロ野球チームは
阪神タイガースと決まっているのですが

なんと、今回は
広島カープの春季キャンプを見に行きました。

それも、宮崎県日南市まで
P1070721
日南市の天福球場です。
ここをメインに広島カープは春季キャンプを張っています。

P1070723
「カープ妻」と「カープ園児」のお目当てはこの方 前田 健太 投手
来シーズンは海を渡って大リーグに行ってしまうことでしょうから
一度ナマで見ておきたい選手でした。

(しかし、最近息子がこの服しか着ないことの方が気になる・・・。)


スタンドと選手はこんなに身近な距離です。
P1070762
同じ宮崎県でキャンプを張る某オレンジ球団や
携帯電話チームの混雑ぶりほどではありません。

しかしスターを目の前で拝めるのが地方球団のいいところ
dobayashi
まずは鯉のプリンス(新婚)
亭主はそのフルスイングが大好き
堂林 翔太 選手

kikuchi
わずか3年のキャリアで大リーガーをひれ伏させた
日本一の二塁手 菊池 涼介 選手

P1070780
成長が期待される九里 亜蓮 投手

P1070782
昨シーズンホームラン王の
エルドレッド 選手

P1070738
そして、今シーズンタイガースからカープへ移籍した
新井 貴浩 選手
野次り甲斐がある選手です。


あれっ?肝心のマエケンが撮れていない
この日はアップとキャッチボールの後は
室内練習場でこもって練習されていました。

しかし、キャッチボールの前になさった「マエケン体操」
しっかりこの目に焼き付けてきました

しばし練習を見学した後
ランチ中の特打で新井選手の状態を確認しました
その後、マエケンを再び拝んだところで
帰路につきました。


遠路宮崎まで来たもう一つの目的は
名物のチキン南蛮を食べることです。
P1070784
「とんかつ大晃」
地元では有名店のようです。

P1070787
チキン南蛮膳1,180円

P1070788
ほくほくのチキンにたっぷりつけられた
タルタルソースが絶品です。

また、おかわり自由のご飯がつやつやで
おいしかったのなんの

お腹がふくれたところで
P1070792
広い広い太平洋を眺めて

「鵜戸神宮」(うどじんぐう)にお参りしました。
P1070795
岸の洞窟の中に本堂があります。

P1070797
「運玉」と呼ばれる石を

P1070801
岸壁の下にある「亀石」に向かって左手で投げます。
結構距離があります。

P1070800
亀の甲羅に輪っかがありますがこの中に石が入ると
願いが叶うそうです。

昔はお金を投げ入れていたそうですが、
拾いに行く子どもがいて危険だということで
「運玉」に代わったそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年02月15日

亭主撃沈!熊本城マラソン2015!

2015年2月15日 熊本城マラソンが開催されました。
BlogPaint
天気はどうやら晴れのようです。
今回も師匠である実弟登場

BlogPaint
亭主もフルマラソン2回目ともなるとお祭り気分です

BlogPaint
最もお祭り気分なのはこの方
城下町4kmの部に初出場
我が家の奥様はジバニャンの「かぶりもん」を装着!

P1070838
トラックに荷物を預けて

P1010170
フルマラソンの部 9:02号砲!

P1010172
一足先に奥様がアーケードの中を走りぬきます。

「ひゃくれつにくきゅう~ にゃにゃにゃにゃ~ん

沿道の子供たちから声援を受けとってもいい気分だったことでしょう
P1010173
熊本城を眺めながら「行幸坂」を登り切り

P1010175
見事FINISH

タイムは・・・
「計るの忘れとった!」
・・・そう言い放った奥様の顔はすがすがしく
そうとういい気分で走っていたようです


さてフルマラソンの部に出場の亭主ですが
BlogPaint
今回の亭主の目標は・・・

前年のタイムを上回る4時間25分以内でした。

胸に会社名が入ったシャツを着ていましたので
沿道の声援を受けることができました。
とても力になりました。
P1010176
30kmまではペースを守り5kmあたり約30分を維持できていました。
そのままだと4時間20分切りが見えていました。

しかし、そこから足がピタリと止まりました。
太ももの裏はピクピクしだし、給水ごとに足を止めて
ストレッチをしていました。

35kmからたった残り7kmなのに62分を費やし、
最後の200mではついに足がつり、
しばらくストップしてしまいました


しかし、しかし家族や友人の応援もあり
最後は力を振り絞りなんとかゴール

BlogPaint
昨年のタイムを15分も下回る大失速でしたが
なんとか2年連続で完走できました!
(ネットタイムは4時間41分16秒)

マラソン甘かったです・・・
来年はリベンジしなければなりません!
P1010181
完走メダルは昨年と同じデザイン

行きも帰りも応援してくれた「まさ&あやさん」をはじめ
皆様ご声援本当にありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年02月13日

我が家 熊本城マラソンに出場予定!

2015年2月15日(日)
熊本城マラソンが開催されます。

我が家の亭主は二度目のフルマラソンに
奥様は城下町4kmの部にめでたく初出場します



2月12日(木)
亭主はレース前最後のトレーニングを行いました。

熊本県苓北町の海岸線を
同僚と共に約6km程走りました。
150212_173137
陶磁器の材料となる石畳が美しいです。

150212_173800
2km地点の手前では少し登ると砂浜が一望できました。

150212_173812
なんと、私たちは国立公園の中を走っているんです。

150212_173131
夕陽に向かって決意を新たに


2月14日(土)はレース前日ですが、
受付を済ませるため当ブログの更新ができません。

4214113
こんな服を着て走ります。
先日奥様からプレゼントしていただきました

残念ながら、コスプレしてフルマラソンを完走できるほどの
走力はありませんので・・・

ちなみにうちの奥様はジバニャンのかぶり物
アーケードの中を走るそうです。

ということで、夫婦一同頑張りますので
もし万が一見かけたら罵声を浴びせてください


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年02月09日

亭主 船で鯛を釣る!

四方を海に囲まれた熊本県天草地方
おかげさまで亭主の食卓にも
その恩恵をおおいに授かっているところです。

時にはその恩恵を自分で調達することも必要です。
今日は会社の社長と同僚と共に船釣りに行くことになりました。

ここは、熊本県苓北町の富岡漁港
P1010144
気温が少々低いですが、波も高くなく
まずまずのコンディションのようです

P1010142
これが、社長の愛船です

セミ漁師の社長は先日約1m(11kg)の鯛を釣り上げ
部下に「ほれほれ~」と魚拓を見せびらかしていました。


亭主は磯釣りや堤防釣りに加え
ブラックバス釣りはやったことがありますが
船から釣るのは初めてです。

酔い止めを飲んで
P1010146
午前10時30過ぎ、いよいよ出港


P1010150
あっという間に陸地が遠ざかりました。


P1010149
魚群探知機は、水深77.9mを示しています。

いよいよ開竿!
P1010162
「タイラバ」と呼ばれるおもりがついたルアーを
海底まで沈め、リールでじわじわ巻き上げます。
そしてしばらくしたらまた底まで落として引き上げる。

釣り初心者の亭主でも楽しめる釣りです。

社長と同僚は鯛、アオハタ、ホウボウなど次々に釣り上げます。
P1010154
同僚のチョイ悪兄さんYが小さなサメを釣りました。


しばらくして持ってきたおにぎりを食べました。
またしばらくすると雨が降ってきました。

それでも亭主にアタリがきません
社長のアドバイスともプレッシャーとも取れる激が飛んできます。
(やべ~、釣れんかったら会社中の笑いのネタになってしまう・・・

開始から3時間程立って亭主にもゴツゴツッとアタリが来ました。
グングンッと引きがあります。

亭主はルアーを巻き上げました。
(バレないでくれよ~!)
とにかく70~80m分巻き上げるのは一苦労です。

そして、ついに!ようやく釣り上げました。
P1010155
40cm程の天然鯛です。やりました


P1010157
二尾目は20cm強のこれまた美しい真鯛です。

その他、サイズは手頃のアオハタ(高級魚)が釣れました。

P1010163
日も暮れかかる夕方
同僚Yが2.5kgの真鯛を釣り上げたところで納竿

3人で都合20匹以上釣れました。
魚の活性が落ちるこの時期にしては「まあまあ」とのことです。

亭主は帰ってから早速、鯛を刺身にしたところ
歯応え抜群で大変美味でした
「釣り人の特権」というやつです。

さらに、翌日はアオハタの鍋です。
P1010167
身がしっかりしてプリップリッのおいしさでした。
次回はしゃぶしゃぶでいただきます


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年02月06日

我が家の金柑祭り!

我が家の玄関先に植えていた金柑ですが、
昨年末に早生分を収穫しました。
IMG_20150201_17064150

141221の日記「金柑の収穫」
→http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-12-21.html


おいしかったのですが、
金柑の皮が少しでも青いうちは
皮に苦味があることが分かりました。
どうやら、時季尚早だったようです。

節分を前に控えたこの日、
ついに残りの6玉(粒)の収穫に踏み切りました。

IMG_20150201_170627907
小さいながらもすくすく育ちました。

IMG_20150201_17090600
表面はすべて黄色く色づきました。

IMG_20150201_170846518
水で洗い
ガブリと食って、種をプッ!と吐き出しました。

とても甘くておいしかったです。
いつの間にか
父1、母1、息子4で無くなってしまいました。

IMG_20150201_172605245
これは宮崎県産の金柑
こちらに負けず劣らずおいしかったです。

また、今年も夏に花をつけて、冬にたくさん実ってほしいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2015年02月02日

パスタハウスTENの冬季限定特製メニューがうまい!

天草市東町にある
「パスタハウス TEN(テン)

亭主の別荘から徒歩100歩のところにあります。
IMG_20150201_112620311
パスタとピッツァを中心に
洋食を展開されていらっしゃるお店です。

が、亭主はこちらのボリュームたっぷりの「まかないご飯」
にお世話になることが多いかな・・・


麺類大好きな亭主がたまにパスタを頂こうとすると、
IMG_20150131_204441269
種類が多くていつも迷ってしまいます。
7種類のパスタソースに様々な具材の組み合わせで
約100通りの組み合わせができます。

しかし、本日のお目当てはコレ
IMG_20150131_203058498
「豆乳くりいむ チゲパスタ」

その正体は
IMG_20150131_201311841
見た目は天草名物のちゃんぽんのようにも見えます。
しかし「洋風ちゃんぽん」などと
安易なネーミングはつけられないでしょう。

えびといか、あさりなどのシーフードに
ブロッコリーやしめじほかお野菜類
ほんのり焦げ目をつけたベーコン・・・

とにかく具がたっぷりです!


ブロッコリをスープに絡めて口に運びました。
何種類もの「旨み」が感じ取れます。

メニューを見た時にはもっと和風かアジアンな風味を想像したのですが
あくまでもベースはオリーブであり、いつまでも冷めないスープと相まって
北イタリアのマンマの味です。
(つくるのはマンマではなくお店のマスターなのですが・・・)

aglio olio,peperpncino,carbonara,pomodoro,vongole・・・
アーリオオーリオ、ペペロンチーノとカルボナーラ、
トマトのクリームソースに魚介類・・・

それらがしっかりとこしが残った絶妙の茹で具合のスパゲッティと
よく似合います。

これはまさに
「パスタの宝石箱や~~

パスタのありとあらゆる要素が入っており
「今日は何を頼もうかな?」という時に一押しのメニューです。


この日は南国天草でもとても冷たい風が吹いていたのですが
体もぽかぽかになり
家まで100歩の道のりを満足して帰りました


ブログランキング・にほんブログ村へ