せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2015年01月

あ~何年ぶり?スキー&スノボにチャレンジ!

鬼塚雅さん ご存知ですか?
熊本県熊本市の女子高校生で
先日スノーボードの世界チャンピオンになりました。

九州からウインタースポーツの金メダルってすごいですね!
しかも16歳!将来有望!
spo1501210037-p2
5歳から福岡のスノーヴァに通っていたそうです。
オリンピックの金目指して頑張ってほしいですね。


さて、我が息子は6歳になりましたが、
才能のカケラにも恵まれていないようです。

憎むなら両親を憎みなさい・・・


しかし、やってきました。
大分県「九重(くじゅう)スキー場」
P1010125
天気に恵まれ、途中の道路もノーマルタイヤでOKでした。
亭主と奥様は約7年ぶりのゲレンデとなります。

P1010123
息子はゲレンデデビューです
スノボーか?スキーか?
本人は迷いに迷い、今回はスキーにチャレンジです。

P1010128
父親の激の元、頑張ります。

P1010133
その間に、奥様はよちよちスノボー復帰戦!
ケガなく頑張りました!

P1010130
子どもは上達も早く、リフトもクリアー!

P1010137
おぉしっかり滑ってるではないですか
亭主は、ほめて伸ばすタイプです

P1010140
最後は持ち込みのソリで直滑降

亭主も何度も何度も息子を抱えて雪山を登ることで
いいトレーニングになりました。

帰り道にはおいしい阿蘇の赤牛を食し、温泉につかり
大変有意義な冬の週末でした


ブログランキング・にほんブログ村へ

日本一おいしい「袋かけみかん」を食べる!

ここは熊本県苓北町
P1010120
いつもは東西南北あらゆる角度から強風
吹いているのですが、この日は穏やかな天気です。

sora
天草西海岸の山なみは
陶磁器の原料となる日本一の陶石の産地です。

とともに
もうひとつの日本一が存在します。

それはコレ ↓
P1010106
「松本果樹園」さんの段ボール箱
選果場に参り、直販していただきました。

P1010107
箱の中にぎっしりと詰められているのは
「袋かけみかん」

P1010111
ときめき 夢味」
日本一おいしいそして高価なみかんと言われています。

P1010112
見たところ何の変哲もないみかんのように見えます。

P1010113
贈答用はとても高いので、
今回は少し傷が入った「ご家庭用」を1箱購入しました。

P1010115
少々皮がむきにくい・・・
それほど皮が薄いです。

小ぶりですので丸ごとガブリとかじりつきました。

ぐわっとてもとてもあまくてコクがあります。
糖度は18度だそうです。

ずぼらな亭主はみかんは「むく」作業が必要なので
あまり食べないのですが、
このみかんは1日3~4個食べています。


普通のみかんは年内にすべて収穫してしまいますが、
11月から果樹の一つ一つに袋をかけて
木成りのまま年越しさせ完熟させます。
温暖な天草の気候と潮風が甘さをぎゅっと凝縮させます。

低農薬にこだわっているため、毎年収穫量にムラがあり
今年は特にレアになっている模様です。

お求めはお早目に!
「袋かけみかん」でポチッと検索を!


ブログランキング・にほんブログ村へ

おいしいパン屋さんに目がないんです!

亭主が大好き!おいしいパン屋さんを2件紹介

1件目は天草市本渡地区にリニューアルした
「ピーターパン」
P1070455

P1070454
店舗兼自宅に改装されたようです。

P1070451
ラインアップは以前のままです。
が、サンドイッチの類はしばらくお待ちくださいとのことでした。
これからお店の中も棚が増え、いろんな商品も増えることと思います。

P1070452
デニッシュ類のサクサク感は秀逸です。


P1070453
本命は食パンです。
とにかくほんとにふわっふわでおいしいんです。


さーて、2件目は
熊本市篭町通りの「滝川パン」さん
BlogPaint
鶴屋の裏側あたりといえば分かるでしょうか?

150110_165559
レジにはいつも行列が絶えません。

150110_165549
名物は「あんぱん」です。

このパン屋さんは
昔、滝川さんという方が創業されていた
パン屋を復刻したお店です。


その滝川さんとは・・・
korokke
コロッケさんのおじいさんです!


復刻あんぱんを食べてみました。
P1070467
少々小ぶりです。表面が艶やかです。

P1070468
あんが少なめかな?
レトロな味でした。

お店にはポイントカードがあり
500円ごとにスタンプを一つ押してくれます。
taki1
スタンプの形が「あんぱん」になってました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

カマスの開きが抜群にうまい!

ある日、カマスをたくさんいただいたので
会社の同僚と共に開きを作ることにしました。

今の時季は
陸からサビキで引っ掛けるだけで釣れるそうです。

亭主はまだ見習いですので程ほどにして、
同僚NさんとYさんの手さばきをご覧ください。

まずは鱗を取ります。
P1010090
出刃包丁を立ててガリガリ取ります。

次に頭を落とします。
P1010091
胸びれの後ろから斜めに包丁を入れます。
ひっくり返して両側から入れると良いかと存じます。

P1010092
頭を落とした魚の背中(人間でいうと首の後ろあたり)から
腹に向けて包丁を入れて開きます。
腹の皮の部分を少し残します。

P1010093
包丁で内臓をすべて取り除きます。
さらに赤い「血合い」を包丁の先で除きます。

P1010098
少し残った血合いは水洗いしながら
ブラシのようなものできれいにします。

あまり水につけすぎると「うまみ」が逃げるとも言われますが
生臭さが残るよりは良いかと思います。

P1010101
さて、開いたカマスに塩を振ります。

いびつな形をしているものは亭主が開いたものですが
要は塩加減です


なお、お店で売られている商品は5~6%の塩水に
漬け込んであるそうです。
20分位漬け込むことで、全体に味が浸みわたります。
(濃度や時間は好みで分かれます。)

干します。
P1010102
風通しの良い日陰で半日、日干しで半日
今回は大きな乾燥機をお借りして、日陰干しを省略しました。

(同僚の意見の数々)
〇「今の時季(冬季)は7~8時間、夏は4~5時間かな」
〇「天日じゃなかと旨みがでらん!」
〇「表面が乾けばそこで出来上がり!」とも
〇「ハエと猫と鳥に注意!干しかごに入れるなど番が要ります」

皆さん、あまり参考になさらずに・・・

P1010104
グリルで焼いてできあがり!
焼酎の肴に抜群でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ

いちご狩りに阿蘇へ!2015(いちごー)

我が家の冬の恒例行事
いちご狩りに行きました。
P1070705
阿蘇の玄関口 立野 にある
「阿蘇いちご畑 木之内農園」

P1070695
ここはスタンド式のいちご畑です。
こちらの方が実に汚れがつきにくく、
収穫も楽なので効率的なのでしょう。

P1070693
「紅ほっぺ」が鈴なり!

P1070694
そうです!
ひとさし指と中指の間に引っ掛けてポキッと摘み取るのです。

P1070704
自家製のいちごジャムが販売されていました。

P1070706
奥様のお目当ては
生いちごがふんだんに入ったソフトクリームでした。



さて、いちごで少々お腹がふくれてしまいましたが・・・
お出かけしたらお昼ご飯も楽しみです。

P1070709
阿蘇市「山賊旅路」
随分久しぶりに参りましたが、
ガイドブックや食べログでも
評判が良いそうで数分程待つことになりました。

P1070710
「ホルモン煮込み定食」
ご飯は「たかな飯」か「山賊飯(さんぞくめし)」を
選べます。

P1070711
「だご汁」
我々熊本ケンミンが食べ慣れているだご汁とは少し異なり
味が濃いスープとたっぷりのもやしは味噌ラーメンを想像させました。
「だご」は中心まで火がしっかり通り、もっちりとしておいしかったです。
しその実を入れて食べると二度おいしい!

P1070712
「たかな飯」
同国道沿いにある他有名店のたかな飯は
味が少々薄いのですが、
こちらはしっかり「たかな」の味がご飯にしみついていました。

他にも「山賊うどん」「ホルモン焼き」
魅力的なメニューがたくさんありました。

国道57号線に面し、「カドリードミニオン」の
すぐそばですので分かりやすいです。
かつては、車がお店に突っ込む
事故が起こったこともありました

休日は少々混雑するようですが、
店内は広く回転も速いので
そんなに待たなくても良いかと思われます。

また、阿蘇山の噴火が懸念されるのは火口周辺のみで
街中には影響ありません!
(と映画「ポンペイ」を観ながら書いています。)

さて、帰って いちごの苗をプランターに植えました。
P1070718
うまくミツバチが受粉してくれれば
3月頃から実がつくそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015倉岳えびすマラソン大会レポート

今年の初レースは昨年に引続き
この大会を選択しました。

2015倉岳えびすマラソン大会(1/11開催)
P1070538

昨年の様子はコチラ
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-01-12.html

P1070469
穏やかな気候に恵まれ
約1,400人の参加者が健脚を競いました。

亭主も10kmの部に出場しました。
BlogPaint
スタート直後です。
この日は息子連れでしたが、
レース中は弟が子守をしてくれました。

P1070575
海は穏やかなようですが、折り返しを過ぎると
少し向かい風に苦しみました。

亭主は走行中にカメラを息子に預けていました。
家に帰ってから再生してみるとこんなものが写っていました。
P1070477P1070480
P1070487P1070495
P1070499P1070510
P1070551P1070552
息子の煩悩の数々です・・・

P1070627P1070616
左)射的で景品を仕留めた息子
右)じっと見つめていたらお店のおじさんが
天草名物「がねあげ」をくれたようです。

そうこうしているうちに・・・
BlogPaint
亭主が間もなくゴール地点へ!

見事完走!49分37秒と善戦しました

参加賞はやはりこれ
P1070690
鯛!丸ごと1尾!
お刺身とアクアパッツァ、あら炊きにしてもらい
おいしくいただきました。

亭主もすっかり魚を捌けるようになりました。

欲を言えば、釣れたての天然鯛の方がもっとウマイ!
ということでしょうか?

P1070691
参加賞のタオルは鮮やかなグリーンでした。

倉岳の皆様、来年は親子で出場しますので
よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

偉大な選手となれ!鳥谷敬!

1月9日 阪神タイガースの
鳥谷敬(とりたにたかし)選手が
来シーズンに米大リーグ移籍を諦めて
阪神に残留することとなった模様です。


実は、昨年秋にタイガースの試合を観戦に行った
実父が我が家にカレンダーを買ってきていました。
P1070463
少々押しつけがましくもあったのですが
ありがたく頂戴しました

ところが、年を越し1月になっても彼の去就が決まらず
カレンダーを飾れずにいたところです。

彼は日本プロ野球の歴史の中では
決して突出した選手とは言えませんが
チームには決して欠かすことができない存在になりました。

P1070464
安定した守備とツーアウトからでも
チャンスを生み出す粘り強い打撃が
彼の良いところです。

P1070465
これまでの阪神の選手はブサイク
というのが定番でしたが
彼はクールで男前であるところが
人気の素であることは否めません。

我が家の息子が一番先に覚えた
タイガースの選手です。

これからもタイガースの優勝を目指して
ファンのために頑張ってほしいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

さあ、今年のトレーニング開始です!


亭主は、年末年始についた贅肉を
少しでも落としたいと思っていました。

さらには、約一月半後にはフルマラソン出場が
迫っているというのに全くの練習不足で
危機感を覚えています。


そんな時突然、息子が言いました。
「俺、運動したい!」

彼もおもちゃに囲まれた毎日に
危機感を覚えたのでしょう。

奥様も続けて言いました。
「山登りでもしよっか・・・」

息子に毎日「ママデブ」と罵られ
危機感を覚えたのでしょう。

そこで家族総出で体を動かすことにしました。


P1010051P1010054
やってきたのは、熊本県美里町(みさとちょう)
「日本一の石段」登りで
今年のトレーニング初日を迎えることにしました。

P1010057
天台宗のお寺「釈迦院」の参道が整備され
昭和から平成にかけて日本一の3333段の石段として
整備されました。

写真はちょうど1000段目
右の樹木は栴檀(せんだん)の木です。

P1010059P1010063
石段が延々と続きます。
右の写真は昭和60年頃
「天才たけしの元気が出るテレビ」ロケの記念碑です。

P1010065P1010066
2000段目、このあたりから美しい景色が垣間見えます。

P1010070
日本一の2447段目はインド産の赤御影石です。
このあたりは雪が残り少々滑りやすくなっています。

P1010074
3000段目からしばらくはソ連産の石らしいです。
もう少しだぞ!ガンバレ!

P1010071P1010076
下を眺めるとあんなところから良く登ってきました。
頂上が見えてきました。

そしてついに・・・
P1010078
頂上3333段にたどり着きました。

P1010081
宇土半島や天草方面がはっきり見えました。

P1010082
今回は、そこから約1km先まで雪道を歩きました。

P1010084
「釈迦院」へ到着です。

下りは楽ちん
のはずが、亭主は膝に痛みを覚えてしまいました。

P1010085
しかし、往復約3時間を見事完歩した息子
よく頑張りました
持久走大会へ向けて頑張ってほしいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

新年あけましておめでとうございます!

皆様よいお正月をお過ごしのことと存じます

我が家はブリに鯛、カキにクルマエビ・・・
アレルギーの方には申し訳ないほど
魚介三昧のお正月です。
P1010023
まな板に乗らない見事なブリ1本!
亭主はなんとかさばけるようになりました!

P1010049
カキは炭焼きにレモンを絞りおいしくいただきました

息子の退屈しのぎに「トミカ博」にでかけました。
P1010024
これで、4月から1年生が務まるのでしょうか?

P1010026P1010030
贅を尽くしたジオラマの数々
亭主の世代にとっても「夢」ですけどね。

P1010028P1010029
名作ミニカーの数々

P1010034P1010038
「トミカ組立工場」「トミカ釣り」

からの・・・
P1010041
「思う存分お年玉使ってください~
のコーナー!
大賑わいです。

P1010043
Tシャツなどのアパレルも充実しています。

さて戦利品です。
P1010044
1人1台の来場者プレゼント

P1010045
トミカ組立工場で作ったエルグランド

P1010047
散財コーナーで調達なさった
「カーズ」のキャラクター・・・


我が家は魚とおもちゃでおなか一杯の新年でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ