2014年12月

2014年12月30日

高圧洗浄機の威力 恐るべし!

2014年もあと2日を残すのみとなりました。

毎年のことですが、
「大掃除に手がつかない!」と頭が痛いですよね・・・

我が家の懸案はウッドデッキ(通称「多目的広場」)
P1010008
表面の汚れが目立ち始めていました。

黒っぽい土の汚れや緑っぽいコケのような汚れ
デッキブラシでこすってもなかなかきれいになりません。

そこで
P1010004
実家から高圧洗浄機を借りてきました。

P1010013
いくらこすっても汚れが落ちなかったので
半ばあきらめていたところです。

しかし、なんということでしょう
P1010011
左(洗浄後)と右(洗浄前)を見比べてください!

P1010014
ピカピカになりました。
これで来年も開放的な夕食を楽しめます

玄関のタイルも・・・
P1000999
洗浄前
P1010007
洗浄後

お次は
掃除で出た大量のゴミ捨てです。
P1010018
クリーンセンターへ車で直接持ち込みました。

P1010022
搬入前後の車の重量を量り
ゴミをの量を引き算します。

P1010020
写真は「可燃物」を落とすサイロです。
空き缶や衣料等は他の場所に分別して捨てます。

この日は合計60kgで600円でした。
しかし、直接持ち込みすると
市指定のごみ袋でなくて済むため
負担はそれほどかかりません。


これで「我が家の大掃除2014」
めでたく終了です

あとは
aya
年賀状を編集するのみとなりました。


皆様の御多幸と御健康をお祈りします。
よいお年をお迎えください


ブログランキング・にほんブログ村へ


2014年12月25日

台湾からのプレゼント到着!

なんと!
台湾からクリスマスプレゼントが届きました
P1070449
きれいなクリスマスカードとなんやら箱が・・・

P1070450
とてもおいしいお菓子です。
タルトの上にマカダミアナッツが
ふんだんに乗っています。

「Lady Ma Ma」というブランドのお菓子のようです。

台湾にお住まいの洪さんとミヨミヨさんからのプレゼントです。
我が家の家族のことを覚えていてくださったんですね!

お二人は以前、自転車をかついで日本に来られ
鹿児島から京都までを走破されました。

その時に道案内をしたことがきっかけで
友達になったものです。


2013/9/15の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-15.html

2013/12/22の日記
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-12-22.html


来年8月には再び日本を自転車で旅行されるそうです。
ぜひ熊本へもお越しください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


okazy1985 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2014年12月21日

金柑の収穫!

玄関先に植えていた「金柑」の実が黄色く色づきました。
P1070447

今年2月に植木市で小さな苗を買いました。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-02-12.html

8月にはヒヨドリにやられいくつか実を失いました。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-08-27.html


P1070446
上の方の黄色い実を二つもぎ取り、
きちんと水で洗った後
我が家の息子とお向かいさんのお子さんに食べさせました。

皮も実も甘くておいしかったようです。

残り8個が色づいたら収穫祭りといきたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


okazy1985 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2014年12月14日

「アツアツ♡」の風呂に入浴

先日義兄の結婚式が執り行われました。

式場は鹿児島中央駅前のフレンチレストラン
「KUWAHARA kan」でした。
P1070381
左側の窓一面は式前は閉じられていましたが

P1070400
「乾杯!」発生後にカーテンOPEN!
目の前は鹿児島中央駅です。

P1070385
フォアグラとサツマイモのテリーヌ トリュフ添え

P1070401
鮪と山芋にバルサミコソースがかかってとてもおいしい

P1070380
バーには「宝山」シリーズが並びました。

N夫妻本当におめでとうございます
幸せな家庭を築いてくださいね



さて、式前に奥様がセットをしている間に
息子と一緒に東急ハンズで入浴剤を買いました。
P1070441
ドラえもんシリーズを購入してしまいました。


今夜は真っ先に気になった
「ジャイアンのアツアツ風呂」にチャレンジしました。

「トウガラシエキス配合」
「スパイシージンジャーの香り」
と脅し文句が並びます。

P1070443
循環式の風呂には使えませんとのことなので
循環スイッチをOFFにしました。

P1070442
入浴剤投入
「ぎゃっ!」 何この色!

P1070445
撹拌して親子で入浴~


確かに普段のお湯よりじんわりと温かさを感じますが
「ジャイアンシチュー」のように
「この世のものとは思えない。」ほどではありません。
香りも穏やかです。

今回は、お風呂好きの「しずかちゃん」の入浴剤は
息子の推薦がなく購入には至りませんでした。
次回に期待です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


okazy1985 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2014年12月08日

福岡マラソンの参加賞

11月9日に第1回福岡マラソンが開催されました。
亭主は運よく抽選に当たったものの
仕事の都合で走ることができませんでした。

天神をスタートして糸島でゴールする
都会の街並みとのどかな郊外の風景が
楽しめるコースだったようです。

せっかくエントリー料金を支払ったので
参加賞のTシャツとパンフレットを
着払いで送ってもらいました。
P1070323
胸には「GOOD JOB!」のロゴ

P1070325
背中にも2色使いのシンプルなデザイン

P1070326
少し残念な点はTシャツの生地が薄くて
透けてしまうことでしょう。

P1070371
こちらは先日参加した天草マラソンのTシャツ
おなじみアシックス社のものです。

イルカとサンタクロースのデザインでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ