せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2014年10月

日本古来のパンケーキ!黒川製菓のどら焼き!

ここはJR八代駅から徒歩圏内の八代市出町
141020_101010
小さくこじんまりとしていた一件の和菓子屋さん
「黒川製菓」

これまで、きちんと紹介できてなかったので
今一度あげときます。

P1070274
ここの「どら焼き(銅鑼焼)」は超美味です!
二口サイズの小(1個100円)がお店のメインです。
141020_100939
お店の中で一枚一枚丁寧に焼いておられます。

以前、熊本一の百貨店からも引き合いがあったそうですが
手焼きで数量が限られるため、お断りされたとの逸話もあります。

P1070275
外側の生地はふわっ、かつ、しっとり
撮影の際も、やさしく持たないと指が生地に沈んでいきます。

この生地でパンケーキをつくったら
またおいしいだろうと予感させます。

小豆の粒餡は外の皮と絶妙なバランスの甘さです。

P1070276
10個入り、20個入りなどの贈答用の箱も用意されています。
紙袋は青、赤、オレンジと3色のうちから選択できます。
箱代が少々かかってしまいますので、
ご家庭用にはバラ売りも良いでしょう。

熊本県民は贈答用のお菓子といえば
「香梅」さんの「陣太鼓」や「武者返し」を思い浮かべますが
八代市民には「黒川製菓のどら焼き」の方が
喜ばれると思います。

なお、手焼きですので確実に手に入れたい方は予約して
取り置いてもらうと良いかと思われます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

でかっ!超大型クルーズ船を見た!

熊本県 八代港に超大型クルーズ船
「コスタ アトランチカ」が入港しました。

P1000890
でかい!とにかくでかい!
全長292.5m 全幅32.2m 8万5千トン
これまでに熊本県内に入港した船の中で最大だそうです。
八代港自慢の「14m岸壁」整備の賜物でしょう。

P1000891
イタリアのコスタクルーズ社の船です。

P1000895
上海からの富裕層の皆様(と思われます)
約2,000人が済州島を経由され、熊本を観光されました。

昨夜の八代全国花火大会は気候も穏やかで良かったですね。
部屋のバルコニーから手を振っている方も見えます。

19日午後3時にいよいよ出港です。
P1000894P1000896
船を横に動かす「サイドスラスター」のプロペラを操り
岸壁から離していきます。
P1000897P1000898
離れたら徐々に方向転換します。
P1000899P1000900
船の真っ正面
P1000901P1000905
反対側にも手を振る方がたくさん。
P1000907P1000908
方向転換終了、約10分程かかりました。

P1000911
汽笛を何度も鳴らして、帰っていきました。
10月21日に上海へ帰港とのこと。

来年もお待ちしております。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ヴォルターズの試合を見た!

昨年、熊本にバスケットボールの
プロチームが誕生しました。
vo
その名は、熊本ヴォルターズ
今年は参戦2シーズン目です。


台風が迫る10月のある休日
遠出もできないので家で新聞を読んでいたら
ヴォルターズの試合が近所の体育館で
1時間後にチップオフとのこと
急遽、息子を連れて見に行くことにしました。

P1000872
会場の八代市総合体育館
2階席で当日券2,700円は
他のスポーツと比べて安くはないですね。

P1000871
グッズ売り場もチェック

P1070268
選手はとにかくでかい!
外国人選手は
まるでプロレスラーのような体格でした。

P1070262
攻守の切り替えが早いです。

P1070271
フリースローをしっかり決める
キャプテンの小林選手

ヴォルターズは
第1クォーターではリードを奪っていたものの逆転を許し
その後、じわりじわりと離されは食いついていきます。

もう一歩!というときに試合巧者の和歌山トライアンズが
ギヤをトップに入れると引き離されてしまいます。

P1000874
熊本も粘りましたが
残念ながら69-75で開幕連敗でした。

バスケットの試合時間はタイムアウトなど
時計が止まっている時間も含め
約2時間のようです。

地方でプロスポーツが成功するためには
地元で勝利することにつきます。
頑張ってください!


ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家 魔法学校へ入学する!

USJに
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」
エリアがOPENしました!
「ハリーポッターと賢者の石」1997年刊行(日本語訳1999年)
(2001年映画公開)

たとえUSJに入園しても、
ハリポタエリアは入場制限が行われていますが、
現在、開園まもなくと閉園間際なら
整理券なしでもOKのようです。

P1070067
この門が「ホグズミード村」への入り口です。

P1070004
ウィーズリー家の車が木にぶつかって止まっていました。

P1070003
屋根には積雪
夜の方が魔法使いの村らしい雰囲気がでます。


夜の「ホグワーツ城」(魔法学校)
P1060988
ライトアップが湖畔に映ってとても美しい!

lady
「太ったレディ」の肖像画やダンブルドア校長先生の部屋など
お城の中は魔法学校の様子がしっかり再現されています。
お城の中を進むとアトラクションへ乗れます。このライドがとてもすごい!


さて、村に戻り、魔法使いが使う杖の店
「オリバンダーの店」
20140920203424(1)
店主が人それぞれ最もふさわしい杖を選んでくれます。

P1070272
買わされました。
「ハリーポッターの杖」
登場人物ごとに杖の長さ、形が異なります。


P1060995
お菓子屋さん「ハニーデュークス」
ゾンコの「いたずら専門店」とつながっています。


P1070022
おなじみの「百味ビーンズ」
いろんな不思議な味のビーンズが入っています。

P1070177P1070179
左はおいしく甘いシリーズ
レモンキャンディー味、ブルーベリー味、スイカ味、綿菓子味・・

右はひどくハズレのシリーズ
土味、草味は自然臭いですがまだOKです。
鼻くそ味、耳あか味はツンとしょっぱい味
ミミズ味、ゲロ味から腐った卵味は、
くわえた瞬間吐き出してしまいました。
(食べられますがどれもヒドイ味です。)


気を取り直して
魔法学校の生徒が通うパブ「三本の箒」で夕食をとりました。
P1060982
魔法学校の食堂で登場するチキンやポークリブ

P1060983
「バタービール」で乾杯
甘すぎて飲めないかもと思っていましたが
予想の外、おいしかったです。(ノンアルコールです)
息子とは早く本物のビールで乾杯したいですね!

P1070028
ハグリッドの家
ジェットコースター乗り場へ続く通路上にあります。

P1070052
「ふくろう小屋」では「Hogsmeade」の消印で郵便を送ることができます。
ふくろうが迷わずに届けてくれるものと思います。

このような凝りに凝った風景と演出を目の当たりにして
家族の中で一番喜んでいたのは
ポッタリアンの亭主でした。


P1070016
束の間の休日でしたが、
USJ また家族で行きたいですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家 恐竜に襲われる!

「ジュラシックパーク」(1993年公開、以後続編)
のエリアは緑に囲まれています。
P1070087

P1070088P1070086
エリア内の通路には恐竜の足跡や植物の化石やがありました。

P1070075
「恐竜でまっせ!」の標識

P1070096
ほんとに出たー!
呑気にメシ食ってる場合じゃありません。

P1070098
息子は恐竜を探しに行きました。

P1070078
そんなに食われたいのか

P1070094
レストランの器も凝ってますね!

さて乗り物は
P1070091
なんと180分待ちでした。

しかし、今回のUSJ訪問では「エクスプレスパス」なるものを
事前に購入していたため、すぐに乗れました。
express

いやらしい方法ですが、時間をお金で買ったわけです。
しかし、我々のように一生のうちに一、二度しか行けない
訪問者にとっては大変有難いチケットでした。

恐竜が潜むエリアを乗り物に乗って進み、最後は・・・!
P1070099
これです!

P1070101
思わず笑ってしまうくらいずぶぬれになります。

カッパ必須です。フードが飛ばないようにしましょう。

次回はいよいよハリーポッター編です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家 スパイダーマンに救われる!

USJのパーク内にはアメリカの街並みを模した
場所がたくさんあり素敵です。
P1070104

サンフランシスコエリアにあるアトラクションは
P1070103
「バックドラフト」(1991年公開)
亡き父の跡を継ぎ消防士になった兄弟が
バックドラフト現象を悪用した放火犯を捕まえるというものです。

このアトラクションは火災現場のセットを再現して、
火の恐ろしさを私たちに伝えてくれました。

待ち時間も少なく、お勧めのアトラクションです。

P1070093
「ロバート・デ・ニーロ」のポスターがかっこいいです。
映画中では主役ではなかったものの
とてもいい味を出してくれました。

さて、ニューヨークエリアでは
「アメイジング・スパーダーマン」(2が2014年公開)
P1070105
「出た~!クモ男!」

映画中のスパイダーマンも
登場後間もなくは市民や警察の誤解を受けます。
しかし、難事件を次々と解決していくうちに
絶対ヒーローとなるのです。

我が家の家族もスパイダーマンに助けられました。
scan 001
我が家がスパイダーマンに救われた時の
ニュースペーパーです。

P1070108
すっかりスパイダーマンのファンになってしまった亭主は
お土産屋さんで自分用のマスクを
衝動買いしてしまうところでした


ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家 ジョーズに喰われる!

我が家は
「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」にも行きました。

このたび、息子の身長が伸びて
いろんなアトラクションに乗れるようになったのです

今回からは数回に分けてUSJ編をつづりますので、
行く計画を立てられている方はどうぞ!

20140922093413(1)
なお、あべのハルカスからもUSJが見えます。

中央左のクリーム色の建物は「ホテルユニバーサルポート」
そのすぐ右に見える尖塔は、あの「ホグワーツ城」です!


さて、USJはゲートをくぐる前から
「ハリーポッター」一色でした。
P1070126P1070125
ハリーとハーマイオニーが出迎えます。

P1070019P1070119
入場ゲートをくぐると、付近ではウッドペッカーのグリーティング

P1070122
ものすごい人でした~

kitty
パレードは、TDL程のタレント揃いではありませんが
キャストさんのダンスも含め全てが素敵でした。

懐かしい「ジョーズ」(1975年公開)のアトラクションへ
P1070069
亭主の年代は、この映画の影響で
「海恐怖症」になった方も少なくないでしょう。

P1070070
船でのんびりクルージングしていると
突然ジョーズが襲ってくるというものです。
船長の舵取りに我々の命が委ねられます。

TDLの「ジャングルクルーズ」程はおちゃらけておらず、
巨大サメの迫力を感じることができます。

P1070068
息子はスーベニアショップで
お気に入りを物色していたら・・・

P1070072
ジョーズ(土産の見本)に噛みつかれました
いい表情です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

甲子園球場に住みたい!

新幹線で新大阪駅に着いた後、
最初の目的地は阪神甲子園球場

阪神タイガースの観戦が
今回の大阪旅行における亭主の一番の目的です。

P1060933
球場に行く前にまずは腹ごしらえ
大阪駅「梅田ルクア」の「桃太郎」でお好み焼きを食べました。
少々小ぶりでしたので、お好み焼き2枚と焼きそば1人前を
3人でペロリとたいらげました。

さて、ここは阪神電車梅田駅
P1060938
改札前のジューススタンド
たまに「メロン」や「パイン」などに浮気したくなりますが
「ミックス!」その一言で通じます。
プラのコップに入ったミックスジュースをぐびっと飲み干す
今まで100杯以上は飲んでいるのですから
キンキンに冷たい時も少々ぬるい時もあります。
しかし、亭主の甲子園詣は常にそこから始まるのです。


梅田から甲子園まで15分程
3年振りに向かった甲子園の駅はリニューアル工事中でしたが、
駅についたその瞬間から涙腺が潤うのは
年取った証拠でしょうかね。

P1060940
球場の工事で外壁のツタが一時撤去されていましたが、
ずいぶんと伸びてきました。

P1060944
今年は球場創設90年の記念すべき年です。

P1060956
正装に着替えて「ライト外野指定席21号門」の前
(エリアA9-667番)


renga
ここの通路には、6年前の息子の誕生を記念して
我が家の3人の名前が彫られたレンガが埋め込んであります。


ようやく球場に入りました。
P1060966
甲子園には数えきれないほど来ていますが
3塁側のスタンドから観戦するのは、中学生の時に
熊本工業高校の試合を見て以来です。


昔は銀傘や照明の搭が邪魔でしたが、
リニューアルされた今は360度死角がありません。

甲子園は世界一の野球場です


さて、試合は7-3で阪神が勝ちました
gomes
勝利の立役者4安打のゴメス選手のヒーローインタビュー

オープン戦当初は全く打てずに心配しましたが
よく貢献してくれました。

勝ち投手はメッセンジャー
軽石直球の呉昇桓(オ・スンファン)が締めた
助っ人デーでした。

P1060977
ちなみに息子は生まれて以来、
観戦した試合は負けなし!(4戦4勝)
親父の瞳を一層細めさせます

追記
2011年7月30日、ベイスターズに敗戦を喫していましたので
5戦4勝1敗の誤りでした。


ところでタイガースですが、
9月に入ってからの大失速がなければ
この試合でVもありえたのですがねぇ


ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のこてこて浪花ツアー!

大阪へ上って参りました。
P1070163
「通天閣」です。
約25年前初めて大阪を訪れたときは
周辺の雑踏ぶりに驚いたものですが
最近はファミリーの旅行客も多いです。

P1070160
「串かつ じゃんじゃん」にて
「だるま」「八重勝」のような有名店はとても混雑しますが
ファミリーで雰囲気を味わうにはここはちょうど良いお店です。

しかし、ソースはもちろん「二度づけ禁止」です

P1070159
キャベツでソースをすくうのはOKです


今回は、今春にOPENした日本一の高層ビル
「あべのハルカス」に行きました。
abeno
                                                Wikipediaより
高さ300m、三層から成りますが地上60階建てです。
容積率は実に1228%ですと!

P1070132
まず2階でチケットを購入します。
平日9時過ぎは全く混雑していませんでした。

途中でエレベーターを乗り換え
300mまで上がります。
20140922091152(1)
16階から60階まではわずか45秒で到達しました



P1070134
すごい眺めです。
高さ100mの通天閣がずっと下に見えます。

P1070150
「ビルにスパイダーマン現る!」のくだりを撮ってみました

お土産品もたくさん売られています。
20140922094444(1)
「あべのハルカステラ」
土産物でもしっかりボケてくれるところが
やはり大阪なのです。


P1070168
スパイダーマンは「道頓堀」にも現れました!
グリコのネオンは工事中ですが
期間限定で、綾瀬はるかさんの看板です。
これはこれで、レアで輝いています。

P1070128
「合津屋」のたこ焼きをホテルに持ち帰りました。
こちらは生地自体に味がついており
ソースはつけないタイプです。

この少々くどい「浪花ツアー」は次回へ続きます・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

第9回氷川町梨マラソン大会に出場

パソコンを新調しました
ウインドウズ8でメモリとHDも
容量たっぷりで快適です。


さて、9月23日(休)に熊本県氷川町(ひかわちょう)で
開催された「第9回氷川町梨マラソン大会」に出場しました。
P1000832
開会式の様子です。

P1000833
亭主は昨年に引続き「10kmの部」に出場しました。

P1000834
初秋のこの時季はまだ少し暑さが残ります。
脱水症状に気を付けて走りました。

P1000830
コース途中には特産梨がエイド支給されます。
参加者も応援者もほぼ「食べ放題」です

P1000837
練習不足でウェイトオーバーの亭主は
約1時間(6分/km)でゴール!

昨年より4分ほどよけいにかかってしまったのは
5km過ぎの給水付近で歩いてしまったためです。

しかし、あまり走りこんでいない割にはよく頑張ったと思います。
これから調子を上げていきます

P1000831
参加賞は特産のジャンボ梨です。
数日置いた方がよりおいしくいただけました。


P1000838
夜は弟君からのお土産「ベトナムビール」
疲れを癒しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ