せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2013年09月

梨マラソン⇒熊本城マラソン?

先日「氷川町梨マラソン」に出場し
なんとか10kmを完走できる能力はあることが分かりました。

返す刀で「フルマラソン完走」という新しい目標に向けて
新しい靴とタイツを買いました。

kutu
アディダス ソニックブースト

cwx
イチローオススメ CW-Xのタイツ
初心者にとって、機能性タイツは故障防止につながります。

これらはもちろん、フルマラソン完走という目標に向けての投資です。


さて、来年2月に開催される「熊本城マラソン」の抽選結果が届きました。
結果は
tuuti1
「落選・・・」
同時期に開催される「東京マラソン」にも落選し、2連敗です。



どうやら、熊本城マラソンには追加抽選があるそうです。

tuuti2
現段階では保留ということです。
残念ですが仕方ありません。


しかし、新たな目標を立てないと
このまま走ること自体をやめてしまいそうなので
コチラを目指すこととしました。
hitomara
熊本城マラソンと同日開催のこのレース
亭主の会社の所在地で開催されているため、
以前から出場したかったレースです。

フルマラソンではありませんが、
毎年ワコールの、あの福士選手
ゲスト参加してくれるレースです。

ハーフか10kmかいずれにしても、レースが終わったあとに
熊本城マラソンのゴール地点に行くことが可能です。

さてさて、
tiger
「タイガービール」(シンガポール)
Alc 5.0% 330ml
暑い国で飲まれているビールですから
「水」のようにあっさりしているかと思いきや
しっかりとした風味と苦みがあります。
つまみにはお国柄「サテ」(焼き鳥)がいいでしょうね


ブログランキング・にほんブログ村へ

第8回氷川町梨マラソン大会

9月23日に「氷川町梨マラソン大会」の10kmの部に出場しました。
熊本県の南部、我が家からは車で10分強
氷川町(ひかわちょう)の梨畑の中を気持ちよく走るコースです。
P1050491P1050493
スタート、ゴール地点は「氷川町竜北公園」です。
ゴール前はゴルフ場の最終ホールみたいにギャラリーがたくさん!

IMG_1914IMG_1913
コースはアップダウンが厳しかったです
見渡す限りの梨畑が広がります。好天で暑さが厳しかったです

IMG_1923IMG_1917
梨がたわわに実っています。出荷用は袋がけがしてあります。
2km(8km)地点では乳牛が迎えてくれました。

mizuIMG_1936
まず、3kmの部に出場した友人のましゃ選手は娘さんと仲良く完走!
とても、いい表情でした
右の写真は亭主の弟、ゴール前の急坂をラストスパート!

IMG_1935
亭主も無事完走! 57分45秒でした。

P1050490
参加賞は特産の箱入りジャンボ梨!

P1050494
息子の顔と比べてみてもジャンボです。

気持ち良く走ったあと、温泉につかり
風呂上がりには・・・
scandal
「スキャンダルラガー」 341ml  Alc5%
インパクトあるボトルの形、ラベルのデザイン
そして「オーガニック」の文字に引かれて買ってしまいました。
カナダの醸造所所有の地底湖からくみ上げられた天然水と
米国農務省認定のオーガニック原料から造られているそうです。

「本当かな?」と疑いながらも飲むと
麦芽のいい香りがして
欧州系のラガーにありがちな「ぬめっとした」雑味が感じられず
のどを気持ちよく快走して行き、おいしく味わうことができました。

つまみは「鉄分とカルシウム」を補給するため
奥様が買ってきてくれた「健康ウエハース」をいただきました。
(えぇ分かってますとも、こんなんでは健康にはならないことぐらい・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人間ドックのご褒美はフランス料理!

先日、人間ドックを受診しました。

ちなみに東京ブロガーのアシモモ~さんも
この季節に人間ドックを受けられています。
http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/10078960.html

決して奇遇なことではありませんが
お互い、そういうトシなのでしょうかねぇ
(アシモモ~さん、ごめんなさい!)

130917_075121
熊本県八代市「熊本総合病院」
平成25年2月 美しい新病院がOPENしました。

亭主はこれまで約10年以上
熊本市の病院で人間ドックを受診していました。
これまでの受診データが残っているので便利だったのですが
新病院OPENを機会に乗り換えることにしました。

乗り換えには、もうひとつワケがあります。
当病院の14階にフランス料理のレストランがOPENしており
人間ドック受診者のみ、そこでランチを食べることができるからなのです。

「ルシェール Le Ciel」
130917_121530
4人掛けのテーブルが10程あります。
昼は人間ドック受診者のみ、夜は完全予約制です。

130917_115921
八代市内はおろか、
右遠方には“日本の宝島”「天草諸島」がきれいに望めます。

130917_120228
オードブルは「イベリコ豚のハムとパテ・ド・カンパーニュ」

130917_120517
続いて「にんじんとトマトのポタージュ」

ここまででピンときた方は相当の八代通!
「ん?これ、どこかで味わったことがあるんだけど!」

手持ちのタブレットで検索したところ「やっぱり!」
八代古閑中の名店「ビストロ・ロテュース」の味!

人間ドックの受診者相手ですので、次の皿がどんどん出てきます。
130917_120848
メインは「仔羊のクリーム煮(にパスタを添えて)」

130917_121652
デザートは
「バナナのタルトとフランボワーズのムース 季節の果物」

「パテド・・・」
は下ごしらえの丁寧さが伺えます。
「ポタージュ」はしっかりうらごしされています。
「クリーム煮」はとても柔らかく、
「タルト」はバナナの甘さに酸味が合わさり
どれもとてもおいしかったです。

それなのに亭主はなぜ、「ライス」を選択してしまったのか?ばかばか!
昨夜9時から飲み食いしてなかったので、ガッツリ行きたかったんです・・・
ロテュース自慢のパンが食べれなかったことが悔やまれてなりません・・・


今年2月、市内の店から熊本総合病院へ移転OPENしたそうです。
ディナーは「中学生以上のお客さまを対象にしています。」とのこと
ご近所の「ビストロ」が高貴な「リストランテ」に変身してしまい、
敷居があがってしまったのはとても残念です。

しかし、息子が大きくなったらきっと連れて来て、
「お前が赤ちゃんの頃(お座敷で)初めて食ったフランス料理だ」と
伝えてあげましょう


ブログランキング・にほんブログ村へ

ロアッソ熊本VS東京ヴェルディ

2-1 ようやくホームで勝ちました!
k2-1v
リーグ戦のホームゲームは今季2勝目
亭主は、今シーズン初めて勝利を目のあたりにしました。
弱いチームを応援することには慣れていましたが、
ここまで勝てないとは思いませんでした。
暗黒時代からの脱出を願いたいですね。


k2-1v2
負けても負けても声援を送り続けるサポーターに感服します。

日本のプロスポーツは観戦に訪れる方々を満足させることが一番の目的。
多くのファンが集まるホームで勝利することが
チームや選手、地域を活性化させる一番の近道なのです。

チームの勝利は消費にも貢献します。
いつもは素通りされる試合後のグッズショップは人だかり、
ゴールを決めた選手のTシャツなどが売れ、
チームへの「樽募金」へはお札がたくさん入れられていました

当然、アルコール消費も進みますね
bigwave
「ビッグウェーブ・ゴールデンエール」
(コナ ブルーイング カンパニー社)
Alc 4.4%
「エール」と名乗っていますが、色は透きとおった金色。
酵母はやや感じるくらい。
パッションの薫りと口あたりがして、とてもさわやかな飲みごたえです。
グラスに入れましたが、びんのままグビグビ飲むとさらにおいしいでしょうね。
どんな料理でも合いそうですが、生ハムをあてにいただきました。
今度は自分へのご褒美に6本入りで買ってもいいですかね?


ブログランキング・にほんブログ村へ

熊本県芦北町(あしきたまち)の風景その2

芦北海浜総合公園の後は道をはさんだお向かいの
「鶴ヶ浜海水浴場」
P1050411
沖に見えるのは「観光うたせ船」
おいしいお魚を食べさせてくださるらしいです。

この日はまだまだ暑く、
浜辺で水遊びを楽しんでいる家族が数組いました。
P1050421
水着なし、パンツで海辺を走る息子
この後、海水浴の定番「たこ焼きとかき氷」を食べました。

さらに車ですぐの「計石(はかりいし)温泉」へ
P1050430
大人170円、6歳以下70円(ヤスイ!)

P1050432
内湯のみのこじんまりした造りです。
お湯はやや塩味がしますがやわらかいです。

この温泉は珍しい「海底噴出自然温泉」!
沖合192m、水深12mの地点に噴出している50℃の源泉を海底の枡にいったん溜めてから地上に送られているそうです。

帰り道に芦北ICそばのJA直営店「でこぽん」
熊本特産の柑橘類がそのまま店名となっています。
P1050434

P1050435
店内は大賑わい
地元の肉、魚、野菜、フルーツ、酒、調味料・・・
なんでも揃います。
P1050443
とっても甘いサラダ玉ねぎ「さらたまちゃん」

P1050447
帰宅後、家族で芦北牛をおいしくいただきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

熊本県芦北町(あしきたまち)の風景その1

今年の夏は暑過ぎて暑過ぎて
息子を海水浴に連れていってあげることができませんでした。

何も予定がない休日、思い立って海へ向かいました。

我が家から車で30分程走り、芦北町(あしきたまち)へ到着
まずは腹ごしらえのため「道の駅 田ノ浦(たのうら)」へ
P1050397
連休中なので、まずまずの賑わいでした

P1050394
奥様は「しらす丼」を注文
暑いときでも胃にスルスル入るさっぱり感

P1050396
亭主は「太刀魚丼」を注文
ナナメに撮影しないとフレームにおさまりません!

芦北町の海は太刀魚漁で有名です。
衣はサクサク、ご飯の上にはシャキシャキキャベツ
「つゆ」と「ごま」が、淡泊な太刀魚の身を劇的に変化させます。
とても、おいしかったです。


道の駅から10分弱「芦北海浜総合公園」
P1050405
海に面した山の斜面を利用して、魅力的な遊具がたくさんあります。

「ローラーリュージュ」に挑戦
P1050404
小さな子は保護者と二人で乗ります。
初めての場合、操作方法を説明してくださいます。

リフトに乗って頂上へ行き、スタート
P1050401
こんな絶景の中を滑り降りることができるんです


ブログランキング・にほんブログ村へ

台湾からいらっしゃったんですって!

ある日の夕方
ランニングを終え公園でストレッチをしていたところ
2台の自転車がチャリチャリ~と寄ってきました。

一人は50代くらいの男性、もう一人は女性
「台湾から来ました」ですって!

地図を指さし、「物産館に行きたい」とのこと
すぐ近くでしたが、伴走して案内しました。
DVC00228
「八代よかとこ物産館」新八代駅そばです。

お二人は京都までツーリングして行くとのことです。

またまた地図を指さし、「この温泉に行きたい」とのこと
我が家の近所「パトリア千丁」だったので、合流した家族と共に車で伴走しました。

「今夜は隣の公園でテントを張ります」ですと。
我が家に泊めてあげたい気もしましたが、
彼らのリズムを尊重しました。

記念にメアドを交換し、一緒に撮影
taipei
男性はトライアスロンに出場したり、
今回の九州縦断中の写真などいろいろ見せてくださいました。

自転車にはオレンジの旗が立っています。
沿線の方々、見かけたら応援してあげてください。

P1050393
「ホンノキモチ」とばかり
いい香りがする「台湾檜木」のお箸をくださいました。

お二人の旅の安全を祈っています

ブログランキング・にほんブログ村へ

芝生の手入れその7

隣の田んぼは早くも稲刈り完了です。
P1050386

さて、我が家は庭の芝生の一部が枯れてしまいました。
P1050387

9/7の日記「芝生の手入れその6」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/32603954.html

虫害を疑い、掘り返してみたのですが虫は存在しませんでした。
病気のようなので、やむなく農薬に頼ることにしました。
image2_13094174927
「グラステン水和剤」 粉状の薬品です。

P1050390
コーヒーさじ 1杯弱が10gです。
これを5リットルのじょうろに入れ、500倍に希釈しました。

P1050391
1㎡につき1リットルをじょうろで撒きます。
芝の面積は約30㎡ですので、6回繰り返しました。

薬品の匂いがツンと鼻をつきます。
危険なものだと認識するためにも、匂いは必要でしょう。

幼い頃から、農薬まみれの芝生の上で育った
石川遼プロや松山英樹プロが
あんなに健康なのですから、まあ大丈夫なのでしょう。


ただし、今日は念のために庭には入りませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ケンミンSHOWで紹介された〇〇とうふ!

先日、TVで紹介された「とうふのみそ漬」ですが
賞味期限を大幅に超過していたため
結局食べることを断念しました。

そこで、熊本県五木村の「五木屋本舗」が製造販売する
「山うにとうふ」を会社の同僚から買ってきてもらいました。
uni3
150g入りです。
uni2
箱を開けるとこんな感じです。

堅豆腐を秘伝の味噌に漬けこみ
半年間じっくりと低温熟成させた保存食です。
一般的な豆腐のみそ漬けは「まったりとしたチーズのような食感」
がありますが、
これは一層まったりとして「うに」のような風味が味わえます。

uni1
あつあつのご飯に添え、おいしくいただきました。


ところで、東京五輪の開催が決まりましたね!
昨日は合気道の合同稽古に行き、いつも以上に体を
動かしてしまったのに加え、今朝もちょっと走ってみたり。
これも、五輪効果でしょうか?
IMG_20130908_194009267
稽古後には、合気道仲間のSさんの誕生日を
パンケーキでお祝いしました。
「おめでとう!Sさん」

ブログランキング・にほんブログ村へ

芝生の手入れその6

9月、我が家の芝生の状況です。

12/11/13「庭の芝張り」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/19812131.html
5/18「芝生の手入れその1」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/28156714.html
5/24「芝生の手入れその2」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/28409251.html
6/13「芝生の手入れその3」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/29399299.html
6/22「芝生の手入れその4」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/29647238.html
7/8「芝生の手入れその5」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/30212534.html

なんとか8月の猛暑を乗り切った我が家の芝生ちゃんです。
が、最近どうも元気がありません
P1050352
画面手前と右奥あたりは枯れて、茶色になっています

P1050355P1050356
近くで見ると、ほら!

P1050359
つまむと「ぶちぶちっ」と切れてしまいます

ある造園業者さまに写真付きメールで相談したところ
「虫害」か「病気」だとのこと・・・

まずは「虫害」を疑います。
P1050374
被害にあった個所とあっていない個所の境目を掘り起こします。

P1050378P1050376
同様にお庭の3ヵ所ほどを掘り返しましたが、虫は確認されず、
どうやら「虫害」ではなさそうです。

P1050379
もとどおりに戻し、軽く土を入れ踏み固めておきました。

となると「葉枯病」という病気だそうで、
早速、ホームセンターへ「殺菌剤」を買いに行きました。
農薬散布に多少抵抗はありますが、
人間でも動物でも病気の場合、多少の薬は飲むでしょう。
よく調べた上で判断することにしました。

そこは県内でも有数の大きなホームセンターなのですが、
芝生の殺菌剤は専門的であり、ゴルフ場等からしか需要がないため
取り寄せしかできないとのことでした

そこで再びインターネットで調べます。
image2_13094174927
一般的なのは「グラステン水和剤」
ネーミングの由来は
グラス=芝が満点とのことでしょうか?

農薬の名前は「〇〇コロリ」のように
分かりやすいものが多いのですが、
〇林製薬のネーミングセンスには遠く及びません

値段は送料込で約8,000円(高っ!)

芝生が休眠してしまう前に、
効果をもたらすことができるでしょうか?
近日報告予定です。


さて、明朝は2020年オリンピックの開催地が決定します。
下の写真は親戚の山口県土産です
P1050347
「東京」や日本経済に効果をもたらすかどうかは
今夜行われるこの方のアベノスピーチにかかってきました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ