2013年08月

2013年08月28日

ケンミンSHOWで紹介されたタイピーエン

先日、テレビで熊本県民愛食の「太平燕」が紹介されました。
この3文字、他県の皆さんは「読めない」そうですが、
タイピーエンと呼ばれる熊本の県民食です。

熊本県ではフツーに「給食の献立」にでてくるスープ料理が
今ではすっかり熊本名物として紹介されるようになりました。

亭主はタイピーエンは「副食」だととらえています。
県外の方がラーメンやちゃんぽんと同じようにメインに注文されても
恐らく物足りなさを感じられることでしょう。
(それほどあっさりとしてヘルシーだと言うことですが・・・)

しかし、我が家の3人もテレビで見て、久しぶりに食べたくなりました。
熊本県八代市の「王張(わんちゃん)」
P1050289
中華料理激戦区の八代市で堂々と生き残る真面目なお店です。
テレビで紹介されたため、お客さんはいつもより少々多いそうです。

3人で二つ注文
ひとつは「(普通の)タイピーエンとチャーハンセット」と
もうひとつは「トマピーエン」(880円)
を注文しました。
P1050286
八代が誇る名産品トマトとのコラボです。
中華のダシや他の具材と相まって、トマトの酸味はまろやかになっています。

タイピーエンの春雨は「緑豆(りょくとう)」100%で
製造されており弾力があります。
(これは家庭用でも同じだと奥様が言っておりました。)

wan
「味噌ピーエン」、「豆乳ピーエン」
「ワンピーエン」(ワンタン入り)は次回チャレンジします。


「今日の昼食はヘルシーだなぁ」と思っていましたが、
我が家から徒歩3分「美湯菜館(びゅーさいかん)」
おやつに「ソフトクリーム」を食べてしまいました。
sen
左はノーマルな「バニラ」(150円)
右はなんと「いぐさとバニラのミックスソフト」(200円)
たった200円で、このジャンボさ!
我が家の奥様顔消しですが、その顔と大きさを比べてみてください!

熊本県が全国一の生産量を誇る
畳表の材料である「い草」は食用にもなります。
このソフトクリームにはい草の粉末が練り込まれています。

P1050295
美湯菜館には、地元の野菜や特産品、手作りパン、お惣菜など
いろいろ販売されており、
その中にランチやソフトを食べれるコーナーがあり、
そこで休日の午後を過ごしました。



今回はオチがないので、我が家の冷蔵庫の中でもご覧下さい
P1050285
新発売の、井村屋「ゆずあずきバー」の山
亭主と奥様が同じ日に「家族のために」と買ってしまったため
このありさまとなってしまいました


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年08月26日

父子でお出かけ「うと地蔵まつり」

九州で降り続いている豪雨が心配です。

さて、8月23、24日は旧暦の「地蔵盆」の日です。
全国多くの地区で「地蔵祭り」が催されますが、
熊本県内では宇土市(うとし)や大津町(おおつまち)の
お祭りが人を多く集めます。

この日、奥様が職場の研修ということで
父子で電車に乗って「うと地蔵まつり」へ出かけました。
P1050264
お地蔵さまは子どもの守り神ですので、
「地蔵祭り」は「子どものお祭り」でもあります。

この日は、子どもたちが各町内のお地蔵様を
きれいに飾っています。
zizou1
子どもたちが通りゆく人々へ
「あーげてください おさい銭」(チーン=鐘の音と呼びかけ
参拝と「おさい銭」を募ります。
おさい銭は、お小遣いや子ども会の活動などにも使われているようです。

街中にはいろいろ工夫を凝らした
「造り物(つくりもん)」が展示されています。
P1050273P1050277
「ヤマタのオロチ」を題材 近くで見るとなかなかの迫力です。

P1050255P1050256
このような「時代を風刺するつくりもん」が目をひきます。

zizou5P1050271
「ゴジラ」に照明があてられ、隣の家の壁面に影が映ります。
壁面の「目」にあたる位置には、あらかじめ電球が取りつけられていました。

P1050280P1050281
最優秀賞の「宇土の未来に!駆ける麒麟」 クオリティが高い芸術品です。

P1050252P1050261
祭りに行く人の楽しみは「夜店」であることは言うまでもありません。

zizou7zizou6zizou8
「りんごあめ」、「祭りの戦利品」ほか、
花火とともに、財布の中身が夜空に消えて行きました・・・

 (写真の花火は帰り駅のホームから撮ったものです。)


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年08月24日

ランニングコース開拓!

いっそこの際、フルマラソンに挑戦する決意をしています。
8/14の日記
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/31560200.html

ただし、フルマラソンを走るためには
直前の3か月間は、月間130kmは走る必要があるそうです。
(マラソン3回分ということでしょうか?)

「130km」というと素人にとっては途方もない距離に思えます。
我が家から福岡市の手前まで走れとは・・・

わりと練習される「一般の市民ランナーは月200~300km」
あの「川内選手が月500km」
「実業団の選手は月1,000km」
走られるそうです。
皆さんの練習量に驚きます。

偉大な目標を立てることはさておき、少しずつ走り始めることにします。
ということで、周辺で練習用のコースを探しました。
130816_074658130816_075602
左)近所の駐在所をスタート
右)1km地点周辺では、田んぼの向こうに九州新幹線の高架が見えます。
130816_080031130816_080118
左)2km地点 JR新八代駅
右)駅の階段を上り
130816_080144130816_080235
左)JR線の改札
右)新幹線の改札横を通過
130816_080527130816_080708
左)新幹線の駅を背にして、
右)ホークスの「松中信彦記念館」がある交差点を左折
130816_081343130816_081108
左)新しい道路を走ります。駅から1km走ってもまだ駅が見通せました。
右)周りは田んぼ、イ草の田んぼ、畑ばかりです。
130816_081725130816_082000
左)新しいアスファルトは柔らかい感じがします。
右)JR線の踏切は4km地点です。
130816_082201
早くも、頭を垂れている稲穂がありました。

そして、元の地点に戻り、ちょうど5km完走!

課題1
このコースは後半はこれといったポイントがなく、
また、早朝に走ると逆光となってしまうため、逆周回で走ってみようと思います。

課題2
田んぼに農薬を散布されている時があり、気をつける必要があります。

課題3
飽きっぽい亭主自身の問題でしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年08月22日

自宅で味わう「アサイーボウル」

先日、タリーズで「T'sアサイー&グラノーラ」
親子3人で食べました。
IT_C1002011
450円(税込)  TullY's HPより

3人がつつき合ったので、
あっという間になくなってしまい
しかも、肝心の「アサイー」の量はほんのちょっとで
グラノーラに吸収されてしまっていたため
この際、自前で「アサイー」を調達してみました。

「こんなもん売ってあるのは「コストコ」か「KALDI」くらいだろ」
と思っていましたが案の定「KALDI」にはドリンクものや冷凍もの
様々なメーカーの「アサイー」が売ってありました。

フルッタフルッタの「アサイースムージーミックス」
P1050232
100gパック4つ入り 698円でした。

P1050239
併せてカルビーの「グラノーラ」も購入。

まず、豆乳とバナナをブレンド
グラノーラをボウルに取り分けます。
P1050235

凍ったままのアサイー2パックをチョッパーに入れ、スイッチON!
P1050236

P1050238
この状態のアサイーを味わってみたところ、
ポリフェノール満点、カカオのような香りもあり、
繊維感と鉄の味が舌の上で感じられました。

これに先ほどの「豆乳バナナ」を加え再びブレンド
P1050237
「ブラウンのチョッパーブレンダー」

役に立ちました。

P1050240
甘みとマイルドさが増し、お店で味わうものに近づきました。

グラノーラが入ったボウルに「アサイー」を入れ
その上にフルーツを盛り、完成!
P1050242
奥様の実家の庭で採れたブルーベリーをのっけてみました。

3人でアサイー2パックはグラノーラも含め、
少し量が多かったかなと・・・

しかし、隣が田んぼの肥後熊本においても、
ハワイの雰囲気を少しだけ味わえたでしょうか?

「アサイー」単品ではあまり舌触りが良いものではありませんが
バナナ豆乳でマイルドにしたり、スムージータイプにすると
食しやすいかなと思います。
あと、色どりも欲しいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)家具家電 

2013年08月20日

これが東京の「もんじゃ焼」

東京に行った際にやり残した宿題がたくさんあるのですが、
その中のひとつは東京下町のソウルフード
「もんじゃ焼」を食べ損ねたことです。

しかし、土壇場、羽田空港のお土産屋さんでGETしてきました。
monzya7
お土産品の「月島もんじゃ焼」セットです。

ミックス粉、もんじゃソースのほか
具材として、
あげ玉、小エビ、切りイカ、もち、明太子、アオサがついていました。
そして、「はがし」こと小さなヘラが2枚ついていました

「もんじゃ」はそもそも
下町の子どもが駄菓子屋で食べていた「おやつ」

語源は、子どもたちが鉄板に「文字」を描くように
焼いていたことからきたもの。
とも言われているそうです。

「月島もんじゃ振興会」という団体があって、
月島町内で、なんと68件(H21現在)も加盟しているそうです。
monzya9
シンボルマークにも「はがし」が使われています。

さて、いよいよ作ります。
①ミックス粉に水を入れ溶き、「もんじゃソース」を加え、かきまぜます。
②粗めの千切りキャベツ(自前)や具材をのせます。
 (写真左はプレーンですが、「たこ」を入れてみました)
monzya6
2枚分です。

③具材をホットプレートに取り出し、炒めます。
monzya2

④そして、円形に「土手」を作り、残りの生地を流し込みます。
monzya1
しかし、すでにダムが「決壊」してしまいました

⑤グツグツと粘りが出てきたら、全体を混ぜます。
monzya3

⑥薄く広げ外側の生地が焦げてきたら、出来上がりです。
monzya4
あおさは好みでかけます。
本場の味に近づけているのでしょうか?

monzya5
外側の生地から一口ずつかき取り、プレートで焼き、
セット付属の「はがし」にくっつけて食べます。

我が家のホットプレートは中心部が高温になり、焦げるため
真ん中から遠慮なくいただきました。

おこげのパリパリ感と中のぐつぐつしたところが合わさり
とてもおいしかったです。

我が家の3人は、東京下町の雰囲気を感じとる間もなく
「せんべい」になる前に、2枚ペロリと食べてしまいました。
(口の中はやけどだらけになってしまいました。)

卵をつかったお好み焼き程はお腹にたまりませんが、
ぐいぐいイケたビールと「合わせ技」でお腹一杯

東京の皆さん方はどんなシチュエーションで
「もんじゃ」を食されるのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)平和な日々 

2013年08月18日

避暑にお出かけ

とにかく暑い日が続きます
仕事をしても、家の掃除をやっても、
庭いじりをやっても、何をやっても暑いです

かと言っても、ちびっ子にクーラーが効いた部屋で
DVDを見せてばかりいる休日ではいけません。

我が家から車で10分程、熊本県八代市「妙見創造の森」
(通称 ほたるの里公園)に行きました。
P1050192
近くには御醍醐天皇の皇子であった
懐良親王(かねながしんのう)」のお墓があります。

P1050195
水深は深くても腰程で、流れも緩やかです。
水難事故の心配も少なく、家族連れが数組いました。

P1050197
水がとても澄んでいます。

P1050203
うちの奥様はこんな感じで
足を水につけながら「監視」していました。

P1050194
これはとてもいい風景
誰かが冷やしています。

亭主の世代は、つい
「スイカ」⇒「志村けん」と連想してしまいます。

P1050206
息子はシュノーケル使いは慣れたものですが、
バタ足の練習はもう少し必要のようです。

P1050210
小魚、オタマジャクシや貝(カワニナ)を観察しました。

IMG_20130817_164419105
早速、実践!(スイミングスクール)
昨年の今頃から通い始めて1年。頑張って続けました。

IMG_20130817_173425559
スイミング後、腰に手をあてながら
「コーヒー牛乳を一気飲み」


 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年08月17日

これからの街やん!熊本市健軍商店街

久しぶりに熊本市の東部
「健軍商店街」に行きました。

かつては良く脚を運んだ街です。
130810_185324
アーケードが立派です。

130810_185138
アーケード入口には市電の電停
熊本市中心街や熊本駅方面へ延びる市電の始点でもあります。

130810_185345
このような業界の店舗や看板が多い街でもあります。

130810_185037
土曜日の夕方ですが、人はまばらです。
ロアッソ熊本の旗が見えます。ホームゲームの日には
ここからシャトルバスが出ているようです。

130810_184920
全国の商店街同様、シャッターが下ろされた店や
空き地が目立ちます。

130810_184942
「菅乃屋」(すがのや)
県民食であるおいしい「馬刺し」を提供してくれるお店です。

さびれているようですが、周辺にはおいしい飲食店が軒を並べます。
(亭主も昔の上司や同僚とおいしいお酒を飲みました)

新旧交わり、いつまでもいい街であってほしいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2013年08月16日

自宅でハワイアン

さーて、明日16日から我が家はようやくお盆休み

保育園は8月13日~15日の間は、
わずか3/22の出席率だったそうで、
息子には退屈な思いをさせてしまいました。

しかし、そのお盆の時期なのに保育園の先生方は
ご出勤していただき本当にご面倒をおかけしました。

家族の御苦労に報いるため、自宅で「ハワイアンパーティ」開催!
P1050186
お肉ジュージュー!
しかし、どこがハワイアン?

このお庭用プール、ハワイアンでしょう・・・
P1050187

しかしそのパーティもスコールに侵され退散
P1050190

お部屋で2次会を楽しみました


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2013年08月15日

「レオナール・フジタとパリ」展

本日8月15日 人吉市で花火大会が催されます。
好天だといいですねぇ
natsume
これは、贅沢なポスターですね


さて、先日熊本県立美術館へ行きました。
zyo
お隣は熊本城二の丸広場
亭主のかつてのジョギングコース(と言える程は走っていません)

お目当ての展覧会はコレ
foujita

レオナール・フジタ=藤田嗣治(ふじたつぐはる)
葛飾北斎とともに海外で最も有名な日本人画家です。

フジタは、日本画家界のイチローと言ってもおかしくはありません。

いやー、良かったです。
今回は彼がパリで輝いた1920年代の作品を中心として
パブロ・ピカソ、アメデオ・モディリアニ、ジュール・パスキンら
「エコール・ド・パリ」(パリ派)と賞賛された芸術家たちとの交流や
彼の歴代の女性たちとの関わりにも焦点があてられ
文化的にも価値がある展覧会であったのではないかと思います。

館内には、彼が幼少の頃熊本に住んでいた所縁ならではの展示もありました。

亭主は、その一風変り者で日本の画壇からは評価を得難かったが
海外で華開いたフジタの生き方に興味を覚えます。

また、2006年に開催された藤田展で展示されたように、
南米に渡った後や「アッツ島玉砕」、
それからキリスト教洗礼後の作品もまた観覧したいものです。

図録も買ってしまいました。
foujita
裸婦の輪郭は面相筆によって「すーーーっ」と通り
西洋と東洋の美が融合しています。


この展覧会
熊本では8月25日まで開催され、
北九州・京都・秋田・岡山と巡回するようです。

ぜひ一度ご覧あれ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年08月14日

熊本県民総合運動公園で10kmラン!

東京から帰り、ぼんやり・・・
する暇はあまりなく、即日常の生活に戻っています。

亭主の実家で「緑のカーテン」発見!
130811_095919

130811_100052
正体はゴーヤーでした。

実家に帰ったのは、早朝にランニングを行うため。
130811_081046
実家は、熊本県民総合運動公園から車で5分の距離にあります。
写真右側の白い屋根はJリーグ ロアッソ熊本のホームスタジアムです。

皇居ランニングですっかり味をしめた亭主は
今日は10kmランに挑戦しました。
130811_061244
「5キロコース」を2周します。

今回は過去2度のフルマラソンに出場し
完走率では野口みずき選手を上回る弟が伴走してくれました。

4/11の日記「さが桜マラソンその2」
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/26604242.html

朝6時過ぎから多くの方々が、いろんなスポーツを楽しまれています。
130811_061230
ウレタン舗装がなされているところはクッションが良く
足腰に負担がかかりません。

今回は1kmあたり7分のペースで伴走してもらいました。
130811_061238
緑が多く木陰になり、早朝は涼しく走れます。

そして、無事10km完走!この距離は高校生以来、実に25年ぶりです。
タイムは1時間7分20秒。
1kmあたり6分40~50秒のペースできちんと刻み、
初回にしてはまずまずでしょうか?

さーて、この際、調子に乗って、ひとつ目標を立てます!
それは・・・ フルマラソン完走です

早くも弱気です・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ