2013年05月

2013年05月30日

豆腐屋さんがやって来た

休日の夕方、奥様が夕飯の準備をしている時
外からある音が聞こえてきました。
 “ピ~~~~ プ~~~~
これは、まぎれもなく
『お豆腐屋さんが奏でる「音」』です。

うちの奥様が車を呼び止めます

福岡を本拠地とする「古式とうふ豆吉郎(とうきちろう)」
の移動販売車とのこと
P1040485
隣の宇城市(うきし)に営業所がOPENしたため
我が家の近所へもルートを開拓していたそうです。

P1040482
いろんな商品がありました。一番左には「お揚げ」類

P1040483
センターは「お豆腐類」

P1040484
右は豆腐に関するサイドメニュー
「豆腐しゅうまい」、「ぎょうざ」に「湯葉」・・・
「豆腐だんご」など甘味類もありました。

P1040487
ご近所さんや子どもたちも珍しそうに集まってきました。

「つと」納豆を買ってみました。
P1040508

まあ、現代ですから
「わら」は「包装紙」のようなものです。
P1040510
粒が大きく粘りがあり、おいしかったです。

P1040501
冷や奴が食卓に並びました。

今度は「寄せどうふ」と「湯葉」を試してみたいですね

「古式とうふ豆吉郎」HP
→ http://toukichirou.co.jp/index.html


その日の夕食は・・・
P1040503
デッキで たこ焼きパーティー

P1040505
家庭用たこ焼き器で

P1040506
あつあつのたこ焼き完成


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年05月25日

肥薩おれんじ鉄道その2

5月16日に続き、電車の話題
5/16「肥薩おれんじ鉄道」
→ http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/28023101.html

今春3月24日から走るレストラン「おれんじ食堂」
OPENしたとのことですので新八代駅に見に行きました。
P1040497
ホームへ入線

P1040401
評価は早くも三つ星

P1040496
「リビングカー」と「ダイニングカー」からなる2両編成です。

P1040495
コンシェルジェがお出迎え

P1040403
乗車記念ボード

P1040489
ダイニングカーの内装
水戸岡鋭治氏のデザインによります

P1040491
マットがよがんでいるのはキチンと修正されます

P1040492
クロスカーテンで仕切られたコンパートメント

P1040397
こちらは「リビングカー」
「おくつろぎ中」に失礼しました

P1040398
バーカウンター
焼酎やワインもあるのでしょうか?
奥には「おれんじジュース」が見えますね

wc
レストルームには「のれん」

P1040493
九州新幹線と同様に 粋な「すだれ」が演出

これは一度でいいから
「乗ってみたい」「食べてみたい」ですね

気になるお値段ですが
区間の乗車料金と指定席料金(大人1,400円)で乗車できます。
夕御膳込みのフルサービスは14,600円となり
ホームをまたぐのに少々勇気が必要です

おれんじ食堂へのリンクはコチラ
→ http://www.hs-orange.com/kankou/

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)平和な日々 

2013年05月24日

芝生の手入れその2

芝生の手入れ
5/18
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/28156714.html
の続編です。

枯れた芝生のかすを取り除く「サッチング」を行ったあと
目土を入れました。
その際に生えてきている雑草をこまめに摘みとります。
P1040478
土に根付いた草を採るのは大変ですが
芝生の上に生えている草は簡単に採れます。

P1040477
芝の肥料です。
チッソ:リン酸:カリウム=15:15:15
即効性があるものです。
写真右の「ふるい」を使ってまんべんなく撒きました。

P1040479
そのままでは「肥料やけ」してしまいますので
水をたっぷりとあげました。
5月なのに、今日の最高気温は32℃の予報です

暑い日の風呂上がりには・・・
s
サイダーをグビリ!

モデルは甥っ子Sくん
飲んでいるのは熊本県八代市日奈久(ひなぐ)地方で
製造されている「日の本(ひのもと)サイダー」
ビンは数十年前から幾度も再利用されており
「三ツ矢サイダー」とてん刻されています。
少し甘めの懐かしい味です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年05月23日

ロアッソ熊本VS栃木SC

さーて、今日こそ勝つぞ!
ロアッソはここまでホームでは1勝のみ
私が観戦した試合は一回も勝てていません

今日は、水前寺競技場での栃木SC戦

昔話で申し訳ありませんが、
10年以上前にロアッソの前身「アルエット熊本」
JFLに初参戦した時の
ホーム開幕戦がここ水前寺競技場でした。

結果は敗戦(スコアは覚えてませんね~)
大きな期待を持っていた私にとって「栃木:水前寺」はトラウマ
(ん?つーか、栃木とやる時って水前寺+負けが多くないですか?)

しかし、若手の加入により活性化したチームへ
期待を持ってスタンドへ
P1040424
雨ですが、バックスタンドやゴール裏のサポ席もまずまずの入り

さて、
結果ですか?
1-4ですわ
完敗ですわ

栃木SCはポジションがコンパクトにまとまり
体格差を活かし、運動量を節約したプレーが目につき
強かったです。


栃木SCサポの皆様 ようこそ!
P1040462
試合前は「この人たち今日どうやって北関東まで帰るの?」
と心配しておりましたが
アウェーで4得点 圧勝!ホクホク顔(^^)
明日の仕事の糧となったことでしょう

ちなみにピッチの中で「ペコリ」やっている人は
元日本代表の「三都主アレサンドロ選手」
練習見てても他のメンバーから浮いているようです。
フリーキックの練習も浮いた球ばかりでした。
残念ながら往年のキレは感じられませんでした。

最後まで頑張ったチームやサポーターの皆様には申し訳ないのですが
後半0-2となり、展開も見込み薄となったところで息子と共に退場!
同じ0-2から追いついたガンバ戦のような躍動感は全くなかったですね。
今は怪我人が復帰するのをじっと待ち、耐える時季でしょうか?

スタジアムの外に出た後、追加点を取られた様子が場内から聞こえ、
私たちの帰路を急がせました

我が家の親子は
競技場のお隣のホールで開催されていた「仮面ライダーショー」
P1040466
「がんばれー!」

こちらの方が応援のやりがいがあります。

P1040473
写真撮影は「もう、オレはいいや」と言いつつ
P1040474
握手ではドヤ顔

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013年05月18日

芝生の手入れ

我が家の庭へは 昨年の11月に芝生が張られました。
11/13「庭の芝張り」
→ http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/19812131.html


その後、春になり青々とした庭になると期待していましたが
思ったほどではありません

そりゃそうです たまに草取りはしているものの、
あまり、手入ればしとらんですもん
亭主、これはイカンと思い立ちました

まずは、植えた頃から気になっていた、
芝の枯葉くずの除去を行いました。

平日の朝5時起床
P1040418
熊手で表面をすき採ります。

P1040412
思ったより集まりました。
これらが芝生の生育を阻害していたに違いありません。

P1040411
後から調べたところ
「サッチング」と呼ばれる大切な作業らしいです。
家族が起きる前にやってしまい
軽く目土を入れました。

これが、なかなかの作業で、夕方仕事から帰った後は
腕がだるくなっていました。
この日は気温が30℃近くまで上昇したのも要因ですが・・

そんな時はぐびっと

アサヒから期間限定で発売されている
asahi1
「レッドアイ」「パナシェ」
酒税法上ではどちらも発泡酒になります。

asahi2
「レッドアイ」は缶を2・3回上下に回転させてから、
「プシュッ」と開けて注ぎます。
トマトの青くささは全くありません。
さっぱりした風味です。
熊本県八代産のトマトとコラボして欲しいですね。

asahi3
「パナシェ」の方のお味は
アサヒですが、「キリンレモン」に苦みを加えたような風味
スッキリした風味です。やや甘味が感じ取れます。

話を戻すと
P1040419
「かめ」には夏の花が開き、たくさんつぼみをつけ始めました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年05月16日

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道
熊本県八代駅から鹿児島県川内駅を結ぶ三セク鉄道です。
HSOR-115
                        Wikipediaより
      
全国の三セク路線と同様、運賃収入だけでは経営は厳しく、
国や地元自治体の補助金等を頼りとして電車を走らせています。

IMG_1749
車窓から八代海を眺める。

廃線となると乗客の大半を占める学生や高齢者の方々の足がなくなり
周辺の自治体は困ってしまうため、活性化協議会を通した支援等で
経営のテコ入れを行っています

我が家も「肥薩おれんじ鉄道友の会」に入会し
わずかながらサポート!(たった1500円の会費で恩着せがましい・・・)
card
             写真はちょっと昔の「友の会会員証」

会社自体も、もちろん自助努力を続け
乗客増のための施策をどんどん打ち出しています。

車両ラッピングもその一つでしょう。
コンビニや銀行などスポンサーからの
広告収入獲得が主ですが

観光客を呼び込むイベント列車はコチラ
IMG_1754
「おれんじちゃん」の表情がかわいいです。(八代駅)

IMG_1746
「くまモン」ラッピング(奥様撮影 どこの駅でしょうか?)

熊本においては
アベノミクスをしのぐ「くまノミクス」効果絶大です


新八代駅近くの停車場で見かけたのは・・・
P1030529
出ました!
「銀河鉄道999」のラッピング

teturou
駅構内へ入ることなく
メーテルさまと鉄郎を拝むことができます。

syasyou
車掌さんも忘れてはなりません
左の白文字は作者 松本零士さんのサインです。

車両は写真手前(山側)はオレンジを主体
反対側(海側)はブルーを主体としたラッピングです。


さて、そんな「おれんじ鉄道」が今春に生み出した
ウルトラC列車は次回に・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2013年05月13日

九州国際スリーデーマーチ

熊本県八代市では毎年
「九州国際スリーデーマーチ」が開催されています。
IMG_1792
今年は第19回目

「どんなイベントか?」

ざっくり話すと
年間に、世界25会場で催される
「ウォーキング世界大会」のうちのひとつです。

IMG_1790
今年は世界中から
3日間で、のべ約1万7千人のウォーカーが参加されました。
欧州など海外からの参加者も多くいらっしゃいます。

我が家は今年初参加
大会2日目の5kmの部(妙見コース)です

他にも10km、20kmや40kmの部もあります。
いずれも3日間違ったルートが用意されており
八代の山、川、海、平地の風景を眺めながら
自分のペースでウォーキングを楽しみます

まずは、参加者全員で準備体操
IMG_1777
手前の方々は中国からの農業留学生の皆さんです。

午前10時10分スタート
IMG_1779
あいにくの小雨でしたが、間もなく回復する見込み

IMG_1780
日本三大急流「球磨川(くまがわ)」を
眺めながら歩きます

IMG_1788
参加者は一人ひとりゼッケンを着用します。

IMG_1781
チェックポイントの八代神社(妙見さん)
日本三大妙見のひとつであり、
我が家の地鎮祭はこちらに執り行っていただきました。

IMG_1782
地域の方々の施しなしではイベントは成り立ちません。

IMG_1784
4歳児に5km(正確には6.3km)のウォークは
つらかったですかね?
集団には追い抜いて行かれました。

IMG_1783
しばしば肩車
しかし、我が家3人頑張って歩きます

IMG_1789
ついにゴール

IMG_1793
八代が日本に誇るトマトをガブリ!
よく歩きました

その歩数なんと約27,000歩(亭主)

私たちが参加した日はあいにくの曇り空でしたが
翌日は好天の元
大会運営もスムーズに進んだのではないでしょうか?

世はジョギングブームですが、
国内に約4,000万人と言われるウォーキング人口を考慮すると
この大会はもっとクローズアップされてもよさそうなものです
来年は20回目の記念大会です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年05月12日

熊本県球磨郡(くまグン)の風景

GWに奥様の実家に里帰りしました。
P1040311
実家の門先からの風景
P1040299
庭の裏には野イチゴが鈴なり

P1040302
甘ずっぱい天然の味です

徒歩3分で「生善院(しょうぜんいん:通称猫寺)」
P1040313
1625年建立 茅葺屋根の「観音堂」は
国指定重要文化財です。

最近「ねがい猫」の像が建ちました。
P1040315

「猫寺」の名前の由来は水上村HPへ
→ http://www.vill.mizukami.lg.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=403&categoryid=20

車で近辺へドライブ
P1040316
相良村(さがらむら)ではお茶畑の風景

P1040317
右は清流「川辺川(かわべがわ)」
国直轄のダム建設事業の賛否に長年揺らされています。

左のこんもりした森はトトロの森と呼ばれる
「雨宮神社(あまみやじんじゃ)」
アニメ「夏目友人帳」の舞台(聖地)でもあります。

さて今回は実家から車で10分
「ゆのまえグリーンパレス」
P1040276
広い丘陵の敷地にはキャンプ場、コテージなどの施設があります。

P1040270
管理棟前には遊具あり

P1040257
親子でゴーカート(300円)

P1040278
大きな水車(建設当時は日本一でした)

P1040280
お猿さんが飼育されています。

P1040282
ゆのまえ温泉「湯楽里(ゆらり)」
木々に囲まれた露天風呂の雰囲気がいいです。
ちなみに料金は大人300円
(シャンプー、リンス、ボディシャンプー完備)

熊本県内では大抵500円も出せば立ち寄り湯が可能です。

また、奥様の実家の近辺では
格別な空気のおいしさ感じ取ることができます。

そんな環境の中でのびのび育つ 愛犬トラちゃん
tora1
自然を満喫することはあまりなく
普段は「ひきこもり」のおじさん犬です

さてさて、今日は母の日ですね。
P1040297
「おかあさん ありがとう
(写真は奥様のお母様育ですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年05月10日

コストコの話

弟家族が福岡県の
「Costco(コストコ)久山店」に買い物に行くというので
ついでに、我が家の消耗品を買ってきてもらうことにしました。
Costco_Wholesale_svg
                      Wikipediaより

ご存知のとおり
「コストコ」はアメリカ発の倉庫型ショッピングセンターです。
1999年に久山店がOPEN以来
これまで行く機会に恵まれませんでしたが
弟家族は会員になるなど、しばしば出かけているようです

私のイメージでは
アメリカ人が週末に郊外のお店に車で出かけ
でっかいカートで店内を周り
日曜雑貨やジュースなんかを大量に大人買いする・・・
といったところでしょうか?

ともかく、「コストコ」「人気商品」で検索し
ブログ等で調べたものを買ってきてもらいました。

どーんと、このとおり
cos1
1 中央大きな包み 「ティッシュ30ロール」
2 中央の茶色の袋 「ポテトチップ907g」
3 右最手前のびん 「ヨシダ グルメのたれ1360g」 
ほかにも、クリーナーシート、トマトソースなど
どれも、特大サイズかつ格安

40cm角のピザ、ホール売りのティラミスなど
お互いにシェアしないと消費しきれない食べ物も
たくさん堪能できました


cos3
おいっ子Sくんが背中に抱えているのは
「ロールパン 36ロール入り」
早速、冷凍保存。
毎朝、焼いて食べています。

cos4
サッカーボールなど子ども向けのアイテムも豊富だそうです。

cos5
こちらは「水鉄砲」(長さ約50cmくらい)
バケツなんかに水をはり、
いったん吸い上げた水を押し出すタイプで
ものすごく遠くまで(20mくらい)飛びます

おいっ子と息子は風呂場の窓から
隣家の庭に放射やらかしました

トイレットペーパーをセッティングしようとしたら・・・
cos2
でかすぎてホルダーにうまく収まりません
(しかし、紙質はやわらかく大変お得な商品です


今度は、我が家も車で乗り付け
外国ビールを大人買いしたいところです

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)平和な日々 

2013年05月07日

グリーンランド

熊本県荒尾市にある九州最大の遊園地
「グリーンランド」
GW中で混むのは必至でしたが、
約2年ぶりに行って参りました

この日は特別営業
なんと、早朝8時30分から開園!
P1040074
ウルトラマンティガの後方には
観覧車レインボー

かつて園のジェットコースターは怪獣から破壊されて
しまいましたが、ティガが守ってくれた経緯があります

グリーンランドは日本一のアトラクション数と
10機のコースターを保持しています。

が、身長110cmに満たない我が家の息子が
乗れる遊具は限られます(ヤスクあがります

こんなのとか
P1040085

こんなので
P1040192

満足
P1040180
(ベロが「グリーンランド」ですと・・・

しかし、こんな遊具「キッズアクア」でも・・・
P1040125
回数券5枚(約500円)必要です

P1040183
広い「芝生の坂路」でコロコロと回転(無料)

フリーパスポートを購入すれば
ほとんどのアトラクションが利用できますが
大人1人 5,400円ですので
滞在時間やお財布とご相談ください
また、お弁当の持ち込み自由です。

さて、我が家が参った真の目的は
「初音ミク」さんに会うため

ではなく、
日本一の「仮面ライダー」ショーを観覧するためです
P1040146
TDLほどではありませんが、お客さんの数も半端ないです。
P1040158
今回のストーリーの主役は手前の3人
右から、仮面ライダーウィザード(赤黒)
中央は、仮面ライダービースト(金)
左は、懐かしの仮面ライダーブラックRX(緑)

P1040155
バイクで「シャーッ」と敵を蹴散らし

P1040160
上方から再登場、見事なワイヤーアクション

P1040166
かつての歴代ライダーが大集結し 決めポーズ
(引きが足りずに写真に収まりきれません)

P1040169
最後は、歴代ライダーとの握手会で亭主も感激


午後には
併設する「ウルトラマンランド」へも立ち寄りました。
P1040199
秋に閉鎖してしまうのはさみしいですね

P1040211
グッズ売り場も賑わっていました

2013年2月15日の日記
「ウルトラマンランドの閉鎖」もご覧ください。
→ http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/24542932.html


グリーンランド公式HP
→http://www.greenland.co.jp/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)(県北)