2013年01月

2013年01月29日

奈良美智さんの展覧会

1月27日、職場の同僚に誘発されて受験したとある資格。
自己採点の結果は「合格
だろうと思ってたら、こんなニュースが
fp
なんと、試験実施団体のHPから
事前に問題が漏えいしていたとのこと
(亭主を含め)全国約26万人の受験者に影響があるらしいです

こんなことでは資格の権威が疑われますし
関係者の方々には猛省を促したいですね


今回の本題は、
その試験終了後に気分一新するため「美術館」へ行った話。

熊本の美術館と言えば熊本城近くの
熊本県立美術館
kenbi
しかし、
そこで開催中の「大原美術館展」を裏切って

今日は「熊本市現代美術館」へ行きました
shibi1
「あの鶴屋の前んところタイ」と言えば
熊本県人なら分かってもらえると思います。

時の経つのは早く、開館10周年だそうです
オーソドックスな総合美術館である県美と違う路線で
過去には、個性あるいろんな展覧会を
精力的に自主開催したり、巡回を誘致されています。

「リアルな江戸時代の生人形の展覧会」
「荒木経惟(アラーキー)さんの過激な写真展」

2009年には「スラムダンク」や「バガボンド」の作者
「井上雅彦 最後のマンガ展」が開かれました。
baga
             (我が子がまだ赤ちゃんでした)
この展覧会
作者の井上さんがかつて熊本在住であったことや
宮本武蔵の終焉の地で開催されたことなども相まって
短い会期で約8万人を動員しました

さて、今回観覧した展覧会は
奈良美智(ならよしとも)さんの九州初!の個展
shibi2
「奈良さんは青森県出身。
にらみつけるような表情の少女の絵などが
若者を中心に人気がある。」です。(読売新聞より引用)

leaflet(青森県立美術館開催のチラシより引用)

彼が描く個性的な眼の少女が会場狭しと並びます。
絵画、デッサン、アクリル、色鉛筆・・・
スタジオを再現した部屋には音楽が流れ
奈良さん直筆のセットリストあり、
3次元のブロンズ彫刻も初挑戦だそうです。

会場を回っていると
いつの間に、その挑戦的な眼が愛くるしく感じられます

ある少女の瞳をよく見るとメッセージが刻まれていたり
奈良ワールド全開です

この日は奈良さん本人が美術館を訪れ
トークショーが開催されていました。
時間の都合で少ししか拝聴できませんでしたが
じっくり話を聞いていれば、また鑑賞が深まったのかも知れません。

この展覧会、おすすめです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年01月17日

「珈琲家」という喫茶店

我が家のお庭をプロデュースしてくださった
くみモンが教えてくれた
八代市の「珈琲家」さんに行きました。
caffe1
大屋根が見事です。

フルサービスの喫茶店は大抵が「喫煙可」ですから
子ども連れの我が家は
ここ数年喫茶店を訪れたことはありませんし
お店の前を通っても気に留めてなかったですけどね

caffe3
入口付近の寄せ植えはくみモン作?

caffe2
店内はとてもいい雰囲気
くみモンは
「八代での私の癒しの場」とおっしゃっていましたが
分かる気がします。

カウンターに加えテーブルは6~7組くらいあり
結構キャパがあります。

caffe6
窓にはいろんな種類の型ガラスがはめ込まれ
kazuさん見てごらん!
(あー懐かしい!二十年ぶりに見たような柄が!)

訪れたのはランチ時
喫煙のお客さんはいらっしゃいませんでいたし
テーブルの上には灰皿はなかったです。

奥様は魚のランチ(鮭の香草焼き)
私は「ホットサンド」を頼みました。

子ども連れだったからでしょうか?
「辛子バターは塗ってもよろしいですか?」
と聞いてくださいました。
caffe4
ハム、卵、トマト、レタスとオーソドックスですが
パンは温かく、野菜はシャキッとしておいしいです。
ボリュームもあります。

右奥にはデザート
息子に食べられてしまいました。


caffe5
コーヒーはクリームがついてきます。

コーヒーはお店のオリジナルブレンドらしいです。
苦みが効いて、酸味が少なく亭主の口に合いました。

普段は入れないクリームを浮かべたりしたもんだから
もう1杯味わいたくて
翌朝もモーニングトーストを食べに行きました。


2日間このお店でとても満足な時間を過ごせました。
「食べログ」なんかを見ると このお店の評価は
イマイチみたいですが、情報が古いようです。
現在はメニューも一新してるみたいですね。

これからもたまには
気になるお店の情報なんか載せてみたいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年01月15日

もぐらうち

もぐらうち」ご存知ですか?

小正月(1月15日)前後は
全国で多くの行事が催されますが、
九州の農村部では「もぐらうち」が行われます。
かつては田畑を荒らすもぐらの害を防ぐために
行われていた作業ですが
現在は定例儀式となっているようです。

八代市千丁町付近ではもぐらうちが今でもさかんで
子どもたちが各家庭を周ります。

そういえば先日保育園の行事で
息子はじいちゃん、ばあちゃん(私の父母)と
一緒に「わらづと」をしばり「打ち棒」を作ってました。
mogura2

もぐらうちをやってもらった家庭では
お礼としてお菓子などをふるまっているようです

我が家の夫婦も今まで経験がなかったこの行事
奥様はせっせとお菓子の準備
mogura1
詰め合わせを30個程用意しました。

関東は大雪に見舞われた
1月14日の夕方
わらで「ぽこぽこ」と玄関先を叩く音が・・・
mogura4
「じゅうよっか~のもーぐらうち」
「もぐらは山さん(山へ)とんでいけ」
近所の子たちが我が家の「家内安全」と「五穀豊穣」を
祈願してくれました。


やり方をマスターした我が息子は
近所の子や隣家の子と連れ立ち
「もーぐらうち」

mogura3
わずか数件でこの報酬
いただきすぎですが
きちんとお礼も言えました。

皆様本当にありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2013年01月14日

自転車小屋のこと

我が家の自転車たちは
屋根がないところに雑然と置かれています。
BlogPaint
さびがきてしまうので
これまでは銀色のカバーをかけていました。

が、風でめくれたり、雨水がたまったりして
あまりよくないですね

DIYで自転車小屋をつくればいいのですが
亭主にそんな技術力はないので
既製品の小屋を購入することにしました。

ホームセンターやネットで吟味して
南榮工業の「サイクルハウス2台用」を購入
まあ、ビニールハウスみたいなもんです。
koya2
ブリヂストンのOEMとのことですが
箱のどこにも「B」の文字すらありませんでした。

koya3
箱の中には幕、パイプ、金具、説明書入り

早速組立開始!
koya4
幕張りが少し手間取りますが、
説明書どおりに組立てれば問題ありません。

koya5
完成
う~ん、想定はしていましたが
自衛隊の駐屯地みたいで
庭の景観としてはイマイチかと思われます
(関係者の方々スミマセン)

BlogPaint
それでも、家の表からは
車でかくしてしまえばいいでしょう

koya6
中には自転車が 子ども用を合わせて3台入りました。

脚はブロックや電線で固定しました。
台風の時には幕を取り外してしまう必要がありますが、
これでしばらくは雨露をしのぐことができそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2013年01月13日

「八代こども科学フェア」と「やつしろマルシェ」にお出かけ

昨日ふらりと
maru1
八代ハーモニーホール」に行きました。


ホールの駐車場やピロティ付近では毎月第二土曜日に
やつしろマルシェ」という市が開催されています。
maru8

地元八代の農産物や加工品等が並ぶミニ市場です。
maru2
この日は天候にも恵まれました

maru5
八代の野菜たち
八代のトマトは日本一ですが、
冬は根菜類もたくさん採れます。

maru7
八代名産
世界一の柑橘類「ばんぺいゆ

puttyo
ばんぺいゆは「ぷっちょ」のテイストにも採用されています。


maru6
おなじみ からし蓮根

他にもいろいろ
地元の第六次産業を応援する市です。

その中で一際多く行列が並んだブース
maru3
朝11時からの発売を待ち皆さん並んでいます。

正体は
maru4
「(旧)坂本村のぼたもち
地元じゃ ちょいと有名です。

製作者によっていろいろな味があります。
小豆の黒あんや 空豆の白あんあり
外側のおもちにサツマイモが練りこんであったり
写真はよもぎの風味が効いています。
これらのぼたもちは まさにマンマの味です

私の一番の目的は、絶品「こんにゃく寿司」
kon2
でしたが今回は販売されていませんでした


さて、ハーモニーホールの中では
八代こども科学フェア」が開催されていました。

子どもたちに理科や数学に親しんでもらうため
八代市工業振興協議会が主催されている会です。
こちらは ばりばりの第二次産業
八代市が工業都市であることが分かります。

kagaku2
ストローと紙コップで風車の製作

kagaku1
先に開催された全国高専ロボコン大会で
準優勝に輝いた熊本高専八代キャンパスの
「MOOSTAR号」

maru9
地元の八代工業高校の生徒さんが二足歩行ロボットの操作方法を
4歳児に分かりやすく説明してくれました。
(この子 本当に上手に子どもの相手をしていました


これは高校生がパソコンを使い
作ってくれたポストカード
kagaku3
高校生のお姉さんの目の前で
ポーズを決めて成り切った息子・・・


maru10
お風呂にばんぺいゆを浮かべてみると
とてもいい香りで体もぽかぽか
夜はゆっくり眠れました

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年01月06日

阿蘇カドリー・ドミニオン

先日行く予定だった
ミスチルのLIVEが延期となってしまいました

振替公演は平日の19:00からとのことなので
福岡へ幼児連れで遠征したり、
また仕事を休んだりして行くことは難しいので
やむなくキャンセルすることにしました

mr
残念ながら、明日ローソンへ持って払い戻しします

予定がぽっかり空いてしまったので
熊本県阿蘇市にある「カドリー・ドミニオン」へ行きました。

テレビ「天才!志村どうぶつ園」でおなじみになった
チンパンジーの「パンくん」でおなじみの
動物テーマパークです。

kad1
入場口
実はお正月の期間は入場料が半額だったのを知ってたんです

kad6
早速ワンちゃんのお出迎え
カメラ目線は4歳児よりずっとお上手です

kad7
園内からは阿蘇外輪山を一望できます。

kad5
ポニーなんか乗っちゃったりして
(来年の年賀状に使える絵だな、こりゃ)

という感じで他にも、ウサギやネコなどの小動物や
ダチョウや(干支の)ヘビなどがきちんとした環境で
飼育展示、触れ合えるようになっています。

チンパンジーのパンくんもテレビ出演は引退してしまいましたが
園内で元気に日向ぼっこしてました
また、「みやざわ劇場」などのイベントも多彩です

しかし、この園はそもそも「阿蘇くま牧場」として
OPEN 40年前を迎えた施設ですので
当然クマ達がメインなのです。

BlogPaint
「エゾヒグマ」
こんな感じで展示されています。

幼い頃に幾度もくま牧場を訪れた亭主は懐かしみ
エサやり(1袋200円)に夢中になってしまいました
kad4
「ツキノワグマ」

kad2
こんな感じで後ろ脚で立ち
「こっちタイ!こっちタイ!」と
エサをおねだりします。
(ほっぺを赤くすれば例のゆるキャラに似てますね

丸1日子どもにかえって楽しめますので
熊本へお越しの際にはどうぞ!

阿蘇カドリー・ドミニオンHP
http://www.cuddly.co.jp/index.html


さて「明日は仕事だ!」と気合いを入れて帰路につくと
暖房が丸1日電源つけっ放しで(室温)
また電気代が心配


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)(県北) 

2013年01月04日

ミスチルのLIVEが延期ですと!!!

正月気分が抜けず ぼやっとしていた1月3日
我が家に鮮烈なニュースが飛び込んできました

yahooニュースやメールで入った情報では
1月3、4に予定されていたミスチルの福岡公演が
キャンセル(いやdelayかな?)とのこと

以下メールでのお知らせから

1月3日(木)、1月4日(金)福岡・福岡 Yahoo! JAPANドーム公演「公演延期」のお知らせ

本日1月3日(木)未明より鈴木英哉が身体の不調を訴え、
医師よりウィルス性の胃腸炎との診断を受け、点滴などの処置を行い、
公演の実現に向けて体調の回復を正午過ぎまで待ったのですが、
LIVEを行うことができる状態には至らず、
誠に残念でございますが、
本日及び明日予定しておりました福岡 Yahoo! JAPANドーム公演を延期とさせていただきます。


ありゃりゃ
なんと、我が家は明日家族3人でこの公演に出かける予定で
年末、年始は新アルバムを家族で聞いて予習していたところだったのです

とりあえず宿泊予定のホテルをキャンセルしました。
ホテルの方は既に事情を察知されており
「キャンセル料は結構です。」とおっしゃってくださいました。

福岡ドームでは既にファンが入場を待っていた中での延期決定だったそうな・・・
新年一発目のライブですから、全国からファンが集まり
交通費やホテル代が水の泡となってしまった方もいらっしゃるでしょう

また、主催のキョードー西日本や関係者の方々も
これから何かと忙しいでしょうね

桜井さんもHPでお詫びのコメントをされていました。

JENさんもやんちゃな方ですので (ファンの皆さんすみません・・・)
年末年始にいろんな所で飲食され、どこかでウイルスを頂いたのでしょう

延期された公演には行けるかどうか分かりませんが
とりあえずご回復を願い、追加公演のステージ上で
パワフルにドラムを叩いてくれることを併せて願います。



tako
お正月らしく凧上げしてみました


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)平和な日々 

2013年01月03日

新年明けましておめでとうございます

おだやかな お正月で何よりです
せからしか我が家はお互いの実家に参り
酒を酌み交わし、うまいもんをごちそうになりました

あんまり飲み過ぎでもいかんので
実家の周りを
run1
昨年から夫婦ではじめたジョギング
1月2日に二人で走り初めしました


うまいもんその1
run2
写真右奥は
イノシシの焼き肉

写真手前は通称「はちんこ」
なんと!スズメバチの佃煮
レバーにチーズを混ぜたような 美味!珍味!です

写真左は奥さんの実家でかつて造られた焼酎「園の露」原酒(35°)
(現在はもちろん非売品)世界でここでしか飲めません!



うまいもんその2
run3
我が家の新年第一号のお客様からいただいた
「福砂屋のカステラ」 
最近は こんなにしゃれたパッケージ
中身も(卵黄たっぷり)と言わんばかりにまっ黄っ黄
ザラメも効いててたいそうおいしゅうございました

新婚のSさんご夫婦 おめでとうございます
お二人ともお幸せに・・・


皆様 2013年も良いお年でありますように


ブログランキング・にほんブログ村へ