せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2012年12月

「せからしか我が家」の忘年会

「せからしか我が家」で過ごす
初めての年の瀬を迎えました

デロンギ またキター!
del1

今年は例年にない寒さでもあり
脱衣所に設置するため
オイルヒーターを購入

サーモがデジタルでエコ仕様の品もありましたが
欧州かぶれの亭主は
復刻デザインの当機を選択

del2
早朝と夜等、使いたい時をタイマーでセットしてます。

電気料が心配ですが
ぬくぬくです


年賀状作成や大掃除
玄関の飾り付けも完了
こんな日はクリスマスの残りのチキンと
やっぱりビヤーですね
chikin


そしてわずか3人のカラオケタイム

昨年の賃貸マンションとは違い
多少の音量は気になりません

しかし
bou2
「仮面ライダー」のテーマで「成り切った」方々

やり過ぎだと思います・・・
この人たち アホです。
ほんまにアホです・・・
(しかし、この時 亭主も右手にカメラ左手にマイクの状態でした)

さて、
皆様、何卒良い年を迎えられますように


ブログランキング・にほんブログ村へ

かめプロジェクト ビフォ→アフター!

我が家の玄関とお庭
約半年前はこんなんでした

04073
自転車がポツン
まだフェンスもなかったですね

ところが・・・
kamepro8
なんということでしょう

kamepro9

kamepro12
100年の歴史を持った「かめ」が
生き返ったではありませんか

kamepro13
「かめ大」
こちらは華美な装い

kamepro10
「かめ小」
こちらはシックに
葉牡丹に光る朝露がきれいです

kamepro11
根元には「溶岩石」と「コクリュウ」
かめとの対比が効いてます

kamepro16
多肉部の主将「セダム」

kamepro17
こちらは冬越し隊
以前の寄植えされたいた鉢の面子だったケイトウたち

kamepro21
既存の鉢には野菜の寄せ植えをつくってもらいました
早速夕食のおかずの中に活かされています

kamepro20
リースの花々も「こっち」を向いてきました

我が家の庭のテーマは
「温故知新(おんこちしん)」 (故)古きを温(訪)ね新しきを知る

スベりましたかね
これからはお手入れの様子もアップします


ブログランキング・にほんブログ村へ

かめプロジェクト完了!

さあ今日は「かめプロ」決行の日

しかし
kamepro6
雨ですわ・・・

雨でも決行
くみモンがチョイスしてくれた花苗の数々
kamepro2
皆様 ようこそやっちろへ

すでに「かめ大」には
おおまかにレイアウトされた精鋭達が・・・

さあ、作業開始!
kamepro4
雨の中 黙々と働く 白装束の面々

手前のヒメシャラの脇には「かめ小」が配置
奥の「かめ大」の底上げには発砲スチロールのくずを使いました

kamepro1
敷石の間には「タマリュウ」ちゃん

雨にもマケズ、「かめプロ」は進行

突然
「ここは私にまかせて!」
kamepro3
今まで数々のご家庭に命を吹き込んできた
くみモンから プロのオーラがあふれ出ます  

この時ばかりは
今宵の忘年会 のことは 頭の中から消え去っていたことでしょう。

むしろ、キンキンに冷えたビヤーより
5:5の温かいお湯割りの焼酎が頭の中をよぎっていたに違いナイ!
(「お風邪などお召しにならなかったでしょうか?」とフォロー)


くみモンの希薄。いや、気迫に押されるチーム我が家!


kamepro5
「セダム」植えは
小さな株を「ぱらぱらっ」と土の上にまき
これで気長に待つと 少しづつ育っていくそうです


そして、ついに、ついに・・・
かめプロコンプリート
kamepro8

詳細は次回!


一夜明け 選挙投票日
まだ開票は始まっていませんが
kamepro7
「国民の皆さんに信を問いたい」
と本当に思っていらっしゃるのであれば
師走の忙しい時季の選挙はご遠慮ください

ブログランキング・にほんブログ村へ

かめプロジェクトその1

九州も寒い日が続きます

我が家のリビングには床暖房ON!
tutumi
朝2時間、夜3時間のタイマー設定をしています
エアコンとの併用ですが 足元が冷たくなく
冬も快適に暮らすことができそうです

早いもので 新居に住み始めて7カ月が経ち
クロスとクロスの間のコーキングにひびが入った個所が
あらわれるようになりました
P1020779

特に吹き抜けの上部は暖気がこもるからでしょうか?
こういった個所が目立ちます

これまでも 気になる個所があった場合は
設計Cさん、大工のKさんが
その都度対応してくださってます

しかし、今回の補修はやや大がかりですね
hosyu1
家の内外、設備とも
1年経過後に総点検を行ってくださるそうです


さて、我が家の玄関周りにも
もう少しにぎわいが欲しいところです
hime2
彩(いろどり)が足りないので
くみモンにお願いして
花や緑をプロデュースしてもらいます

前回寄せ植えリースを作った際にスタートした
(12月3日の記事参照
http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/20695250.html

かめプロジェクト

「おおっ!」
と驚くほどのことではござーません

カタログなんかで見た「鉢」では
いまひとつピンとこなかったので
我が家の奥様のご実家に代々伝わる(ごろんと庭先に置いてあった)
“かめ”を外構に活かそうとのアイデアです

まずは亭主が単身奥様のご実家に
リサーチに行きました
kame3
一番左の高さ80㎝程のかめでは
昔 おしょうゆ を造っていたそうです

今回は 梅干し を造っていた真ん中と右のかめを
いただきました
いずれも100年以上前からあるそうです
hachi
「これも持ってけ!」とうっすらと苔が生え
いい風格の“石うす”
とりあえずキープして次回の庭造りに活かす予定です
写真では 義父がサイズを測ってくれています

kame2
早速 「中」を玄関前に置いてみました

kame4
かめの底にはドリルで水抜きの穴を開け
寄せ植えに備えます
ドリルは近所のホームセンター「ナフコ」でレンタルしました
(2泊3日 500円)

さて、これからどうなるかご期待


ブログランキング・にほんブログ村へ

メトロポリタン東京その2

11月24日

上野で 家族が離れ離れになりました
ueno8
息子とママ、モモヅマ~さんは恩賜上野動物園

ueno4
私はリニューアルOPENした東京都美術館

動物園ではなんてったってパンダ
昨年は赤ちゃんが産まれましたが
生後まもなく天国へ召されてしまいましたよね
ueno2
パンダ舎はすごい人ごみなので
モニュメントの前で

ueno1
しろくまさん
なんちゅうぜいたくな広さのプール

てゆーか、熊本の人ってホントにくま好きなんすね

熊本市動植物園ではシロクマやトラ、クスクスなど
ご不幸が相次いで 少し寂しくなっていたのですが
上野では息子も満足できたようです

亭主はピンでこれ
ueno6
ニューヨーク メトロポリタン美術館(MET)の
名品を集めた展覧会です

ueno5
「故 前川國男 氏」設計の美術館
私 とても思い入れがあります・・・

エスカレーターがつき、利用しやすくなったようです

展覧会は
入場制限を覚悟して行ったのですが
なんとかスムーズに入場できました
隣の上野の森美術館で「ツタンカーメン」が展示されていたため
そちらにお客さんが流れたのでしょうか・・・

会場にはMETの至宝が全133点
絵画、彫刻、調度品の数々が並びます。

個人的には2室
テーマ「自然の中の人々」が圧巻!
boucher
ブーシェ 《使者の派遣》1765
ロココらしく楕円形の絵画です
delacroix
ドラクロワ《嵐の中で眠るキリスト》1853頃
これも“らしい”
歴史の一場面を切り取った絵画です

gauguin
ゴーガン《水浴するタヒチの女たち》1892
この絵、油彩で描かれているのですが
キャンバスに紙が貼り付けられているそうです

(どこに?)と、じーっと集中してしまいました


その隣に展示してあるのが
renoir
ルノアール《浜辺の人物》1890

いきなり、ぱぁぁっ と明るい絵
ルノアールのやわらか~い作風になごみます

都美バンザイ
丹青社バンザイ

・・・スミマセン 一人ではしゃぎすぎました

息子のお土産にミュージアムショップで買ったのが
ponpon
しろくまのアメちゃん

pompon
フランソワ・ポンポン《シロクマ》1923頃
大理石製
METのシンボルです

そうそう
都会の皆様 誤解せぬよう
「熊本には野生の熊は住んでおりません


さて、羽田空港まで この方々が見送りに来てくださいました
air1
モモヅマ~さん と ご主人のアシモモ~さん
本当にありがとうございました

このお二人 九州や最前線の離島などへき地の情報と
東京グルメ(特にスイーツ)はおまかせです

鉄ちゃんでもある
アシモモ~さんのブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976

ロシア、オランダ日記あり
横浜の船上からの写真が抜群にキレイです

二人からはおみやげまでもろて
air2
ルピシアのお茶セット
木箱入りですわ!

左は甘く栗の香りが効いた緑茶
右はキンカンのさわやかな紅茶

さて、真ん中は?
・・・クリスマスのお楽しみにします

アシモモ~さん モモヅマ~さん
熊本の我が家にも遊びに来てくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ


美術品の著作権については
これらの作品は既にパブリックドメインとなっているとの認識です。

庭茶 多肉部(にわちゃ たにくぶ)

本格的な冬が近づいてきましたねぇ
ueno9
都会(東京上野)の樹木は、色づく時にも
懸命に自分を主張しているような感じです

我が家の庭づくりは、水面下で進行中!
打ち合わせのため、くみモンさんの事務所に参りました
nw1

自宅兼オフィス兼ショップの中には
ガーデングッズがたくさん並んでいます
nw4

nw6

癒しの薪ストーブ
nw2
「もう使えなくなった廃材でも こうやって燃料にすれば
木も 天寿をまっとうできるんじゃないかしら・・・」
くみモンの言葉が うちの奥さんの心に響きます・・・


てゆーか、私の心に響いたのは
冬の暖房代タダですから!」の言葉です・・・

打ち合わせはそこそこ
今日は玄関に飾る「寄せ植えのリース」の
手作りに夫婦で挑戦します

材料は土、苗、ベース、ゴム手袋、水苔
えらそーに書いてますが
ほとんど、導師くみモンの下ごしらえによります
nw8
ポットに入ったお花の苗を
バランス良く並べて配置を決めます

nw7
右の丸く白いベースの底に培養土を敷きます

nw9
花苗をポットから外して並べている真剣なオッサン

高さを揃えるのがカギです
苗と苗の間には「親のカタキ」のように
しっかりと土を詰めないと
飾った時に ポロっと花が落っこちてしまいます
最後に土の上に水苔を敷きつめて・・・

ついに完成
nw10
「カワイイ~」「カワイイ~
女子が連呼します

nw12
少し「和」なお飾りをつけるとお正月バージョンです

もうひとつ作成し
実家のオカンにプレゼントしました
nw11
トリよ~ トリよ~ トリたちよ~

タイトルの由来
多肉部の方々
nw3


詳しい模様やお花のきれいな写真は
くみモンさん主宰の「庭茶」ブログで
顔だしアップされています。
http://honeypie.otemo-yan.net/


ブログランキング・にほんブログ村へ

メトロポリタン東京その1

ついに師走ですね

先月、我が家の家族は東京へ上りました

そもそもは亭主の仕事・・・
tokyo18
「国立オリンピック記念青少年センター」での研修
官民問わず、様々な研修がみっちり行われていました。

tokyo19
その間、息子も給油のお仕事(キッザニア)
出光スタンドの体験です

翌日はTDL

tdl1
クリスマスバージョンに模様替えしてあります
この前までハロウィンだったのにすごい変わり身です

tokyo17
やはりパレードは見ごたえがありますね
この日はあいにく雨が降っていましたが
キャラたちのパフォーマンスは全くあせません

tokyo16
ワイワイコンビ
右の女性は、モモヅマ~さん
うちの奥さんの幼なじみであり
今回、お上りモンの我々をサポートしてくださったお方です。
左端にはシンデレラ城が見えます

tokyo23
この方!帰りに遭遇できました
レインコートと長くつがかわいいですね


晩ご飯は なんと・・・
tdl2
じょ!じょじょえんですわ
平民の我が家には、敷居もお値段も高すぎる名店(ガクブル…)

その名店内で、我が息子は大物ぶりを発揮します
おいしくお肉を頂いている最中に
     ト イ レ
「ママ、う〇×!」

おなかが軽くなったところで
tdl3
りんごのシャーベット(¥900)を一人で間食します・・・

その後、大人4人の先頭をきって
「歌舞伎町フォ~!」と夜の新宿を闊歩する4歳児
どこまでおバカなんだか・・・

あ、ちなみにTDLで、息子がミッキーに抱きつきに行きましたが
その時に着ていた雨カッパは「アンパンマン」でした・・・

tokyo2
新宿のように入りくんだ街は「ジオラマモード」で
撮影するとおもしろいですね

その2に続く!

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ