2012年11月

2012年11月29日

シンボルツリーはヒメシャラ

ネタはあったのですが
このところ忙しくて、更新が追いつきません

家の外構は少しづつではありますが
ぼちぼち進んでおります。

まあ、どこのご家庭でも家を建てたら
シンボルとなるような大樹を1本位植えるそうなのですが

我が家の玄関先には「ヒメシャラ」の木を植えてもらいました。

hime1
上に伸びきってしまわないよう
少々、幹と枝を落としさっぱりと剪定

「散髪と一緒で、木もすっきりすると気持ちいいから
(永遠の女子)くみモンさんの談

hime3
六本の立派な株立
根元には多肉系を植えるそうです(これはうちの奥さん談)

hime2
玄関からの木もれ灯を期待しています

hime4
寄植えの鉢もんはくみモンにお預けし
冬仕様に衣替えしてもらうことにしました

びろーんと伸びたユーカリやラベンダーたちが
どう生まれ変わるのでしょうか?


さて、賛否分かれるビールのウンチク
ギリシャの「mythos」(ミソス)
mythos
グリーンのきれいなびんが
爽快さを感じさせます
mythosは「伝説」の意味(by wiki)
アルコールは5.0%

ドライのようなキレはありませんが
ピルスナーらしくあっさりとして
ぐいぐい飲みやすいビールです
若干のオリを感じますが、総じて「マイルド」!
オリーブを効かせた地中海料理や
魚介のマリネなんかと
合わせてみたいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月13日

庭の芝張り

秋深し

kentyo
熊本県庁舎のプロムナードは銀杏が色づきキレイです

我が家の外構が動き出しました

お庭のほぼ全面に芝を張ります

ある休日の午前
軽トラに乗せられて、芝の束が運ばれてきました。
gaikou07
朝採れたての「高麗芝(ひめこうらいしば)」です。

適当な場所に降ろし植付け開始!
gaikou06
まずは、くみモンさんの実演

gaikou05
いわゆる「ベタ張り」ですが
あまりくっつけすぎると
目地の部分が _Λ_Λ_ となってしまうらしいです。

gaikou04
我が家のためにせっせと張ります

手前の樹木は若いオリーブ
玄関の先には株立ちのいいヒメシャラ

2時間程で芝張り完了!

gaikou03

夜はこんな感じです
gaikou01
スポットライトがオリーブに当たるよう調整しました

gaikou02
玄関の様子
ヒメシャラはもう少し剪定が必要です。

いい仕事をした夜はビールですね
oldtom
イングランドの OLD TOM
約170年の歴史をもつ
ロビンソン醸造所製のエールです。
アルコール度8.5%

茶色のびんににごりを入れたような色です。

甘い香りがしますが、一口飲むと濃厚さに加え
いわゆる「スパイシー」さがあらわれます。

グビッと飲むより、ワインのように少しずつ
飲んだ方がいいのでしょうが
あっという間になくなりました・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月10日

おいしいピッツァを求めて

ある月曜日
仕事が休みだったため、一人でピザを食べに行きました

普段は料理なんぞほとんどやらない亭主ですが
ピザはいろいろ工夫して手作りしています
(うまいビールとワインを飲むためなのですが・・・)

熊本市一の繁華街「下通(しもとおり)」に
半年程前にOPENした

SALVATORE CUOMO&BAR 熊本
(さるばとーれ くおも & ばーる)さん

cuomo3
OPENして約半年過ぎましたが
午後1時なのにお客さんが並んでいます

しばし、待って入店
早速、ランチを頼みました
ピザorパスタ1品、食べ放題ビュッフェ、ドルチェ、ドリンクです

cuomo1
厨房には薪窯!

都会の方。「チェーン店じゃん!」と言うなかれ!
熊本の街中で、薪窯で焼いたピッツァを
提供してくれるお店は貴重なのです

さて、職人さんが生地を伸ばし
トマト、モッツァレラ、バジルを乗せ
オリーブをかけ、窯の中に入れます・・・

わずか1分後
cuomo4
ナポリのピッツァ大会で最優秀賞に輝いたという
D.O.C」(ランチ価格+400円)

生地がトマトの果汁を吸い、ほどよくやわらかくておいしいです

縁の厚い部分もふんわりしてて
薪で焼かれた小麦粉の香りがビールを欲します が、ガマン

モッツァレラとバジルも、負けじと覇を競い合っています

平日の午後に一人で
満足げにピザをたいらげて、ドルチェを肴に
コーヒーを飲んでいるアラフォー

周りの人からはどう思われていたのでしょうか?

そんな時、私が気になってしょうがなかったのは
薪を炊いた「煙やすす」はどうなっているのか?ということ

お店の左側には・・・
BlogPaint
換気用のダクトが屋上まで続いていました

帰ってから、奥さんに今日の出来事をしゃべってしまい
「自分一人だけおいしいもん食べて!」
と目玉をくらいました



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月04日

高校生ロボコンinくまもと

グランメッセ熊本で開かれた
くまもと物産フェアに子連れで行きました
messe2
館内には県内各地の特産品ブースが並びます

その中で我が親子が選んだ一品は
messe3
天草地方のバルサミコソースかつ丼
卵とじご飯の上に、カリッとした衣のカツがのっています
バルサミコは、衣に甘くしみています

messe4
ブースの一角では
高校生のアイデアロボット競技大会が開かれていました
すごいギャラリーの数です

写真は決勝戦の様子
左側 紫色の球磨工業高校が
僅差で勝ち、優勝しました


さて、我が家は外構工事中です
tile
職人さんが石を洗っています
石の一枚一枚に個性がありますね


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月03日

秋のドライブその2

八代市東陽から泉を通り過ぎ
美里町へ向かいます

途中立ち寄ったのは「森のぱんや」
morino
赤ちゃんのおしりという、中にカスタードが
たっぷりつまったクリームパンがおなじみです。

それから、もうしばらく渓谷沿いに車を走らせ
今日の目的地は・・・
yamame1
やまめ茶屋」さん
しばらくご無沙汰していましたが癒されに来ました。

yamame2
お店には、渓流にかかった橋を渡って進みます。

yamame6
橋からの眺め

さっそく店主のヒゲおじさん(行かれた方はお分かりでしょう)
いつもの「だごじゅる定食」を注文

yamame4
炭焼きです

yamame3
焼きあがるまでは、裏のいけすで「やまめ釣り」
釣れたらその場で塩焼きにしてくださいます

yamame5
お待たせしました

yamame7
むしゃむしゃかぶりつく息子

皮は塩が効いて、中の身はふっくらとして
変わらないおいしさです

他にも季節の郷土料理を食べさせてくださいます
春は山菜てんぷら
夏は流しそうめん
冬はイノシシ鍋・・・

おじちゃん、また、来ますね


さて、我が家は外構の計画中
kumimon1
くみモンさんとおしゃべりがはずみ
なかなか本題に進みません

kumimon2
石貼りの設計
石は一枚一枚選んでくださっています
夜遅くまでの打ち合わせ
本当にありがとうございました

kumimon3
お庭は芝を植える予定です

家の周辺がどのように変わっていくか楽しみです



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月01日

秋のドライブその1

お天気がいい日にはドライブ
八代から東陽を経て、砥用へ行きました。
我が家のお気に入りのコースを紹介!

※読めますか?
  「やっちろ」から「とうよう」から「ともち」へです。
  (東陽は熊本県八代市の字、砥用は熊本県美里町の字)

まずは、我が家から20分程
しょうがの名産地 東陽へ        

shoga1
命名「ジンジャー公園」 

shoga2
遊具が充実 ただし、静電気がバッチンバッチン

koi
池のコイに施し

saiteki1
物産館をひやかします

shoga3
新鮮な地元のお野菜が並んでいますが・・・

shoga4
名物のしょうがは午前11時でsold out!
(しかし、午後にはまたどっさり搬入されるそうです)

saiteki2
こちらがメインの建物の温泉施設です

shoga6
建物内にはレストラン
自然食バイキングがお得でとてもおいしいです

shoga5
パン屋さんもあります
しょうがパンなどの創作も名物です

温泉は露天もあり、眺めがよくてとても気持いいです

が、この日はすべてスルーし、先に進みます

sider
八代市日奈久で製造されている
レトロなびんの 日ノ本サイダー(100円)で
のどをうるおし、次回へ続く!


ブログランキング・にほんブログ村へ