せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2012年10月

合気道について

運動の秋です
前回、前々回に続きスポーツネタをお届けします。

突然ですが、合気道ってご存知ですか?

戦前に植芝盛平(うえしばもりへい)先生という方が
多くの武術を極められ、それらを統合して創始された武道です。

実は、我が家の家主は、12、3年程前から入門し
ちょくちょく稽古に通っています

ちーとも上達しませんが、細々とまじめに取り組んでおります

合気道は、楽しく厳しく、精神修養ともなり
「護身術」にもつながります。

9月に熊本市武道館で開かれた指導者講習会の様子
aiki4
写真では後ろからつかまれたり、羽交い絞めにされた時の
技を教えてくださっています。
(この後、腕をつかんでる後ろの方、激しくぶん投げられます


10月28日には
私が数年前まで通っていた熊本道場25周年の記念演武会が
熊本市総合体育館で開催されました。
aiki1


aiki2
100名を超える参加者で
秋なのに、熱気に包まれています

演武会終了後
aiki3
中央は、九州総師範の菅沼守人先生
左は、私の師匠Y先生
一緒に写真に写っていただき、とても光栄です
(家主もついに初登場です


さて、話題はそれて
lumi1
カメラの望遠レンズ買っちゃいました

lumi2
おともだちと仲良くたわむれる息子を
遠くからパチリ!
(あぁ、運動会の前に買っときゃよかった・・・)

あ、我が息子、10月27日(テディベアの日)
めでたく4さいになりました

将来はこんな風にカッコよくなりたいんですと!
image



ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜の午後はスタジアムへ行こう!

10月21日(日)
子守は奥様にお任せしてサッカー観戦に行きました。


最寄り駅 千丁駅
sentyo
普段は無人駅ですが、この日はJR九州の職員さんがいました。

sentyo3
ホームから南側を望む
新幹線 新八代駅 が見えます。

sentyo2
北側を望む
実に、実に のどかです

kumamotoeki
普通列車で約30分。熊本駅で乗り換え

ホームに止まっていた九州横断特急をパシャリ!
ロアッソのカラー 赤色 だったもんで、つい縁起かつぎに・・・

スタジアムに着き
roa1
まずは腹ごしらえ

roa2
今日はいつものスタジアムではなく 水前寺競技場
後ろの建物は熊本県庁

roa3
横浜からの遠征お疲れ様です・・・

roa4
試合前の両チーム

ちなみに相手方のキングは、遠征にも帯同せず欠場
副業(フットサル)の方が忙しいようです

BlogPaint
この方、横浜FCの監督 山口素弘さん(元日本代表)
現役時代はどちらかと言うと冷静な印象でしたが
試合中のアクションの激しさは、セリエAでも通用しそう!


なお、この試合、前半終了間際にオウンゴールを献上し
0-1で負けてしまいました。
J1昇格の可能性が消え、今シーズンついに終戦です

試合終了後 ご家族?と一緒のところ
撮影に応じてくれたのは
roa6
ロアッソの吉本マネージャー
巨体をゆすって、練習前のボール運びやドリンク準備などを
頑張っていらっしゃる裏方さんです。

「ボクでいいんですか?」とおっしゃいましたが
せからしか我が家はその笑顔を応援しています
これからも、がんばってください!


ブログランキング・にほんブログ村へ

アニキの引退

野球に詳しくない方はタイトルを見られても
「なんのこっちゃ!?」と
お分かりいただけないと存じます。

プロ野球ファンの間で「アニキ」と呼ばれている
金本選手が今シーズンで引退するため
出場する試合の観戦を兼ねて
広島に家族旅行に行きました

マツダスタジアム
hiro2
金本選手

hiro3
この日は相手チーム広島カープの
石井選手の引退セレモニーもありました。

hiro1
父ちゃんのノルマ(野球観戦)達成


観光も欠かさず
hiro4
厳島神社

hiro5
宮島のカキ

hiro17
宮島の参道でおもちゃをおねだり

hiro6
広島のお好み焼き
ママのノルマ(グルメ)達成


hiro13
お次は、中国地方最大の宮島水族館
写真はトド

hiro16
呉市にある「大和ミュージアム」
1/10の戦艦大和(長さ26.3m)の精密な
レプリカが展示されています。

hiro10
ミュージアムショップで「戦艦大和」を購入
なんとも渋いパッケージですね

しかし・・・
hiro11
箱の中は本格的なプラモデル

最近ははめ込み式で手間がかからないプラモしか
見てなかったので、細かい部品を見て呆然

息子は「はやくつくって~」と催促

hiro12
プラモ用の接着材は模型やさんか
大きめのホームセンターじゃないと
手に入りません

この戦艦大和のプラモですが
「ニチモ」という、現在ではあまり聞かないメーカーの製造です。

かつては戦艦シリーズで名をはせていたのですが
現在は新製品の開発すら、行なっていないのでしょう・・・

製造の金型が古いため、部品の周りに「バリ」という
余分な部分がたくさんついています。
(焼きギョーザの羽根みたいなもんで、
ハサミやカッターで切り取る「手間」がかかってしまいます

それでも少しずつ組み立て4日後に完成
hiro15
機関砲などの細かい部品は
ピンセットでつけるのも面倒だし、
どうせ息子がこわしてしまうので省略~

モーターと乾電池を搭載して水上を走り
風呂場での進水式に息子は感激

これで、息子のノルマ(おもちゃ)達成
三者三様、せからしか家族全員の欲求を満たした
いい旅行でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ