2012年09月

2012年09月23日

梨マラソン&外溝打ち合わせ

昨日、9月22日(祝)
我が家から車で10分位の氷川町(ひかわちょう)で
恒例の「梨マラソン」が開催されました。

nashi3
コースは3km、5km、10kmがあり
誰でも参加することができます。

が、最近は市民マラソンブームですね。
今年は、申し込みが殺到し、
受付は8月中旬に締め切られたそうです

そこに、私の弟、密かに参加していました。
10kmの部 無事完走
nashi1
この体型見てやってくださいよ。
減量したとはいえ、まだ87kgあるんですよ・・・

ジョギングを始めて半年
いつ断念するかと思っていましたが
初レース参加で完走、お見事です
来年2月はフルマラソンにも挑戦ですと!

この梨マラソン
タイトルどおり、特産の「梨」が存分に振る舞われます。
nashi2
給水所にも、ゴール地点にも
梨の試食がふんだんに用意されており
見物者も試食できます。(ほぼ食べ放題)
とても甘くておいしかったです。

nashi4
おみやげに「新高」を一袋買うと
販売者の方が「来年もまた来てね~」と
おまけの梨を倍以上つけてくれました

さて、我が家の外溝打ち合わせ
gaikou1
画面上でパースを示し
イメージをふくらませます。

くみモンさん仕事早くて分かりやすいです
ビールへの食いつきもありがとうございます

庭にオリーブを植え、
芝生植えにもチャレンジしようかなと思ってます。
楽しみが増えました


さてさて、我が家の息子は
huro1
ついにシュノーケルを持ち出し・・・
風呂場で「スーハー、スーハー」

huro2
サメとったどー
って、おい



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年09月19日

デロンギ キターッ!

台風一過
9月16日の夜、熊本県内では強風が吹きましたが
我が家には幸い被害はありませんでした。

tanbo
お隣の田んぼは台風前に稲刈り終了


さて、新築のお祝いにエスプレッソ&コーヒーメーカーを
親戚の方からプレゼントして頂きました。
dero3
キターッ!
宅急便屋さんの贈り物は
残念ながらおもちゃではありません・・・


dero2
白色で棚にぴったり収まりました

dero5
さっそくエスプレッソポッドを購入

dero8
ホルダーにセットし、本体に装着

dero7
抽出開始、時間は約20秒

dero4
茶色のクレマもしっかりできています

我が家で本格的なエスプレッソを味わえて感動しました


おやつにはケーキ
titi
残念ながら袋のみの画像
でも、しゃれたデザインだと思いませんか?
熊本市の水前寺5叉路(地元の方は分かると思います)そばの
乳菓子屋(ちちがしや)さん
私が一押しするケーキ屋さんです



ブログランキング・にほんブログ村へ



okazy1985 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家具家電 

2012年09月12日

夏の思い出2

我が家にいるとついついエアコンを効かせてしまい
電気料がかさみます。
暑い日こそ外に出て活動すべきです

今夏のお出かけ日記をどうぞ!

まずは「恐竜展」 観覧前の息子
kyoryu2
この後、実物大の恐竜に出くわし大泣きします


kyoryu1
確かに迫力があります。
模型の他にもティラノサウルスの頭骨の化石(本物)
など展示され、見ごたえがありました。
まだ、会期中ですので、ぜひどーぞ!

七夕の日にSL乗車しました
sl


大分県でお泊りしました。
oitahotel
2泊3日なので
エコキュートは一晩お休みさせています


oita6
海たまご(水族館)では「ひとで」をお触り

oita3
関アジ三昧

oitahotel2
別府湾を望むプール

oita4
今年の夏は本当によく泳ぎ

oita5
よく食べました

aso1
帰りは阿蘇の山並を経由
7月集中豪雨の被害のつめ跡はまだまだ消えません


今夏は、微力ながら実父と二人で
災害ボランティアに参加しました。
aso2
ある民家の床下に堆積した泥土を約30人のチームで
すくい、積め、運びました。

9月になり家族全員
夏の疲れがでていますが
秋冬も我が家の様子をアップしていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年09月09日

外構計画と夏の思い出その1

9月といっても連日の30℃超え
熊本はまだまだ暑いです

涼しくなったら家の外構周りの
整備に着手しようと思っています。
gaiko3
玄関前には敷石とか並べたいですね・・・

budou2
軒には、こんな風にぶどうのつるをからめたりして・・・
それは不可能でしょうけど
写真は、おいしいぶどうを買いに参った果樹園さんです。
この日は梨やぶどうを求めるお客さんで混雑していました。

budou1
果樹園の方は本当に忙しそうだったのにもかかわらず
息子に庭先のぶどうを一房収穫させてくださいました。
珍しい品種だそうです。

さて、
gaiko2
迷っているのがフェンス付近の植樹
お隣が田んぼなので、うまく育ちますかね・・・

gaiko1
この水栓柱にはシンクが必要かな・・・

yane
父ちゃんくつろぎのデッキには半分くらい屋根を
かけようと思っています・・・

お庭では、
niku
この夏、ついにBBQを決行しました

ご近所さんへ煙が行かぬよう、後片付けが楽にすむよう
炭にも気をつかいます。
niku2
この炭、着火剤なしですぐに点火でき
もくもく煙がたたなくて便利です。

ただし、火力と持続力に欠けます・・・
大勢でBBQをするときは通常の木炭が良いかもしれません。



お庭づくりは、
現在、外構やさんにデザインを依頼中でして
パースなんぞ描いていただける予定です



ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン