2012年08月

2012年08月25日

おいしい水飲みてー!

我が家の息子(もうすぐ4歳)が
近所のスイミングスクールに通い始めました。

ksg
プールや更衣室などもきれいでいいのですが
このスクールは「女子&子ども専用」なのです

男性も子どもの付き添いで入館できますが
利用することができず残念です

swim
手前の日焼けのあとがくっきりついている子が我が子です

しかし、プールからあがったあと息子の体が
「塩素臭い」のに気がつきました
いろんな菌が感染しないよう薬品を多めに投入しているのでしょうか?

熊本は水がおいしいことで知られています。
しかし、我が家付近は上水道はしっかり完備されていますが
「球磨川(くまがわ=一級河川)」のおいしい水にはありつけず
「氷川(ひかわ=二級河川)」のダムから取りこんでいるとのことで
水道水が「少しカルキ臭いかな」と思っていました。


「よし!浄水器を取り付けよう」と思いたちました。が・・・
zyaguti
我が家のシャワー型蛇口には
浄水器を取り付けることができないのです

家造りで大きなミスをしていたことに気付きました



仕方ないので、お試しに買ってみたのが
torebi2
ポット型のトレビーノ
中空糸層は付属していないので濁りや細菌類は
取れませんが、カルキ臭が抜けたお水が楽しめ、
値段相応に働いてくれています。



top
イオンのプライベートブランドから出ている
「バーリアル ラガー」
ドライよりも味がついており苦みはあり
ながらグイグイ飲みほせます。
色もきれいですね

なんてったって158円とヤスイ!
お値段以上で、これなら家族からのクレームも
少なくなるでしょう



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年08月20日

網戸の張り替え

夏の暑さも峠を越し、朝晩は窓を開けていると
若干涼しい風が入ってくるようになりました

ところが、我が家には小さい虫が網戸の目を通って
家の中に入ってきていましたので
この際網戸を張り替えることにしました。

まずは道具から
amido1
ホームセンターに売ってある「網」
91cm×2mですので、約1枚分です。
330円位でした。

amido2
目が細かい「24メッシュ」を購入

amido7
左が「24メッシュ」、右が既存の「18メッシュ」です。
メッシュの数が大きい程、目が細かくなりますが
その分通気性は悪くなるでしょうから、見極めが肝心です。

張り替えは簡単
①網戸サッシを少し持ち上げて窓から外す。
②網は1本のひも状のゴム(ビード)でサッシに留めてあるため、
  先のとがったキリのようなものでゴムを外す。
    (外した後は古い歯ブラシで溝を掃除する。)
③新しい網をクリップや洗濯バサミなどで仮止めし、
  ゴムを溝に押し込んでいく。
   (今回、ゴムは劣化していないため既存のものを使いました。)
amido3
網戸の下にピロッと出ているのが網をサッシに固定するゴムです。
網を少しピンとはりながらローラーで押し込んでいきます。

ゴムを押し込むローラーは200円位で売ってあります。
amido4

④ゴムを固定したら周囲の余った網をカッターで切ります。
(専用のカッターが200円位で売ってあり、これを使うとサッシに
傷がつきませんが、コーナー部は少し切りにくかったです。)
amido5
コーナー部に余った「ひげ」のようなものはハサミで切りました。
ひげが多く出るということは
網がまっすぐ張れていないのでしょうが、まあご勘弁を・・・

amido6
⑤サッシを窓枠にはめ込んで完成です
 床に落ちた「ひげ」は樹脂製のくずなので、
 カーペットを掃除する「コロコロ」を使いました
 なお、掃き出し窓1枚を交換するのに
 3畳分位スペースがあればいいと思います。
 
  今回4枚張り替えたところでデッキに陽があたり暑くなったため終了

⑥コスト
 ローラー      約200円
 カッター     約200円
 網         約330円
 ゴム(新品)  約300円

1枚目は約1,000円ですが、まとめて数枚張り替えると
2枚目からは単価が下がります。
我が家はゴムも既存のものをそのまま使ったので
2枚目からは網代だけです。

業者さんに頼むと1枚あたり2~3千円くらいするようです。

やんちゃ坊主やペットがいるご家庭では
網戸をがりがりっとやって目を広げたり、
もたれかかって網をたるませたりしますので
数年おきに張り替える必要があると思います
簡単ですので、ご自分で張り替えてみてはいかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年08月13日

家は夏をむねとすべし

オリンピックも終わり
「やれやれ、これで夜もゆっくり眠れるぜ・・・」
と思いきや
熊本の夜は暑くて、寝苦しいのです

我が家は二階を寝室としており、風通しにも配慮していたつもりですが
昼間カンカンに照らされた屋根と遮光カーテンに囲まれた所では
無風の熱帯夜をしのげず、やはりエアコンの力に頼らざるを得ません


さて、先日
とてもすてきな家の完成見学会に参りました。

その家は我が家から車で20分程のM様邸

家一軒分、地元の木材を無駄なく使用し
7~8尺はあろう大梁は込栓にて継がれ
土外壁、漆喰内壁、断熱はほどほどに・・・
新建材はほとんど使用せず、キッチンも木製のオーダー

南北には木製枠の開放的な大窓から、すーっと風が通り抜け
深いひさしは夏の陽を部屋の中には入れません。
まさに夏をむねとしたお家です

逆に高度が低い冬の陽はぽかぽかな縁側を創り出すようです。

その家にはカーテンすらありません。
夜はい草ですいた和紙貼りの障子を閉めて休まれるそうです

その障子を見て思い出しました。
熊本県水俣市に環境省のモデル事業として建てられた一軒の家
「エコハウス」
http://www.minamataecohouse.jp/

すべてを同じ設計士さんが手がけられたのかどうかは分かりませんが
環境にも健康にも配慮された伝統工法の木の家として
同じコンセプトのようです。

かつて、我が家もこのような家を夢見ておりましたが
現在の私たちの暮らしぶりでは時期尚早とあきらめました

名のある創作料理やさんを思わせる
こじゃれた和風のM様邸
ぜひ今後もおじゃまさせていただきたいです


さて、ロンドン五輪にちなみ
bass
の「バス ペールエール」
明治初期から日本に輸入されていた伝統的なビールですが
アサヒと提携する海外ブランドの一つなので、大きなスーパーで売られ
手軽にかつ経済的にエールを楽しむことができます。

泡が厚く消えにくくほんのりと甘い香りがいつまでも続きます。
Alcは5.1%、クセは感じません。

英国と言えば「フィッシュ&チップス」ですが
我が家の「さんまの塩焼き」と「大学いも」にも合いました(ほんとです)



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年08月07日

盆栽の育て方求む!

世はオリンピック真っ盛りですね!

日本は金メダルの数こそ少ないですが
リレーとか団体戦とかサッカーとか
チームで争う種目が健闘してますよね。
そんなとこにも日本の「絆」の証しを感じます


我が家も暑さに負けず
「絆」をつむぎます。
kuma1
球磨川での「魚つかみ捕り」大会へ参加
いい催しでしたが
魚が逃げこむスペースがありすぎて
他のご家族もほとんどつかみ捕れなかった模様・・・
主催者や参加者が期待してたようにはいきませんでした。

kuma2
梅雨が明けてからの息子は
とにかく 水・水・水
ウッドデッキのプールも拡張され
かき氷でも削ってやって
安上がりなリゾートです


さて、酷暑を憂いてしまうのは
唯一、我が家で「和」を感じ取れる

「松の盆栽」様
bon
鉢のサイズ約5cmのミニ盆栽です。
幹がねじれて苔も有し
畳の上に置くと
いい雰囲気です

が、育て方がイマイチ分からず
水やりくらいしかメンテできてません

「サザエさん家みたいに庭に出した方がいいよ」と
奥様はせっせと天日に当ててますが
一方、灼熱の日に照らしても大丈夫なのか・・・

枯れてからでは遅いので
きちんとした育て方をどなたか教えてください



ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン