2012年07月

2012年07月29日

バジルの収穫

ようやく梅雨が明けました

先日は九州北部を豪雨が襲い
熊本県でも多くの方が災害に見舞われました。
「こんな時こそ」と思いつつも
日常の仕事や生活に追われ
いつも手を伸ばすことができません。
現在の自分にできることが
少しでも被害に遭われた方々のために
なってほしいという思いです。



先日、近くに魅力的な家が建ってると思っていたら
某住宅会社さんの新しい展示場でした。
senri
平屋に大屋根、ハイサイドの明かり採り
もう一度我が家を造れるのであれば
こんな家もいいですね

我が家も夏真っ盛りです
pool1
八代市民プール

pool2
相良のプール
水を求め西へ東へ、海にプール
父ちゃんも久しぶりに背中がひりひりしています


kabuto
じいちゃんと一緒に捕まえたカブトムシも元気です
夜中にせまいかごの中をブンブン飛び回っています

プランターではハーブを栽培中
basil1
定番ですが、ローズマリーとバジル

バジルはほっておくとバンバン伸びてきました。

basil2
そこで収穫!

basil3
奥さんがブレンダーを操り
バジルペーストの完成

basil4
ジェノベーゼパスタを作ってくれました

pizza
バジルの葉はピザにものせました

tokei
バジルが薫る部屋の中で
奥さんの知人の方々からお祝いにいただいた
時計のふくろうが肩を寄せ合います。
木のあたたかみと共にほのぼのとした雰囲気が
伝わってくる時計です

さてもう一度息子
pool3
すっかりオリンピックに感化され
深いプールで自由形、背泳ぎ、平泳ぎ
(どれも同じに見えます・・・)
まだまだ目が離せません



ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年07月07日

七夕は天気に恵まれ!

最近はが続いてうっとおしい毎日でしたが
七月七日は梅雨の中休み
久しぶりにスキッと晴れました!
こんな日はまず洗濯

beet
我が家のビートウォッシュがフル回転です。
容量9kgなので、厚手のものでもガンガン洗えます。

しかし、この機種(メーカー)
洗濯開始時と終了時に流れるメロディー
「うるさいです!

洗濯中の音は静かで素敵なのに
ピーピーやかましく、早朝や夜はご近所さまに気を遣います。
なんとか説明書を繰り、タッチ音だけに設定し直しました

さて、貴重な晴れの日には
他にも家族総出(三人)で
家じゅうの窓を開け、布団を干し、掃除機をかけ
息子をビニールプールで水浴びさせ・・・


その隙間に私は
懸案だった事項にもチャレンジ!

新築のお祝いにいとこから頂いた「モンステラ」ですが
mon
頂いたこの頃は美しくまとまっていたのですが
あっという間に成長してびろーんと横に
広がりすぎてしまいました

二つに株分けしようと思ってましたが
今日がチャンスです。
hego1
「へご」です。
ポトスなどの観葉植物に添えてある棒です。
これに根っこを這わせて
縦に伸びるようにしたいと考えました。

写真は90cmのもので、梱包フィルムに包んであります。

これ、県内で探しましたが、なかなか売ってありませんでした
近所のガーデニングショップやナフコ、サンコー
あのハンズマンでも「扱ってません」とのこと・・・
仕方なく楽天市場で取り寄せました。

まず、既存の鉢から根を掘り出します。
mon1
根っこは鉢の中でぐるぐる巻きついて
なかなか抜けませんでした

mon2
これも苦労して二株を分割します。

mon3
一つ完成!
荷造り用のひもを使いましたが
茶や緑色でしばりなおそうかなと思ってます。

mon4
二つ目は新しい鉢
葉っぱをもう少し減らすべきだったでしょうか?


さて、八代のうまかもんご紹介
corn3
「スイートコーン」
Jさんからなんと、ひと箱!いただきました。
ありがとうございます

八代はトマトやメロン、ばんぺいゆ(柑橘類)などで
全国に名をはせていますが、
とうもろこしがとれるとは、恥ずかしながら知りませんでした。

corn2
珍しい「ひげつきコーン」にはしゃぐ息子です。
この後、生のままかじってしまいました。


レンジでわずか3分!召し上がれ
corn1
これ、とてもおいしかったです
粒をかじるとジュワッとみずみずしく
めちゃくちゃ「あま~い」です!


夕方には
笹の葉に短冊を飾り付けました

78
我が家の願い事を分析・集約すると
「平和」「健康(成長)」そして「」でしょうか・・・
(メダルが欲しいわけではありません。「お星さま、お間違えないように」)

やはり、欲望に満ちた短冊はサラサラとはなびかないようでした



ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン