2012年06月

2012年06月24日

キッチンでピザ作成!

梅雨の季節いやですね~
先日、九州では豪雨にみまわれました。

deckame
雨がウッドデッキをたたきつけます。

tanboame
お隣の田んぼは冠水しました。
どうやら、我が家まで水があがることはなさそうです。

現在、23日土曜の深夜
今夜も強い雨音に目が覚め、この日記を書いています

テレビではEURO12 
スペインVSフランス 戦の真っ最中
この両者がベスト8でぶつかってしまうのです・・・

サッカーの国際試合前には必ず両国国歌が流れますが
スペインの国歌って歌詞がないんですってね

国内各地(特にバスクやカタルーニャ地方)での独立意識の強さから
統一された歌詞が生まれないそうです。

しかし、いざピッチ上でのスペインのパス回しは、
まるで三角定規で線を引いたような美しさです


昨夕は家族でクッキングをしました。
cook1
オール電化の立派なキッチンですが
引越して二月。私、皿洗いぐらいしかしてませんでした。

今夜のメニューはピザ
cook2
まずはsirocaで生地をこね、発酵

cook4
人工大理石のトップを活かし、生地をのばします。

cook3
オーブンレンジで焼き上げます。

cook5
耳が少し厚めですが、
しっかり火が通りつつ、もっちりして、すごくおいしくできました

こんな時は例外なく
cook6
今夜はベルギーの「デュベル」(「悪魔」の意)
アルコール8%
イオンでは480円くらいで売ってます。

あー、これすごくうまいです。
甘い香り、苦みが効いて、コクがあり、
それでいてスキッとして、
ビールのいろんな醍醐味を備えているような・・・

cook7
色も鮮やかです。
ベルギーは銘柄ごとに専用のグラスがありますが
今回は「シメイ」のグラスで代用しています。
本当はもっと口がつぼんだチューリップ型のグラスです。



明け方、外は雨が強くなりました
息子の退屈度が増しそうな日曜日となりそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年06月17日

二か月経ち・・・

新居に住まい早や2か月となります。
住宅ローンはまだ24年程残しておりますが、
すっかり慣れて、「住めば都」とはよく言ったものです。

九州では梅雨入りして日中はムッとしますが
まだエアコンに頼る日もわずかで快適に暮らすことができています。

電気料を節約し、我が家の家計を助けてくれている
空調機はコチラ
fan2
ベーカリーで名を売ったsirocaの
タワー型送風器
なんと1台2,600円!

最初は室内で洗濯物を干す際に使用する
つもりでしたが、エアコンの補助用に重宝しています。

造りはなんとなくちゃちいですが、
費用対効果(コスパ)抜群だと思います

エアコンの補助その2
seelingfan
天井のシーリングファンです。

「あんなとこどうやって掃除するん?」と
酷評されておりますが、快調に働いています。
空気を対流させあっという間に部屋が冷えます。
掃除は2階の窓からモップを伸ばせばOKです!

暑い日は野外での肉食です。
niku1
ついにウッドデッキでやっちゃいました。

niku2
せからしか我が家に乾杯

chimay2
父ちゃんは異国のビールで乾杯!
今日はベルギーの「シメイ ブルー」

かねてより、欧州の修道院では宿泊者を施すために
自家製のビールを製造していました。
そのひとつがベルギー、シメイのスクールモン修道院です。

chimay1
専用のグラスは聖杯の形をしています。

アルコール度数9%と高く
じっくりかけて飲むと1杯でほろ酔い気分になれます
そのためコスパもまずまず(と言い訳でしょうか

つい数年前まではシメイをお店で見つけると
買いだめしていたものですが
最近はイオンで安く手軽に
買うことができるようになりました


さて、ちょっと前の話ですが6月7日はロアッソ観戦
親戚の子が試合前のセレモニーに登場しました。
とても元気良く、勝利に貢献できました!

0607-05
ロアッソ熊本HPへ
http://roasso-k.com/12ch/120607.htm

tikara
真ん中はロアッソの主将
元日本代表 藤本主税(ちから)選手
姓名に我が家とゆかりを感じます。

怪我も癒えて、
いつまでも売店の店番などしてないで
得意の阿波踊りを見せてください
活躍を期待しています


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年06月04日

完成披露会開催

6月3日(日)
お隣さんのラベンダー色に染まったお家が
「完成見学会をします。」とのことでしたので見せてもらいました。

I工務店さんによる、ほとんど全館床暖房のアイ・キューブ
クロスの色にもこだわったかわいい内装でした。

そこの2階から我が家をパチリ
gaikanleft
いつもと違った角度ですね
太陽光パネルの様子もよく見えます。


さらに、もう1件、完成前からいつも気さくにおしゃべりしていた
同じ分譲地内のSさんのお宅にもおじゃましました。

同じI工務店さんのお家ですが、
こちらはブラウンを基調とした落ち着いた内装でした。

Sさんには我が家にもおじゃましていただき、新居の見せあいっこです。
「家造り大好き夫婦」のSさん
これからもよろしくお願いします

さて、我が家は同日、家族や親せきをお招きして
ミニ完成披露会の開催です。
mon
いとこからはモンステラのプレゼント
インテリアにアクセントがまた一つ増えました


内祝いには熊本県球磨産の新茶と、地元八代産のメロンを用意しました。

毎年この季節になると八代では、JAの「メロン祭り」が開催されます。
「アールスメロン」や「肥後グリーン」などの品種が市価よりも安く買えるんです。
meron

meron2
試食はほとんど「食べ放題!」です


そして、おやつには懐かしい「レモンケーキ」
05186
素朴なパッケージです。

05187
たっぷりかかったコーティング

製造元は八代駅至近の「田代福進堂」さん
ここのレモンケーキは
中のスポンジがしっとりとして、とてもおいしいんです。

tashiro
お店はなんと「大正13年創業!」
ひなびた感じですが90年の歴史は伊達ではありません。
どのガイド本にも載ってませんが、ぜひ紹介したいお店です。


おやつの後はみんなで近所の天然温泉に行きました。(徒歩2分です。)
我が家からは車でしばらく走ると温泉がごろごろあります
そこで、息子はゴーグルをつけて泳ぎだすようになりました。(コラコラ!)


どーです?
おこしいただいたみなさん
「いなか」を満喫していただけましたか?
また遊びに来てください



ブログランキング・にほんブログ村へ