せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2012年05月

一月目の検証

なんか堅いタイトルですみません

新居に住んでみて一か月

新しいスタイルにも慣れ
「住めば都」をはるかにしのぎ
すでに愛着感が湧いている「せからしか我が家」です。

しかし、この先
この家に何十年と暮らしていくうえで
PDCAは欠かせません

自由設計で建てた我が家ですが
「ここはこうしときゃよかったかな~」と
振り返る部分が多々あります。

まずは、キッチン

アイランド型にしたために
息子が椅子を運んできて
奥さんの料理のじゃまをします。
ryouri1
まずは遠目で舌なめずりしながら眺め・・・
ryouri2
少しづつ接近
ryouri3
あっ!ついにメロンに手をかけたっ!
「ほうちょうはあぶないよっ!」
奥さんの怒り声が聞こえます。

・・・まあ、ここは家の設計を怨むより
息子の成長を喜びましょう

さて話題がそれました。
genkan
室内の灯りが漏れ漏れの我が家の玄関
「パンチング仕様」にしていたら
灯りの漏れを最小限にできたかなぁ・・・


mushi
閑静な我が家には
蚊は入ってきませんが、小さな虫がたくさん入ってきます。
ベープが大活躍です!
網戸のメッシュをもっと小さくしておけばよかったかなぁ・・・

ということで
040715
ウッドデッキでうまいを飲むためには
防備が必要となりそうです。

vb
写真はオーストラリアでは最もポピュラーなビール
「ビクトリアビター」
アルコール4.5%
私たち夫婦にとっては思い出のビール

左のグラスは
オーストラリアへの新婚旅行の際に購入したものです。

ビターというほど苦さは感じません。
香りも少なくあっさりしています。
ただし少しクセがあるというか
ほんの少しだけエグみを感じます。

キンキンに冷やし、ぐいーっと水のように飲むと
のどごしを感じさせるビールです。

さて虫対策ですが、
hanabi
花火の煙も効果があるみたいです。


話がそれっぱなしで
検証はまた後日


ブログランキング・にほんブログ村へ

IKEAのこと

あ~すみません
最初にあやまっておきます
何も世界のIKEAさまに喧嘩売ろうってわけではありません

欧州かぶれの私、以前からIKEAのファンだったわけで
先日初めておじゃまして家具なんか購入したもんですから
些細ですが、利用後のレポートをまとめておきます。
05041
先日もあげましたが、IKEAの行列のようすです。
5月連休中、開店時間頃の様子です。
1時間弱待ちましたが、駐車場はすんなり停めることができましたし、
午後は待ち時間なしで入店できた模様です。

2階のレストランはすごい行列でしたが、
1階にホットドッグとドリンクが売ってあり、
こちらはすんなり買うことができます。


desk
机買いました
店内には、こんなこじゃれた家具がたくさん展示してあります。

しかし、この机、車に積みきれなかったため
配送してもらいました。
05045
配送待ちの列です。
佐川引越センターさんから配送されます。

051210
翌週、段ボールに梱包された(フラットパックと呼びます)
荷物が届きました。
今回は机と棚二つで合計約75kg
配送料は6千円程かかりました

IKEAさんOfficialの通販は行っておりません。
しかし、通販の「代替サービス」を行ってくれるサイトはたくさんあるようです。

さて組み立てです。
05128
「この道具をご準備ください」とのことでしょうか・・・
組み立てや注意書きはほとんどこのようなイラストで
示されており分かりやすいです。

しかし、よく見ると「水準器」まで求められてます。

05126
組み立て開始(写真は机でなく棚作成の様子)
「ダボ」(棚板をつなぐ小さな木の棒)を打ち込むのに
小さなハンマーがあった方がいいと思います

05125
室内で行うと結構場所を取り作業がしづらかったです
床には傷がつかないよう梱包の段ボールを敷きました。

05127
完成です
慎重に作成したため30分位かかりました。
二つ目は15分くらいでした。

一人で組み立てることができましたが、
この棚約25kgの重さがあります。
特に、棚の縦板や机の天板は結構重量がありますので
誰かに手伝ってもらうと楽ちんでしょう


さてIKEAには食品も売ってあります。
051211
大々的に売り出されている「ミートボール」です。
奥さんがポテトを添えてくれました。

冷凍食品なのですが、やわらかくてソースにからめて食べると
とてもおいしいです。
さらに「リンゴンベリー」のジャムをからめると酸味が効いて
北欧風の味付けとなります。

スウェーデンのライフスタイルを広めるのも
IKEAの企業理念の一つなのでしょう。


ikeabeer
我が家の父ちゃん大好き 異国のビール

ざっくり言うと、両方ともアルコール5%強

左は「ストックホルム」249円
麦芽とホップのみですが、あっさりとした味わい
「乾燥した初夏・昼下がり・野外」にとても似合いそうです

右は「クロコダイル」299円
ネーミングの由来はなんでしょうね?
左に比べ少し苦みがありますが、
やはり「LAGER」です、こちらもグイグイいけます!
値段が高い分クセを期待したのですが・・・
いやいや、どちらもおいしくいただきましたよ

以上、IKEA利用後の様子でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

金環日食は不発

平成24年5月21日

新居に引っ越してきて1カ月目の記念すべき日を
金環日食が祝ってくださる予定でした

しかし・・・
05185
見えませんでした
この時季、携帯電話の塔の右上あたりに
太陽が顔を出しているはずでしたが・・・。
皆様の近所ではいかがでしたでしょうか?

ただし、この日は午前7時頃になると辺りが暗くなり、
肌寒さが増すのを感じました。

寒かったため、先日我が家に取り付けられた「エアコン」をON!
5月ですが暖房です。
05212
HITACHIの「RAS-SX63B2」
吹き抜けがある我が家のリビングにもパワーを発揮し
すぐに暖かくなりました
このエアコンはフィルターやルーバーにも
ステンレスを採用しているため汚れがつきにくくなっており
お掃除も楽にできるようです。

エアコン工事は5月18日に行われました。
05182
全部で5台、お二人で1日かかりの作業です。
お疲れさまでした

その日は幸い自分の仕事が休みでしたので
司法書士さんや銀行などいろんな手続きをすませておきました。

その中には役所から来て頂いた「固定資産税評価」もあります。
05183
市役所の資産税係の方が来家
05184
壁面の高さを計測されています。

もっと、細やかなところまで見られるのかと思っていましたが
大方は図面等で確認されるのでしょう。
後で納税通知書を見てびっくりするのかも知れません・・・

05211
また、この日は瞬間発電量が5.1kwを記録しました。(MAXです)

私たちのような昼間はあまり家にいない家庭にとって
深夜電力料金が約1/3となる
今の料金形態はありがたいことです。

住み始めて1カ月、我が家の設備等にも
いろんな気付きがありましたが、
また後日記録したいと思います。では

ブログランキング・にほんブログ村へ

家具搬入!

楽しかったGWも過ぎ去り
完全に休みボケしてしまった家族3人です

しかし、新築の我が家は
まだまだ進路を失ったわけではございません。
051217
太陽光発電は快調です
我が家の屋根は南西向きのため
この時季は午後2時以降頃から発電量が多くなっているようです。

さて、引越以来がら~んとしていた我が家のインテリアも
ようやく充実してきました。

5月12日(土)の模様
05123
午前中、1台のワゴン車が我が家へ到着

05121
奥様が楽しみにしていたソファとテーブル納品です。

051216
ウォルナットの「節」を活かし
「背中を見せる造り」だそうです。

我が家のように
「部屋の真ん中にソファを置く場合いいかもね!」と
一目ぼれして購入!
発注から納品まで約40日かかりました。

051212
こちらは、あの大混雑の「IKEA」で購入した机

05066
これは、衝動買いしてしまった「ゴミ箱」
40ℓ入るので使い勝手がいいです。

05124
がらんとしていたリビングが

こんなんなりました
051214
観葉植物は近所のお花やさんで購入したもの
「フィカス・ウンベラータ」とのことでしたが、
「フィカス・アルティシーマ」じゃないのかな・・・・。
くねっと曲がった樹形がとてもいい雰囲気です


我が家もようやく住める環境になってきたところ
翌日、5月13日(日)には
家造り、庭造りの先輩であるMさん家族を迎えました

「ルンバ サイコーっすよ!」とのアドバイスが
我が家の限りない物欲と、乏しいお財布を刺激しそうです。

http://www.irobot-jp.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ

GW後半戦

「家を建てたんだからのんびり過ごせばいいのに・・・」
との声も聞こえてきそうですが

GWのお出かけの様子を
引き続きどうぞ!

5月4日(休)
この日は前日から泊りに来ていたおいっ子と共に
熊本市動植物園に行きました。
05044
右がおいっ子
記念すべき我が家への初めてのお泊り客です。

5月5日(祝)
この日は映画鑑賞
(つっても「ヒーロー大戦」ですわ)
051213
うちの息子は押入れで惰眠をむさぼるようになりました・・・

5月6日(休、連休の最終日)
私の魚釣りの師匠Sさんのお誘いで
Sさんのご実家が隣町の氷川町(ひかわちょう)で
営まれていらっしゃるイチゴ農園へ行きました。

シーズンも終わりに近づいたため
「好きなだけ狩っていいよ」とあま~いありがたいお言葉
我が家の家族3人は大のイチゴ好きなのです
05063
ハウス内では朝一でも汗が出てきそうです。
(一番奥には手慣れたSさんの姿がっ!)

05064
大興奮の息子
とれたてのすごく甘いイチゴです。
普段は東京方面へ出荷されているとのことなので
地元でもなかなか味わうことができない味です。

05061
夢のような一日
Sさん、ご親戚の皆様ありがとうございました。


05051
5月5日の子どもの日には
お隣さまから頂いた菖蒲をバスタブに浮かべて
息子の成長を願った我が家でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

住んでみて半月が経ちました。

新居に引っ越して半月
平日、休日共にいろんな方と
様々なやり取りを行いばたばたしていましたが
充実した日々を過ごせています
家族三人ようやく新居になじむことができてきた模様です。

吹き抜けの窓からは・・・
05065
お月さまが、我が家を覗いています

片づけもそこそこですが
連休ですので家族サービスも欠かせません。

ちゃちゃっとGWを振り返ります。
まず、5月3日(祝)
福岡県に先日OPENしたIKEAに参りました!

「わさもん」の弟家族と共にいざ福岡へ
(=新しいもの好きの熊本県民気質のこと)

05041
開店まもなく。駐車場にはすんなり入ることができましたが、
あ~やっぱりすごい行列です

店内もすごい人ですが、回遊しながら商品を見ることができるので
それほど苦にはなりません

IKEAのシステムは
 1)まず、2階のショールームでコーディネートされたブースを見る。
 2)次に、気に入った商品を1階のホールで再び選びカートに入れる。
 3)最後にレジで精算する仕組みのようです。
  店内の様子は省略
  (あんまりお店の中でバシャバシャ撮るのもね・・・)


05043
IKEAのフラッグフードは
このミートボールと100円ホットドッグのようです

家具や雑貨を購入しましたが、いろいろ購入して
車では荷物が積めなくなったため
配送カウンターの列へ並びました。

05045
なんか、空港の手荷物カウンターのような感じでかっこいいです。
待っている間もチョコレートのサービスがあったり、
感じイイ雰囲気があります

気付いたら5時間あまり、店の中をうろうろしていました
机、棚は後日配送予定される予定です。
ちゃちゃっと進みませんでしたので、GW後半は後日配信

ブログランキング・にほんブログ村へ


以下記録ですので、ご覧の方は気になさらず・・・
4月21日から5月6日までのいろんな方とのやり取り
銀行ローンの支払いのため銀行員さんと打ち合わせ
建物表示登記のため土地家屋調査士さんと打ち合わせ
建物の所有権登記のための司法書士さんと
外構の打ち合わせのため業者さんや隣家の方と
火災保険の加入手続きのため保険業者さんと
下水、上水開通の立ち会い
エアコン取り付けの打ち合わせ、見積依頼
太陽光発電関係の手続き
免許証等の住所変更手続き
職場の手当関係書類提出           ほか

以下お礼
設計事務所さん、賃貸時代の不動産やさん
バイク置き場を提供してくださった土地の所有者の方 ほか



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ