せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2012年04月

まだまだお客気分なのです・・・

新居に引っ越して10日あまり
我が家というのに、そわそわしてしまいお客さん気分が抜けません

04215
少しずつ生活感が出てきました。

04214
発電は快調に飛ばしており、
多い日は一日あたり30kwhを産出しています。

昨年2LDKのマンションに住んでいた時には
4、5月の電力使用量が260kwh/月でしたから、
まあ、使用量の全部をまかなえてることになります


さて、新居での初めての週末はゴールデンウイークでした。
片づけも必要でしたが、やらなければならないことが・・・

50ccのバイクで
八代市(八代亜紀の出身地)から人吉市(ウッチャンの出身地)まで
約60kmの道のりを運転しなければなりません。
kumamoto
(赤い点と点見えますかね・・・?)

なぜかというと
住宅ローンを抱え、通勤費節約のため、
高速バスで通勤することにしたからです。

さあ、人吉ICのそばにバイクを置くために出発!
04291
途中、九州三大祭りの一つ妙見祭が開催される「妙見宮」でお参り
(八代市妙見町)


04293
日本三大急流「球磨川」
手前は、愛車「HONDA  ジョルノ」
奥は、県営「荒瀬ダム」
既存ダムとしては、全国初の「撤去」が予定されています。

04294
中間地点 九州最大の鍾乳洞である「球泉洞」
球磨川流域には見どころがたくさんあります。

さて、休憩をところどころ挟み約2時間かけて人吉市に到着

04296
奥さんの実家でアスパラガスを収穫しました。
露地ものでものすごく甘みがあっておいしいんです

我が家の様子も気になりますが
実家でごろごろのGW前半でした


ブログランキング・にほんブログ村へ

引越でへとへとや~!

平成24年4月21日(土)
いよいよ新居に引越しです
しかし、パソコンの設定やなんやかんやで
この日記を書いたのは随分後になってしまいました。


新居は車で5分ほどの距離だし
午前に片づけも掃除もできるし
何より格安にもなるので
引越業者さんは午後に来てもらいました。

04212
新居の鍵です
この鍵を差し込んだ瞬間に「工事用の鍵」は使えなくなります。

04213
カーポートも2台分付けました。
外構は別途フェンスと合わせて、知人の紹介でNさんにお願いしました。

引越の様子も画像で・・・と思っていたのですが
荷物積めや家具業者さんへの対応
バタバタ、へとへとで写真がありません。

04216
引越の積み込みの途中
私は先に新居に向かい家具の搬入に立ち会い
はテレビボード



04211
はうちの奥様のご友人Mさまの差し入れです。
応援に来た実家の家族と共にとてもおいしくいただきました。
本当にありがとうございました

夕方から、ちらほら雨となりましたが、
サカイさんのスタッフさんのおかげで18時頃無事完了!

夕食は家族と共に近所の焼き肉屋さんで

これから数日は段ボールの山と寝食を共にする日々ですが
やりとげた充実感あり、ほっと落ち着いた感ありの一日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ

引越の準備

いよいよ引越が間近に迫ってきました。
が、片づけがなかなかはかどりません

04166
廊下まで段ボールの山です。
今回の引越は前回、前々回もお世話になったパンダの業者さんです。
「勉強しまっせ!」のセリフどおりのお見積り、助かりました。


片づけが進まずイライラ
気分転換に、お誘いいただいた魚釣りに行ってきました。

といっても、釣りに行くのは約10年振り・・・
04168
オレにまかせろ!とSさん
(やる気満々の顔ですが、ぼかし入れました・・・)

竿もルアーもライトも借り、リールをたぐり寄せ約1時間・・・
04161
釣れました
25cm級のメバルです。

目立った釣果はこれぐらいでしたが、
塩焼きにしたら身がぷりっぷりで抜群の味でした
Sさんまた連れてってください!

さてさて、先週末(4月14日)は家電メーカーの展示会に行きました。
04162
我が家の電気工事を行っていただいたU社長のご紹介です。

04163
イベントにはこのお方が欠かせません

04165
DIY用に工具が欲しいところですが・・・

04164
うちの奥さまの目的はズバリ洗濯機。
乾燥機能はそれほど使わないため
あえてドラム式は敬遠し、ビートウォッシュの9kgをGET!
U社長のお顔で、特価、さらに大特価で卸していただきました


本題の我が家です。
04169
窓の外には物干し場(初登場!)

041611
収納階段を上から
あ、小さなスリッパが脱ぎっぱなし

そんなこんなで、準備は進んでいません。

さて、どうなることやら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

引き渡し!

4月7日(土)午前
引き渡しを行っていただきました。

施主検査の後に「玄関の鍵」をもらいました
今まで、「工事中の鍵」を一本預かっており
工事の合間にはその鍵を使用して室内に入っていました。
正式な鍵を一回使うと工事用のものは使えなくなります。

さて、以下いつものようにです。
これまでも散々画像をアップしているので、目新しいものはないかも

04073
さっそくチャリンコを置いてみました。

04074
BSアンテナは風の影響を受けない場所へ設置してもらいました。

040715
ウッドデッキのアップ なかなかの広さです!

04076
LDKです。

040717
吹き抜けの間接照明、明るし!
エアコンと合わせ、電気代が心配・・・
太陽光発電に期待

04077
小上がりの3畳和室
当初のイメージとはがらりと変わり
天井や内障子など、こてこての「和」に仕上がっています。
取っ手にはなんか「フサ」までついてるし

04079
2階天守の間です。

04071
子ども部屋です。
ん?誰かいる・・・

04072
その方はカーテン屋の「山ちゃん」
今回カーテンは別注ですので、採寸に来ていただいたのでした。
彼のおかげで、窓の多い我が家のカーテン全てを
とてもスムーズに選ぶことができました
(カーテンは予算の都合上シンプルなものです・・・)


さて、施主検査の結果、幾分の手直しが必要ですが
4月21日午後に、荷物まとめてお引っ越し予定

「せからしか我が家」これからが出発です
sl
これレアです。
2009年4月25日の運行開始日に
新八代駅へ入る「SL人吉」です。
(息子が生まれて半年のときだったなぁ)

あ、ブログ終わりじゃないっすよ!
見せてないとこまだまだありますモン
これからもよろしくま!です(未認可)


ブログランキング・にほんブログ村へ

間接照明

リビングの間接照明の様子です。
04033
この器具が・・・

04031
こんな感じでリビングを照らします。
電球を間引いてもいいくらいのも明るさです。

04032
電球色を使うとほわっと落ち着いた雰囲気になるのですが
子どもが小さいので、より明るい昼白色にしました。


いよいよ
4月7日(土)引き渡し
4月21日(土)引越です


ブログランキング・にほんブログ村へ

どーなる外構!?

今年はやや遅かったがようやく満開です。
新年度を迎え、我が家もまもなく引き渡しです。

DVC00171
ロアッソ熊本も若い選手の活躍でここ2試合
勢いを取り戻しつつあります。
(チームの財政事情に少しでも寄与するため、シーズンシートを購入しました。)

shinyatushirost
旧我が家(賃貸)は九州新幹線新八代駅から徒歩1分の好立地でした。
菜の花が満開です。

03315
新八代駅隣の「がめさん公園」です。
息子が1才の時開園しました。
家族で全国花火大会をここから眺めた思い出もあります。

03316
新八代駅から至近。新鮮な野菜や果物が豊富な「よかとこ物産館」です。
(写真右側の建物はサインを頂いた「松中信彦スポーツミュージアム」です。)

うちの奥さんは新鮮な野菜を求めてよく通っていましたし、
息子は試食に用意された「丸ぼうろ」を目当てにしていました。
やさしい店員さんは「どんどん食べなっせ!」と
わざわざ新しい「丸ぼうろ」を用意してくださったこともあります。

ここでは八代が誇る「ばんぺいゆ」も
市価より少し安く、形のいいものが揃います。

ばんぺいゆとは
puttyo
                (UHA味覚糖)

さて、我が家です。
先週末(3/31)は夕方から打ち合わせを行いました。
照明をチェックするためです。
03313
キッチンです。

03312
小ぶりでも「和」が主張しています。

03311
ウッドデッキが張られました!
YKKのリウッドデッキです。

その他の外構は、
03314
まだできてません・・・・
てゆーか、予算の調整中です。

その他にもカーテンやエアコン・・・
諸経費では登記費用や火災保険など
多額の出費がかさみます

我が家の財政事情もロアッソと同様「火の車」でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ