せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2012年03月

太陽光パネル搭載!

3月26日、工期の遅れで延期となっていましたが
太陽光発電のパネルが設置されました。

taiyou2
パネル納品
215w × 24枚 = 5.16kw SANYO製HITパネルです。
ずいぶん薄いです!
が、数年後にはもっと高効率になっていき値段も下がると思われます。
SANYOが世界に誇った電池技術のノウハウは
今後パナソニック社へ引き継がれることでしょう。

taiyou1
架台ベースの位置を決め、ビス留め、コーキング作業

工事業者の方曰く、
「パネルのっけてくれ!と言わんばかりの、ええ屋根ですね。」

taiyou6
脱衣室に設置された。パワーコンディショナー
直流電流(DC)を交流電流(AC)に変える箱です。
結構サイズが大きいので、検討中の方は設置場所に
気を付けた方がいいかもしれません。
屋外に設置できるようなBOXもあるみたいです。

taiyou3
完成です。
我が家の屋根は南西向きですが、頑張って発電してくれるでしょう。

taiyou5
玄関灯です。
いよいよ我が家に電気がともりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

おともだちサヨウナラ!

3月24日(土)の様子です

03224
間接照明のBOXです。アングルで固定してあります。

03241
キッチン上部の木目調クロスとダウンライト
照明はLEDを使用して電気料を抑えます

03245
この写真は?
トイレの壁面タイルです。
狭い コンパクトなトイレを広く見せる演出です



さて、引越の準備と共に息子(3歳)の保育園の転園準備を
進めてきました。

現在お世話になっている保育園にそのまま通わせてもいいのですが
新居は別の小学校区となるため、4月から年少さんとなるこの時期に
近くの保育園へ転園させることにしました。

03246
修了式の際に仲良く遊んでくれたお友達へささやかなプレゼントを渡します。

すると
03243
先生方やお友達のメッセージがつまったアルバムを
プレゼントしていただきました。

03244
保護者の方々からはお花、
担任の先生方からは年少さんになって使用するリュックまで
プレゼントしていただくなんて・・・

記念撮影の後、お友達がみんなで「ぎゅっぎゅっ」とハグしてくれました。
(このあたり、涙腺満タンで写真撮れてません

約2年半もお世話になり、本当にありがとうございました

うちの夫婦は共働きのため、
息子は朝一番に登園し、夕方一番遅く家に帰ります。

今回、初めて知ったことは、
他の保護者の方々が送り迎えされる際に、
息子のことをよく見ていてくださっていたことです。
「いつもにこにこ笑顔ですね~。私たちを出迎えてくれてたんですよ!」
「うちの子はAくん(息子)のこといつも話してましたよ!」
「うちの子と一緒の月に入園したのに・・・。さびしくなります!」

我が息子も最近、いろんな「感情」をうっすらとあらわすことが
できるようになりました
親としては新しい環境の中に息子を放り込むことは
不安であり、申し訳ないとも思っていますが
持ち前の笑顔を振りまき、
すぐにたくさんのお友達をつくってくれることだと信じています

ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の予感

3/22、夕方の様子です。

03224
間接照明BOXの様子

03223
和室天井の様子

03222
たまにはこの角度も
(隣地の方に許可を得て撮影しています。)
てゆーか「いつでもよかけん!」とおっしゃってくれるお隣さんです。

さて明日(3/23)は雨の予報
03221
土間打ちの個所にブルーシートで養生
これだけで大丈夫か?との不安がよぎりますが、
雨穿つ状態だったら土間コン打ち直しになります。

3/22深夜から八代地方は春の嵐でした。
工期も遅れ、クロス張りも一筋縄ではいかない様子
3/24(土)の太陽光発電パネル設置も延期となりました。
撮影も延期。息子の保育園の修了式に参ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そろそろ家具の準備!

今朝の様子です
内装工事真っ最中です

03203
和室の天井は板張りです。

03204
2階の天井は異国風に茶色に少しパープルが混じった色
(画像では表現しがたい

03202
キッチン入りました!
まだ、養生がしっかりしてあるため全容は後日
換気扇フードはお目見えです

03201
玄関の靴箱
上の方は踏み台が必要なくらい高いです。

さて、ここから我が家はお出かけです。

新居に必要な家具を探すため
車ではるばる
福岡県の大川市へ

途中で少し寄り道
03205
柳川市ののどかな道路脇の建物

03206
中はお漬物を中心として、地元のお土産が販売されています。

ここに立ち寄ったわけはこれ
03207
ぴりりと辛さが効いた、ゆずこしょうを液体にした
その名も「ゆずすこ」!

最近はテレビなどでもしょっちゅう取り上げられ
全国区になっているようです。

手始めに、お鍋、ピザ、ステーキ・・・
上級では納豆、焼き魚、とんかつ・・・
どんな料理でも合わせられる魔法の調味料
姉妹品の「しょうがすこ」とともにお買い上げしました

さて、一路大川市へ
大川は全国一の家具の産地
車で市街地を走ると
家具屋さん、建具屋さんや材木屋さんがいたる所に軒を連ねてます。

中でも代表的なのは「関家具」さん
ここは道路を挟んでジャンルごとに異なった展示場を
いくつも展開されています。

03208
10階建てのショールーム

032014
一枚板の販売も(写真はウォルナット)

広い店内はフロアごとにリビング、ダイニング、寝室・・・
とジャンルが分けられており
店員さんが親切に案内してくれます。

032013
店頭表示価格はすでに充分勉強してあるそうです。

03209
隣にはカフェ併設のこじゃれた家具専門の展示場

032011
中庭もあり、くつろげます。

032012
本日の目当てはリビング用品
いいものは値段も高いです

032010
道を挟んだ向かい側にもいくつも展示場があります。

結局、この日はソファとベッドに目星をつけ見積もりを取り、帰宅しました。
我が家の内装とマッチしそうならば発注予定ですが
来月は「大川木工祭」の開催、福岡にはIKEAもオープン
カリモクのショールームにも相談済だし・・・

まあ、ツリー同様、あせらずに・・・
なかなか体験することのできないインテリア選びを
家族と一緒にもう少し楽しみたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

クロス、モルタル・・・作業状況まとめて

先週はパソコンが壊れ入院させました。
データの復旧に時間がかかり、久しぶりのUPです
1週間の様子を、ちゃちゃっとまとめてみました。

まずは、3月11日(日)
03113
玄関タイルの打ち合わせ
(Yさん顔をぼかしました。すみません

03111
洗面台の確認
(このあたりは奥様の趣味におまかせです

03172
間もなく完成ですよ


3月16日(金)
0316yoko
たまには横から


3月17日(土)午前
03175
モルタルを練り
03171
基礎の立ち上がりに塗り
03173
水栓柱も立ちました!

内装は・・・
03174
パテを塗りクロスの下地を造ります。(写真は収納階段です)

P1010301

クローゼットなど狭い個所から順にクロスを張ります。

クロスは奇をてらわず、ほとんどの部屋で白を使いました。
ただし、少しすべすべ感がある漆喰を思わせるような生地です。
表面に凹凸がない分下地の処理に気を使うそうです。
(ここでも施工者泣かせ)


P1010299
キッチン床には白いタイルが光ります


3月17日(土)午後
シンボルツリーの下見
実家から程近い造園屋さんへ
0317olive
オリーブがいい形です!

0317soyogo
我が家のパースを見せると、ソヨゴを勧められました。
力強くしっかりした幹でした。
0317soyogo2
実が一つ残っています

造園の社長さんは
「まーだ、あわてんちゃよかバイ」(まだ、慌てなくていいですよ)
とのことでした。


工事もいよいよ佳境を迎えました
来週はいよいよ太陽光パネルが載ります

ブログランキング・にほんブログ村へ

足場が取れて外観キター!

今日の午後の画像です。
ついに足場が取れて外観があらわになりました

03103
こちらは北側となります。

03101
デッキになるところその

03102
デッキになるところその

お次は内観です
03104
初登場離れの Loft です
まぁ、訳すと物置です。

03105
階段の明かりとりに、ガラスブロックを4つ入れます。

souko
階段下のスペースを活かしたちっちゃな倉庫があります。

使い道は・・・
souko&beer
これに決まってるでしょ

今日は、九州電力への電力需給申込み書へ記載しました。
我が家はオール電化ではありますが
一地球人として
これからの原発の在り方へも関心を示さないわけにはいきません
明日3月11日は、あれから一年
我が家では設計士の先生と内装の打ち合わせを行うことができます。
Hey和に暮らせていることに感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

着々と進工中!

今朝の様子です。

03081
あれっ
変化にとぼしかった外観が少し変わってますね

03082
玄関に化粧柱が付きました

03086
破風板も黒に塗りあがり、コントラストがより高くなりました
週末返上で施工された塗装工事の方のおかげです
アンテナ線も施工済みです。

さて内装です。
03083
吹抜けがお目見えです。
冬は寒くなるかもですが、しっかり暖房対策も考えております。

リビングのお掃除にはこれ欲しいなぁ
http://www.irobot-jp.com/


03084
キッチン前面の腰壁にはニッチ
RがかかったBOXを入れてもらいました

03085
階段横の壁面には採光のためガラスブロックを4つ入れる予定です。

我が家は大工さんからすると面倒な造りが多く
まさに「せからしか」現場ではないでしょうか?
(熊本県民以外の方には通じない表現かも知れません)

週末は内装の打ち合わせ予定です。


ところが、この日記を書いているとき
急に息子が熱発
息子は4月から新しい保育園に転園する予定。

今の保育園との思い出作りのため
一日でも多く登園させたい。
早く治してあげねば!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2階へどうぞ!

今朝の様子です。
03039
たまには遠景を
お隣さんも新築で基礎養生中のようです。

03033
階段ができました。
左の壁にはガラスブロックを入れてもらうことにしました

03034
2階は壁がついて、お部屋らしくなりました。
右の二つの開口窓の向こうは吹抜けです。

ただ今、壁のボード貼りの真っ最中ですが、
断熱に隙間が生じている個所をチェックし、やり直してもらいながらの作業です。

今日(3月3日)は土曜日ですが、うちの奥様が仕事の研修に出席のため、
現場に大工さんへのおやつを残して息子と2人で遊びに出かけました。
030310 


ブログランキング・にほんブログ村へ


さて、ここからは家造りとは関係ない日記ですのであしからず
午前中は熊本市動植物園に行きました。
030311
動物園は奥さんの研修先の近くなので、しょっちゅう訪れています。

03037
息子は動物園サポーターに入会しており、ミニ新幹線には1年間乗り放題です

午後は、熊本競輪場へ
競輪界の最高峰を決定する日本選手権が開催されています。
これまで熊本で開催されることはまずなかった、大きなレースです。
03036
場内のステージでは予想会


03035
子どもにアイスを食べさせ、自分はギャンブル
サイテーの親ですね・・・

いやいや、ここに来た目的は次のとおり
03038
ゴーカイジャーショー

03031
くまモンフワフワ待ち時間ナシ

03032
くまモンスライダー前で、二人堂々と撮影

最近では熊本で開催されるイベントのたびにくまモンが引っ張りだこ
働き過ぎて、やせてしまわないか心配です

他にも、「安田大サーカス」のライブや
キッズ限定のガラポン抽選会(お菓子がもらえる)
B級グルメの屋台出店など
イベントが満載で一日楽しめました





記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ