2012年02月

2012年02月26日

シンボルツリー

今日は「くまもと春の植木市」に行きました。
我が家の狭小庭にも一本くらい立つであろう
シンボルツリーを下見するためです。

熊本では例年この時季に二つの植木市が開催されますが、
今回は熊本市が主催する方へ参りました。
ueki1
会場の風景です。
土日はイベントも開催され多くの人々で賑わいます。

uekikumamon
今日はくまモン出没です

uekikumamon2
くまモンが行くところに人が集まります


さて、本題へ
我が家が探している木は、目隠しとなる常緑樹一本と
玄関脇付近に植えるサブの低中木です。

uekitonerikouekisoyogo
シマトネリコ                    ソヨゴ

他にもジューンベリー、ヒメシャラ、ヤマボウシ、ハナミズキ、モミジ、オリーブ、レモン・・・
人気の樹木は(値札も含め)ひととおり観賞

uekiykk
エクステリア屋さんも出展されています。

uekigumi
なんとなくイメージ湧いてきました。

ご飯は会場で食べ歩き。
梅ケ枝もちがおいしかった
uekihuwahuwa
息子はムーミンのフワフワに大満足

我が家のシンボルツリーの結論は持ち越し
あせらずぼちぼち考えます

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年02月25日

御棟札

今日はお昼までは息子の保育園の発表会でした
そのため、午後3時の休憩を見計らって現場を訪ねました。
(おやつは、かめせんべい・チョコ・クッキーにCoffe&Tea)
現場では急ピッチで、大工さん、電気屋さん、防水屋さんが作業をされていました。

tategu
LDKからホールへ続くドアの枠が造られています。

dekkisample
ウッドデッキの色見本です。
室内の床と同系色のホワイトブラウン(左から2番目)に決めました。

さて、みんな、ひとつ大切なことを忘れていました。
munehuda1
棟上げの日に棟梁から一時預かっていた棟札を
屋根裏に掲げなければなりません。

2ftenzyou
げっ!2階の天井はボードが既に貼られている・・・

大丈夫、大工さんが責任持って掲げててくれることになりました。

明日は植木市に出かけ、庭に植えるシンボルツリーを探しに行く予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年02月23日

郷土の英雄 松中信彦!

2月22日の様子です。
今朝もでしたが防水も進んでいます
02221

室内は床材が貼られている最中です。
yukazai
LDKは無垢も考えましたが、ウッドワンの4尺幅フローリングです


さて、地元八代市が誇る野球選手といえば
ホークスの松中信彦選手

新幹線新八代駅から徒歩スグのところに
松中選手が私財を投じて八代市に建物を寄付された
その名も “松中信彦スポーツミュージアム” があります
 
先日は開館3周年記念ということで無料で入館できました。
(これまでも度々無料開館日におじゃましています。)
「アンケートに答えたらサイン色紙プレゼント!」という企画で

当たっちゃいました
sign

しかし、私・・・
のファンなんすけど良かったんですかね・・・

されど、郷土が誇る松中選手の活躍を望まない近隣住民はおりません。
昨年のCSでの満塁弾と日シリでの激走は感動しましたぜ!

2年前は八代市での二軍戦にも出場され
タイガースの若手ピッチャーに強烈なライナーを喰らわせ
格の違いを見せつけてくださいました。

というわけで、今度はきちんと入館料(大人300円)を
払って展示を楽しみます。
museo
大展示室では小さな子どももバッティングをすることができます。
度々、特別展も催されています。
皆さまもぜひお越しを!

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年02月18日

玄関ドア納品!

新居予定地は現在住んでいるアパートから車で2、3分の位置に
あるのですが、平日は何かと忙しく、なかなか現場の様子を
見に行くことができません。

02183
久しぶりに現場に行くと、既に外壁が仕上がっていました。

02182
外観は土蔵やお城をイメージしています。
2階寝室は天守閣(言い過ぎですね

今日は現場で設計のYさんと造作などの打ち合わせです。
(O棟梁は1週間程ご入院とのこと。ご回帰をお祈りします。)
utiawase
Yさんより「キッチンはタイル貼りにしますか?」と提案
寒いし堅いのでは? リビング木床との取り合いも気になりましたが
こじゃれててメンテナンスも容易だし、奥さんも気に入り
そうすることにしました

genkandoor
そうそう、玄関にドアが入りました。
引き戸です

kodomotenzyou
子ども部屋には天井ボードが貼られました。

nitori
新居の近くにニトリがオープンするようです。

夕方は雪になりました
明日は熊本城マラソンやひとよし春風マラソンが開催されます。
好天だといいですね。
ではまた来週

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年02月15日

病気のときの備え

今日(2月14日)は
息子がおたふくかぜにかかってしまったため
仕事を休んで看病してました・・・

と言っても、症状は軽く、熱もなく、頬の腫れもひき
快方に向かいそうで一安心

退屈した息子はおやつを食べ、おもちゃを散らかし
仮面ライダーのDVDをたっぷり見て、父(私)に闘いを挑み
やりたい放題

さて、建築中の我が家のLDKの一角には
小上がりで3畳の小さな和室を造ってもらっています。
LDK2
赤丸のところがそうなんすけど
いざ、子どもが病気になった場合でも
寝室に一人寝させず、ここに布団を敷いて看病します。

もし、父親(私)がインフルエンザなどの感染症にかかった場合は
LDKや主寝室から離れた
別棟の部屋がきちんと設計されていますので

一人そちらへ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年02月12日

THE職人さん!

ここ2週間程とても寒くて、水道管が凍ったり、雪も降ったり
大工さん方もつらかったようでした

2月11日(土)
今日はいい天気
ryutouzan
家の周りは実にのどかです

0211
外壁は白と黒のツートーン

現場で電気工事屋さんとコンセント位置やスイッチ位置の確認をしました。
ubdenki
脱衣室に分電盤がくるため配線が集中します。

denkisagyou
配線中のshinちゃん。その腕は間違いない!

dakuto
換気扇のダクトです。4m以上あります。

外壁では大工さんが幕板を貼っています。
鉢巻きに特徴ある意匠ですが、この作業が大変そうです
makuitasagyou
板を一枚一枚斜めにカットします。

makuitananame
斜め×斜めにカット・・・

makuita1
大工さん泣かせです・・・。
来週は雨が予想されるので、作業を急ぎます。

genkan
玄関の下屋天井は杉板貼りです


さて内部です。
living
リビングから外を眺めます。

LDK
こんな感じのLDKになればいいですね


さて、病気で全滅した我が家のメンバーで唯一奮闘しているのが
1月28日に紹介した「シロカのベーカリー」
pan
デニッシュ生地も卵がきいてふんわり焼けました
おいしくて、おいしくて
最近はパンの食べ過ぎでお腹がもたれています

このベーカリーの中で働いているのが、この職人さん!
hane
この羽根一枚で生地をこねたり、たたきつけたり・・・
いい仕事しています

明日からも、仕事と子どもの看病(おたふくかぜ
頑張ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年02月05日

中間打ち合わせ

昨日、設計士さん、大工さん、水道屋さん、電気工事屋さんを
交えて現場で打ち合わせを行いました。

水道屋さんとは手洗いや洗濯機の水道の立ち上がり位置決め。
電機屋さんとは、ダウンライトやスイッチ、コンセントの位置決め。
大工さんとはロフトの手すりor壁の位置決めなどを行いました。

うちの奥様も内装の具体的な話となると、
俄然やる気が出てきます。
dannetsu
2階寝室のようすです。広いです!
断熱材もしっかり入ってました。

from2nd
2階からリビングを見降ろします。
まだ、階段もできておらず、
脚立で3歳幼児も連れて上がったので、ちょっと心配でした

yane

屋根のコロニアルもきれいに仕上がっています
やがて太陽光パネルがのっかります


gaiheki1
2階から建物中央のウッドデッキを見たとところ。
影がありちょっと分かりづらいですが、
サイディングの縦張りはなかなかシャープなデザインでいいです!

ub
UBは華美でなく、ちょっと落ち着いた色にしました。

ようやく家の内外も形に現れ、マイホームの実感が湧いてきました。
設計のYさんありがとうございます!

Yさん会社のHPをリニューアルされたそうです。

http://willgo.jp/yoshiboh/
 
ぜひ、ご覧になられてください。



okazy1985 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2012年02月02日

家族の一員

先週は私がダウン
今週は息子がダウン
上棟後なかなか記録が進みません

いつの間にかサッシが入っています。
02011
キッチンから外を眺める

02012
主要な窓はYKKのアルプラサッシ+Low-Eで結露防止!
グラスウールは16kですが100mm厚にしています。
UBは1616サイズ(もっと大きいのにした方がよかったかな・・・)


さて、我が家の唯一のペットは・・・
kingyo
一昨年の秋に露店ですくった金魚です。
(こいつの浄水ポンプのためにコンセントの位置も検討しなきゃです。)

1年半近く一日2食、欠かさず食べて、でっかくなってしまいました。
もう少し大きな水槽に移し替えてやりたいと思ってますが、
金魚は水槽のサイズに合わせて大きく成長するそうなので、躊躇

我が息子の部屋ももう少し大きくしてあげれば良かったかな?



okazy1985 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り