2011年12月

2011年12月29日

パース

我が家の完成予定のパースですじゃーん
パース
設計のYさんには、外観、内装とも和+モダンのしつらえを希望していました。

すると、外観は白と黒を基調として
鉢巻の形にもこだわり土蔵をイメージさせるものになりました。
なかなか格好良くて気に入っています
見た目は和風ですが、
塗り壁とはいかず
サイディング壁にコロニアル&ガルバリウム屋根の
いたって一般的な造りです

太陽光パネルは5.16kw
やや南西向きですが、母屋に全部載りそうです。

左側が1階にリビング・キッチン・お風呂に小さな和室
2階に寝室・クローゼットを備えた母屋

右側には将来に備え、小ぶりの子ども部屋と物置用のロフトがある離れ。

気候が良ければ、中央・9畳のウッドデッキでくつろぐ予定です


okazy1985 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2011年12月27日

基礎工事

さーて基礎工事です。
ちゃちゃっと流れでお見せします。
kiso1
床掘作業です。ちなみにコン柱は養生はほとんどいらないそうです。

kiso2
砕石を入れ、填圧し、土間の型枠を組みます。
犬走りもがっちりコンクリを入れる予定です。基礎はコン柱がしっかり受けます。

kiso3
シートを張った後、配筋です。

kiso4
土間コン完成です。

kiso5
12月24日
立ち上がり完成です。
継ぎ目は少し補修してもらうことにしました。

冬の基礎打ちですから、余裕を持って施工して欲しかったのですが、
予算も工期も限られたなか、無理ばかり申しても仕方ありません


kiso6
玄関からみたところです。広く感じます
中央はデッキ予定地です。
奥はホール、トイレとお風呂です。

そうそう12月17日ショールームで器具も決めました。

huro
木目調の少し落ち着いたユニットです。
1616ですが、あまり広いと寒いのでこれで充分かと。
その代わり、入口ドアは引き戸にしてもらいました。
浴槽はステップがないプレーンタイプです。
「ステップ付きは子どもと2人で入るときせまい!」という
弟のアドバイスを参考にしました。


さて、棟上げは年が開けてから行います
それまではじっくり寝かせます





okazy1985 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2011年12月10日

着工!

H23.12.8
記念すべき着工の日です
しかし、朝からあいにくの

まあ午後には雨もあがるとのことなので
朝一で現場に行き棟梁のOさんにあいさつ

1208_2
今後この位置から定点撮影していきます


工事の一発目は地盤改良工事です。

熊本、宇城、八代地方は沖積地帯ですので
地盤補強が必要です。
我が家は柱状改良方法で施工されます。
地中の堅い地盤の層までコンクリート柱を埋め込む方法です。



地縄済みの土地に
(写真の左隅には仮設の電柱とトイレが設置されています。)
1208_1

ぐりぐりっと穴を掘り、コンクリートを流し込みます。
1208_3

ざっと3mの深さまで49本のコン柱が埋め込まれ、基礎を支えます。
1208_4

夕がたまでに半分が終了、明日までかかるそうです。

急に冷え込み始めました。
建築現場の皆さま方
「ご安全に!」



okazy1985 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り