2011年10月

2011年10月29日

太陽光発電

我が家には太陽光発電をつけようと計画しています。
これがちょっと予算を圧迫しています。
希望はパナ社のHITシリーズ
5kw設置すると300万円近くかかります
補助金は国の第三次補正予算の動向が気になるところ

太陽光発電は元を取るとか取れないとか
見た目が悪いとか
賛否が分かれるところですが

自分が期待しているのは

1つにパネルが断熱材としての役割を果たしてくれること
屋根に架台を設置しその上にパネルをのせれば
小屋裏が夏も冬も10度くらい違うとか・・・
うちの実家もそうなのですが
夏の午後に2階にあがった時のあのモワッと暑い感じが
少しでも解消されればいいなということです

もうひとつは電気の使用量(料)に関心を維持できること
我が家は月々の光熱費を記録しているのですが
条件をいろいろ変えてみています。
ある年の冬はエアコンだけで過ごしてみたり、翌冬はガスヒーターを兼用するとか。
今年の夏は震災の影響で省電がさけばれていましたが
エアコンの設定を1~2度高くし、ドライを併用しただけで使用量20パーくらい減りました。
これに売電が加われば家族のエコ()への意識も高まると思うのですが・・・



2011年10月16日

平面まとまりました

4回目の打ち合わせ
間取りについて「ああでもない、こうでもない」と
要望やお尋ねを繰り返し
ようやくまとまりました

今回は屋根伏図や四方立面図、外観のパースも示してもらい
窓の数と位置を決めました。
それから、敷地と予算に合わせ、
不必要な部分をそぎ落とし若干の面積減
それでも約20畳のリビング、10畳の寝室とデッキなど
余裕がある造り
要望てんこ盛りで、広すぎる造りになっていたのです・・・

次回、見積が出ます。(恐)
うちの奥様はキッチンや設備のカタログをずっと眺めてます



okazy1985 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2011年10月10日

設計中2

Yさん社に設計を依頼することになり、3回目の打ち合わせ
今回は熊本市のYさん社の事務所におじゃまして打ち合わせをしました。
Yさん社は全国で店舗のデザインをされている会社で
事務所もカッコいい
ウッドベースの階段、大きな扉、きれいに整理されたワークスペース
そこに、思ったよりも多くの方がお仕事されてるみたいです。

さて、打ち合わせでは、こちらの「ああしたい、こうしたい」という要望に
応えていただいたプランが新たに3案も
(これで10案目位かな?)
ありがとうございます
うれしいですが、どの案がいいかと新たな悩みが・・・

ひとつひとつ質疑を繰り返しようやく間取りがまとまりつつあります。
(間取りが決まらんと見積もりが出ず先に進みません)
「まだ決まらんと思ってましたよ」とYさんも冷や汗
次回は10月15日に打ち合わせの予定です。(楽しみ)

okazy1985 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2011年10月03日

完成見学会

週末はとある住宅会社の完成見学会に家族そろって行きました。

間取りや設備などは実際に建築された建物をいろいろ見た方が
実際のイメージがつかめるんですよね。

うちの2歳児の坊ちゃんは見学会に行くと階段を上り2階に行くのが好きなようです。
でも、今回見学させていただいた新邸はスケルトン階段だったため
こわごわと上り下りしていました。

さて、今回おじゃましたのは無垢の木材をふんだんに使用する
県内でも有数のメーカー
お友達や知り合いもここで建てた方は多く
無垢の杉床と自分で選ぶ大黒柱は、私もファンでした。

また、そこの会社の営業Yaさんは私たちに、いつも丁寧に営業をしてくださってました。
見学会に行くたびに応対してくだり、しつこい訪問もされず、DMと電話で
つかず離れず約3年位

今回は、そのYaさんの自宅の新築見学会です。
先日「よそで建てることになりました~」と伝えていましたが
お祝いの品を持って行きました。

平屋のおうちに1尺の大大黒柱、小上がりの和室、
すでにお住まいのことでしたが、寝室、水回りなど隅々と
こまかいことまで教えていただきました。

私たちも負けないような家を建てたいものです。(しかし、予算が・・・)



okazy1985 at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2011年10月01日

設計中

土地の契約と並行して家の設計をYさんにお願いしています。
打ち合わせは直接お話したり、メールでやり取りしたり。

最初2プラン平面図を作成していただきました。
ひとつは総2階建てのシンプルな間取りのプランA

そしてもうひとつは棟が二つあり、ホールでつなぎ、
中央にデッキを設け、ほぼ玄関レスの、ある意味奇抜なプランB

我が家(が契約する予定)の土地はやや三角形っぽく
その形状に合わせた家をと考えていました。
また、Y社は中央にデッキがある同様なプランの施工実績もあったため
Yさんの遊び心あふれるB案を素に設計してもらうことにしました。

その後更に数回打ち合わせてますが、
施主のてんこ盛りの要望に応えるべく、
甲乙つけがたいプランばかりで困っています

来週は土地の契約、設計打ち合わせ、銀行との打ち合わせ
まだまだこれからです。





okazy1985 at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り