2011年09月

2011年09月28日

設計開始

我が家の候補地は70坪強

現在の借家からも自転車で5分程度しかかからないため
しばしば、いろんなとき(朝昼夜、晴雨天時)に参り観察してきました。

いつものどかでおだやか
(つまり田舎なのですが
そこに家族がにぎやかに暮らせる家を建てようと思ってます。
あとは正式契約を済ませるだけです。

さて家ですが

これまでいろんなハウスメーカーの展示場や完成見学会におじゃましましたが
知人の紹介で、Yさんに設計を依頼することにしました。

普段はすてきな店舗設計を中心にお仕事をされていますが
住宅を無理のないコストで数多く提案されていらっしゃる方です。
初めてお会いした際に、設計で重視されることをお尋ねすると
「風通しです!」とおっしゃられました

これから、無理難題をおしつけることがあろうかとも思いますが
Yさんよろしくお願いします






okazy1985 at 04:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

2011年09月26日

土地のこと

我が家がかつて求めていた土地は
80坪以上、南向き全面道路、きれいな長方形・・・。
そこに、でーんと大きな屋根を持った平屋を建てる。

理想どおりの土地は見つかりませんでした。

私たち夫婦は共働きのため、家への帰りが遅くなることもしばしば
そのため、保育園、学校や学童保育の施設が近い土地を探していたからです。

今回ご縁があった土地は学校至近、
の駅からも数分圏内、
緊急病院も車で5分、
郵便局や公園なんかも近くにあって、
間口がちょっと狭く、形状は少し変わっていますが広さもまずまず
遠くにはきれいな緑の山が望めていい環境です。

そこに敷地の形状を活かした家を建てようと計画中です

okazy1985 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り 

土地探し

家をそろそろ建てようか・・・。

不動産やさんから情報をもらっては現地に出向き
ハウスメーカーのアンケートに答えては分譲地情報をいち早く得る

それから早や3年
なかなか土地が決まりませんでした
慌ただしい毎日で
自分たち家族がどこに住もうか
生活設計ができてなかったんですね

ようやく決まりました
熊本県八代市ってところに住みます

今も住んでいるんですが
定住は考えてなかったな

奥さんの職場が近いこと
子どもが3さいになり保育園や病院ほか
生活環境になじんできたこと

やっちろ 気に入りました

                ok





okazy1985 at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り