野球に詳しくない方はタイトルを見られても
「なんのこっちゃ!?」と
お分かりいただけないと存じます。

プロ野球ファンの間で「アニキ」と呼ばれている
金本選手が今シーズンで引退するため
出場する試合の観戦を兼ねて
広島に家族旅行に行きました

マツダスタジアム
hiro2
金本選手

hiro3
この日は相手チーム広島カープの
石井選手の引退セレモニーもありました。

hiro1
父ちゃんのノルマ(野球観戦)達成


観光も欠かさず
hiro4
厳島神社

hiro5
宮島のカキ

hiro17
宮島の参道でおもちゃをおねだり

hiro6
広島のお好み焼き
ママのノルマ(グルメ)達成


hiro13
お次は、中国地方最大の宮島水族館
写真はトド

hiro16
呉市にある「大和ミュージアム」
1/10の戦艦大和(長さ26.3m)の精密な
レプリカが展示されています。

hiro10
ミュージアムショップで「戦艦大和」を購入
なんとも渋いパッケージですね

しかし・・・
hiro11
箱の中は本格的なプラモデル

最近ははめ込み式で手間がかからないプラモしか
見てなかったので、細かい部品を見て呆然

息子は「はやくつくって~」と催促

hiro12
プラモ用の接着材は模型やさんか
大きめのホームセンターじゃないと
手に入りません

この戦艦大和のプラモですが
「ニチモ」という、現在ではあまり聞かないメーカーの製造です。

かつては戦艦シリーズで名をはせていたのですが
現在は新製品の開発すら、行なっていないのでしょう・・・

製造の金型が古いため、部品の周りに「バリ」という
余分な部分がたくさんついています。
(焼きギョーザの羽根みたいなもんで、
ハサミやカッターで切り取る「手間」がかかってしまいます

それでも少しずつ組み立て4日後に完成
hiro15
機関砲などの細かい部品は
ピンセットでつけるのも面倒だし、
どうせ息子がこわしてしまうので省略~

モーターと乾電池を搭載して水上を走り
風呂場での進水式に息子は感激

これで、息子のノルマ(おもちゃ)達成
三者三様、せからしか家族全員の欲求を満たした
いい旅行でした

ブログランキング・にほんブログ村へ