さーて基礎工事です。
ちゃちゃっと流れでお見せします。
kiso1
床掘作業です。ちなみにコン柱は養生はほとんどいらないそうです。

kiso2
砕石を入れ、填圧し、土間の型枠を組みます。
犬走りもがっちりコンクリを入れる予定です。基礎はコン柱がしっかり受けます。

kiso3
シートを張った後、配筋です。

kiso4
土間コン完成です。

kiso5
12月24日
立ち上がり完成です。
継ぎ目は少し補修してもらうことにしました。

冬の基礎打ちですから、余裕を持って施工して欲しかったのですが、
予算も工期も限られたなか、無理ばかり申しても仕方ありません


kiso6
玄関からみたところです。広く感じます
中央はデッキ予定地です。
奥はホール、トイレとお風呂です。

そうそう12月17日ショールームで器具も決めました。

huro
木目調の少し落ち着いたユニットです。
1616ですが、あまり広いと寒いのでこれで充分かと。
その代わり、入口ドアは引き戸にしてもらいました。
浴槽はステップがないプレーンタイプです。
「ステップ付きは子どもと2人で入るときせまい!」という
弟のアドバイスを参考にしました。


さて、棟上げは年が開けてから行います
それまではじっくり寝かせます