夏の暑さも峠を越し、朝晩は窓を開けていると
若干涼しい風が入ってくるようになりました

ところが、我が家には小さい虫が網戸の目を通って
家の中に入ってきていましたので
この際網戸を張り替えることにしました。

まずは道具から
amido1
ホームセンターに売ってある「網」
91cm×2mですので、約1枚分です。
330円位でした。

amido2
目が細かい「24メッシュ」を購入

amido7
左が「24メッシュ」、右が既存の「18メッシュ」です。
メッシュの数が大きい程、目が細かくなりますが
その分通気性は悪くなるでしょうから、見極めが肝心です。

張り替えは簡単
①網戸サッシを少し持ち上げて窓から外す。
②網は1本のひも状のゴム(ビード)でサッシに留めてあるため、
  先のとがったキリのようなものでゴムを外す。
    (外した後は古い歯ブラシで溝を掃除する。)
③新しい網をクリップや洗濯バサミなどで仮止めし、
  ゴムを溝に押し込んでいく。
   (今回、ゴムは劣化していないため既存のものを使いました。)
amido3
網戸の下にピロッと出ているのが網をサッシに固定するゴムです。
網を少しピンとはりながらローラーで押し込んでいきます。

ゴムを押し込むローラーは200円位で売ってあります。
amido4

④ゴムを固定したら周囲の余った網をカッターで切ります。
(専用のカッターが200円位で売ってあり、これを使うとサッシに
傷がつきませんが、コーナー部は少し切りにくかったです。)
amido5
コーナー部に余った「ひげ」のようなものはハサミで切りました。
ひげが多く出るということは
網がまっすぐ張れていないのでしょうが、まあご勘弁を・・・

amido6
⑤サッシを窓枠にはめ込んで完成です
 床に落ちた「ひげ」は樹脂製のくずなので、
 カーペットを掃除する「コロコロ」を使いました
 なお、掃き出し窓1枚を交換するのに
 3畳分位スペースがあればいいと思います。
 
  今回4枚張り替えたところでデッキに陽があたり暑くなったため終了

⑥コスト
 ローラー      約200円
 カッター     約200円
 網         約330円
 ゴム(新品)  約300円

1枚目は約1,000円ですが、まとめて数枚張り替えると
2枚目からは単価が下がります。
我が家はゴムも既存のものをそのまま使ったので
2枚目からは網代だけです。

業者さんに頼むと1枚あたり2~3千円くらいするようです。

やんちゃ坊主やペットがいるご家庭では
網戸をがりがりっとやって目を広げたり、
もたれかかって網をたるませたりしますので
数年おきに張り替える必要があると思います
簡単ですので、ご自分で張り替えてみてはいかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ