オリンピックも終わり
「やれやれ、これで夜もゆっくり眠れるぜ・・・」
と思いきや
熊本の夜は暑くて、寝苦しいのです

我が家は二階を寝室としており、風通しにも配慮していたつもりですが
昼間カンカンに照らされた屋根と遮光カーテンに囲まれた所では
無風の熱帯夜をしのげず、やはりエアコンの力に頼らざるを得ません


さて、先日
とてもすてきな家の完成見学会に参りました。

その家は我が家から車で20分程のM様邸

家一軒分、地元の木材を無駄なく使用し
7~8尺はあろう大梁は込栓にて継がれ
土外壁、漆喰内壁、断熱はほどほどに・・・
新建材はほとんど使用せず、キッチンも木製のオーダー

南北には木製枠の開放的な大窓から、すーっと風が通り抜け
深いひさしは夏の陽を部屋の中には入れません。
まさに夏をむねとしたお家です

逆に高度が低い冬の陽はぽかぽかな縁側を創り出すようです。

その家にはカーテンすらありません。
夜はい草ですいた和紙貼りの障子を閉めて休まれるそうです

その障子を見て思い出しました。
熊本県水俣市に環境省のモデル事業として建てられた一軒の家
「エコハウス」
http://www.minamataecohouse.jp/

すべてを同じ設計士さんが手がけられたのかどうかは分かりませんが
環境にも健康にも配慮された伝統工法の木の家として
同じコンセプトのようです。

かつて、我が家もこのような家を夢見ておりましたが
現在の私たちの暮らしぶりでは時期尚早とあきらめました

名のある創作料理やさんを思わせる
こじゃれた和風のM様邸
ぜひ今後もおじゃまさせていただきたいです


さて、ロンドン五輪にちなみ
bass
の「バス ペールエール」
明治初期から日本に輸入されていた伝統的なビールですが
アサヒと提携する海外ブランドの一つなので、大きなスーパーで売られ
手軽にかつ経済的にエールを楽しむことができます。

泡が厚く消えにくくほんのりと甘い香りがいつまでも続きます。
Alcは5.1%、クセは感じません。

英国と言えば「フィッシュ&チップス」ですが
我が家の「さんまの塩焼き」と「大学いも」にも合いました(ほんとです)



ブログランキング・にほんブログ村へ